2016/03/02

5周年


本日はアニメダンボール戦機放映から5周年です!
5年!文字にすれば二文字だが結構長い時間です。
5年前はMGでGXもDXもターンXも出てなかったんだよな。
まだfigmaも安かったし艦これは存在すらしてないんだっけ・・・
なんか、全然違う世界のことのように思えるな。
そして奇しくも今日は水曜日だ。
まさに5年前の7時30分。ダンボール戦機という物語の歴史が始まったのだと思うと感慨深い。
・・・水曜日の夜7時半が待ち遠しくなくなってからもう3年も経つのか。




さて5年前のこの日、実は私はテレビの前にいたかというとそうではない。
実は私無印の一話はリアルタイムで視聴していなかった。
こういう作品がるというのは知ってたしプラモの存在も把握していたんだけど初めて見たのはニコニコの公式配信だった。
マクロスFの出来が良かったのでCGに関してはそれほど抵抗なかったんですが、それでも一話のAX-00とデクーの戦いで一気に心を奪われた。
デクーがヘビィアックスを振り回して重心でよろける動きとか細かいところまで配慮が行き届いた演出は感動したよ。
オルテガは早々に名前がわかったのにタイタンだけ長らく名称不明だったのもいい思い出だなー。



IMG_3218.jpg
IMG_3221.jpg

リアタイでの視聴を逃したとは言え放映直後にダン戦の事を知れたのは幸運でした。
おかげでその後の販促チラシやコロコロの記事なんかも取りこぼさずに収集できましたしね。
そういえば漫画の一話は別冊子になってたんでしたね、最初からなかなかの高待遇。さすがレベルファイブといったところか。
あとコロコロ付属のチケットを持ってくと店頭で交換してくれる鋼鉄棍とオートマチックガン。
思えばこれこそ後のカスタムウェポンの走りとも言えますね。
どうせその内カラバリで適当なキットに付属するだろうとタカをくくってたものですが意外なことにその後これらの武器がプラモに付属することはありませんでした。
つまりこのキャンペーンでしか手に入らない地味にレアなアイテムになってるんですよね・・・
オートマチックガンはともかく鋼鉄棍は色違いの水月棍がアルテミス決勝のメインウェポンだったのもあって需要は高いと思うんですけどねぇ・・・
一応、Zモードのアキレスを買えばプラモに持たせても違和感ない上記二つの武器が手に入るわけですが。




IMG_3220.jpg

・・・と、この記事を書くにあたって久々に集めた広告やジャンクプラモを漁ってるうちにふと懐かしくなってデクーを買ってきちゃいました。
デクー作るのも久しぶりだな。
・・・そうそう、カメラアイと胸のセンサー(?)部分が裏にホイルシール貼って光るようになってたのに感動したっけ。
久々に組むとやっぱりデクーはいいものだなと再認識しました。
アキレス、クノイチ、デクーから始まってどんどん色々なキットが出て、ハイパーファンクションで一つの到達点に達したけれどそれを踏まえてなお、プロポーションや色分けはほとんど文句ないレベルだと思います。
ただ一つ惜しいのはヘビィアックスが標準でついていない事かな・・・これは当時としてもすごく残念に思ってたからカスポンが出たときは本当に嬉しかった。
もう最近プラモ熱がマックス沸騰中なのでこいつも塗っちまうかな!!!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

早いものですね

もう5周年ということに驚きます。私も第1話からリアルで視聴していたわけではなく、アキレスの初陣当たりからが見始めでした。オートマチックガンと鋼鉄根は店側で余っていたのか、運良くキットを買った時に頂けました。カスタムウェポンは出るたびに「お、これはアニメのあの機体が使っていたやつだな!」という喜びと、「あれ、もしかしてこの機体はキット化しないんじゃ・・・」という悲しみで複雑な気持ちになりましたね。後にブルドが出た時は嬉しかったなぁ。デクーは何体作っても飽きがこない良キットですね。

Re: 早いものですね

> もう5周年ということに驚きます。私も第1話からリアルで視聴していたわけではなく、アキレスの初陣当たりからが見始めでした。オートマチックガンと鋼鉄根は店側で余っていたのか、運良くキットを買った時に頂けました。

