2015/10/05

最近買ったプラモたち



ドーモ、一週間ぶりの更新です。
先週は土日どっちも一日中ウロウロしてたせいか一週間かなりしんどかった・・・
おまけに同僚が風邪でダウンするわ急に寒くなる日が出るはで季節の変わり目に風邪をひきやすい私としてはフラグが山盛りな状況でしたがどうにか風邪をひかずに土日まで持ち越せませた。
・・・って油断してると風邪引くのがいつものパターンなんですけどね。



IMG_2938.jpg

さて最近めっきりガンプラとか作ってない私ですがHGガンダムバルバトスは(昨日)買いました。
そして当然、鉄血のオルフェンズも視聴済みさ!!
あとで簡易感想でも書こうかなと思いますが、とにかく個人的にはバッチグーなつかみでしたね。
こんなに1話で気になる引きをしてくれたのは種以来じゃないかなーと感じてます。
あれも1話の構成はスゴイ良かったんだよなあ・・・
って書くとなんかオルフェンズの今後が不安に思えてくるような書き方になってしまう気もするけど。
いや、種もフリーダムが出るあたりまでは普通に面白かったんや・・・
腰の細さについてはやはり歴代でも異例であるため色々言われてますが永野メカみたいなもんだと思えば・・・
メタスだってもっと細いからヘーキヘーキ。もっともありゃあ格闘戦を考慮した機体ではないですけどね。
マジレスするとプラモのコストダウンの面もあるんだろうなと思いました。
腰周りのパーツ数減らせるだけでも部品抑えられるしね。




IMG_2939.jpg

さらに特EASYの瑞鶴をちまちま作ってます。
実はちょっと前に同僚の提督と艦戦模型の話で盛り上がってしまい、ノリにのって二人でジョーシンまで買い物にいったら同僚が加賀さんを買うと言い出し、その下に丁度瑞鶴があったので『じゃあ俺も』って感じでつい買ってしまったんDA!
まあ元から空母系、特にこの特EASYシリーズには興味がありましたしね・・・
で、6割ほど進めましたが・・・全然EASYじゃねえな。
EASYなのはあくまで複雑な迷彩がシールで再現できるって部分ですかい・・・
なんというか空母系のプラモが上級者向けというのがわかった気がします。
一見するとフラットな甲板にダマされがちですが細々と作り込む部分の多いこと・・・
艦載機を載せる場合は更にちんまいのを大量に塗らなきゃいかんわけですしね。





IMG_2940.jpg

そして最後に店で見てビックリしたのがピットロードから発売の『如月』
エエーーー!キット化してたの!?!?
如月ちゃん!なぜ如月ちゃんがここに……商品化したのか?自力でプラモ化を?
調べてみたらホントについ先日発売したばっかだったようです。
とは言え私の嫁艦であるという事を差し引いても驚きです。
駆逐艦なんてネームシップ以外じゃそうそうプラモ化してる訳でもないのに・・・
ましてやピットロードは既に睦月を出しており、ご丁寧にも如月用のデカールが付いてるので普通に睦月を買えばそれで済む話なのだ。
ちなみに中を改めたところ、本体は睦月そのまんまでした。
というかデカールすら同じなので睦月~卯月まで対応可能になってます。
変更店といえばフルハルに出来るように艦底がついてるのと、どういう訳か運用した記録のない甲標的がオマケについてるぐらいである。
ホントになんでついてんだ・・・?
とは言え嫁ですし、以前制作してた如月は塗装の順番を間違えてマスキングが無理ゲー化して失敗したので今度こそ頑張って作りたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント