2015/12/31

2015 final


入院騒動が昨日のことのように感じられますが気が付けばあれからひと月近く時が経ち、あっという間に2015年も残り僅かとなりました。
最近まるで関係なくなりつつなってますがこのブログのタイトルはLBXフロンティア。
もともとはダンボール戦機のファンブログとして始めたものです。
しかしながらシリーズ終了から1年余り、流石に関連グッズやニュースの報告も途絶えてきてダンボール戦機のファンとしては厳しい年であったと言わざるを得ません。
ですがそんな中においてもファンを喜ばせる明るいニュースもありました、という訳で例年通りダンボール戦機のニュースについて振り返っていきたいと思います。



① ダンボール戦機WARS DVD-BOX発売

2015年のダンボール戦機グッズの中で真っ先に思い浮かぶのがコレだろう。
これにてめでたくアニメシリーズは全種類DVD-BOXとなっていつでも楽しめる体勢になったわけです。いやー実にめでたい。
報せを聞いたときは欠けていたパズルのピースがバチッとハマったような高揚感を味わいましたね。
特典も充実の内容でファンならば是非とも押さえておきたい内容で、お値段も通常の深夜アニメ等に比べれば実際安い良心的値段であったのも特筆すべき事態でしょう。
となれば次はBD-BOXの発売ですね!!!


② LBX列伝終了

アニメ終了後、約一年に渡りファンの心の糧となっていたLBX列伝が終了しました。
さよならは突然に訪れたので当時は大きな衝撃が走ったものです。
神威大門編はその後のDVD-BOXの特典にてフォローが入り、完結したものの本筋であったバンやアラタを巡るワールドセイバーとの戦いは正直言って『俺たちの戦いはこれからだ!』ENDに近い感じなので続編を熱望したいところです。
そもそもこの連載自体がマイナーだったのか現在列伝連載時に発売されていたプラモが軒並み高騰してます。
ディ・レギウディアなんて本当に店頭に並んでいたのかすら怪しくなるほどすぐに消えて再販は一度も無し。
一時はそこら中で見たアキレスⅡとエンペラーM3/5もだいぶ姿を消しましたねえ・・・
連載再開と同時にこれらのプラモが再版してくれるとファンとしては二倍嬉しいのですが・・・


③ ダンボール戦機LBX列伝公式ムック HISTORY OF JUSTICE発売

列伝終了の心のダメージを和らげるようにHJが放った癒しの矢!
連載当時から『もしムックが出なければ本誌連載分のみでしか見返すことはできないんじゃないか』という不安を綺麗さっぱり払拭してくれた配慮は何よりもありがたい。
列伝コンテスト2014の優勝作品も載っているだけでなく本誌作りおこしのDCエリアルが見られるのはこの本だけ!
というだけでもファンにとってはマストバイなアイテムであるのは疑いようがありませんね。
本当にHJは最後の最後まで溢れんばかりのダンボール戦機愛を見せつけてくれて感無量です。



④ HFイフリート&アキレスディード再販

上記の列伝LBXに負けず劣らず絶滅危惧種とかしていたHFのイフリートも今年の春に再販がかかりました。
・・・が、少なくとも私の周りでは店頭に並んでいるのを一度も見たことなく比喩表現でなく本当に再販したのか怪しい程でした。
幸い私は馴染みの模型店にお願いして取り置きしてもらったので再販があったこと自体は確実です。
イフリートは発売当初から品薄が相次いでシリーズの中で1,2を争うレアアイテムになってます。
持ってる人は大切に組み立てよう!!


・・・こんなところでしょうか。
分かってはいましたがやはり特筆すべきニュースはそれほど無いですね・・・
やはりダンボール戦機という作品の軸であるゲームとプラモデルが両方とも停止していると言うのが最大の問題でしょう。
ゲームとプラモの両軸がガッチリ噛み合ってこそ最大限のパフォーマンスを発揮した作品ですのでその要とも言える要素が止まったままでは・・・
逆に言えばどちらかが動き出してくれれば連動してもう片方も動いてくれる気がするんですけどね・・・
少なくともゲームが再起動すれば間違いなくプラモは動きます。という訳で来年もレベルファイブには暑い期待を寄せています。




そんなファンの状況を知ってか知らずかレベルファイブサイドからは気になる情報があった。
『大人気シリーズの続編などを2016年に発表する予定』との発表、そしてその中にはダンボール戦機の姿が・・・
こんなのを見せられて期待しないヤツはいねぇ!!!!
これは・・・ひょっとすればひょっとするのか・・・!?
来年はアニメ&ゲーム終了から3年。ぼちぼち世代交代も進んできてシリーズ再起には悪くないタイミングに思えるが・・・!?
2016年は我らダン戦ファンにとって記念すべき年になるかもしれない。
備えよう。



最後にダンボール戦機のことではなく私個人のことですが・・・
今年も色々なことがありました。
初っ端からWFの準備等で地獄の様相を見せられて、提督業にハマり込み、SHOW BY ROCK!!という素晴らしいコンテンツに巡り会えました。
去年の今頃までは毎日羅針盤回してSB69にログインする日々など考えたこともないというのにたった一年で私を取り巻く環境も結構変わったものです。
何かと更新が途絶えがちなブログであっても
今年もこうして何事もなくブログの更新ができる事を天に感謝しつつ、改めていつもブログを読んでくださる方がたに感謝の意を示したいと思います。
2016年もLBXフロンティア及び管理人のエズフィトをどうぞよろしくお願いします!
さて、明日は大須へ福袋を買いに走るでー!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あけおめ!ことよろ!

明けましておめでとうございます、エズフィトさん!昨年はダンボール戦機のホットなニュースとブルーなニュースでいろいろあったでしょうが、これからもブログ運営頑張ってくださいね。今年もよろしくお願いします!
今年こそダン戦復活あるかもよ!?的な展開ですな!年明け早々、ホットすぎるニュースをありがとうございます!

明けましておめでとうございます。
妖怪もまだまだ健在とはいえ、ブームとしては一段落した感がありますからね。
機を見るに敏な日野社長ならここらで次代コンテンツの「種まき」をしてくるのは十分期待出来そうです。

そして何より、「Dlife」での無印再放送・絶賛視聴中の自分としてはまさに続編バッチコイのタイミング!
なあ、日野の旦那!!(屮゚Д゚)屮

…ということで(?)、ダン戦の凱旋を期待しつつ今年もよろピクねー♪

あけましておめでとうございます。
ダンボール戦機復活の兆し、ならいいんですけどね。また店頭にダンプラが並ぶ日が来るといいなあ。

Re: あけおめ!ことよろ!

> 明けましておめでとうございます、エズフィトさん!昨年はダンボール戦機のホットなニュースとブルーなニュースでいろいろあったでしょうが、これからもブログ運営頑張ってくださいね。今年もよろしくお願いします!

ドーモ、あけましておめでとうございます!
ブログの更新は手間をかけた分だけ洗練されていきますが中々難しいもの・・・
お互いブロガーとして頑張りましょう。


> 今年こそダン戦復活あるかもよ!?的な展開ですな!年明け早々、ホットすぎるニュースをありがとうございます!

これはもう期待する以外にありえへんでえ!
オ・・・オレ・・・首尾よくダン戦が復活したら学校行くよ・・・
頭が悪いってほかのやつらにバカにされるのも結構悪くないかもな・・・

Re: せくたーさん

> 明けましておめでとうございます。
> 妖怪もまだまだ健在とはいえ、ブームとしては一段落した感がありますからね。
> 機を見るに敏な日野社長ならここらで次代コンテンツの「種まき」をしてくるのは十分期待出来そうです。

それでもピノンなら・・・ピノンならなんとかしてくれる・・・!
実際子供たちにプラモを売りたいバンダイとしても満更でもない話だと思うんですよね。
オルフェンズはプラモもアニメも非常に高品質ですがどっちかってとハイターゲット向けだと思うし。



> そして何より、「Dlife」での無印再放送・絶賛視聴中の自分としてはまさに続編バッチコイのタイミング!
> なあ、日野の旦那!!(屮゚Д゚)屮
> …ということで(?)、ダン戦の凱旋を期待しつつ今年もよろピクねー♪

Hail to You!
3つ目の願いはダンボール戦機の復活!!
地上にLBXランドをおったてるんだ!!
妖怪シリーズもプラモ継続してるしここでうまい具合にダン戦に誘導して欲しいところですよね

Re: ケイさん

> あけましておめでとうございます。
> ダンボール戦機復活の兆し、ならいいんですけどね。また店頭にダンプラが並ぶ日が来るといいなあ。

今になって思うとどこへ行っても溢れかえるほどLBXプラモが山積みされていた数年前の光景のなんと恵まれていたことか・・・
デクーやインビットなんてそれこそ叩き売りされるほど有り余ってたのにどこ行ってしまったんだよマジで。
あの素晴らしき日々よもう一度!
2016年がその復活の兆しになる年だと信じて願う限りです