--/--/--

スポンサーサイト

2017/05/23

Feeling Heart



祝・ToHeart誕生20周年!!
人間で言うと成人式だ。タイトル自体はダンジョントラベラーズで未だに生きているんだからスゴイ。
結局3は出んかったなぁ。
まぁ2の時点で1とは世界観以外ほぼ別物みてーなもんだったし続編作ってもなんか新作でやりゃぁいいじゃんみたいな感じになりそうだけどさ。



さて20年前は私はまだピュアなボーイだったわけで世代的には若干ズレてはいるんですがゲーム自体は大学時代にオリジナルと移植版の両方をプレイしました。
そんな記憶がすでに7年位前ですがもうその基準で見てもだいぶ古い作品でしたねぇ。なんせオリジナルの方は音声が一切ないし初回特典でフロッピーディスクが入ってたくらいだし。
絵も全然時代とそぐわないんだけど楽しんでプレイしてたなぁ。また主人公の浩之ちゃんがカッコいいんですよね。
2のAnotherでタカ坊がとんでもないドヘタレ野郎になっててガッカリしたところに浩之ちゃんの男らしさがスーッと効いてきてこれは・・・
なお後発組だったので語り草になっている『あかりを攻略しようとしたら気が付いたらBADENDになっていた』トラップは初回で回避できました。
代わりにその前にやった2であかりトラップを踏襲した委員長トラップに引っかかりそうになりましたけど。





140.jpg
145.jpg
498.jpg
499.jpg
500.jpg

ちなみにヒロインの中じゃ琴音ちゃんが一番好きですね。
フフフ・・・琴音ちゃんフォルダを解禁するのは何年振りかだぜ・・・
なんというかとにかく私は紫髪ロング+儚げ系に弱い・・・FEHでも真っ先に羽20,000使ったのソフィーヤだったし。
そんなわけで琴音ちゃんはドストライク。
アニメじゃ髪の毛がサラッとしてて美少女度が200%増しになっていてもう大満足。
何故か雅史に惚れてる設定になってたがそんな事は気にならんくらい可愛かった。
ただ移植版の立ち絵は正直あんまり可愛いとは思わなかった・・・
立ち絵はPC版の方が好きです。シナリオが大きく改変されたヒロインの一人ですが、やはりシナリオもPC版の方が好きでしたね。
カニばさみばっかり話題になるけどもっと皆彼女の魅力に気づいてほしい。




toki_j41.jpg



で、To Heartと言えば個人的に絶対欠かせない話題がアニメ版。
誰が何と言おうと私の中でギャルゲーアニメの最高傑作なのは動かないと断言できるほど好きな作品です。
もうOPからして最高だよね。
とにかくセル画の背景がすごく味わい深い。木や花はきれいだし学校は若干薄汚れた感じがたまらなくリアルで大好きだ。
巷の学園ものギャルゲーに出てくる学校って大体こぎれいで未来的でシャレオツな感じなんですよね。
その辺が気になってどうにも主人公に感情移入しづらいのですが、ToHeartの場合は絶妙な古臭さが自分の通ってた学校を思い出して感情移入できる率がパナイ。
学園ものアニメを見てこんなにも『こんな学校生活を送りたかった・・・』と思わせてくれた作品はないですね。


内容もまたいい・・・別に特別な事は起きないし、ヒロインもすごいインパクトがあるわけでもないし、最後は別にカップルになるわけでもなくあかりとの距離がちょっと縮まっただけで終わるけどそこがまた作品の雰囲気とマッチしてていいんですよねぇ。
特に2話が好きです。話としてはしょうもない事なんですが浩之と志保の人となりが垣間見えるのが良い。
作画と音楽とシナリオの3方向から温かみを感じて見ていてとにかく見ていてホッとする作品なんですよ。
ただしいて難点を言うならばレミィ単体のエピソードがなかった所かな。何故だ、何故なんだアニメ版よ。
隠しヒロインの理緒でさえ単体エピソードがあったというのに・・・



ちなみにToHeartのアニメは2の発売直前に作られたRemember My Memoriesという二作目がありますがこっちはそこそこ面白い・・・位の感想でした。
いや、まあ琴音ちゃんに告白されたときに有耶無耶にせずにきっちり断って本命と向き合うとか評価できるところはあるけどさ。
全体的にはやはり初代の方が好きでしたね。
折角20周年という事だし初代アニメの一挙放送とかやらねえかなぁ・・・
一度コメント付きで通しで見たいわ。
後、ToHeartつながりでついでに言っとくならば2で一番好きなヒロインは笹森花梨ちゃんです。
おい・・・先輩、今俺の嫁の事をなんつった・・・
このヒロインが不人気だとォ~~~?確かに聞いたぞテメーコラ!ドラララララララァーーーッッ!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

