2017/08/09

赤魔




Screenshot_2017-08-07-20-56-37.jpg

戦禍が近いのでFEHを頑張るマンな私。
とりあえず昨日開始されたリリーナ&セシリアの絆英雄戦のルナとハードをクリアしましたがルナの時点ですげぇ難しかったわこれ・・・
完成したばかりの騎馬パで挑んだもののお薬4本くらい使った。
とは言えメンバーの一人がクラリーネの☆3でもどうにかクリアできたからやはり騎馬パは強い。
ふたばとかで見てると檄化レイヴンソフィーヤが有効っぽいけどウチのソフィーヤは素材と羽が無くてまだ激化レイヴンにできてないんですよね・・・
☆4のロイさえ出てくれれば激化はゲットできるんですが、レイヴン+はヘンリーを頑張って☆5にするしかないかなぁ。
ヘンリーピックアップの時にもう少し頑張っておけばよかったと少し後悔。
しかしこの二人相手にソフィーヤが有効ってなんかすげぇ因縁めいた何かを感じる(ロイの支援相手的な意味で)




Screenshot_2017-08-04-00-30-08.jpg
Screenshot_2017-08-04-00-30-22 (1)

それと前回の記事で玉砕を続けていた私ですが切り返しガチャの最後の日に爆死覚悟で二回引いたらあれまビックリ、ピックアップとはまるで関係のないセリカが唐突なエントリー。
セリカナンデ!?と思いつつも前から欲しかったキャラだし持ってなかった戦禍40%ボーナスキャラだったこともあって大満足。
それにしてもクレイン欲しさに最後の希望を込めて引いた無色がクラリーネ☆3てイヤミかキサマ!!!



Screenshot_2017-08-08-12-31-09.jpg

さらにさらに初心者救済で初回一度だけ無料で引けるリリーナ&セシリアPUを引いたらなんとこれまた予想外にサーリャ☆5が一発ツモ!
おおお、1週間前まで自力で覚醒させたソフィーヤしかいなかった赤魔戦力が一気に分厚くなってきたぜ!!
ラウアブレードは今の所そこまで有効活用できるユニットがいないのでこのまま育てようかな。
レオンがいれば移植を考えても良いんですが。
ちなみに戦禍ガチャの初回無料はギュンター☆3でした。
☆4でないのが残念ですけど騎刃の鼓舞はいくつあっても構わんからそこまでハズレではないか。

2017/08/04

ヒーローズ



マンガの消化の次はアニメの消化・・・ってわけでもないですがここ数話分見れていなかった遊戯王VRAINSをまとめてニコ動で見ました。
お、おもしれー!!!デュエルが二転三転するしAIの実況も緊迫感を煽ってくれるしかなり盛り上がる!
リボルバーは現状だとかなり手ごわいライバルですが三年後までこの強さと存在感を保っていてもらいたいですね。




Screenshot_2017-08-04-00-28-59.jpg

そういえば花嫁ガチャ以来FEHの事なんも書いてませんでしたね。
現在手持ちはこんな感じ。
シャ―ロッテ以来ガチャ運が向いてきたのか前回の戦禍でのアルム軍ガチャにてエフィちゃんを二人もゲットしました!!
気合入れて3000円ほど課金して回したらあっさり出てくれて喜ぶと同時に拍子抜けしたものです。
その後調子に乗って二体目を狙うも全然出ずに4%まで確立上げてようやく出ました。
苦労の甲斐あって速↓攻↑という優良個体!ヤッター!!!
セリカ軍ガチャはレオを一発で引けたものの彼今月の戦禍でボーナスキャラになってないんだよね('A`)
今回のボーナスキャラベルクト君しかいないんですけお・・・しかもまだレベル1やし。





