2017/02/24

WF2017冬 レポート





遅くなりましたがWFで取ってきた写真を載せようと思います。
こういうのって本当は帰ってきた翌日かその次の日くらいには上げるもんだと思うんですがホラ、ヒトミも藤波も中々来てくれないからさ・・・
どうにか昨日ヒトミの方は来てくれましたが。
前置きは置いといていざさらさらして行くゾ




IMG_3848.jpg
IMG_3868.jpg
IMG_3751.jpg
IMG_3891.jpg

まずはここ数回のWFでは必ず探すようにしているSHOW BY ROCK!!
アニメ効果もあり順調にディーラー数が増えている印象です。
とにかくキャラが多い作品はマイナーキャラのワンチャンを期待できるのでWFで見るのが特に楽しみになります。
フェネリィなどその典型的な例でしょう。
アニメのメインでもなく、ゲームでも大勢いるキャラの一人にすぎない彼女のフィギュアが買えるのはWFだけ!!!
惜しむべきは発見したときはすでに買い物をしつくして金が尽きていた事だろうか。
事前に知っていれば買いに来たのに・・・
ちなみに今回キューズQより水着シアンの限定ver(紺色)が販売されてました。







IMG_3966.jpg

そしてその中でも特筆すべきは・・・Clownfish氏製作のまりまり!
見よ!!このクオリティ!私のしょぼい写真からでも十分に伝わってくるその出来栄え。
それもそのはず、一年前ハイクオリティなお師匠様のガレキを出したディーラーなのである。
お師匠様に続きまりまりとは火属性押しなのか・・・?ならば次はライナ様お願いします!!
しかし私としたことが事前にここがまりまりを出すことを把握していなかった。
いや、もちろんパンフレットでSB69の版権を申請したのは知っていたのだが、前日に調べても写真が全く上がっていなかったために再販か予定が変わったのかと勘違いしていた。
後で調べ直したところどうやら私が調べた直後にアップされていたらしい。
なんという失態だ!万死に値する!!!111
やはりディーラーチェックは当日の朝までやっておくに越したことはないな・・・
夏に再販しないか聞いてみましたが今の所未定との事。
もし販売するのであれば何はなくとも購入に向かいたいところです。





なお、余談ですがWFはその性質上業界の人が結構いるんですよね。
・・・で、たまたま私が雑談した方が結構有名な某社の方でしてなんとロージアちゃんのフィギュアを検討しているとの事。
公式に出している情報ではないらしかったので社名の方は伏せさせていただきますが、ロージアちゃんは既にレトリーと共にベルファインから制作決定の報が出ているので他からも彼女のフィギュアが出るのならお兄ちゃん的にはいっぱい嬉しい。
ていうかプラマジとシンガン以外が積極的に出てくれれば他のバンドへの期待感につながるから大いに期待したいですね。




IMG_3775.jpg
IMG_3784.jpg
IMG_3781.jpg
IMG_3778.jpg
IMG_3786.jpg
IMG_3896.jpg
IMG_3931.jpg
IMG_3932.jpg

さてお次はFAG(フレームアームズガール)
FAG系のガレキを狙ったのは今回が初めてですがかなりの商品が午前中には完売という大人気ぶりでした。
実際私が買ってきた戦利品もギリギリで買えたのが多かったし・・・
やっぱり定番どころで髪の毛や胸パーツが人気高いですがオリジナルの武装を作る所も見受けられました。
武装ユニットは可変システムがあったりLEDを仕込んで発光したりと凝ったギミックを採用してるところが多い印象。
こういうこだわりは見ていてとても楽しいです。





IMG_3773.jpg

企業ブースでは10/1轟雷ちゃんが。
LBXみたいに実際のプラモデルが実寸大なので引き延ばした縮尺になったようです。
そういえばダン戦関連のイベントによく飾られてたアキレスやペルセウスはあれスケールどんくらいなんだろう・・・




IMG_3846.jpg
IMG_3995.jpg
IMG_3969.jpg
IMG_3850.jpg
IMG_3886.jpg
IMG_3897.jpg
IMG_3844.jpg
IMG_3953.jpg
IMG_3952.jpg
IMG_3796.jpg
IMG_3783.jpg
IMG_3782.jpg
IMG_3998.jpg
IMG_3997.jpg
IMG_3987.jpg
IMG_3964.jpg


もはや二次創作で一大ジャンルを築き上げている艦これはまだまだ熱ゥい!
江風、山城、春風、龍驤など人気はそこそこあるのになかなかフィギュア化に恵まれない組の立体物がガッツリ見れるのは提督冥途に尽きるってもんだぜ。特に深海棲艦はやっぱガレキが一番種類出てると思うし。




IMG_3839.jpg
IMG_3813.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_3968.jpg

なんか今回はやたらとマックスが多かった印象。
しかもどのディーラーも水着グラ。うん、まああれかなりエロかったから仕方ないね・・・
ドイツもいいけど個人的にゃフランスやイタリア組も増えてくれると嬉しいなあ。リベは比較的よく見るんだけどね。
如月ちゃんや祥鳳さんもいっぱい増えていいのよ・・・?(チラ




IMG_3854.jpg
IMG_3982.jpg
IMG_3981.jpg
IMG_3853.jpg
IMG_3956.jpg


軍艦が熱いが戦車だって負けちゃいない。ガルパンはいいぞ。
フィギュアもさることながらセンチュリオンの改造パーツなど硬派なキットも見逃せない




IMG_3834.jpg
IMG_3829.jpg
IMG_3814.jpg
IMG_3915.jpg
IMG_3941.jpg

テレビ版のころから人気なダー様、まほ姉ちゃんなどは当然ながら劇場版からも沢山フィギュア化してました。
クラーラやローズヒップや有栖が人気ですがそれ以上にぶっちぎりで人気なのがミカ
やはり彼女からアグニカ味を感じる・・・!やっぱりミカはすげえよ・・・
どの位凄いかというとフィンランドの博物館に現存する唯一のBT-42の保護シェルターの寄付金がいきなり跳ね上がるくらい。
私としても彼女のフィギュアを作ったこともあってかなり思い入れの強いキャラです。
それだけに他の原型師さんの作品と自分のを見比べると軽く死にたくなるけどな。





IMG_3809.jpg

特にこのミカは私が作りたかった構図によく似てるので自分の力量の低さが露骨に分かってしまう。
やっぱり原型師さんはすげぇよ・・・
これは負けてられません。夏はディーラー枠で参加スッゾコラー





IMG_3943.jpg
IMG_3889.jpg
IMG_3888.jpg
IMG_3887.jpg
IMG_3949.jpg
IMG_3948.jpg
IMG_3947.jpg
IMG_3946.jpg
IMG_3988.jpg
IMG_3988.jpg
IMG_3989.jpg

サンシャインが放映されたラブライブも人気ジャンルの一つです。
μ`sが多めでしたけどAqoursも数を増やしつつある印象。Aqoursだと花丸、ヨハネが多いと思いました。
一年生組は強いですねえ。




IMG_3916.jpg

このことりちゃんが激ツボ
ああ~^^ 心がちゅんちゅんするんじゃあ~~











IMG_3922.jpg
IMG_3923.jpg
IMG_3924.jpg
IMG_3935.jpg
IMG_3936.jpg
IMG_3937.jpg
IMG_3938.jpg
IMG_3920.jpg

美少女もいいけどロボット系も忘れないでね!
当然ながらメカ系もかなりの種類が出展してました。
ゾイド、勇者シリーズ、ダグラム、メダロット・・・
ゾイドはホントに人気が根強くてマニアックなバリエーションをキット化してくれるディーラーが毎回の様に参加してくれています。
ライガーゼロの野生体やらスーパージェノザウラー(のパーツ)の立体物が見れるなんてなあ・・・






IMG_3925.jpg
IMG_3911.jpg
IMG_3910.jpg
IMG_3909.jpg
IMG_3818.jpg
IMG_3962.jpg
IMG_3961.jpg
IMG_3927.jpg
IMG_3926.jpg

メダロットはなんか毎回数が増えてる印象があります。
ボンボンの残党は未だ根強く各地に潜伏してると見たな・・・(コロコロ原理主義並感)







IMG_3879.jpg
IMG_3878.jpg
IMG_3877.jpg
IMG_3875.jpg
IMG_3876.jpg
IMG_3884.jpg
IMG_3883.jpg
IMG_3881.jpg
IMG_3880.jpg

後今回はレゴで色んな作品を作ってるサークルが参加してましてその圧倒的クオリティに目がクギ付けになりました。
子供のころレゴ大好きだったし地元名古屋で4月にレゴランドがオープンする事もあってレゴに親近感湧きまくりな私的にはこれらの超絶クオリティ作品はただただ目を見張るのみ・・・
どれもかしこもスゴすぎ。この辺のやつらレゴランドに展示できるんとちゃうんか・・・




今回は久々の一般参加だったので随分歩き回りました。
夜行バス→早朝から立ちっぱなし→10:00~17:00まで殆んど歩き回りというハードスケジュールだったのでくっそ疲れました。
しかも月曜会社出勤・・・
ただ思ってたほどは体が辛くなかったですね。
肉体的に疲れても精神面が満たされるとそんなにキツくないんだね。
それでも体力の衰えは感じるところですが。
学生時代なんて夜行バスで行って早朝から並んで一日中歩き回って終わったらアキバに遊びに行ってまた深夜にバスで帰るとかだったからなあ・・・今じゃとてもできる気がしない。


コメント

非公開コメント

WFお疲れ様でした!^^
さすがに会場でバッタリとは行きませんでしたが(笑)、お互い充実したイベントになったようでオーライですね♪
次回はディーラー参加との事で、楽しみにさせて頂き申す。

…ちなみに自分も普段はWF当日と翌日はセットで休みを貰ってるんですが、今回は諸々事情アリでWF翌日の早朝からフル稼働っす…orz

働きたくない!働きたくないでござる!!><;

Re: せくたーさん


> WFお疲れ様でした!^^
> さすがに会場でバッタリとは行きませんでしたが(笑)、お互い充実したイベントになったようでオーライですね♪

実はひそかにせくたーさんがいないか目で探していたり・・・w
まあ結局あれだけの人では見つけることができませんでしたが、せくたーさんにとってもエンジョイできるイベントになったようで何よりです♪WFってすごーい!たのしー!




> 次回はディーラー参加との事で、楽しみにさせて頂き申す。

毎度毎度の差し入れは本当に助かっております!!!
頑張って作りますので温かく見守っていただけると嬉しいなぁ・・・(汗




> …ちなみに自分も普段はWF当日と翌日はセットで休みを貰ってるんですが、今回は諸々事情アリでWF翌日の早朝からフル稼働っす…orz
>
> 働きたくない!働きたくないでござる!!><;

ど・・・同士よ・・・!
WFの翌日は楽しかった思い出をかみしめつつ二度寝するのが俺の人生の楽しみなのにッッッ!!!
実際いつも翌日に荷物の整理と化してるのでタイミングを逃した今回はまだ荷物がかばんに収まりっぱなしという始末…
早い所片付けないとヤバそうなんで動き出さねば…
まずは片付けるものを置くスペースを作るために片づけをしよう(だめだこりゃ