2018/01/01

2018年もよろしく!



あけましておめでとうございます!


今年もLBXフロンティア及びエズフィトをよろしくお願いいたします。
延期がなければもう今月から装甲娘がスタートするので、今年は装甲娘と共に歩く年になっていくのかと思っているのが今の心境です。
364日後にこの記事を見直した時、装甲娘が元気よく活動していたら良いなと思っています。
そのついでに本家のダンボール戦機の方に動きがあればなおよし。




IMG_5025 - コピー

さて、今年も恒例の福袋購入へと行って参りました。
寝過ごすことなく早めに出ていった結果、最初に待っていた三名が私と大学の先輩後輩と言う愉快な事態になりましたがお陰様で退屈することなく楽しく待ち時間を過ごすことができました。
で、今回購入したのは名古屋ボークス航空機袋(10,000円)で上の内容となります。
ボークスのスケモ袋と言えば去年はあり得ない程の出血サービスぶりで是が非でもと今年は気合入れて買いに来たのですがまず去年と違って低価格帯の袋がなかったのと、中身も去年に比べると大分見劣りする感じになってしまったのが少々残念です。
いやまあ去年があまりにも良すぎたというのは承知の上ですが、大物が一点しか入ってないのはやはり寂しいので1000円台のキットをいくつか抜いてでももう一つ大きいサイズの物が欲しかったですね。
アオシマ、ハセガワ、童友社、トミーテック、エアフィックスとそれなりに信頼のおけるメーカーで固められてるのは良心的なのですが去年の様に聞いたことのないメーカーがドーンと入ってるのもそれはそれで楽しいので無難すぎるのもネタ的には盛り上がらないなとも思います。
・・・ただ、一緒に買った後輩のAFV袋が目も当てられない程に酷い鬱袋(10,000円)だったのでそれに比べれば文句を言えるような立場でもないのですが。
ちなみに先輩が買った艦船袋(10,000円)はボートに工作船に空母に潜水艦とバリエーションも量も豊富だったのでそちらは素直に羨ましいと思う感じでした。
ネットを見る限り当たり外れが極端に激しいようでして去年程はオイシくはないなぁ・・・と言うのが正直な気持ちです。
それ以外はMTGのくじを引いたりしましたがこちらも然程よい内容ではありませんでした。
うーむ、今年は出始めはイマイチだな。追い上げに期待するとしよう。
何はともあれ貴重な三が日かつ、今後は5月までない貴重な連休。
噛みしめながら残りを過ごしていきたいと思います。

2017/12/31

ゆく年くる年2017


今年も残すところ一時間を切りました。
本年は姉夫婦の帰省日が例年よりズレたため本来ならまったり過ごせる大晦日も甥っ子姪っ子の世話に追われ、この更新も初詣に並ぶ列からスマホで更新している状態です。
キーボードと違って慣れないもんだから年内に書き終わらせようと必死こいてます。


さて今年は私の模型人生10周辺という超個人的に記念するべき年だったのですが終わってみれば結局いつもより作っているわけでもないような…
というか年の初めから20年ぶりともなる入院生活を送ったりFEHに嵌まったりと割と模型以外が目立った年でした。ええんかこれで…


そんなわけで日に日に更新頻度が下がる一方でしたがあるニュースにより再び活力を取り戻せました。
当然装甲娘のことです。
ダンボール戦機の復活……やや、想定していたものとは違うとはいえその事件はまさに青天の霹靂。
2013年の12月にアニメが終わったときからブログをやめなかった理由そのものでした。
もうね、どんな事が起きようともこの一件だけで今年は良い年だったと胸を張って言えますよ。
何より嬉しかったのはそんな風に思っていたのが私だけではなく、装甲娘の発表があったときから多くの同士が盛り上がってくれたのがファンとして純粋に嬉しいです。
もっともかなり変化球な路線なので批判の声もありますがそうした声も変えていけるような素晴らしいコンテンツになるといいなと思います。


いよいよ来年から本格的にリリースする装甲娘。
その先に我々が何を見るかは分かりませんが、どういう結末を迎えるにしろ、追いかけていこうと思います。
俺は止まんねえからよ、お前らが装甲娘を追いかける限り、その先に俺はいるぞ!
だからよ…止まるんじゃねえぞ…
2017/12/27

メダロットクラシック


最近は装甲娘の事しか書いてなくて自分の事は全く書いてませんでした。
まあ年末で忙しいのと疲労からか体調が若干思わしくない日々が続いたのもあって装甲娘の更新で手いっぱいだったというのが主な原因です。
その装甲娘ですらTwitterで紹介されてるそうむすの後を追うスピードが足りずに10体ほど後が控えてるという状態なんですが…
年末に巻き返しを図りたいというか一月にゲームがリリースされるなら正月休みしか書いていく時間がねえ!
大掃除もあるしプラモも作りたいしもうね、精神と時の部屋が欲しいわホントに。




さてそんな中ですがメダロットクラシックを買いました。
メダロットは興味があって過去に何本かかったことがあったのですが生粋のコロコロっ子の遺伝子が邪魔をするのかどれも途中で投げてまともにクリアしてないので今度こそ真面目にやろうと思い購入した次第です。
同僚のメダロッターが複数買いして余ったWパックの一つを売ってもらいいざスタート!
世間一般的にメダロットは2からブレイクした作品で、これからプレイする人も多いそうなのですが幼年期よりコロコロ漬けで育ったこの俺にボンボン派の常識など知らぬ!通じぬ!
と言うわけで基本に変えるという意味もあり初代から始める事にします。
なになに・・・名前を入力するのか。デフォルトの名前はヒカル
ヒカル・・・光る・・・キラキラする・・・