この手のキャンペーン品は余ったらくれる店がちょくちょくありますよね。
神威大門の校章の時はよほどあまってたのかやたらともらった記憶が・・・
店側としても余っても腐らすだけでしょうしね。



カスタムウェポンは出るたびに「お、これはアニメのあの機体が使っていたやつだな!」という喜びと、「あれ、もしかしてこの機体はキット化しないんじゃ・・・」という悲しみで複雑な気持ちになりましたね。後にブルドが出た時は嬉しかったなぁ。デクーは何体作っても飽きがこない良キットですね。

ブルドはもう完全にタイミング逃した感があったし最初に聞いたときは真っ先に釣りを疑いましたね(笑)
ああいう形でキット化してくれたのは幸運でした。
ブルド、ジェネラル、アキレスⅡ、エンペラーM3、シャドールシファーはファン感涙の商品化でしたね。
特に後ろ三体は全盛期をとうに越した時に出たので2重にビックリでした。
そして機体どころか武器さえ出なかったジャンヌDは泣いていい。
デクーは並べて楽しいプラモの典型ですね。
監視型以外のバリエーションも出たらなお良かったのですが・・・
軽装型は結構簡単に再現できそうですしアニメに出てたらワンチャンあったのかも・・・

デクー・・いいですよねぇ
自分もデクーは特に好きな機体の一つですぜ

とかく初期の機体は後半のインフレに飲まれて扱いが雑になりがちですけど、「W」でアキレスディードやデクーOZが最後まで第一線で活躍し続けたのは本当に熱かったですし、決してワンオフ機に頼りきらない製作側のこだわりや愛がひしひしと感じられましたね♪

・・ちなみに自分は現在dlifeの無印再放送を視聴中なせいか5年も経ったという事実に軽く混乱してます(笑)


懐かしのダンボール戦機・・・

お久しぶりです、エズフィトさん。
5周年ですか・・・あの頃は何も悩むこともなく、テレビに夢中でしたねぇ。今思い出せば懐かしいです。今は就活で忙しいっすわ(笑)
デクーは最高ですよね。アキレス、クノイチと共に発売された傑作ですね!主人公機より量産機と言うオタク心を掴んだLBXです。
5周年+アラタフィギュア化もあるので、復活も時間の問題なのでは!?と願っています。あれほどアニメとプラモデルを大好きになれた作品はないです。
スクラッチの方もW/WARSよりになってますので、無印のLBXを作ろうかしら?

Re: せくたーさん

> デクー・・いいですよねぇ
> 自分もデクーは特に好きな機体の一つですぜ

私も・・・もといダンボール戦機のファンでデクーが嫌いな人などいないのではないかと思うほど良い機体です。
何よりこいつほどバリエーション豊かなLBXはいませんからね。
デクーを雛形にしたDCオフェンサー系列が最後までアニメに登場し続けたのは感慨深いものですなあ。


> とかく初期の機体は後半のインフレに飲まれて扱いが雑になりがちですけど、「W」でアキレスディードやデクーOZが最後まで第一線で活躍し続けたのは本当に熱かったですし、決してワンオフ機に頼りきらない製作側のこだわりや愛がひしひしと感じられましたね♪

OZは唯一の『強いデクー』でしたね。私は最初このポジションはデクーエースが担うものと思ってましたが大して強くないという・・・
アキレスはストーリーにおけるキーパーソンとして、デクーは敵の量産雑魚やライバル機としてそれぞれ派生機が役割を持っていたのが印象深いですね。
ガンダムと言えばRX-78とザクを真っ先に思い浮かべるようにこの二体も作品の顔と言える大事なポジションを与えられ、全うした作品にとってのマスターピースですね。



> ・・ちなみに自分は現在dlifeの無印再放送を視聴中なせいか5年も経ったという事実に軽く混乱してます(笑)

私も1,2話を見返したら案の定懐かしくなってまた見直しています(笑)
山野博士の喋り方が随分違ったりバンが記憶に有るより子供っぽくていろいろな発見が楽しいです。

Re: 懐かしのダンボール戦機・・・

> お久しぶりです、エズフィトさん。
> 5周年ですか・・・あの頃は何も悩むこともなく、テレビに夢中でしたねぇ。今思い出せば懐かしいです。今は就活で忙しいっすわ(笑)

就活!懐かしい響きです。
私は運良く早めに就職先が決まったのですが思えばそれが地獄の一丁目。
もっとちゃんとしておけば良かったと今になって後悔しております・・・
あの頃は社会人一年目で今の会社にもまだ色々と希望を持ってたんだけどなあ・・・(遠い目


> デクーは最高ですよね。アキレス、クノイチと共に発売された傑作ですね!主人公機より量産機と言うオタク心を掴んだLBXです。

改めて見直してもパーフェクトなデザインですわ。
コミカル差の中にも兵器然とした無機質な感じが同居しておもちゃなのに兵器というLBXの特徴を見事に体現していると思います。
そういえば、砲戦型は結局最後までゲームで使えるようにはならなかったな・・・



> 5周年+アラタフィギュア化もあるので、復活も時間の問題なのでは!?と願っています。あれほどアニメとプラモデルを大好きになれた作品はないです。
> スクラッチの方もW/WARSよりになってますので、無印のLBXを作ろうかしら?

無印にも魅力的な機体はゴロゴロいますものね!!
マーボ丼=サンのスクラッチは私の埋もれているLBX熱を再燃させてくれるので楽しみにしております。
復活の予兆はちらほら見えるんですが如何せん未だに妖怪が絶好調なのがネックですね。
あれが好調なうちはわざわざダンボール戦機を復活させなくてもいいからなあ・・・

エズフィト様 お久しぶりです。
ダンボール戦機が完全に終わってしまって、話題もないところなのに、
ブログでつなげてくださって、嬉しい限りです。もう5年前なんですね・・・
ウォーズが終わるまでは放送して、プラモが出て・・・というのが当たり前でしたから
終わってからの虚しさが半端ないです。
私は当初から追っかけていたんですけど、コロコロとの連動は、さっぱり知らなかったので、
鋼鉄棍を逃したのは悔しくて仕方ありませんでした。(後に手に入れましたけど)
ボークスのフィギュアが、どうしてこのタイミングで出るのか、これにくっつけて
何らかの展開があるといいですよね。今は練っている段階だと信じたい・・・
それでは、今後の更新も楽しみにしております。

Re: 通りすがりさん

> エズフィト様 お久しぶりです。
> ダンボール戦機が完全に終わってしまって、話題もないところなのに、
> ブログでつなげてくださって、嬉しい限りです。もう5年前なんですね・・・

ダンボール戦機が復活するまで何年でも続ける腹つもりでございます。
と言ったそばから次に出るレベルファイブの人気作品復活作がイナイレ濃厚という話を聞いて白目になる私。



> ウォーズが終わるまでは放送して、プラモが出て・・・というのが当たり前でしたから
> 終わってからの虚しさが半端ないです。

あの頃は今月にあの機体が出るから…と楽しみで仕方なかったですね。
毎月模型店で新作LBXを買うのが習慣でした。
今思えばシリーズと押してあれほど律儀に追いかけて買っていたのはダンボール戦機だけでしたわ。



> 私は当初から追っかけていたんですけど、コロコロとの連動は、さっぱり知らなかったので、
> 鋼鉄棍を逃したのは悔しくて仕方ありませんでした。(後に手に入れましたけど)
> ボークスのフィギュアが、どうしてこのタイミングで出るのか、これにくっつけて
> 何らかの展開があるといいですよね。今は練っている段階だと信じたい・・・
> それでは、今後の更新も楽しみにしております。

まだあの頃はネット界隈でも全然有名じゃなかったですしね。
それに連動チケットがついていたコロコロがちょうどアニメが始まる前の月に出たやつで慌てて買いに走った記憶があります。
とはいえ結構出回ってたのか中古ショップでもちょくちょく見かけましたけどねw
無印特典のAX-00も安いとこだと500円くらいだったり・・・今じゃHFも入手難になって再び値段が上がってる気がしますが。
ボークスのフィギュアはこの前店舗にイナイレの方のポスターが貼ってあったのでWARSのフィギュアが出るときにもポスター出して欲しいですね。