2017/04/27

ACT3


IMG_4024.jpg

そういえばFEエコーズを買いました。
やはり新作が出れば無意識無想の内に限定版をレジに持って行ってしまう。これがエムブレマーの運命(サガ)か…
現在3章の途中です。竜の盾は取り損ねましたがね。
あんなん初見で分かるわけないぜー!
外伝は元のFC版を全くやったことがなくてなんか通常のFEと比べてシステム周りが独特というくらいしか知らなかったんですがやってみるとかなーり独特ですね・・・(どの程度まで原作を再現しているか分からないが)
まずいきなり3すくみがないという時点でヒーローズに慣れきっちまった身としては衝撃を覚えるぜ。
それ以外にも武器を装備しなくても攻撃できる、武器でスキル覚える、魔法が白魔法と黒魔法に分かれてる、レベルで魔法を覚える、なんか斧使いが誰も味方にならないだの俺が今やってるのは本当にFEか!?と錯覚を覚える。
早朝の飲み屋に入ったゴローちゃんの『俺は…夢でも見ている様だ』っていう気分がすごいよくわかる。
ただフィールドマップをうろうろして色んな魔物と戦うあたりは聖魔の光石を思い出すな。
しかしこれ仕様上アーチャーと魔法系が強すぎるな。
GBAから始めた身にしたら序盤からワープだのリザイアだの回数無限でバンバン使えるってのは刺激が強すぎるぜ。
まあ各武器のスキルと特攻武器の兼ね合いで物理職が死んでるわけじゃなさそうだけど魔法系は盾のお陰で守備力も不安にならんし相当使い勝手がいい。
あと幼馴染×4を最初どういう職種に振り分けるかとか、どのスキルを優先的に覚えさせるかとかを考えると縛りが多いハードモードは戦略的に考える事が多そうでかなり楽しめそうだぜ!
何時になるか分からんが二週目はハードでプレイしたいな・・・






1493132607369.jpg
1493133758475.jpg
1493112957146.jpg
1493115542364.jpg
1493120206402.jpg
le="font-size:large;">まあそれはともかくとして今回も女の子がカワイイぜー!!
今作のイラストは左さんという方が描いてるらしいがこの人の描く女の子の唇にルージュ入ってるのがすごく・・・いいです・・・
特にエフィ、シルク、セリカがお気に入り。
僕も日本の若者の例にもれずFEヒーローズでエフィちゃんを求めてガチャに特攻しましたからね。爆死したけど。
アサマとリフのツラはもう二度と見たくねぇ。





1493190290667.png
1493140264541.jpg

まあでも一番は・・・王道を行く洗脳デューテちゃんですかね。
仲間になった後表情変わっちゃうのがもったいないくらいだぜ。
あと探索中の下画面のセリカもちょっと冷たい視線がグッド!!!
この顔で戦闘ボイスが『近寄らないで!』なんだから捗りますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自分も仕事の先輩にせっつかれて今日出先で買ってきました(笑
外伝は戦闘回りのシステムがかなり独特ですからナンバリングシリーズから入ると戸惑いますよね。

ちなみにFC版ではクレア・ジェニー・グレイがお気に入りでしたがかなり顔グラ変わってるみたいで今から楽しみなような不安なような^^;

Re: No title

> 自分も仕事の先輩にせっつかれて今日出先で買ってきました(笑
> 外伝は戦闘回りのシステムがかなり独特ですからナンバリングシリーズから入ると戸惑いますよね。

おお!ここにもエムブレマー仲間が!!!
システムが独特とは聞いていたのですがこんなに違うとは思いませんでした・・・
FEって結構シリーズ毎にルール変更が多いシリーズだと思うんですがそれを含めても段違いに勝手が違いますね。
最もその点は理不尽を感じるのではなく楽しんでプレイしております


> ちなみにFC版ではクレア・ジェニー・グレイがお気に入りでしたがかなり顔グラ変わってるみたいで今から楽しみなような不安なような^^;

クレアとジェニーはもう全然面影残ってないですね。
クレアはなんでこんなに変わったんでしょうか・・・クレーベと兄妹で髪の色を合わせるためですかね?
と思ったけどペガサス3姉妹が好き放題にカラフルな髪色してるからそれはないか。
…と思ったけどあの三人の両親のどちらかがそれぞれ違うと考えれば辻褄は会うか。
そんな馬鹿なとも思うけどこのころはまだ加賀氏が関わってたしあるいはそのような闇も…ないですよね???