2015/09/16

読書の秋


なんか先週の長い曇天が終わったらいつの間にか夏の気配も遠のいて気が付くと秋になってましたね。
読書の秋ということで最近買った本のことでも書きましょうかね。




SHOW BY ROCK!! オフィシャルファンBOOK完全版

今年の春に放映されたアニメ、SHOW BY ROCK!!のファンブック完全版です。
完全版でない方のファンブックはアニメが放映する少し前に出てましたな。
私がSSRのダル太夫お師匠さまを当てたのもあの本だったな・・・
内容は、私はてっきりラフスケッチや画稿のまとめだと思ってたのですが中身の9割は声優、各曲の作詞・作曲スタッフ、CG制作スタッフたちのインタビューでした。
原画が最後のほうにちょこっと載ってるのみなので、イラスト目当てで買うと、肩透かしを食らうかもしれません。(一応プラズマジカはファッションギャラリーなる各エピソードで着てた服が軽く紹介されてますが)
ですが、『作品のことをもっと知りたい!』というファンなら間違いなく買って損はない内容だと思います。
個人的な見所はメインバンド5組のキャラソン裏話ですね。
旅路宵酔ゐ夢花火の歌詞の意味とか、実は幻の一曲目があるとか・・・
あと、クリティクリスタはCDジャケットのタイトルにもなってる『Yes!アイドル宣言』よりもカップリング曲の『Attention.Please!!』の方が多く語られてるのは意外でしたね。
SB69といえば私の住む名古屋でもSB69カフェをやってくれるみたいですし、まだまだイベントもたくさん控えてるので2期の期待がますます膨らむ注目タイトルなので今後共マメにチェックしていこうと思ってます。





萌えを立体(フィギュア)に!

グッスマ広報としてフィギュア業界で有名人だったミカタンの著書!
内容は流石フィギュア界で一台ブランドのグッドスマイルカンパニーに勤めていただけあって内部からの視線で語るフィギュア業界のあれこれなどこの世界に興味のある方なら非常に興味深いお話が目白押しです。
個人的に衝撃だったのは3年前に出た1/8スケールのアルティメットまどかが今だと同じ値段で売り出すのはほぼ不可能という話ですね。
昨今フィギュアの値上がりが激しいのは分かってましたが、それでも3年前(発売が12/27なので実質2年前くらいか)に出たフィギュアですら今の基準で言えば安かったと言うのは衝撃的でしたね。
改めて人件費の高騰や円安が深刻な問題になっているのだと痛感しました。
こんな時代でもねんどろいどは値段もプレイバリューもかつてとは変わらず頑張ってるよねえ・・・
まだ全部読みきってないのですが、一冊1000円もしないしページ数もそれほどないので軽く読むにはうってつけです。






懐かしのミニ四駆図鑑


最古のミニ四駆フォード・レインジャー4×4から最新キットGブラストソニックまでこれまでに発売されたミニ四駆のカタログ本。
流石にイベント限定品やコラボ商品、GUPなどは網羅してませんが、市場に出回った一通りのミニ四駆をチェックすることができます。
また、パッケージも一緒に掲載されているのはファンにとっては地味ながら嬉しい配慮だと思います。
時系列順に掲載してると思いきやダッシュ四駆郎→真ダッシュ四駆郎→風のレーサー侠→ダッシュボーイ・・・といった感じで漫画ごとに出てきたマシンをまとめて紹介してあります。
ミニ四トップとか未来レーサーブイツインとか『誰が知ってるんだこれ』みたいなタイトルもちゃんとまとめてあってその点は偉いと思う。
勿論、レッツ&ゴーも載ってます。
各章の合間には関連商品の紹介などもあって『爆走兄弟レッツ&ゴー』のBD-BOXも紹介されてるんですが・・・





ハマー




なんでハマーDやねん。
カルロやブレッドではなく、ブレッドやミハエルでもなく何故カルロとハマーDなのか。
100歩譲ってハマーDを使うにしても何故同じチームメンバーであるブレッドではなく全然関係ないカルロと一緒に紹介してるのか謎が尽きません。
この文章を書いた奴はある意味では読者のニーズを正確に把握してるのかもしれませんがそれでも並み居るメインキャラを押しのけてハマーDを持ってくる辺り生半ならぬ拘りを感じます。
しかも他の文章がいたって普通なだけに余計に笑えてくる。
とはいえやはりこのふたりの組み合わせというのは意味不明ですので、ここは無難に『ゾーラやハマーDの活躍を高画質で楽しめる』にしておくべきでしょう(違う



ここのインパクトが凄すぎるのは見ての通りなのですが、この本はファイヤースティンガーの説明文にも『大神博士の娘(でも似てない)大神マリナが使用するレイスティンガー』とか書いてありやたらとレツゴ世代を頷かせるような記述が散見できます。
この本を書いた人はレツゴ世代(しかもかなりコアな)だったんだあなぁ・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント