2017/01/24

ファレホの力



今日はくっそ寒かったのだ。
明日は雪が降るかもしれぬとの事。ちょっと前まで暖冬とか言われてたんだけどな・・・まあ、変にあったかくっても薄気味悪いし今の時期ぐらい寒くないと冬って感じがしないな。




IMG_3695.jpg
IMG_3699.jpg

前回の日記でチョコの人もビックリのエキュルイユっぷりを見せた私のグシオンですが土曜に再びサフを吹いたところ全然違う色になりました。やっぱ変だよあのチョコ色!
肩アーマーを見比べていただければ一目瞭然、左側の錆茶色が本来のオキサイドレッドの色です。
あのチョコレートは決してガイアの広告詐欺なんかじゃないというのがご理解いただけるかと思います。
余りに色が違うもんだからなんか塗り分けて塗装した様にすら見えてくる。
しかしやり方は以前と全く同じなのになんでこんな差が出たのだろうか?おそらく攪拌の度合いによるものだと思われるので不良品とかそういうんじゃないと思うんですけどね。ただ上塗りした感覚だと下地としてはどちらも問題ありませんでした。



IMG_3712.jpg
IMG_3713.jpg

本来ならほぼエアブラシしか使わないモデラーな私ですが正月モデリングでファレホにほれ込んだのでちょっと筆塗りを試してみようかと思いました。
濃緑色がファレホの筆塗りになります。筆塗りで完成品を作るなんて10年ぶりくらいだな。
使ってみた感想としては確かに塗りやすい。ノビが良くて筆跡が目立たないのでトーシロの私でも比較的綺麗な塗面になります。
流石一本300円は伊達じゃない。





IMG_3714.jpg

久々の筆塗りにテンションが上がったのでせっかくだから色んな塗料を試してみようと思い、ミディアムブルーは水性アクリジョンを使ってみました。
結構前に溶剤臭に悩まされない期待の水性塗料として話題となったアクリジョンですが使ってみるのは初めて・・・
結構筆ムラが出ますね。
無論、私がヘタクソなのもあるんでしょうが同じ様に塗ったファレホに比べて明らかに筆跡が目立ちます。
おそらく乾燥が早すぎて塗料のノビが悪いのが原因かと思われます。
乾燥が早いのは見ようによっては長所なんですけどね。あと塗膜がかなり頑丈です。
早く乾いて頑丈な塗膜ってのはムラを気にしなければ中々頼もしい。
ただ強いと言っても思いっきりひっかけば普通にはがれますけどね。実際写真のグシオンはパーツを組み合わせる際干渉した部分が剥げちゃいました・・・



ところでやけに塗面が汚いですがこれは私の判断ミスで『まず組み上げて塗り残しをリタッチして、それからクリアー吹こう』と思って組み立ててみたもののボディのかみ合わせが硬くてずっと持ちながら悪戦苦闘している内に体温で塗面に指紋と皮脂がついてしまいそこにホコリが吸い付いてしまった・・・
これは完全に失敗だった。大人しくクリアー吹いてから組み上げるべきでしたね・・・
しかし2日位乾かしてあるのに溶けるもんなんですねぇ。まあ溶けるって言っても表面がちょこっと変質するくらいなんですけど。
なんにせよ触るのはちゃんとクリアー吹いてからの方が良さそうですね。
まだ作業は途中なので完成したら改めてアップしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チョコレートカラーのグシオン

もうすぐ、バレンタインデー。アイマスの世界では13人分を貰えても、リアルではゼロのマーボ丼です(笑)
チョコレートカラーのグシオン、可愛いですね!ゴツイ見た目のグシオンもこの色合いだと可愛らしく思えます。現状のオリジナルLBXがアキレス・マイティとジンライ以外が毒々しい色が多いので、今度作る奴はピンクとか黄色の明るい色合いにしようかしら?

Re: チョコレートカラーのグシオン

> もうすぐ、バレンタインデー。アイマスの世界では13人分を貰えても、リアルではゼロのマーボ丼です(笑)

俺もだぜー!
まあ今年も如月ちゃんからチョコをもらうつもりなんで何の問題もありません。
注意すべくは二月のアプデの直前にちゃんと秘書官を如月ちゃんにしておかねばならないというところだな。
最近はずっと荒潮だったし…



> チョコレートカラーのグシオン、可愛いですね!ゴツイ見た目のグシオンもこの色合いだと可愛らしく思えます。現状のオリジナルLBXがアキレス・マイティとジンライ以外が毒々しい色が多いので、今度作る奴はピンクとか黄色の明るい色合いにしようかしら?

ラフタじゃないですけどグシオンは結構カワイイデザインですよね。
ずんぐりむっくりながらも手足がちっさい所とか着ぶくれ感あってきゃわわ♪
マーボ丼=サンの創作LBXは悪モノが多かったですので言われてみれば暗い色のが多かったですね。
フィギュアばっかり作ってると反動でおもくそウェザリングしたくなるみたいに塗装してると反動で真逆の色が塗りたくなる衝動ってありますよね