2015/09/23

フレーム的な



今日は仕事だったので会社で働いていると工場の改築に来ていたオッサンにいきなり『あんたら非国民だねえ!』と言われ『急に何を言い出すんだこいつは、頭がどうかしているのか。家族と話しとかしてるのだろうか?』と思いましたがよく考えてみたら今日は「国民の休日」だったのか。
しかしこんな日に仕事でしかも棚卸とかウチの会社は嫌がらせにも程があるな。




IMG_2936.jpg

さて休み中に買ってきましたよフレームロボ。
見せてもらおうか・・・バンダイが送る新感覚スナップフィットの実力とやらを!!




IMG_2932.jpg

開封してみると・・・
おお、エンジン音だけ聞いてブルドーザーだと認識できるように従来のプラモと違うのだということが理解できる!





IMG_2934.jpg

で、組み立て完了。
スゲー簡単でした。10分かかるかどうかってぐらい。
正直上の写真(ランナー状態)を見た時はなんだか複雑そうなイメージを受けましたし、説明書をみても一見ごちゃごちゃしてるのですが折り曲げる部分さえわかればそこを曲げるだけで自然にピンがダボに嵌っていきます。
極端な話『なんとなくここが曲がりそうだなー』という部分を折りたたんでいけば説明書を見なくても組み上げられそうな程。
ほかにも感心した点としては、例えば腕や足なんかはランナー状態だと『どこが腕やねん』っていう形状なんですが組み上がるとちゃんと腕に見えてくるというね。
「バラバラのものを組み立てて形にする」というプラモ制作本来の喜びが感じられるのは楽しいですね。
普通に知育玩具としても小さい子供に進められるんじゃないでしょうか。




IMG_2935.jpg

可動も脚はお察しですが腕はこのくらいなら曲がります。


このキットは折り曲げて組み立てるだけでなく展開して元に戻すこともできるのですが折り曲げる時やゲートから切り離すときに結構力がいるので可動部は割とテンションがかかります。
なので何度も展開してるとパーツが取れるおそれが・・・
もっともこのキットはパーツがもげても問題なく組み上がるのでその点は心配いらないんですけどね。
実際私も胴体パーツを一つちぎってしまいました・・・
あとパーツ自体がユニットごとに全部繋がってる都合かBJ以外のポロ落ちが全然ないですね。
ガシガシ動かせます。
思ったより楽しかったのでその内残りの二体も買ってきたいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なかなかの出来栄え

フレームロボは色々と遊び要素の多いプラモですね。しかも、ランナーから取り外す従来とプラモとは違った構成が斬新です。これならガンプラ、ダンプラ特有のポロ落ちのストレスもありませんね。僕も気に入ったら買おうかな?買った暁には僕のブログの方でレビュー記事をアップしますので楽しみにしていてください。顔、拳部分をワンポイント塗装すると完成度がアップするかも?です。
ブログの方でウォーリアーとDCオフェンサーのフルスクラッチを投稿してますので気になったら見に来て下さい。
新作のアルテミスら辺も楽しみですね。気に入ったら僕の買います。妖怪より安いのがフレームロボのもう一つの魅力かもです。

しかしこれ塗装きつそうだ

Re: なかなかの出来栄え

> フレームロボは色々と遊び要素の多いプラモですね。しかも、ランナーから取り外す従来とプラモとは違った構成が斬新です。これならガンプラ、ダンプラ特有のポロ落ちのストレスもありませんね。僕も気に入ったら買おうかな?買った暁には僕のブログの方でレビュー記事をアップしますので楽しみにしていてください。顔、拳部分をワンポイント塗装すると完成度がアップするかも?です。

まだ始まったばかりなので様子見してる人も多そうですが今後の展開しだいでは結構化けるかもですね。
正直出来の方は500円相当なのでワンポイント塗装だけではあまり見栄えは変わらないかも・・・
まあ、こういうのは気軽に遊んだほうが楽しめそうですね。
ジックリ作りこむのも素晴らしい楽しみ方だと思いますが。



> ブログの方でウォーリアーとDCオフェンサーのフルスクラッチを投稿してますので気になったら見に来て下さい。
> 新作のアルテミスら辺も楽しみですね。気に入ったら僕の買います。
妖怪より安いのがフレームロボのもう一つの魅力かもです。

拝見しました。
補足しておくとフルスクラッチは一からすべてつくる作業なので、既存のプラモを母体とした改造はセミスクラッチになりますね。
とはいえ楽しそうに作られている雰囲気が感じられて良かったです。
どうも数作ってるうちに『あそこはこうでなきゃならない』みたいな部分が増えてきて手を動かすのが億劫になってしまうんですよね。自分でも反省しなければならないと感じている部分です。

Re: SMRGUさん

> しかしこれ塗装きつそうだ

全身ABSという時点でもう「・・・」って感じですね。
まあ、カバヤの食玩もそんな感じですけど。
ABSは塗装しにくいのもさる事ながらパテがイマイチ馴染まない感じがして修正しづらいんですよねえ・・・
もっとも摩耗性や強度を考えるとこれが食玩にベストだと思うので仕方ないところではあるんですが。

セミスクラッチでしたか!

すみません、知識不足で自分で作ることをフルスクラッチだと思ってました。
でも、いつか本当のフルスクラッチができる日が来たらいいなぁ・・・

Re: セミスクラッチでしたか!

> すみません、知識不足で自分で作ることをフルスクラッチだと思ってました。
> でも、いつか本当のフルスクラッチができる日が来たらいいなぁ・・・


いえいえ、誰しも間違いはあるというもの。
知らぬは一生の恥とならないことが大事ですな。
私もフルスクラッチは未だ未達成ですね。
一から作ってると大きさのバランスとかが途中で分かんなくなってくるんですよね・・・
空間把握能力がダメダメな私にとっては辛い作業です。
プロモデラーってすごい・・・