2017/01/07

模型元年


今日は仕事だったので土曜なのにダルいです。
風邪・・・なんだろう・・・引き始めてる、確実に。
長年の勘からしてこのままウダウダやってるとまた風邪ひきそうなので今日は早めに寝る事にします。




img62ffd1f0zik2zj.jpeg

・・・ところでPCを整理していたらすんごい懐かしい物を見つけた。10年前に私が作ったエヴァ零号機だ。
うわあああ・・・懐かしい・・・何を隠そうこの作品、私が模型を本格的に作ろうと決意して初めて作った作品なんですよね。
つまり今年は私の模型歴10年目の節目にして、このエヴァ零号機は記念すべき第一歩というわけです。
あの頃はプラモの種類なんて全く分からなかったからLMのエヴァを作って『プラモってこういうものなのか』とか一人で納得してたなあ。
いや、違うよ。全然違うよ。それはプラモっていうよりプラスチックでできたガレキだよ・・・



写真が荒くて見づらいですが青い部分はタミヤスプレーでそれ以外はエナメル塗料だったな・・・
初めて使ったエナメル塗料はド素人でもスーっと色が乗って『結構いけるじゃん!』と喜んでいたら乾燥後にパリパリ剥がれだしやがってガッカリした思い出。
ジオラマ仕立てになってますがベースは100均で買ってきた鍋敷きで砂は紙粘土、石は庭で拾ったやつでなんか刺さってるメカは中学のころ処分したゾイドグスタフのクレーンの一部が残ってたので飾りとして使用したものです。
処女作故結構気にいってて数年間は目立つところに飾ってましたね。
今の自分の目でみると中々トホホな出来なんですけど(笑)



しかし10年前の事なのに結構覚えてるな俺・・・
これを塗り終わった後居間でX-MENファイナルディシジョンのDVDを見てたことまで鮮明に覚えてる。
それだけにあれから10年もたったというのが信じられんわ。
むしろここ数年の事の方が色々と曖昧なんですけど・・・
やっぱり楽しかったころの思い出って強く記憶に残るものなんですね。
それはともかく上に書いた通り今年は自分の中で模型10周年なので沢山プラモを作りたいなと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お仕事お疲れ様

お仕事お疲れ様です、エズフィトさん。
正月明けの仕事はしんどいですね。あっ、来年は僕もそれを味わうんでした(笑)
エヴァが初プラモだったんですね。エヴァのプラモも複雑そうで、初心者の頃はなかなか難しかったのではないでしょうか?僕はストライクガンダムでしたね。ニッパー、紙やすりの概念すら知らなかったので、手でランナーからパーツをもぎるのが大変でしたね。
これからもお互い、プラモを作っていきましょうね!

Re: お仕事お疲れ様


> お仕事お疲れ様です、エズフィトさん。
> 正月明けの仕事はしんどいですね。あっ、来年は僕もそれを味わうんでした(笑)

社会人は辛いぜぇ…(ゲッソリ
ほんと三連休だったのならあれもこれも全部作れると思うと働くのが2倍苦痛じゃ…っ!!



> エヴァが初プラモだったんですね。エヴァのプラモも複雑そうで、初心者の頃はなかなか難しかったのではないでしょうか?僕はストライクガンダムでしたね。ニッパー、紙やすりの概念すら知らなかったので、手でランナーからパーツをもぎるのが大変でしたね。
> これからもお互い、プラモを作っていきましょうね!

記事の分じゃちょいと説明不足だったので補足しておくとこのキットはLM(リミテッドモデル)と言って簡易金型で作ったインジェクションキットなんですね。
様は『安く作れる代わりにプラが肉厚だったりパーツがズレたりして出来は悪いけど普段プラモ出せないようなマイナーな作品もキット化できるよ』ってやつです。
故に作りは非常にシンプルで組み上げるだけなら簡単でした(笑)
ちゃんと作り込もうとするととんでもない労力がいりそうですが…
マーボ丼=サンはストライクでしたか。アレもいいキットですが今の目で見ると厳しいところもありますね。
HGCEやRGは素晴らしい出来だったので興味があれば一度手に取ってみてください。
今年もお互い模型活動を重点していきましょうね!!!
ガンバルゾー!ガンバルゾー!