2015/09/18

フレーム



10月から制限変わる遊戯王の情報を受けて早速グローアップ・バルブを3枚ほど買ってきました。
素早く動いたのが功をなしたのか近所のブックオフにある30円ストレージボックスの中から難なく発掘できました。
ネットで見てると二日前に70円だった尼の値段が680円まで上がってて笑う。
同時にセイントマジシャンも買ってきました。
制限緩和される気配は無いが・・・転ばぬ先の杖というか、先行投資的な意味で。
闇の仮面が禁止になってないし無くはないと思うんですがどうだろう。
セイントマジシャン昔持ってたんだけどなー・・・当時買ったパックで当てた記憶があります。
あの頃はまだ効果モンスターというだけで結構貴重だったし嬉しかった覚えがあります。
ほとんどMTGに移りかけてた時期だったので使った記憶はありませんが・・・




さてそれはさておき今週の土曜にバンダイから新しいプラモシリーズ、超次元変形フレームロボが発売します。
これは従来のプラモデルが『パーツを切り取って組み立てる』というスタイルだったのに対し『ランナーに繋がった状態で折りたたんで作る』という全く新しい方法を盛り込んだ意欲的なシリーズだそうです。
プラモデルは難しそうというイメージを持った子でもこれなら迷わずに組み立てられるでしょうしマーケティング的にもいいアイデアだと思います。
ランナーごと組み立てるというスタイル自体はHGVガンダムのVフレームやメガサイズのガンプラで使われた技術ですが、フレームロボはその発展系といったところでしょうか。
写真を見る限り色分けや可動などはどのレベルまで再現されるかはわかりませんが500円という値段は大きなポイントだと思います。



で、このシリーズ。この記事や公式サイトを見てもらえればわかるのですが・・・
溢れ出るダンボール戦機臭
レベルファイブと全く関係ないはずなのに似た感じのオーラが漂ってます。
単に最近最も売れた子供向けロボットシリーズだからダン戦に近い作風にしたのかもしれませんが、こういうものをバンダイが作るということはバンダイとしてもダンボール戦機シリーズをこのまま終わらせておくのは勿体無いと思ってるんじゃないかとか想像できて嬉しくなります。
こういったシリーズでどんどん技術を養ってダンボール戦機が復活した暁にはさらにパワーアップしたプラモデルシリーズにしていただきたいですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フレームロボが気になる~!

意外と掘り出し物って身近にあるんですね~(*^▽^*)
LBXももっと小さな模型店やリサイクルショップにあったらイイのにと思います…( ˘ω˘ )

いよいよ明日ですね、フレームロボ!
完全に主人公がバン君でビックリしましたw
ダンボール戦機プロジェクトが何らかの形でまだ動いてるんじゃないかと思えてきます。
そうだったら嬉しいんですが♪

久しぶりに購買意欲を刺激されたので早速フレームロボ買ってきました。
まずガイアだけ組み立てましたが、だいたいLBXサイズですね。可動と色分けは仕方ないとして、パーツを自由につなぐことができるので動かして楽しいというのは大きいと思います。ただ一度組み立てるともう一度フレームに戻すのはだるいかもしれません。

Re: フレームロボが気になる~!

> 意外と掘り出し物って身近にあるんですね~(*^▽^*)
> LBXももっと小さな模型店やリサイクルショップにあったらイイのにと思います…( ˘ω˘ )

街のおもちゃ屋を定期的に巡るのが個人的にささやかな癒しです。
LBXは最近出たホビーでありながらHFイフリートや品薄のCWなど結構レア物が多くなってますよね。
とはいえ発売から2~3年程度なので探せばまだありそうと言うな所が絶妙に収集欲を刺激しますね。
バンダイが再販してくれりゃ一発で解決だけど。



> いよいよ明日ですね、フレームロボ!
> 完全に主人公がバン君でビックリしましたw
> ダンボール戦機プロジェクトが何らかの形でまだ動いてるんじゃないかと思えてきます。
> そうだったら嬉しいんですが♪

こんなものを出されて期待しないヤツはいねえ!
という具合でテンションが上がっています。
妖怪プラモシリーズもまだリリースが続いてるようですし、バンダイがキャラクターグッズのプラモ化という路線を維持してるのはいつの日か復活するLBXの布石になると信じております

Re: ケイさん

> 久しぶりに購買意欲を刺激されたので早速フレームロボ買ってきました。
> まずガイアだけ組み立てましたが、だいたいLBXサイズですね。可動と色分けは仕方ないとして、パーツを自由につなぐことができるので動かして楽しいというのは大きいと思います。ただ一度組み立てるともう一度フレームに戻すのはだるいかもしれません。

私も早速買って聞きました。
まず開けてみてホントにランナーが一枚だけでビックリしました。
それでもちゃんと形になるのだからバンダイの技術はスゲェなあ。
組立もストレスなく出来ましたし、フレーム状態はあんまり戻すこともなさそうなので個人的にはそこまで気にならなかったですね。
ただ、塗装や改造はかなり大変そうですね・・・

食玩バージョンも出るのに期待

変形ロボ好きなら買わないやつはいない!!
と言うのは言いすぎだと思いますが、僕も買いました。
『折りたたんでロボに組み立て!』という訳ですが、この折りたたんで組む過程がすごく楽しい。

ちなみに僕は『フレームに戻すのが好き派』です。遊ばない時は壁に飾っておけるし魔法陣みたいな遊び方もありますね。
もっともウェポンフォームをはじめ、ピンとボールジョイントそれぞれが共通サイズになってるので組み換え遊びも楽しんでいます。
ちぎれても完全に切ってしまえば組み換えパーツとして使えますし、500円だから買い直しやすいのも素敵。

タイトルにも書きましたが、僕はもう少し小さめの食玩も展開希望しています。
材質故に切り離しづらかった所もあるので、そこは改善されてほしいと思ってます。

そしてもう既に2弾のアナウンスが!
モチーフと発売数的に3弾まで続くのは確定ですね!(決めつけ)
動物に変形するフレームロボの登場にも期待が高まるばかりです。

セイントマジシャンは…意外と復帰は難しいかもですね~
リバースでタイムラグがあるとはいえ、羽根箒やブラックホールでぶっぱされた後におもむろにコイツを伏せられると絶望が見えますしw

でもたしかに最近は禁止組の復帰が相次いでいますし、色々読みながらの先行投資は楽しいですよね。自分も強欲な壷だけ無駄に10枚くらい取ってありますw

Re: 食玩バージョンも出るのに期待

> 変形ロボ好きなら買わないやつはいない!!
> と言うのは言いすぎだと思いますが、僕も買いました。
> 『折りたたんでロボに組み立て!』という訳ですが、この折りたたんで組む過程がすごく楽しい。

私も作りましたがホントにこれは組み立てる過程が斬新且つ新しい発見に満ちていますね。
組み立てやすさならLBXやBB戦士を抜いてぶっちぎりのトップですね。
バンダイのことですからここから更なる発展を期待しています。



> ちなみに僕は『フレームに戻すのが好き派』です。遊ばない時は壁に飾っておけるし魔法陣みたいな遊び方もありますね。
> もっともウェポンフォームをはじめ、ピンとボールジョイントそれぞれが共通サイズになってるので組み換え遊びも楽しんでいます。
> ちぎれても完全に切ってしまえば組み換えパーツとして使えますし、500円だから買い直しやすいのも素敵。

魔法陣・・・そういうのもあるのか!
成程、確かにランナー状態の独特な形状はなんらかの見立てにも使えそうですね。
と、すると組み立てたあと一回元に戻せるこの構造が活きてきますね。
BJや関節部の共通化はもはやガンプラですらスタンダードになりつつありますが、BFからのこの流れを作ったのは何を隠そうダンボール戦機であるということは多くのプラモユーザーに知っていただきたい事実ですね


> タイトルにも書きましたが、僕はもう少し小さめの食玩も展開希望しています。
> 材質故に切り離しづらかった所もあるので、そこは改善されてほしいと思ってます。

確かに通常のタッチゲートに比べればやや力を必要としますね。
折り曲げ部はお世辞にも強固とは言えないので切り離しの際に余分な力がそこにかかって破損というのは考えられます。
ていうか私がまさにそれ。
パーツ数を極力減らせるこのスタイルは確かに食玩向きですね。
そのまま縮小すれば普通に食玩に使えそうです。


> そしてもう既に2弾のアナウンスが!
> モチーフと発売数的に3弾まで続くのは確定ですね!(決めつけ)
> 動物に変形するフレームロボの登場にも期待が高まるばかりです。

この調子なら3弾くらいは現実的にイケると思います。
動物型が来るならばジスタよろしく支援メカに変形する戦闘機や戦車型も熱烈希望だ!
さらに勇者ロボみたいに複数合体やMA形態も作ってしまえ!
これはマーケティング的にも大成功の予感・・・!