2017/01/31

ガンダムグシオン



IMG_3715.jpg
IMG_3721.jpg

少し前からちまちま作っていたグシオンが完成しました。
個人的に初の試みとなるALL筆塗り。
試験もかねて色ごとに濃緑・・・ファレホ、ミディアムブルー・・・アクリジョン、ブラウン・・・タミヤアクリルをそれぞれ使ってます。
ツインアイのゴールドとモールドのシルバーはガンダムマーカーで塗装。
ただブラウンはサフのオキサイドレッドとほとんど変わらなくて分かりづらくなってしまいました。
塗装後はトップコートに水性つや消しをスプレー吹きしてあります。




IMG_3722.jpg
IMG_3719.jpg

以前にも書きましたがファレホはさすが高いだけあって性能抜群。
かなりテキトーに塗ってもムラが殆んど目立ちません。
写真はトップコートを吹いたときの環境がまずかったのか、はたまた吹く量が多かったのかやや塗面を溶かしているので下地が透けていますが普通に塗る分にはそんな事はないです。
ムラがでにくく、匂いもせず、出して即塗れるという筆塗りなら最強の塗料です。
値段の高さと入手のしづらさが最大のネックですが綺麗に筆塗りしたいと考えるなら最有力候補ですね。
アクリジョンはムラが出やすく、塗膜がカチカチになります。
ショップ店員でもある先輩に話を伺ったところエアブラシ用のシンナーで薄めると多少ムラがマシになるとの事。
うーむ、筆塗りだからと普通の薄め液を買ったけどエアブラシ用のもあった方がいいかな・・・
やや使いづらい塗料ですが匂いはファレホ以上にないですね。安全性ならナンバーワンじゃないでしょうか。
タミヤアクリルはアクリジョンをもう少し使いやすくして溶剤成分を強くした感じですね。
完全に閉めきった部屋でもなければアクリジョンよりはタミヤアクリルのが使いやすい気がします。
手に入れやすさと値段はどちらもトントンですしね。




超久々の筆塗り仕上げの総評としては10年も筆を触っていない間に塗料の方も色々進化したのか、思ったよりはずっと簡単でした。
ムラも意外に出ないし透けも然程気にならない。何回かこなせば全く触ったことのない人でも結構良い出来になるんじゃないかという感じです。
ラッカーエアブラシに慣れ切ったみとしては塗膜の溶けやすさが一番手こずった部分でした。
ラッカー塗料&エアブラシで作るとずっと触ってても塗膜が溶けて指紋が付いたりしないし艶消しをミスっても白っぽくはなりますがドバドバに吹かない限り塗装が溶けることもあまりありません。
そして筆塗りは穂先に付いたゴミやら埃やらが結構混入するし、塗料の濃度が濃いせいかエアブラシより埃がくっつきやすい気がします。
この辺が次回への反省点でしょうか・・・
なんにせよ筆塗りはもう少し遊んでみたいと思うんでガンプラかスケモになるかは分かりませんが次も筆塗りでなにか作りたいですね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ナイス塗装センス!

ガンダムグシオン、完成ですね!
いやぁ、エズフィトさんは塗装が上手ですね。色移りやムラ、剥げが全然ありません。
僕、筆塗りが下手なので見習いたいです。スプレータイプだと、外でしなくちゃいけないし、ベランダだと隣に狭いし、迷惑だし。
何かコツとかありますか?アドバイスお願いします!

Re: ナイス塗装センス!

> ガンダムグシオン、完成ですね!
> いやぁ、エズフィトさんは塗装が上手ですね。色移りやムラ、剥げが全然ありません。
> 僕、筆塗りが下手なので見習いたいです。スプレータイプだと、外でしなくちゃいけないし、ベランダだと隣に狭いし、迷惑だし。
> 何かコツとかありますか?アドバイスお願いします!


お褒めの言葉ありがとナス!!久々の筆塗りだったので不安でしたが上手だと言って貰えて物凄く嬉しい・・・!


アドバイスと言える程かは分かりませんが・・・
何回かに分けて塗るのが有効ですね。最初は溶剤の方が多くて色が申し訳程度に乗る位を少しづつ濃度を濃くして塗り重ねていくとモールドが埋まったり激しいムラができるのを防いでくれると思います。
後は穂先にゴミがついてないかこまめにチェックをすると塗面にゴミが残らないので大事です。
ブログを拝見したところマーボ丼さんは水性ホビーカラー、ガンダムマーカー、Mrカラーをよく使ってる様ですね。
水性ホビーカラーは安全性と引き換えに塗料の性能が低く、綺麗に塗るのが難しいです。
それを改善したのが記事でも紹介しているアクリジョンなので水性ホビーよりかはこちらの方が扱いやすいかと思います。
Mrカラーはリターダーと言う添加剤を混ぜると乾きが遅くなり、塗料のノビもよくなるのでムラが軽減されるかと思います。
私も筆塗りに関しては勉強中なので、機会があればMrカラーオンリーで塗るのも試したいなと思っています。




身もふたもない事を言ってしまえば記事に書いてある様にファレホを使うのが最も手っ取り早いです。
本当に筆塗りのために最適化された塗料で最高に使いやすいです。
ただ、同様に記事にも書いていますが入手の難易度と値段がネックになってくるのでそこはお財布と要相談という事で…
武器や関節によく使うグレーとか、広域に塗ることが多い塗料だけチョイスして持っておくのもアリだと思いますよ!