2016/12/19

ウォーカーガンナー



IMG_3660.jpg

今日は久々にアーケードの艦これをプレイしに行きました。
この所ご無沙汰だったものだから久しぶりです。イベントの時以来かな・・・
なんだかんだでイベントは途中までしか進めなかったんですよね。ブラウザ版のイベントがあったとかFAGを作ってたってのもあるんですけど報酬艦で特に欲しかった祥鳳&瑞鳳を周囲の御厚意で早々に手に入れてしまったものだから何となくそのまま・・・
実際ボス倒せるかぎりぎりのラインだったし三式弾もなかったからマジメにやってもクリアできたかは怪しいがな
・・・で結果は五十鈴が2枚に夕立に涼風に磯波のホロ。
とりあえずホロが一枚出たので上出来だ。涼風も自力で出したのは初めてだな・・・
あと五十鈴はなんか知らんけどやたらと出るんですよね。最初に出した五十鈴がホロだったし使ってみようかしら・・・




IMG_3643.jpg
IMG_3645.jpg

そしてローグ・ワンの上映で世間が沸き立つ中こんなプラモを入手したことを報告しておきます。
かつてマルイから販売していたオリジナルメカニックシリーズ、ウォーカーガンナーだ!
どう見てもAT-ATなのは公然の秘密だがな。
っていうかこのデザインはヤバいでしょう。まんまやん、版権がディズニーに移った今では絶対に実現不可能なある意味幻のアイテムだな・・・
歩行メカなんていうなにやら未来チックなワードが描かれているが要は600円ゾイドに使われていたマイクロゼンマイである。
しかも時代的にハイパワーユニットに変わる前のやつだな。
・・・とまあ如何にもパチモンなしょうもない代物に思えるかもしれないが実はこのサイズのAT-AT(らしいメカ)のプラモデルは殆んど存在しない。
エフトイズから出てるのがこれに近いがせいぜいその程度しかないのだ、デカイ事が特徴的なメカだから玩具も必然的にデカくなってくるわけですね。
そんな事もあって多少のディティールの違いに目をつぶればこのサイズで殆んどAT-ATなコイツは何気に侮れない存在だったりする。
何よりゼンマイで歩行するギミックが付いてるのは他のキットにない長所だ。


さらにこのシリーズ、全二種類あって、ウォーカーガンナーともう片方はアーマードウォーカーと言うなんとAT-STのパクリキットだった。
AT-STは近年バンダイが素晴らしいクオリティのプラモを送り出し、私も速攻で購入したほどお気に入りだったがそれ以前はAT-AT以上にキットが少ない代物だった。
その数少ないキットも当然の如く海外製のため純国産のAT-ST(に見える)のキットはアーマードウォーカーだけだった。
ううむ、この展開を読み取って敢えてこの二種類をキット化したというのかマルイよ・・・
X-WINGやTIEファイターなんてこぞってどこもが製品化しちゃうだろうしね。もしそうなら中々の慧眼じゃのう、十中八九出した時期がEP5の公開と近かったとかそんな理由なんだろうけど・・・
いずれはアーマードウォーカーの方も手に入れたいものです。
それにしてもローグ・ワンは超楽しみだは。あ~早く大画面で見たいんじゃあ~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レトロアイテム

ウォーターガンナーは初めて知りましたね。かなり、昔のプラモデルでしょうか?ゼンマイ式と言う点はプラモにしてはなかなか面白いですね。
そうだ!これを見てたら。オリジナルLBXのアイディアが浮かんできました!明日、早速設計図を書きたいと思います!

Re: レトロアイテム

> ウォーターガンナーは初めて知りましたね。かなり、昔のプラモデルでしょうか?ゼンマイ式と言う点はプラモにしてはなかなか面白いですね。

時代背景を考えても結構昔ですね。
SWのEPⅤが80年放映であることを考えるとそのくらいでしょうか。
キットの作りも1stガンダムの頃に近い構成に見えます。
ゼンマイといえばゾイドなんですが古い奴だと結構ありましたね。
私自身はあまり触れたことがないのですがサンダーバードや宇宙戦艦ヤマト位のプラモデルはゼンマイで動くのが標準だったそうです。
飾って楽しむんじゃなくて動かして遊ぶ物だったんですね。そういうギミックは結構好きです。




> そうだ!これを見てたら。オリジナルLBXのアイディアが浮かんできました!明日、早速設計図を書きたいと思います!

ほほぅ!オリジナルLBXにございますか。
それは楽しみです。ウォーカーガンナーから着想を得たならば・・・四脚でしょうか?
タイヤやキャタピラは居たけど四脚のLBXは居なかったので面白い形になりそうですね。