2016/04/25

儀式


早速見てきたぜ劇場版遊戯王!
感想は現在執筆中ですがあまりにも書きたい事が多すぎてまだまとめきってないのでもう少しお待ちください。



当然ながらムービーパックは購入してきました。
2箱買って真青眼の究極竜×2、カオスMAXドラゴン×2、カオスフォーム×3、竜の闘士×3、ディープアイズ×3が出たので概ね満足しております。
アサルトワイバーンが一枚しか出なかったのは惜しいですが青眼目当てで買ったのでとりあえずカオスMAXと真究極嫁が1枚ずつ出てくれたので良しとしよう。
しかしカオスMAXは青眼待望の大型儀式モンスターとして早くも我がデッキで一軍採用と相成りました。
以前まで使っていた儀式青目は白龍の聖騎士に聖刻を絡めたタイプでこんな感じでした。




モンスター(21)

青目の白龍×3
白竜の聖騎士×3
聖刻龍-アセトドラゴン×3
聖刻龍-ドラゴンゲイヴ×2
召喚僧サモンプリースト×1
マンジュ・ゴッド×3
神龍の聖刻印×1
ラピード・ドラゴン×1
アレキサンドライトドラゴン×1
ガード・オブ・フレムベル×1



魔法(15)

白竜降臨×3
儀式の下準備×3
トレード・イン×3
召集の聖刻印×2
エネミーコントローラー×2
月の書×2



罠(4)

リビングデッドの呼び声×2
鏡像のスワンプマン×2



エクストラ(15)

青目の双爆裂龍×3
蒼眼の銀龍×1
青眼の精霊龍×1
月華龍ブラックローズ×1
ダイガスタ・エメラル×1
No.101 S・H・Ark Knight×1
励輝士ウェルズビュート×1
No.39 希望皇ホープ×1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1
No.107 銀河眼の時空竜×1
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン×1
神龍騎士フェルグラント×1
サンダー・エンド・ドラゴン×1




基本は聖騎士を儀式召喚→聖刻をリリースして聖騎士+通常モンスターを並べる動きです。
呼び出す通常モンスターはレベル4ならランク4、レベル8なら聖騎士から青眼につないでランク8を狙っていくのが基本的なスタイル。
幸いにもランク4・8は優秀なモンスターが多いので多彩な戦術が取れます。
ここでミソなのが鏡像のスワンプマン。
こいつはドラゴン族通常モンスターになれるのでこれとアアセトドラゴンがいればそれだけでランク4エクシーズを狙えます。
そうでなくとも聖騎士のコストに使ったりもできるので中々便利。
忘れがちですが聖騎士は『裏側守備モンスターを攻撃したらダメージ計算を行わず破壊』の効果があるので月の書とコンボ攻撃が可能です。
まあ、基本は月の書は普通に妨害に使ってできたらラッキー程度で良いでしょう。




とまあこんな感じだったのですがどちらかというと儀式軸というよりエクシーズ軸だったのでカオスMAXのおかげでやっと儀式軸らしいデッキが組めそうです。
ちなみにそれ以前はエクシーズを活かすのではなく双爆裂龍の召喚に特化して神縛りの塚やテラフォーミングを入れていました。
聖刻をリリースできるのを利用して幻想召喚士でガイアドレイクやレベル10以上の融合モンスターを使っていて相手を圧殺!!
・・・という感じでやってたのですが双爆裂龍を突破されるとほぼ負け確だったので上の形に落ち着きました。
これはこれで悪くはないんですけどね・・・
真究極嫁の方も早いところ試してみたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

返信ありがとうございます!

遊戯王は神アニメですよね!

> シンガンはアニメで本当に良いポジションをもらいましたね(笑)
> 私はメンバーだとヤイバが、曲はFalling Rosesが好きです。
> トラクロと直接勝負はぜひ見たかったけど・・・二期でやってくれるかな?

二期でも、もっとカッコいい場面が増える事期待(笑)
私はアイオーン好きです、ヤイバもだけど。
もちろんFalling Rosesも大好きです!
トラクロは意外にもあんまり目立たなかったので、直接対決は是非とも見たいですね。

> BVLとアルカレは実装タイミング的にアニメに出る気がしますね。
> 丁度どっちも女性オンリー、男性オンリーですしひょっとしたらプラズマジカ、シンガンの新たなライバルポジションになるかも・・・?