Screenshot_2017-08-04-00-28-34.jpg

で、現在は遅ればせながら騎馬パを育成しつつ投票大戦で女カムイを応援してます。
そして切り返しガチャでクレインを狙いながら沼り中・・・
だってエフィちゃんに勇者弓+と鬼神の一撃3を同時に継承できるのこいつしかいねえもん・・・
オマケに私クレインは☆4すら一度も出たことないから覚醒して餌にすることもできないんですよね。
妹は羽にしてもまだ余るほど出まくるんですが。
そんなわけで水着ガチャそっちのけで切り返しガチャを回してるんですがネット見てもリアルを見ても俺以外引いてるやついるのかってほど引いてる人見ないな・・・
まあ恒常で出る可能性のあるやつより現状再録ゼロ回な超英雄の方が優先されるのは当然っちゃ当然だけどね。
水着カムイなんて待望の飛行魔だし・・・




Screenshot_2017-08-04-00-29-16.jpg

ちなみに投票大戦で出してるのはエフィちゃんです。
守備↓魔防↑の子ですがちょっとスキル構成を間違えたかなぁ。
聖印は魔防+が一番よさげなんですけど先月は忙しすぎてロビン☆4取ったぐらいで戦禍リタイアしたのよ・・・
魔受け→反撃を想定して攻撃覚醒入れといたけどAを魔防3にして奥義も替えた方がいいかな?
奥義が陽影なのは戦禍を意識してたのとSP不足で継承した月虹がまだ覚えられてないという事情。
あ、魔防3覚えんのニノちゃんなのね…☆3のストックが2人いるけど引き寄せが優秀だからここで使うか迷うわ。
赤魔殺しは前回ボスのセリカを想定したんですが冷静に考えたらアイツ遠距離防御持ってるから大して効果なかったわ
チッ!やっぱり港から魚をふんだくって傭兵にニシンを持たせる聖女は汚いな・・・
2017/08/01

購入・・・!




昨日の休みは午後の大半を満喫でキン肉マンを読むという作業で消費しました。
評価が高い事は前々から聞いていたのですがいざ読んでみると本気でおもしれ―!!!
最初は数巻だけ読んで15時くらいに家に帰って他の事をやるつもりだったのですが結局最新刊まで読破してしまった。
月並みな感想になってしまいんすがやはりネメシス、ガンマン、サイコマンがお気に入りかなぁ。






そういえば今回のWFですが実は買い物はほとんどしてません。
キットと言えば前回買い逃したまりまりのみで後は書籍数冊と友人のお土産で終わりました。お陰でリュックは軽かったんで移動は楽だったが・・・
ですが、結果だけみるとかなりの額を使いました。
・・・何故なら





IMG_4672.jpg

3Dプリンター 買 っ ち ゃ っ た 




・・・いやだってホラ。Zbrushも買ったしハイスペックPCも用意したんだから欲しいじゃん、自前の3Dプリンタ。
レッドファイブプラスの時に痛感したのですが3Dデータを立体に起こす際に発生する齟齬を修正するのは想像以上に大変でした。
今後3D造形をやっていくうえで高い金出して出力サービスに依頼掛けて大きさが微妙に違うなんてことになるとまた今回の様に大幅な予定変更を余儀なくされて変にこじれたりしないとは限らない・・・(最も今回は私がもっと早くその段階へもっていけなかった作業の遅さが一番の原因でしたが)
ならば自分の手元でいつでも出力できる機会があればいざ業者出力という時に大きさが違うという事は起こらない。
やもすればそのまま業者出力せずとも磨いて原型に使えそうなレベルで出力できれば尚お良し。
・・・という考えのもとかねてから3Dプリンターは欲しかったのですがいかんせん手持ちの金が少ない。
ピンキリなもんで安い奴ならそれこそ5万以下の物もあるのですがクリエイトベースで出力した段差だらけの出力品ではなんか物足りないというワガママが発動して『安くて使いやすくてきれいに出力できる3Dプリンターとかどっかが出さねえかな』と白馬に乗った王子様の様な都合の良い存在をあてどなく待ち望んでいた訳ですが、最近になってその王子様になるかもしれない商品が現れました。それが・・・








Flashforegeのfinderです。





去年の発売以来その秘められたるスペックに期待を寄せる声が少しづつ聞こえてきたものですが、少し前にZbrushcoreの入門マニュアルに載っていた作例に使用されているという事を知り一気に興味を持ちました。
去年買ったZbrushの時もそうだったのですがWFほどのイベントとなると3Dプリンタやデザインソフトのメーカーが一堂に会してプレゼンテーションの場を設けるんですよね。
で、私が去年Zbrushを購入した際に会場で購入した特典として定価より2万円近く割り引いた値段で購入できました。
そこで単純な私は3Dプリンタでも同じことができないかと画策し、一か八かで交渉を持ち掛けた所本来69,660円の所を送料込み59,800円で買わせていただきました。
しかも工場が大阪にあるとの事で購入からわずか二日後にこうして手元に届くというスピード。
迅速な対応にはメーカーサイドに敬意を評さずにはいられません。





なんにせよこれでPC、造形ソフト、3Dプリンタという3種の神器が揃いました。
あとは研究によってFinderのスペックを引き出した精密な立体出力を会得し、作って作って作りまくるのみ!!!
・・・なんですが本格的に触れるのは来週以降になりそうです。
なぜならWFで落としたサンプルを提出しなければならないからです。
実はWFのサンプルは当日に出せなかった場合、指定の期日以内に必ず提出しなければならないのです。
というわけで破損した原型を作り直し、型を再構築する作業に少なくとも今週いっぱいは追われそうです。
なんとか盆休みには自分で作った何かを出力しておきたいと思い、頑張ります
2017/07/30

WF2017夏堪能しました



WF2017夏無事に終わりました。



今回も出発から帰宅まで卓に乗せるものが何もないという事以外は何事もなく無事に皆元気に参加できてよかったです。
しかし昨日最寄りの駅から名古屋へ向かったのが22時12分で今日駅に着いたのが22時17分。
約24時間の間にバスで揺られて千葉まで行って会場で皆と買い物計画立ててディーラーさんに挨拶したり写真撮ったりして新幹線のって帰宅という流れをこなしたって考えると1日って長いんだな・・・
普段あっという間に過ぎる休日ってもしかしてスゲェ無為にダラダラ過ごしてたのかな・・・




IMG_4671.jpg

またしても自分のブースを取り忘れていたのでとりあえず今日会場に設置しておいたお詫びパネルの写真を上げておきます。
サンプル提出が間に合わなかった私は作りかけの原型を展示することもできないため、足を運んでくださったお客さんへの釈明としてこいつを置いておきました。後輩からは遺影と呼ばれた
事実、開場して10分も来ない内にレッドファイブプラスのパーツを目当てで来てくださった方がいてその方には本当に申し訳ない事をしてしまいました・・・
WF中という1分も無駄にできない時間に無駄足を運ばせてしまうなどともう申し訳なさで胸がいっぱいですOTL
版権申請はホントに締め切りに絶対に間に合う保証がないとやっちゃだめだね…




そんな中でも私のブースに足を運んで下さり差し入れやお話をしてくださった宮藤ツバキさん、月の裏側のほそちんさん、やすべえさん、ディーラーDreamLandの先輩、ゴマ塩ナメルンデスの後輩君。本当にありがとうございました。
励ましの言葉や貴重なアドバイスなど何事にも代えがたい価値ある物でした。
型の破損で凹みまくった心にも『明日から、また頑張ろう!!!』という意欲がわいてきます。実際ガンバルゾー!!!




私の方の事情はそんなところですがここで会場で撮影してきたイチ押しの写真を紹介したいと思います。
ディーラー参加だったのでフリーの時ほど自由に歩き回れず撮った写真も冬の時に比べるとはるかに少ないのですがそれでも『これは!』というものはカメラに収めたつもりなので以下、勝手ながら紹介させていただきます。
と言っても今日は疲れたのでとりあえず一部だけな!



IMG_4636.jpg
IMG_4635.jpg
IMG_4633.jpg

まずは月の裏側・ほそちん氏の制服+水着verの東風谷早苗さん。
原型のみの展示でしたが氏の特徴である超ボリューミーな髪の毛は前作のマジカルサマー早苗さんを上回る過去最大の毛髪量になっておりインパクト抜群です。
それに加えてめくりあげたスカートにしなやかな指先、肉感的なお腹など氏の作品はどうしてこれほどまでに私のツボを付いてくるのでしょうか。
今まで色々な早苗さんを見てきましたが私の中で彼の早苗さんを上回るものは未だお目にかかれていません。
本当にほそちんさんの作品は私の好みを全部まとめ上げたような作品でまさに私にとっての理想形なんですよね。
こんな作品をいつか作ってみたいと思いながら毎回眺めています。
現在製品化するかは検討中とのことですがもしキット化したならば女房を質に入れてでも買いに行く所存ですぜ!







IMG_4659.jpg
IMG_4660.jpg
IMG_4661.jpg

続いてやすべえさんの所からな、な、な、なんとホワイトゼロ!!!!!
原型展示のみだったためかガイドブックに情報が記載されていなかったためたまたまウロウロしていた時にこれを見つけたときは死後にあの世で自慢できるほどに驚きました。
ただでさえ貴重なマジェプリの立体物が―――それもあのホワイトゼロが目の前にあるという圧倒的幸福感ッッッッ!!!!
強調文大興奮のあまり思わず製作者様とマジェプリトークを仕掛けてしまった程に衝撃的でした。
劇場版の素晴らしさについてじっくりとお話しさせていただきましてこの場をもってお礼を言わせてもらいます。
今回は参考出展のみでもしかしたら冬に販売するかもしれないとの事でした。
これもまたキット化したら絶対に買わざるを得ない逸品ですね。
あれれれーー??夏のWFも終わらない内にどんどん今後買うべきものが増えていくぞーーー!?





IMG_4609.jpg

最後は私が冬に買い逃して歯をギシギシ軋ませたサークルLeopardbのClownfish氏によるまりまりEXTENDED。
なんといっても氏のフィギュアは塗りやクオリティもさることながら展示の仕方がとても美しい。
キャラのイメージに合った背景や小物などがフィギュアの見栄えをググッとひきあげてくれるんですよね。
今回はあらかじめ販売情報を掴めたので無事購入できました。いやぁよかったよかった。
これからもSB69を作り続けてほしい物です。




さて明日は休みを取ったからゆっくり寝るとしよう・・・

2017/07/29

いよいよ出発!



今回もWFはバスで現地に向かうためあと数十分したら出発します。
しかしなんだかんだで作業に追われていたためか明日にはWFで幕張にいるなんて実感が全然湧いてこないな…
ディーラーとかあんまり調べられててないですしね。
それでもお世話になっているディーラーの方々の所は地図にマーキングしておきましたが。



現地で並ぶ方々にとって気がかりな天気の方はやや心配の様ですね。
雨が降る事が確定してるほどでもないみたいですが雨具の準備はしておいた方が良さそうです。
上手い事曇りで止まってくれれば日差しがカットされてて並びやすいんですけどね・・・
08年の冬から欠かさず参加していますが列に並んでいる時間帯(朝6時~10時程度)に雨に見舞われた記憶はないので今回も参加者の熱意が雨雲を退ける事を祈るばかりですね。



それでは参加されるみなさま、よいWFを!!
・・・ちなみに私のブースは7-07-17になります。
メガネを掛けたさえないツラの細長い奴がいれば多分それが私だと思うので気軽に話しかけても餌を与えても良いのでご自由にお構いください。