2017/11/11

装甲娘・ウサミカナメ





装甲娘更新!
今回はまさかのマスカレードJ!!
郷田やミカを差し置いて早々に参戦してくる親父(のLBX)に震えざるを得ない。
全かいそろそろお姉さん味が欲しいと書いたら早速姉タイプのそうむす情報を追加してくる有能公式。
これがハイローミックスというやつか・・・
どちらかというとリーダータイプより問題児タイプの方が多かったので真面目ちゃんの登場はバランスがいい。
デザインは三角形の頭をうまくネコミミっぽく萌えデザインに昇華してるのが印象的。
あとかかとの歯車が妙にデカイ。なんかこれで攻撃できそうなくらい肥大化してます。
元のマスカレードJは飄々とした顔つきと親父の煽りプレイも相まってスワッシュバックラーの様なイメージだったがカナメは性格的にも騎士っぽい要素が強いですね。
アニメでのクルクル回る戦い方が好きだったなあ。
しかしまとめ放送で丁度マスカレードJが登場するあたりに公開するのは中々タイミングを心得ていて好印象です。
細かいけどこういう気配りが非常に大切だと思うんだよね。


声優は森谷里美 さん。
ガルパンのエルヴィンなどを担当されております。
まだまだ代表作と言えるべき作品は少ないようですので装甲娘が今後の飛躍に対してとっかかりになってくれると嬉しいなあ。
イナズマイレブンにも出ていたようなのでレベルファイブ繋がり縁を感じます。
メインメンバー以外のそうむすもだいぶ増えてきたことですしそろそろ公式サイトも何かしらの情報が更新してほしいですねえ。

2017/11/09

装甲娘・アイカワレミ






AX-00参戦決定!
最早存在が忘れ去られつつあるハカイオーを尻目に続々と新たなそうむすが公開されてきてますね。
今回はバンの正真正銘、最初のLBXであるAX-00だ。
2話しか使われてないので影の薄い存在だったが、カイザやフェアリーと言った後継機がストーリー上で重要なポジションだったり発展型が後にオーレギオンのひな型になるという最初の機体らしく要所要所で存在感をアピールしている隠れた名機だ。
LBXとしてみるならアキレスに極めて近い関係(と言うかアーマーフレーム以外全部一緒)なのだが例によってミカヅキとの関連性はなさそう。
その代わり兄がいるとか・・・説明文を見る限りブラコンっぽいなあ。
アンリといい二連続で妹キャラが来るとは…姉キャラ!私は姉キャラが欲しいわ!!!
メイドシリーズは三姉妹になるって俺信じてるから・・・


外見はこれまでの中で一番元のLBXに忠実じゃないでしょうか。
多少のアレンジはあれど、元がシンプルなデザイン故に殆んど違和感なく人体にフィットしてると思います。
個人的にはシンプルな装甲に似つかわぬ胸部装甲と太ももの装甲が食い込むお肉の具合が大変よろしいと思います。








声の妖精は中村桜さん。
佐々木あけび(ガルパン)、ラクネラ(モンむす)などが代表キャラの様です。
Wikiを覗く限りだとまだまだモブキャラが多い様なのでこれを機に躍進していただきたいところ・・・
等と思っていたら本人自ら宣伝されてました。
しかも返信を見るとそれに応じて事前登録しているファンの方がいるじゃないか!
これか・・・!これこそが・・・事前登録キャンペーン10万人に達成するための逆転!抜け穴か・・・!!
未だ8万人へ到達していないので声優直々のアピールは何よりのPRになるはず。
他の声優の方もやってくれないかな・・・

2017/11/07

装甲娘・コウヤマアンリ







ヴァンパイアキャット参戦決定!!
うおおーーー!以前のPV以来初めて完全新規のお披露目になる装甲娘キタ!
その栄えあるポジションを獲得したのは読者投稿LBX、ヴァンパイアキャットだ!!
オ、オマエはどこまで開発陣に愛されてるンだ!?
アニメで主人公二人を倒し、プラモが出て、WARSにもカスタム機が登場して更に装甲娘でも美味しいポジションを攫って行った。





ヴァンパイアキャット

これには田口竜也君(作者)も眼を細めて喜ぶことだろう。
もうあれから5年たってどこで何をしているのか知らないが人に自慢できる様な立派な功績だと思います。
デザインはこれまでの子に比べてやや露出が低く着込んだ感が強いですね。
元のヴァンパイアキャットが被り物の様なデザインだったからこのようになったのではないかと推察。
後はダボダボ感があった方が妹キャラとしてのらしさが出るとかそんなところかな。
アスカは姉だったのにアンリは妹なんだな・・・もしミリタスがそうむす化したらどうなるんだろ。
あのひょうきんな顔はズバリ被り物になるかと思いきや猫耳だけを美味しくスポイルしてくるデザインになったか。
マココに続く二人目のロリ枠として低めのストライクゾーンを持つ紳士たちに支持されそうだ。
トリプルヘッドスピアーもバッチリ再現されてますね。『触れれば鬼をも殺すトリプルヘッドスピアー!』の口上は是非再現してもらいたい。
あとはデビルソウルが再現されれば完璧ですね。