サモト

サモトでいいか




次はメダロットの名前を付けます。
クワガタ・・・ハサミ・・・






シエ

じゃあシエで





そんな訳で修羅のコンビ結成と相まってプレイしていきます。
ドット絵の雰囲気がすげえポケモンに似てますね。時代を感じるな・・・
ヤンマとクボタという餓鬼2名との戦いはハンマーでシアンちゃんを撲殺してそうそうに勝利を決めたもののクボタとかいうデブのイエロータートルが狙い撃ちで一撃でヘッドショットと言う空気の読まない行為をしてくれたので結果的に敗北に終わる。
もうね、がむしゃらで一撃でパーツを破壊できない時点でこっちは打つ手ないんですよ。
ここでコンビニで像の頭を買ってアイデンティティであるクワガタ頭を早々に捨てる。こいつを買っておくと後後有利になるんですよね、俺はメダロッターの同僚がいるから詳しいんだ。




洞窟入りを邪魔するユイチイタンを一蹴してさっさと中へ入ります。
実は今回名前をサモト様にする前に一回プレイしてたのですが洞窟の中でゲームオーバーしてセーブをしていなかったため最初からやり直しと言う罠を食らってこの流れ自体は二回目だったりする。
そうか・・・全滅したら強制的にセーブポイントからか・・・SFCのRPGでよく見たタイプだわ。
ソシャゲとかブラウザゲーのリアルタイムセーブが当たり前になっていた現代で久しく忘れていた間隔です。
その一回目の時もユイチイタンは瞬殺でした。
なんか聞いた話によるとここは結構鬼門の様なのですが運が良かったのか二回とも楽勝だったな・・・
そんなのより最大の敵は洞窟や町で嫌と言うほど目にするカネハチとかいうタコだか坊主だか分からん奴ですよ。
コイツのホールドで束縛されると足がくっそ遅くなって、こっちがなんかする間に5回くらい攻撃されるわけですよ
味方もいないもんだから束縛が発動した時点で死が決まります。なので殺られる前に殺るしかない
少しでも早くなるためにタコアシに変更してみる。これでちょっとはスピードが変わるといいんだが・・・
カネハチとの死闘を繰り広げながら奥へ進んでティンペットとメダルを回収。
途中でワイヤーが手に入ったのでほぼ役に立ってなかったチャンバラソードをリストラして付け替える。もうクワガタでもなんでもねえなこれ。これでこっちが束縛できるようになりゃ楽になるかなぁ・・・
で、脱出する途中でエンカウントしたロールスターに苦戦して三回ほどリセットを余儀なくされる。(戦闘開始画面でセーブしてたため)
最初のダンジョンだというのに束縛でボコられまくったり無慈悲なヘッドショットを食らったりでやけに難しいんですけど。
今になって思うととりあえず物量で押しきれたポケモンは結構バランスが良かったんだな・・・
今のところはここまで。
FEHに艦これにアズレンとゲームだけでもやる事は多いですが頑張って進めていきたいと思います。



2017/11/22

ブラックフライデー







トイザらスのブラックフライデーでLBXキットが格安販売!
と言っても在庫分だけなのでラインナップは画像の三種(グルゼオン、ガウンタ・イゼルファー、ハカイオー絶斗)しかないけど。
とは言えどれもキットとしての出来は十分だし未組品300円ならスゲー安いから購入を検討されている方は是非どうぞ。
近いうちにこれらのLBXも装甲娘として出てくる可能性もあるため、装甲娘からダンボール戦機に興味を持たれる方がいらっしゃれば特にお勧めいたします。


しかしまあ、グルゼオンは意外だったけどガウンタと絶斗は割と納得できるな・・・確かに近所の模型店でも最後まで残っていた連中だった。ナイトメアやマグナオルタスはレアキットになってるのにね・・・
個人的にシリーズ終了後も根強く残っていたキットは他にクノイチ、デクー、ジェネラル、ミネルバ、バスター、ディ・エゼルディ、ドットブラスライザーらへんかな。
こう考えるとWのキットは少ない。やっぱ人気あったころだからかねえ。
エゼルディとブラスライザーは主役機とラスボスだけあって末期でも出荷が多かったんだろうねきっと。
ライディングソーサーは探せばまだ結構見つかるけどゼウスやイカロスとセットのやつはほぼ見かけない。トリトーンですら稀。
大半はエルシオンとペルセウスだけど何だかんだでそれすらあまり見なくなってきて結局誰も買わないソーサー単品が一番多いっていう。
私はどうしようかな・・・一応三つとも2個以上は手持ちにあるので他の人に譲る精神を出すべきか、買っとくべきか。
そういやブラックフライデーはSTEAMでもやってるけど残念なことにマーベラスデザインはセールにならないみたいですね。
年末セールにワンチャン賭けてみるか・・・


2017/11/06

今日から!








今日からニコ生でダンボール戦機無印の一挙放送です。

とりあえず本日は5話までなので丁度カズがハンターを手に入れる辺りの話までですね。
17日の金曜日まで変則的に4~5話ずつに区切っての放送になります。
まあ忙しい社会人の方々はゆっくり区切りながら追うか土日にまとめて視聴するのがベストかと思われます。
最も私はタイムシフトで後から見直すつもりですが。
というか開始が17時だからどっちみちリアタイ視聴はできないっていう。
今ほどプレミアム会員だったことを感謝する時はないな…
この手の生放送は宣伝がお約束なので何か装甲娘のCMも兼ねて新しい情報が入ればいいなと期待しています。