2017/03/28

難民注意


先週の土曜もけもフレ一挙放送を見て過ごしました。
けもフレ!視聴せずにはいられないッ!!!
割とマジで私ん中じゃ近年まれにみるヒット作品になってるぞ。こんなにハマッた深夜アニメはマジェプリ以来かもしれない。
ジョジョも大好きだったんですけどあれは原作をガッチリ再現するタイプだからまた別枠と捉えてます。
私は『この作品は良いぞ!』と評価する際、一番の条件にキャラクターの背景や人物描写がいかに出来てるかというのを基準にしてます。
なんでジェイデッカー、ガンダムX、マジェプリ、サイボーグ009なんかの作品が大好きなのですがけもフレはこの部分がかなり丁寧に作ってあって好感が持てる。
10話でロッジを探検する際にサーバルちゃんが『今日は眠くない?』ってかばんちゃんに聞くシーンとか夜行性のサーバルちゃんとかばんちゃんの生活リズムの違いをお互い理解しあえてる様な描写なんか細かい部分ですが好きです。
あと11話で重要な要素になった木登りもいきなりうまくなってるわけじゃなくてちゃんと8話で木登りが上手くなったって描写があったんですね。これは見直していて気が付きました(最初に見たときは深夜の3時くらいだったんであまり覚えていなかったもので…

細かいけどこういう部分を疎かにするアニメって結構多いんですよね。
あと構成で感心したのは図書館でかばんちゃんの正体が分かるというのを視聴者に期待させつつ図書館につく直前でかばんちゃんがヒトである事を言及するとか、意表をついてうまいやり方ですよね。
動物+ヒトであるフレンズだからこそできる演出って感じで『この作品だからこそできる演出』ってのを感じさせてくれる。
かばんちゃんを観察するハシビロコウちゃんの仕草をうまくハシビロコウの習性と合わせて本来の意図を伏せているのもよく出来ていると思う。
ジャパリバスが変な分離の仕方で放置されていたのもかつて誰かがかばんちゃんと同じ方法でセルリアンを川に落としたと考えれば橋がなかったのも説明が付く。さらに見直してみるとジャガーが引っ張ってた渡り船はよく見ると橋の一部だというのが分かったりしてホントに丁寧に作ってあるんだなぁというのがしみじみ思う。



11話は自分の中での予想をはるかに上回る形で素晴らしい出来だった。
かばんちゃんの成長と1話の意趣返しと言わんばかりに飛んで走って泳ぐ展開。
逃げるために教えられた木登りを逃げない為に使ったり、ジャパリバスが変な分離の仕方で放置されていた事の解答が示されるなど見所だらけでした。
あとこの話でボスがグッと好きになりましたね。
ボスっていわゆる狂言回しというか視聴者にフレンズの生態やジャパリパークの事を解説するポジションて印象が強かったけど今回の話でボスもかばんちゃんとサーバルちゃんのかけがえのない友達だったんだなと感じました。
よく見るとこの三人って人間、動物、ロボットなんですよね。
構造からして違う生物三人(一体は生物ですらない)が仲良く暮らしていけるジャパリパークってホント良い所だなぁと思いました。
・・・まあサーバルちゃんは殆んど人間に近い存在ではあるんですけどね。


・・・とあまりにドハマりしたものだから最終回を見るのがとても辛い。マジで終わってほしくない。
なんとなくですが最終回はかばんちゃんが消えちゃうんじゃないかと予想しているので。
かばんちゃんはおそらく純粋な人間ではなくフレンズだと思うのでやっぱりセルリアンに取り込まれた時点で消えちゃうんじゃないかと思うんですよね・・・
で、復活してバースデイのイラストにつながると。
この展開だとセルリアンに喰われると記憶や個性が失われる、フレンズは代替わりする(先代のフレンズは同じ姿と性格をしている)、EDの歌詞の意味等色々とつじつまが合う事が多い気がするし。
・・・ただ最終話のタイトルがゆうえんちというのが気になります。
これまでのタイトルはすべてかばんちゃんが今いる場所になってたので、12話の時点でおそらく彼女は遊園地にいると思われます。
その場合はセルリアンに喰われて消えたわけじゃないと解釈もできるのでまだ希望は捨ててません。
それに虹色に光るボスの目、サーバルちゃんと先代サーバルちゃんの関係性、ミライさんがどうなったのかやアライさんから帽子を奪った存在の正体など明かされてない謎も多いのでその辺が関わって意外な展開を見せてくれる可能性もあるかも・・・

マジェプリの時は最初から見てたし話の流れも徐々にクライマックスに向かっていく感じだったから覚悟完了で来たんですが8話から見始めたニュービーフレンズにとって1か月余りで終わってしまうのはあまりにも早すぎる・・・
それもこれも私がバンドリなんぞ見てるからいけなかった。
SB69つながりでバンドアニメを視聴してみたが本当に視聴すべきはバンドではなく、擬人化動物という方の共通点を持ったけもフレだったのだ・・・!!
なまじバンドリが期待させるような広告を打つから!
ディオ(メディア)!お前のくだらない広告がこれを狙っていたというのなら予想以上の効果を上げたぞ!!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント