2015/10/13

うおォン





少し前の話になりますが孤独のグルメ2巻を買いました。
よもや孤独のグルメの続編を手にすることができるなどとは良い時代になったものです。
なんせ、18年ぶりの新刊ですので。
18年ですよ、赤ん坊が立派な青年になるレベル。ガイバーとかハルヒとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえもっと恐ろしい難民の片鱗を味わったぜ。
なのでハンターの新刊がでないと嘆いている方もこんな例があることを頭に入れておくと希望が持てるんじゃないでしょうか。
いやそもそも18年も経ってたら冨樫が漫画書いてるかどうかすら怪しいですが。




といってもまあこの漫画はかなり昔に行ったん連載終了し、ある時期からネットでブームになって少しづつ話題になり連載再開した流れなので結構複雑な経緯だったりします。
私が最初に孤独のグルメを知ったのは10年位前にBLACK徒然草というサイトのレビュー記事でした。
そのときは『こんな漫画あるんだ』程度の認識だったんですがそれでも『ソースの味って男の子だよな』というフレーズだけは妙に頭に残ってましたね。
んでしばらくしてネットとかでチラホラ見かけるようになって新装版が発売して、連載再開からのドラマがスタート・・・みたいな流れだったと思います。
私が知る限りだと一番最初にこの漫画に注目したのは上記のBLACK徒然草だったと思います。
今思えばこのサイトは私の高校時代のバイブルだったな。
何気にアメリカ版北斗の拳(実写)ハヌマーンを知ったのもこのサイトのお蔭だったり。
あの頃はSNSなんて全然なかったから情報収集源はもっぱら個人サイトだったなー・・・
今とは検索や情報の取捨選択の手間がダンチですけど楽しい時代だったな。



漫画の方の感想は、1巻から時間がたってるためかゴローちゃんが結構変わってるように思いました。
全体的に明るいというか独り言やおやじギャグが増えてリアクションもオーバー気味になってる気がします。
その分昔のストイックさがちょっと薄れたようにも感じられますが、今のゴローちゃんならたこ焼き屋台に入って気まずくなったりしなさそう。
しかし改めてみるとゴローちゃんってホントによく食うな・・・
冷やし中華食った後にラーメン頼んだりペルー料理のセット頼んだ後に別のセット頼んだりとか・・・
学生の頃に比べて全然飯が食えなくなった自分としては羨ましい限りです。
しかしこの漫画飼って思い出したけどいまだに開けてないfigmaゴローちゃんの限定版(注文の際間違って二つ頼んだ)どうしようか・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴローちゃん、うらやまぁ・・・

ゴローちゃんの食べっぷりは半端ないですね。僕もお金があれば食べるんですがね。
エズフィトさんは外食の時、結構食べる方ですか?僕も王将に行けば、チャーシューメン大盛り、炒飯大盛り、餃子二人前は軽く食べますね。高校の頃はラグビーをしてましたのでお腹が空いて食べずにはいられないんですよね(笑)大学生にもなると多少は胃も小さくなりますけどね。

Re: ゴローちゃん、うらやまぁ・・・

> ゴローちゃんの食べっぷりは半端ないですね。僕もお金があれば食べるんですがね。
> エズフィトさんは外食の時、結構食べる方ですか?僕も王将に行けば、チャーシューメン大盛り、炒飯大盛り、餃子二人前は軽く食べますね。高校の頃はラグビーをしてましたのでお腹が空いて食べずにはいられないんですよね(笑)大学生にもなると多少は胃も小さくなりますけどね。


私はサッパリですねえ・・・
チャーハン大盛りと餃子一人前でいっぱいいっぱいですわ。
特に夏は本当に食欲がなくて辟易します。
社会人一年目の夏とか病人食みたいなもんしか食えなかった気がする
高校や大学の時は確かにもっとましだった気がします。なんだ結局仕事が悪いんじゃないか(白目