女性バンドでは一番好きなのはBVLだったりします。
アイレーンちゃんはやっぱりアイオーンの妹、または血縁者なんですかね?
名前も一字違いだし、種族・髪と目の色・容姿端麗・お金持ち設定・言動・ギター担当など共通点ありまくりですし・・・似てるってレベルじゃねえぞ!
アイオーンの過去とかもはっきりしていませんし、どちらにしても無関係ではないと思うんだ・・・。
まあ、兄妹設定だとしたら私が萌えますが!(笑)

スワンプマン、面白いカードですよね。
自分も量子猫とセットで確保してます♪^^

新規青眼ではなんといっても噂のカオス・MAXですかね
カオスフォームが下準備非対応であることを差し引いてもコイツぁ強すぎますぜ…!

特に、ほぼ全てのモンスターがDF0な不知火デッキでコイツを出されたらと思うと…ヒィッ!!
((((;゚Д゚))))

Re: 返信ありがとうございます!

> 遊戯王は神アニメですよね!

実はアニメの方は無印シリーズくらいしかほとんど見てないのはジョジョにも言えぬわしだけの秘密よ・・・



> 二期でも、もっとカッコいい場面が増える事期待(笑)
> 私はアイオーン好きです、ヤイバもだけど。
> もちろんFalling Rosesも大好きです!
> トラクロは意外にもあんまり目立たなかったので、直接対決は是非とも見たいですね。

アイオーンは妖怪ストリートで嗚咽を上げながら逃げてたのがめっちゃツボに入ってます。
アイオーンといえば限定ガチャの時の某アイオーンの人を思い出すなあ。
あいつがニートを謳歌できるのもこうしたお布施があっての事か・・・
トラクロもMIDIシティの王者っぽいところがみたいですね。
目に見えて他とのレベルの違いが見えたのは終盤のバトルでシュー☆ゾーが捕まらなかったところくらいだったし



> 女性バンドでは一番好きなのはBVLだったりします。
> アイレーンちゃんはやっぱりアイオーンの妹、または血縁者なんですかね?
> 名前も一字違いだし、種族・髪と目の色・容姿端麗・お金持ち設定・言動・ギター担当など共通点ありまくりですし・・・似てるってレベルじゃねえぞ!

アイレーンはどうみても怪しいですよね。クロウも間違えたたくらいですし(笑)
ただ種族はキングライオン族とライオン族なので微妙に違うっぽいですが・・・
親戚とかならちょっと種族が違うこともあるのかも。
そういえば徒然の三人は何族なんだろう・・・阿吽は狐と狸だと思ったけど吽はしっぽ見る限りネズミだよね・・・?
性格的に言うとシミースワンズとこの子を融合させると丁度アイオーンができる気がします。

Re: せくたーさん

> スワンプマン、面白いカードですよね。
> 自分も量子猫とセットで確保してます♪^^

自分罠モンスターが好きなんですよね。
召喚権を使わないしレベルもまちまち、どんなデッキでも扱えるので使い勝手が良いのがお気に入り。
できれば属性が選べる点も生かしたかったのですが上手く考えがまとまりませんでしたね・・・


> 新規青眼ではなんといっても噂のカオス・MAXですかね
> カオスフォームが下準備非対応であることを差し引いてもコイツぁ強すぎますぜ…!

ライトニングで倒せるので問題ありませんね(白目
実際あんまり強くなりすぎると規制が怖かったりするのですがこいつは儀式でデッキも選ぶので上手くバランスとってくれたかなという感じです。
しかし場に出た時の制圧力は半端じゃないぜー!
月の書はこいつがいれば守りのカードから攻めのカードに早変わりだぜー!


> 特に、ほぼ全てのモンスターがDF0な不知火デッキでコイツを出されたらと思うと…ヒィッ!!
> ((((;゚Д゚))))

じゃけん社長らしくエネコンで華麗に守備表示にしましょうね~。
このデッキの前で不用意にメタモルポッドや素早いモモンガを伏せることはすなわち死を意味する・・・!