2017/01/04

ミラージュホビー Uボート


今日で休みが終わりという事実を信じたくない12時過ぎ。
嫌だー!(仕事に)行きたくない!働きたくないーーー!!
…しかも土曜出勤な上に月曜の祝日も休みでないというオマケ付き。ブッダシット!うちの会社は社員の気持ちってもんが分かってないぜ…




IMG_3671_20170105004509c99.jpg
IMG_3680.jpg
IMG_3674.jpg

さて2日から作り始めていたミラージュホビーのキットですが今日Uボートの方を完成させました。
モチベーションを下げないよう、なんとか今日中に終わることを目標としていたため細部の煮詰めが甘かったり色々隙の多い出来ですが作っちまえば満足しちまうのがモデラーのサガ。
色だって手元にあったガンダムカラーや艦艇色をテキトーに混ぜ合わせて使ってます。
途中で舵が消えたりアンテナが折れたりしたので
プラ板や伸ばしランナーで再生してます。
とは言えこんなテキトーな出来でもそれなりに見えたものにはなっている(と思いたい)ので手すりを付けたりモールドを掘り直したりしてやれば全然見栄えの良いものになると思われます。
ミラージュホビーのキットもそう悪いもんじゃないねと思いました。




IMG_3676.jpg

ちなみにウォッシングには以前から後輩が愛用していて、いくつかチョイスしてもらったファレホカラーを使用しています。
イエサブやボークスによく置いてある水性アクリル塗料でして注ぎ口がついていて水で薄められるもんだからサッと皿に出してすぐ使えるという便利な代物。
専用シンナーを使えばさらに希釈できるし、プラも浸さないので本塗装にもウェザリングにも使えてしまうのだ。
今回初めて使用しましたがエナメルと違ってプラが割れないのは助かる。
水で薄められるとは言えしばらく置いておくと水を塗り付けても落ちなくなるのでウォッシングを行った後にデカールを貼れるのも嬉しいポイント。
代わりに一度固まってしまうとシンナーでも落ちないようなのであまり悠長にウォッシングができないという点もあります。
まあ、これは私が使っていたシンナーがエアブラシの希釈用だったのでそうなっただけかもしれないので専用の薄め液ならそんな事はないのかも。
何より手軽に使えるのが魅力なので今後も積極的に使っていきたいマテリアルですね。





IMG_3677.jpg
紫雲

しかしこの休みはとにかく制作意欲がわいて仕方なかったので近所の模型店でまたしても衝動買い・・・
ホワイトベースはジャンク品で300円だから思わず買ったけど欠品も無さそうだしよい買い物をした。
こんなにも何かを作りたくて仕方ないのは久しぶりの感覚だ。
やっぱり休みがある程度ないとやる気が起きないもんなのかな。
後、何年かぶりの冬WFに参加しない状況なので締め切りに追われるプレッシャーがないのが大きいのかも。
そういえばこんなにまったり過ごした正月はいつ以来だろうか…
放置していた艦これの正月任務も無事紫雲をゲットできたことだし、今日は本当に満足のいく1日だったぜ。
これで明日仕事でなければ完ぺきだったのにな…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント