2015/11/18

剣闘獣(グラディアルビースト)


せくたーさんよりご要望があったので私が使っている遊戯王のデッキ、剣闘獣(グラディアルビースト)を紹介します。
正直結構適当な構成ですのがご容赦を・・・



モンスター(20)

剣闘獣ベストロウリイ 3
剣闘獣ラクエル  3
剣闘獣アンダル 3
剣闘獣ダリエル 2
剣闘獣アウグストル 1
剣闘獣エクイテ 1
剣闘獣レティアリィ 1
スレイブタイガー 3
レスキューラビット 3



魔法(10)

収縮 2
渾身の一撃 2
古の森 2
剣闘訓練所 2
禁じられた聖槍 1
月の書 1


罠(10)

剣闘獣の戦車 3
奈落の落とし穴 2
ハンディキャップ・マッチ 2
激流葬 1
神の警告 1
聖なるバリア-ミラーフォース- 1



エクストラ(10)

剣闘獣ガイザレス   2
剣闘獣ヘラクレイノス 2
剣闘獣エセダリ 1
剣闘獣ネロキウス 1
ガガガガンマン 1
サンダー・スパーク・ドラゴン 1
ラヴァルヴァル・チェイン 1
希望皇ホープ 1



いわゆる兎剣闘獣です。
基本は剣闘獣のパターンに沿った動きをしつつレスキューラビットでアンダルを呼び出し、そこから融合モンスターやエクシーズに繋いでいくと言う形になります。
とにかく戦闘をこなさないと話にならないので魔法の大半は戦闘補助になります。
使い勝手の良い禁じられた聖槍や月の書は勿論ですがステータスの高いモンスター相手には渾身の一撃が役立ちます。
似たような役割だと和睦の使者がありますがモンスターを破壊したいor相手ターンでも使用できるという双方の特徴を秤に掛けて使い分けると良いでしょう。



勝筋としては剣闘獣を並べて行ってガイザレスやヘラクレイノス、エクシーズモンスターを召喚してボードアドバンテージを稼いで押し切ると言うパターンになります。
ここで注意したいのがいずれのフィニッシャーも剣闘獣単体では召喚できないと言う事です。
つまり、『一体ずつ通常召喚しかできない』みたいな状況になるとほぼ負けです。
剣闘獣の大半は『特殊召喚された際に効果を発動する』ため、延々と通常召喚してはバニラにしかならないからです。




なので常に場にはモンスターが絶えない様な動きを心掛けます。
ハンディキャップ・マッチやレスキューラビットなど1ターンに二体以上展開できるカードを効率よく回しましょう。
特にこのデッキの肝となるレスキューラビットとスレイブタイガーがあればベストロウリイを呼んで即座にガイザレスへ融合できます。
また手札、墓地に剣闘獣が居る場合はベストロウリイの代わりにダリエル、アウグストルを呼ぶことで剣闘獣が3体揃います。
ここからガイザレスorヘラクレイノスに繋げるのが理想的です。
モンスターが3体以上いるのならサンダースパークドラゴンでもいいでしょう。
ただしアウグストルもダリエルも入れすぎると条件を満たしていない場合に腐るのでほどほどに。
特にアウグストルは最上級モンスターなので最悪です。


手札にスレイブタイガーもレスキューラビットもない場合はいっそ適当な奴を裏側守備でセットするのも手です。
剣闘獣を知ってる相手ならホプロムスを警戒してくれますし意味ありげに魔法&罠を仕掛けておけば警戒して攻撃をけん制できる可能性があります。
そうなればこちらに有効打がなくとも次のターンで剣闘獣を2体用意できます。
ハッタリも重要な武器と言う事をこのデッキは教えてくれました。
また、次のターンにダリエルを特殊召喚できる状況なら墓地に落とすためにブラフでなくともそうする戦法も考えられます。
というか、私のデッキには入ってませんが相手の攻撃力が2100以上(特殊召喚したラクエル越え)の場合を想定してホプロムスを入れておくのは十分アリです。
とにもかくにも剣闘獣が切れたら止まってしまうので・・・
ちなみにエクストラですが私の資金不足でいい加減な事になっているだけでショック・ルーラーやホープ・ザ・ライトニングを入れておいた方が更に安定すると思われます。
ぶっちゃけネロキウスはほぼ使う事がないので別の奴に変えても大丈夫だと思うし。
トラケスやサムニテを使うなら虚空海竜リヴァイエールもありでしょう。
また、手札消費が激しいデッキなのでセクトルは是非入れておきたいです。このデッキに入ってないのは単に私が持ってないだけです。
とはいえセクトルはリクルート能力がないのでそれを嫌うなら採用しなくてもいいのですが・・・



と、まあこんな感じで私が使っているデッキの紹介をしてみました。
剣闘獣はリクルートする順番が違うと全く動きが異なったりして使いこなすのは難しいのですがその分考えることも多くて楽しいデッキです。そして何より安い。
実はいうと私がこのデッキを作ろうと思ったのはよくカードを漁りに行くおもちゃ屋に剣闘獣のセットが300円で売られてたからだったりします。
と言うか全部バラで揃えてもエクストラを除けば高いのはスレイブタイガー位なもんで、後はどれもストレージで見かける様なカードばかりです。そのスレイブタイガーもせいぜい300~500円程度ですし。
このデッキも3000円くらいしかかかってないと思います。
始めたばかりの人には勧められませんが、ちょっとデッキの数を増やしたいな~なんて人には是非ともお勧めしたいデッキです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

早速のレシピアップ、ありがとうございます!
エズフィトさんは兎搭載型なんですね^^
アンダルを使うなら召喚権使わずにデッキから出せる「予想GUY」なんかも面白そうですな。
(ノーレアで入手がめんどいですが…;)

自分は最近登場したカウンター罠のLPコストを踏み倒す「解放のアリアドネ」を搭載した形を考案中です。宣告・警告・忠告のコストを無視出来るだけでなく、ベストロで破壊する事で戦車をサーチ出来るのが大きな利点かなーと。
まぁ忠告が高価でなかなか数が揃わないのが難点なんですが…;

…ちなみにレシピにあるダリエルってもしかしてダリウスの間違いですかね??

Re: せくたーさん

> 早速のレシピアップ、ありがとうございます!
> エズフィトさんは兎搭載型なんですね^^
> アンダルを使うなら召喚権使わずにデッキから出せる「予想GUY」なんかも面白そうですな。
> (ノーレアで入手がめんどいですが…;)

はい、ウサギ型です。
なのでスリーブはタイガー&バニーなのですよ(スレイブタイガーとレスキューラビット的な意味で)
予想GUYですか、こいつは候補に挙がりそうですね。
兎と合わせれば三体同時召喚も夢ではないのがいいですね。
青眼のシンクロにもガード・オブ・フレムベルやギャラクシー・サーペントなんかの通常モンスターが多かったので覚えて置こうと思います。


> 自分は最近登場したカウンター罠のLPコストを踏み倒す「解放のアリアドネ」を搭載した形を考案中です。宣告・警告・忠告のコストを無視出来るだけでなく、ベストロで破壊する事で戦車をサーチ出来るのが大きな利点かなーと。
> まぁ忠告が高価でなかなか数が揃わないのが難点なんですが…;

アリアドネ、調べてみましたが面白そうですねえ。
自分はまだそれほど使い込んでるわけではないのでホントにテンプレ型っぽいんですが色々考えられるとますますデッキいじるのが楽しくなりますよね。
戦車はとにかく生命線なのでそれを尽きない構成にできるのは嬉しいですね。
忠告は勿論私も持ってないでち・・・神警と神宣でガマンじゃ・・・



> …ちなみにレシピにあるダリエルってもしかしてダリウスの間違いですかね??

あ、ホントですね。
あとで訂正しておきます。
これはいよいよミラーシェード=サンのケジメ案件ですわ・・・