2016/04/07

春アニメ感想


4月!学生の頃は学業のターニングポイントとしてそれなりに重要な月でしたが社会人になるとこれといってイベントがあるわけでもない平凡な月です。
むしろ年度末にあたる三月下旬の方が色々あるという。



さて、仕事の方ではかわりないものの私生活の方では冬アニメも終わって春から新放送のアニメが出揃ってきたのでそっち方面では注目度の高い季節です。
とりあえず気になっていたジョジョ、ガンダムUC、マクロスは見たので簡単な感想を


■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

クオリティの高さに定評のあるジョジョのアニメ最新作!しかもシリーズで一、二を争う人気作の4部なのだから期待値のハードルは高かったが見事にそれを乗り越えてくれました!
まず冒頭の朝食シーンが非常に秀逸、見事にダマされました。
種明かしで誰が調理してたのかわかる上に『日常に潜む恐怖』という4部のテーマを見事に再現していて最高の滑り出しでしたね。
同様にアンジェロがアベックを惨殺して女の死体を茂みに捨てるのもアニメオリジナルですが得体の知れない何かが日常を侵食してくる感がヒシヒシ伝わってきて良かったです。
荒木先生が言うところの『田舎に行ったら襲われた系ホラー』な演出がワザマエな事ですね!
声優は個人的に今のところは特に問題なし。でもやっぱり仗助はASBの方が良かったな・・・
育ちの良さは再現できてるんですがキレた時のドスが聞いた感じがまだちょっと甘く感じました。
灰原ユウヤボイスの康一君も意外に違和感は薄い。
そういえばユウヤの相方のジンはASBでフーゴの中の人だったな。
仗助にフーゴってなんかすごい組み合わせだ。よくわからんがキレさせるととんでもない目にあいそう。



■機動戦士ガンダムUC

予想はしていましたがOVAを再編集+多少の新規カットでテレビ版に仕立て直したものです。
いきなりバナージがコクピットに座っててびっくりしたぞ。
とはいえやはり1本二時間の作品を無理くり30分に縮めているものだから1話の終わり方がすんごい違和感ありましたね。
でもまあUCの1話見たのももう9年くらい前だし結構新鮮な感覚で見れるな・・・
オルフェンズが実弾オンリーでドンパチだったけどUCはビームがバンバン飛ぶぜ!
某ツイートの事ではありませんがやっぱ鉄血から入った人はビームに馴染みがないのかな。
まあ知らん人がクシャトリヤのファンネルみたら確かに反則的に思えるのかもしれん。
とは言えあんなもん使えるのはあの世界でもごく限られたMSとパイロットだけなんですけどね。
ファンネルはガンダムの中でもシンボリックな武装の一つだから食わず嫌いしないで見て欲しいな~。


■マクロス⊿

Fから実に8年ぶりとなるマクロス最新作!
おめでとうアルト君!これで君もようやくスパロボから卒業できるぞ!!
もう『毎度毎度おんなじ武装で各機体もそんなに違いないのに何度も出てきて邪魔』とか言われずに済むぞ!(偏見
・・・でもスパロボに参加するのは基本的に放送終了後二年くらいが目安だったな。
という事は結局Fは10年くらい酷使されるんだろうか・・・私はOEで世話になったし結構好きなんですけどね、マクロスF。


さてアニメ本編の感想はまあ、実にマクロスというか一話がこんなにぶっ飛んでるならまあ、今後細かいことで文句言われるのも少ないだろう・・・という感じですね。
ただ、なんか歌姫たちが強すぎないか?
自由自在に飛び回ってバリアー貼ってがれきに押しつぶされても無傷だったらもうバルキリーいらないじゃん。
まあ、敵はヴァールシンドロームにかかった連中以外にもいるんでそいつら相手にする場合はバルキリーがいるって感じかな。
悪くはなかったけどキャラの性格がなんか一昔前というか・・・
ハヤテみたいなヤレヤレ系ってちょっと前まで多かったけど今はそんなでもないな。
CGは正直Fの方がよくできていた。
同じ1話にしてもオズマ隊長がヴァジュラと宇宙で戦ってるシーンは見応えあったけど⊿はちょっと動きが硬いかな。
でもグラージやリガードが今のCGで見れるのは嬉しかった。



こんなところでしょうか。
あと個人的には逆転裁判とはいふりが少し気になりますね。
まあ、例によって最終的には最後まで視聴するのは1~2本になりそうですけどしばらくは見るものに困ることはなさそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいぞぉ、逆転裁判

お久しぶりです、エズフィトさん。就活ど真ん中ながら、更新を頑張るマーボ丼です。
春は出会いと別れ、避けられない運命の四季でもあります。
今春の新アニメも去年に劣らず、素晴らしい作品ぞろいですね。去年の今頃はデレマス観てました。
もっぱら、アニマス(再放送)にくぎ付けでしたがね(笑)雪歩、あずささん、お姫ちんカワユス
逆転裁判、あれはいいですよ。パッと見、どうかな?って思いましたが、見た感じ悪くはないですね。今のところは成歩堂編を中心に進んでいく様ですね。次週から早速、御剣検事が登場するのでしょうか?

Re: いいぞぉ、逆転裁判

> お久しぶりです、エズフィトさん。就活ど真ん中ながら、更新を頑張るマーボ丼です。

就活と更新、両方やらなきゃいけないのが就活生の辛いところだな・・・
とは言えその姿勢、感服します。
就活の方は良い会社に出会えるといいですねとマケグミサラリマンからのエールを送らせていただきます。



> 春は出会いと別れ、避けられない運命の四季でもあります。
> 今春の新アニメも去年に劣らず、素晴らしい作品ぞろいですね。去年の今頃はデレマス観てました。
> もっぱら、アニマス(再放送)にくぎ付けでしたがね(笑)雪歩、あずささん、お姫ちんカワユス

アニマスが去年なんて嘘だろ承太郎!?とおもったら再放送でしたか。
いやでもSB69やユーフォニアムが一年前というだけでも結構なダメージです。
未だにBFやAGEが最近の作品と錯覚してしまう・・・


> 逆転裁判、あれはいいですよ。パッと見、どうかな?って思いましたが、見た感じ悪くはないですね。今のところは成歩堂編を中心に進んでいく様ですね。次週から早速、御剣検事が登場するのでしょうか?


逆転裁判はあのプラスチックみたいな質感はどうかと思いましたが話は面白いんでしょうか。
私もゲームは1~3とリアルタイムでプレイした身なので思い入れは強い作品です。
しかし1がでたのが確か2002年頃だったと思うけど今になってアニメ化か・・・
当時の私はそんな事思ってもいなかったなあ。
一番びっくりしたのはMVCⅢにナルホド君が参戦したことでしたけどね。しかも結構強いし・・・