--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/11/14

お前をイヌ質にしてやる!



【スマブラWiiU・3DS】FF7主人公・クラウド参戦!


このニュースを見たときはマジでテンション上がった。
Xでスネーク参戦の報せを受けたとき『いつかクラウドとか使えたらええなあ』とか想像してたけど過去の事件があるだけにまず無理だと思っていたものですがホントに使えるようになるとは・・・
またPVの最初の部分が7のOPそのままってのがサイコーだ。
宇宙空間からタイトルバック→魔晄炉にカメラが下っていって列車が到着するあの流れを子供の頃何度見ただろう・・・
最近はスマブラを起動すらしていないがクラウド参戦したら買いそうですわ・・・
なにせ、クラウドといえば私たちの世代じゃマリオやカービィに匹敵する超人気キャラである。
ツンツンの金髪にバカでかい大剣をブンブン振り回す外見、「興味ないね」が口癖の冷めた性格、ガラスをぶち破ってバイクで軽やかにハイウェイを疾走するスタイルは世の厨二達のハートにクリーンヒット。
シリーズ後発のキャラだったというのにあっという間にFFの顔になったばかりか、あらゆる漫画やゲームで似たような性格のキャラクターがそこら中で量産される程だった。
あの時代にネトゲがあれば小学生の8割は「クラウド」と名づけたであろう位の大正義キャラだったのだ。
クラウドが使えるというだけの理由でマイナー格ゲーのエアガイツが大人気だったのを見ればその人気の程も伺えるというものでしょう。
お陰でFF7はかなりの数が出回ったはずなのに美品であれば未だに高値で取引されるほど人気のゲームとなりました。
体験版が入っていたトバルナンバーワンは今でもそこら中のワゴンで見かけるがな。
逆にチョコボの不思議なデータディスクが入っていたチョコボの不思議なダンジョンはあまり見かけない気が・・・



当然ながら私もFF7はドハマりしたクチでして思い出話なら幾らでも話せるってなもんです。
ラムウとアレクサンダーを取り忘れて絶望した事、ユフィを仲間にするために選択肢を紙でメモりながら何度も探したこと、コスタデルソルからわざわざカームエリアまで戻ってチョコボックルを覚えてゲームバランスが崩壊したこと、そこら中で迷いながら進めてたからレベルがやたら上がってロストナンバーを初見でぶち殺したこと、指が疲れてヒュージマテリアを取り逃したこと、潜水艦操作が意味☆不明でヒュージマテリアが取れなかったこと、ロケットの中でパスワードが思い出せずヒュージマテリアが取れなかったこと・・・
結局ヒュージマテリアはコンドルフォートのやつしか取れんかったな。しかもゲームの意味がよくわかってなくて攻め込んできた敵を戦闘で直接ねじ伏せるという超パワープレイのクリアだったような・・・



しかし、改めて思うと任天堂ハードにクラウドが参戦ってとんでもない事件なんですよね。
なんせFF7は当時の64、PSのゲームハード戦争に終止符を打ったと言われているソフトだ。
言うなれば任天堂サイドの敗北を決定的にした最大の原因といっても過言ではないキャラという事になる。
事実、この時期の任天堂とソニーは非常に険悪でした。
理由は諸説ありますがPS開発の為に協力していたソニーと任天堂の間に契約の食い違いが発生して仲違いしたとか、マリオRPGの版権問題で揉めたとかいろいろあります。上で書いた過去の事件ってのはこの辺りを指します。
特にマリオRPGに至ってはこのことが原因で続編の開発、関連キャラの他ゲーム出演が絶望的になったばかりかコロコロで連載していたスーパーマリオくんのマリオRPG編が単行本未収録になるという自体まで引き起こしました。
当時はなんとなく64編がはじまるから急に終わらせたんじゃないかと思ってたんですが後になってそういうオトナの事情があったのを知った時は大人の階段を上った気がしましたね・・・
確かRPG編のラストはヤリドウィッヒを倒したあたりで残りのスターピースをルイージとヨッシーがカジオーから強奪してきて無理やり終わらせたとかそんな感じだった気がする。
それを思うにクラウドのスマブラ参戦ってのは両者間のこの上ない和解の象徴だと思えるんですよね。
まあ実際この件がなくてももうお互いに過去の話だと考えている可能性が高いのですが当時を知る者としては冷戦がようやく終わったような妙な安心感を覚えます。
まあ64はPSがなくても思ったほどの成果を残せなかったという説もあるんですが。




・・・ところでスーパーマリオくんの話ですがマリオRPG編はすっかり幻になったと思っていましたが、調べているうちになんと数ヶ月前に出た50巻に記念として収録されていたことが判明。
実に連載時から19年越しになる単行本化。
こんな日が来るとは誰が予想したことだろう・・・世の中って分からないものですね。
スパビーの電子書籍化といい世代の人間にとっちゃ嬉しいニュースが続くなあ。
あとはゾイドの続編がこれば完璧なんですが・・・(ツマヌダ格闘街があるので当分無理です
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クラウド参戦!?

お久しぶりです、エズフィトさん。
クラウド参戦は僕も驚きました。まさか、FFのキャラが参戦何て思いもしませんでしたので
あぁ、アイマスは無理かな?でも、パックマンで埋まってるから無理か。

ところで、話がそれますが、エズフィトさんはもうジスタ乙手に入れられましたか?僕も行きつけの店に足を運んでいるのですが、一週間経った今も入荷されていないんですよ。これじゃ、レビューしたくてもできませんぜ・・・(泣)

Re: クラウド参戦!?

> お久しぶりです、エズフィトさん。
> クラウド参戦は僕も驚きました。まさか、FFのキャラが参戦何て思いもしませんでしたので
> あぁ、アイマスは無理かな?でも、パックマンで埋まってるから無理か。

アイマスはそもそも戦闘向きでは・・・
と思いましたがかつてMVCでネタでしか言われてなかったナルホド君が本当に参戦した過去があるので案外非戦闘員なのはそれほどネックじゃないのかも・・・
最大の問題は誰を出すかでモメると言うことな気がします。


> ところで、話がそれますが、エズフィトさんはもうジスタ乙手に入れられましたか?僕も行きつけの店に足を運んでいるのですが、一週間経った今も入荷されていないんですよ。これじゃ、レビューしたくてもできませんぜ・・・(泣)

ジスタはぁ、ありません(泣
相変わらず店に置いてないんですよねえ・・・もう通販で買おうかな。
そういえば前の段のチョコがまだ残ってるから早く食わなきゃ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。