CVはな、な、なんと堀江由衣さん。
今更説明するまでもなく超大御所の人気声優。
近年では羽川翼(傷物語)、間宮(艦これ)、キュアマジカル(魔法使いプリキュア)、ミス・モノクローム(ミス・モノクローム)など。
代表作を上げればキリがないですが個人的に思い入れの深いのはTHのマルチ、DCⅡの朝倉由愛あたりかな。DCはコンシュマー版の白河ことりもやってましたね。バレるわ…っ!世代が…っ!
それにしても堀江さんが来るとは思わなかったよ。
マジでどんだけ愛されてるんだヴァンパイアキャット・・・!!!




さてぼちぼち紹介されたそうむすも増えてきたので皆さまお気に入りのキャラの一人や二人も出てきたんじゃないでしょうか。
現時点だと私のお気に入りはトウモトケイ(クノイチ)ジングウジリヨ(ルシファー)ですね。
ケイちゃんはかなり反抗的な性格っぽいですけどピンク眼鏡と言いそこはかとなくアミさんの面影を見せてくれるのがグッド・・・というより私がこういうタイプの子が好みなだけだな。
リヨはもうおっぱいですね。あのデカさはそれだけで優勝です。
あとデザインがやっぱカッコイイです。俺の中に眠る素直な中二心を刺激してくるデザインですわ。元のルシファーのデザインが優れていることの証明でもありますね。





ヴァンパイアキャットk6

最後にどうでもいい事ですが上のツイートの返信に使われてる画像は私が5年前にブログに上げたやつだな。
自分で切ってスキャニングしてるからどうしても中綴じ部分が綺麗に切り取れなかったり、変な余白が出るんですぐ分かります。
ていうか他にダン戦のコロコロ記事を扱っている人があんまりいなかった気がするし、そういう状況だったからこそ私がやってみようと思うきっかけになったんだけれど。
書いた覚えはなかったのですが当ブログのダン戦記事等に使われている画像はどうぞご自由にお使いください。
むしろ、これが布教になるんだったらどんどん使っていただきたい。
ファンが一人でも増えてくれれば小学生に交じってイベント参加して写真撮ったり毎月欠かさずコロコロを買ってきた行為も報われるってものです。
2017/11/06

今日から!








今日からニコ生でダンボール戦機無印の一挙放送です。

とりあえず本日は5話までなので丁度カズがハンターを手に入れる辺りの話までですね。
17日の金曜日まで変則的に4~5話ずつに区切っての放送になります。
まあ忙しい社会人の方々はゆっくり区切りながら追うか土日にまとめて視聴するのがベストかと思われます。
最も私はタイムシフトで後から見直すつもりですが。
というか開始が17時だからどっちみちリアタイ視聴はできないっていう。
今ほどプレミアム会員だったことを感謝する時はないな…
この手の生放送は宣伝がお約束なので何か装甲娘のCMも兼ねて新しい情報が入ればいいなと期待しています。
2017/11/02

装甲娘・クルミサワアイ





トリトーン娘の更新が来ました!
予想通り次の紹介はトリトーンでしたね。
名前はクルミサワアイあだ名はミサワで決まりですね。
『えーそれどこ情報? 俺がリニア止めたってどこ情報よー』『え?今地下鉄止めてた?完全に無意識だったわ』
こいつリニアの話しかしねぇ…ッ!
しかし絶望的なまでのドジっ子とは意外なキャラ付けだ、持ち主のジン君はかなりキチッとした性格だったし系譜的に先輩筋にあたるソフィアは真面目な優等生だし。
デザインのアレンジとしては肩のトゲが流線形になって水中型っぽくなってますね。
注目すべきは腰マントを付けてない点だろうか。
これまで紹介されたそうむすは肩マント+腰マントか腰マントだけだったので肩マントだけなのは初めてだ。
この辺もなにか法則めいたものがあるのか気になります。
ところでトリトーンと言えば手から粘液を出すという一回しか使ってない特殊機能があったんですがその辺は再現されるのだろうか。
美少女が指から白いドロドロしたものを出すとかなんかインモラルな雰囲気がビンビンだぜ。


担当声優は桑原由気さん。
最近だとシャルロッテ(異世界スマホ)、ネルソン 時雨(アズールレーン)、エルフィ(FEIF)などを務めている様子。
まだまだ先が楽しみな新人さんの様です。
エルフィとネルソンというなら話は早い。私的にはすんなり理解できました。
ところでこれで頭数がそろったのでFEHで装甲娘パーティが組めそうだな・・・








それと以前より告知されていたダンボール戦機無印の一挙放送が今日からタイムシフト予約ができるようになりました。
一気にガッツリ放映されるのかと思いきやえらく細かく分割されてますね。
毎日追うならこのくらいがちょうどいいのかも?
なんだかんだでもう6年前のアニメなので結構忘れてるところありそうなので復習の意味を込めてキッチリ全部視聴したいと思います。