2015/12/09

きみは ゆくえふめいになっていた マックじゃないか



ロックマンX3が20周年なわけだが


ハハハ嘘だろX3てこの前のクリスマスプレゼントに買ってもらったじゃん。
マリオRPGもスーパーDXもドラクエ6もちょっと前に出たばっかだろ?そうだよな、そうだと言ってよ・・・



20年も経ったという事実を認めたくはありませんがロックマンX3は私が20年前にクリスマスプレゼントとして買ってもらったのをよーく覚えております。
SFCのロックマンシリーズで唯一持っていたので一番思い入れがあるしプレイした作品だったので後年になって1~4の中じゃ一番評価の低い作品だと知ってちょっと残念な気分になったものです。
特にクロスチャージは満場一致で批判だらけなのが・・・まあ確かに打つとき処理が遅くなるわ当たりにくいわで若干ウザかったのは事実ですが、見た目がかっこよかったので好きでした。
思えば当時はネットもないのにヴァジュリーラとマンダレーラの弱点やゼロからビームサーベルを受け取る方法を皆知ってましたね。
当時はまだ日曜の朝にゲーム番組がやっててそこでビームサーベルの取り方を紹介されてたのは覚えてるんですが・・・
ハイパーチップは友達に教えてもらったなあ。
むしろ先にハイパーチップの存在を知ってたので、何周もプレイしてるのにそれ以外のチップをとったことがないわ・・・
更に言うならハイパーチップをとって進むのが常識と化していたため普通にプレイしてるとビームサーベル飛ばせないのを大人になるまで知らなかった。
確かに子供の頃は『ゼロは普通に切るだけなのになんでXが使うと飛ばせるんだろ』と疑問に思ってましたがパーツで強化されてたのには全く気づきませんでしたな。
難易度はラスボス以外はアクションゲーム苦手な私でもそれほど苦労せず進められた程度でしたね。
・・・むしろラスボスのカイザーシグマだけが異様に強い。あまりに強すぎたもんだから子供の頃はついにクリアできず終いだった・・・
大学生になったあとふと思い立ってリベンジしてみたら一応勝てたけどかなり苦戦しましたね。
そしてこいつ倒したあとに溶岩から逃げる場面で壁に引っかかって落下死して愕然とする。
最後の最後になんて罠用意してんだよ・・・ガキの頃だったら耐え切れずに心が折れてたなこりゃ。


それにしてもこの年になるとクリスマスなんて全く気にならなくなって悲しくなりますねぇ。
むしろ存在を完全に忘れてて昨日艦これでクリスマスグラが実装されて始めて今月の24日がクリスマスだということを思い出したくらいだ。
もう自分の眼には完全にその一週間後に訪れる年末休みしか映ってなかった。
いやだってクリスマスだからって別に休みもらえるわけでもないし・・・
大人になるって悲しいことなのね・・・


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント