2016/07/26

WF2016夏


IMG_3570.jpg

WF2016夏へ参加してきました!!
今回も土曜の朝に出発して東京(というか船橋)で一泊してから会場へ向かいました。
夏に泊まりで行くのは初めてだったのですが荷物も少ないし気候も冬より快適だしで全体的にラクでしたね。
あと6年ぶりくらいにヒグラシの鳴き声を聞きました。こっちだとクマゼミとアブラゼミしかいないんで・・・
そして時期が時期なのであらゆる所でポケモンGOをプレイしてる人を見かけました。
まあ、私はそれを横目に同時期にリリースされたSHOW BY ROCK!!のニューバージョンをDLしてたのですがね!!
リリース直後はかなり重くてやりづらかったですが現在は普通にプレイできてますね。
もっとも、ポケモンGOも後でDLしてちょくちょくはプレイしてたのですが。








IMG_3572.jpg

さて原型公開したあとまったく更新が途絶えてしまったのですが・・・
なんとか完成+量産までこぎ着けて無事に参加できました。
ですが何だかんだで当日も忙しくうっかり自分のブースを撮影するのを忘れていたため自宅で撮りました。バカ!ウカツ!!
本当は冬に続いてSHOW BY ROCK!!のキャラを作りたかったのですが2月~7月の短い間であの複雑な衣装を作るのは無理と思い比較的シンプルな衣装のガルパンにしました。
結果から言うとそれでもかなり苦戦して地獄を見る羽目になったので正解でした。
まだまだワザマエが全然足りてない。精進あるのみです。




IMG_3452.jpg
IMG_3483.jpg

今回もブログの読者様から大変ありがたい差し入れの品を頂きました。
宮藤ツバキさん、せくたーさん、本当にありがとうございました!!!
こちらとしてはロクにおもてなしもできずになんだか申し訳なかったのですが食糧類の支給は本当にありがたいです。
おかげで胃袋が快適にWFを過ごすことができました。
色々とお話もできて楽しかったです。こんなクソ雑魚管理人ですが今後もよろしくしてくれると幸いです。





IMG_3517.jpg
IMG_3536.jpg
IMG_3560.jpg
IMG_3443.jpg
IMG_3552.jpg
IMG_3553.jpg
IMG_3442.jpg
IMG_3454.jpg
IMG_3492.jpg
IMG_3498.jpg

全体の割合としてはやはり艦これはまだまだ強い。
私が積極的に撮っていたというのもあるのですが、やはり作品自体の人気が根強いからでしょうね。
またキャラの多さやそれに伴う製品化に恵まれないキャラが多いことが原型師心をくすぐるんでしょうね。
製品化の優先度の低そうなキャラでもフィギュアが出てくれるのはガレージキットの強みですよねえ。







IMG_3535.jpg
IMG_3495.jpg
IMG_3477.jpg

そして予想はしていたものの怒涛の鹿島ラッシュ
こんなのはまだまだ一部だし、企業ブースでも鹿島の製品化情報が沢山あったみたいですぜ!!
コミケで有明を征服し、同人ショップでは本棚を一人でまるまる占領し、さらにWFでもその勢力を拡大する様はまさに女王。
かくいう私も演習で世話になり続けてレベル96までに育ってますが。
ちなみに香取は80、この二人は4スロなんでまた秋刀魚取りみたいなイベントに備えて育ててあるのだ。






IMG_3558.jpg
IMG_3556-02.jpg


で、鹿島ラッシュの中最高に目立っていたのはこの等身大鹿島でしょう。
最初twitterで画像を見たときは物凄いビックリしたし新時代の到来を予感した。
これは是非とも見に行こうと心に決めていたら自分のブースから常に見えるくらいの位置にありました。
お陰で人がいない時を見計らってバッチリ写真も撮れてラッキーですぜ!
等身大ということで横に並んで恋人っぽく写真が撮れるのは素晴らしい。
私の身長が180cmなのでこの鹿島は160cmくらいか・・・?
なお、腕を肩に回しているように見えますが当然原型に触れないようそれっぽく手を伸ばしてるだけなのでご安心ください。





