2016/06/08

アニメ雑感



代わり映えのない日常ばかり送っていると毎回書く事に悩みます。
ダンボール戦機の情報が毎月のようにとめどなく溢れていた数年前が懐かしいなあ・・・
という訳で唐突ですがアニメ感想でも書いておきます。
言うまでもないかもしれませんがネタバレを含むので未見の方はご注意ください。



■マクロス⊿ 10話 先行のAXIA

あーん!メサメサが死んだ!!!
前回フラグを際どいところで回避したと見せかけてこの仕打ちはインパクトがデカイ。
しかも生存の可能性を完膚なきまでに叩き潰す容赦ない死に方だ。
コクピットの中はバーニィより酷いネギトロがぶちまけられてるに違いない。
今回のメッサーはこれまでで最大限のパワーを引き出した状態だったにも関わらず相打ちにすら持ち込めなかったキースが強すぎる。
せめてキースが戦線を退くレベルの重症を負ってくれれば復帰するまでの間にハヤテやミラージュが成長するという展開が見込めたんですけどね。
カナディアンマンがこの場にいたら「メッサーのうすのろめ、どうせならキースを撃ち落としてから死にゃあ良かったんだ!」と言い放ったに違いない。
しかし本当にこれからどうするんだろう。
ただでさえ空中騎士団側はケイオスよりも戦力が一人多いのに一番強いメッサーが抜けてどうすりゃいいんだ。
居るんだか居ないんだかわからないアラド隊長がキースと互角の腕という可能性もあるけどそれでも数の不利は消えないだろうし。
そうなるとハヤテかミラージュの覚醒に期待するしかなさそうだ。
無敵のジーナス家の血筋でなんとかしてくださいよォーーー!
こういう事言うとミラージュは曇るし困りそうだけど。
後は8話で見せたハヤテとフレイアの共鳴が鍵になるのかな。
歌姫として美雲に劣るカナメさんの歌でメッサーのヴァール化が収まったのはメッサーがカナメさんに特別な感情を抱いているからだろう。
同じ歌でも愛があれば効果が何倍にもなるって事かもしれない。北斗の拳だって愛でパワーアップしてたし。
ここでハヤテにフレイアの歌とミラージュがなんかして愛のパワーがかけ合わさって100倍のフォールド反応だ!みたいな感じで勝ち目を見いだせないだろうか。
向こうは女の子がいないから同じ手段で対抗できないしこれならイケルぜ!!
ダメだ、真面目な解決策が全く思いつきません。




■ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない 10話 イタリア料理を食べに行こう!

4部で最も本筋に関係ないエピソードでありながら最も4部らしいエピソード、それがイタリア料理だ!!
私も御多分に漏れず4部アニメ化決定の告知を聞いた時からこの回を楽しみにしていたクチです。
結果として見事に動画に落とし込んでくれたスタッフには敬意を評する!!!
冒頭の暗い厨房で怪しげな笑みを浮かべるトニオさんはアニメオリジナルだ。
いかにも悪そうな雰囲気でミスリードを誘うって寸法ですね。
実際今までに善人らしく振舞うスタンド使いで真っ当に良い人だったケースが全くないのでこの仕込みは新規の視聴者に効果バツグンでしょう。
私も漫画で初めて見たとき絶対トニオさんは悪党だと思ったし。
それとメシの描写が妙に気合入ってて深夜放送と相まって強烈な飯テロと化していましたね。


その昔ジョジョ料理再現部屋というサイトがあってトニオさんのコース料理を再現している方がいました(現在は閉鎖されています)
高校生だった私もそれを見てチーズとトマトとオリーブオイルを買ってきて自分でモッツァレラチーズとトマトのサラダを作って食ったものです。
どれも安物でしたが簡単に作れるし確かにチーズ単体では味が薄いのにトマトと食べると急に引き立つのがわかって感激した覚えがあります。
今じゃサイゼリヤに行くとかなりの確率で頼む料理になってしまう位お気に入り。
ちなみに上記のジョジョ料理再現部屋はトニオさんのコース以外にもサンジェルマンのサンドイッチやジョセフが作った離乳食なんかを再現していてとても興味深い内容でした。
また簡易ではありますがジョジョの奇妙な冒険究極読本という本にもジョジョ料理の再現レシピが載ってます。
しかしトニオさんって原作だと出番はこれきりなのに岸辺露伴は動かないに出てきたり恥知らずのパープルヘイズで詳細な生い立ちが追加されたりなにげにスピンオフ作品での扱いがいいキャラですね。
それだけ読者の間にこのエピソードの印象が強く残ったという証拠なんだろうな。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さりげにジョジョって印象的な食事シーン多いですよね
1部ではジョナサンが飲み物こぼしてパパにブチギレされてましたし、2部はジョセフのズビズバァー、3部は花京院のレロレロ等々…(笑)

しかしジョセフの離乳食というとどうしても出来映えやレシピ以前に花京院が混入した「アレ」の印象が強すぎましてね…ゲフンゴフン!

Re: せくたーさん

> さりげにジョジョって印象的な食事シーン多いですよね
> 1部ではジョナサンが飲み物こぼしてパパにブチギレされてましたし、2部はジョセフのズビズバァー、3部は花京院のレロレロ等々…(笑)

ジョジョって結構食事のシーンが多いんですよね。
しかもただ多いだけじゃなくてケバブのように小ネタを挟んだり今回のようにレシピが載ってたりとこだわりを感じます。
記事で紹介したジョジョ読本で『ジョジョの世界において正義のキャラは食事を大事にして仲間と食べることが多く、悪のキャラは食事を軽視し、寂しい食卓を築く傾向にある』と考察してあって成程となった思い出。
食ってのは人間の本能的欲求に根ざすから表現技法において便利なのかもしれませんね。



> しかしジョセフの離乳食というとどうしても出来映えやレシピ以前に花京院が混入した「アレ」の印象が強すぎましてね…ゲフンゴフン!

花京院さん、今スープの中にウ○コが見えたような・・・いえ、きっと見間違いだわ。ココナッツの筋か何かよ。
ちなみに作った人の感想は「美味しいけど所詮乳児が食べるものだから味が単調ですぐ飽きる」というものでした。
つまり花京院のアレは味に変化を持たせて飽きさせないようにする心遣いだったという可能性が微レ存・・・?