IMG_3482.jpg

さらに会場には鹿島以外にもいくつか等身大フィギュアが展示してあったようです。
以前からこの手の大型フィギュアはイベントの展示品などでよく見かけたのですがSHOW BY ROCK!!のシアン&クロウ、マジェプリのレッドファイブなど実際に販売されるケースも散見するようになりました。
おそらく大型の3Dプリンタ出力だと思われますがテックの発展によりまたしても新しいジャンルが開拓された様で感慨深いです。
一応等身大フィギュア自体は90年代後半には結構あったんですけどね。(こち亀でもネタにされてた)
その時のものは全体的にコレジャナイ感が漂ってましたが10年以上の時を経てこのサイズでも元絵に近い形状にすることが可能になったんですね。
とりあえずこの鹿島が量産された暁には日本各地のローソンの前にカーネルサンダースのように展示してみたらどうだろう。





IMG_3441.jpg








さてしょ~とアニメと二期決定でますます盛り上がるSHOW BYROCKも沢山のフィギュア情報があったぜ!
シアンのガレージキットは残念ながら今回は展示だけでしたがとっても出来がよくレトリーじゃなくてもシャッター切りまくり。
さらに各メーカーからも続々新製品が登場予定!!
人間形態はだいたいどこもシアンとクロウばっかりだったのでここにきてレトリーとロージアは嬉しいぞ。
コリエンテやタネフルンやアイレーンもオナシャス!!
しかし男はホントにクロウばっかりだな。アイオーンとかロムも出した方がマーケティング的にも盛り上がりそうなんだけど。




IMG_3448.jpg

あと、放課後リボル部さんにて売り子さんのコスプレ衣装が吽ちゃんでした。
写真撮らせてもらって大感謝です!!
ちなみに一緒に行った後輩いわくロージアちゃんのコスプレも会場に居たそうです。グヌー!そっちも見たかった・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

WF、今回も暑い中本当にお疲れ様でした!^^
ちょうど良いタイミングで飲み物をお届け出来て良かったですw

SB69も着々と各メーカーからスケール物の発表が増えつつありますね。しかしたしかにエズフィトさんの言われる通りシアンとクロウばかりでちと物足りなさも感じますな。
プラズマジカなら断然モアちゃん押しな自分としてはレトリーのリリースがいいきっかけになってほしいですね^^

Re: せくたーさん

> WF、今回も暑い中本当にお疲れ様でした!^^
> ちょうど良いタイミングで飲み物をお届け出来て良かったですw

その節は大変お世話になりました!
もう、ほんとに飲み物を買いに行く直前というドンピシャのタイミングでした。他のメンバー二人もお礼を言っていたのでこの場を借りてそのことをお伝え致します。
私は基本的に会場まで車でしたし開始から閉幕までず~っと屋内にいたのでタオル不要と思える程に暑さに悩まされることはありませんでしたね。
せくたーさんこそ暑い中お疲れ様でした。



> SB69も着々と各メーカーからスケール物の発表が増えつつありますね。しかしたしかにエズフィトさんの言われる通りシアンとクロウばかりでちと物足りなさも感じますな。
> プラズマジカなら断然モアちゃん押しな自分としてはレトリーのリリースがいいきっかけになってほしいですね^^

私もプラズマジカならモアが一番すきです。
あのニコっとした笑顔と柔らかそうなほっぺたが大変キャワイイ。
シアンとクロウが悪いとは言いませんがやっぱりバンドがメインなので仲間が欲しいんですよね。
ねんどろいどなんか並べて飾りたくなるので特に他のプラズマジカのメンバーが欲しいです。
できればねんぷちで出てくれればコストの面も抑えられて最高なんですけどね・・・
二期の盛り上がりに期待をかけますw