2015/09/08

カードの事



怒涛の艦これ夏イベントも終わって若干燃え尽き気味なエズフィトです。
土曜にクリアして残りの時間はひたすらE5でローマを求め彷徨うのみでしたが山城、山城、山城・・・フィニッシュに山城が出て心が折れました。
結局燃料3000ちょいとバケツ30杯を残してイベント終了・・・E5ボスが落とすやつは9割出したと言っても過言で無い。
ちょうど出なかった3隻(雪風、Roma、まるゆ)が欲しい艦娘トップ3だったのを考えると物欲センサーは実在するなと思いました。






照月

死闘の記録については別に書くとして、とりあえず完全クリアは達成できました。
防空駆逐艦、その能力。宛てにさせてもらうぞ!!






さて、このブログではあんまり書いてこなかったのですが今年の冬から始めた遊戯王OCGは以前変わらず継続中でして、今尚いろんなデッキを試行錯誤しています。
右も左もわからん頃からようやく有名なカードの効果は覚えてきました・・・
そんな訳で新しく作ったデッキを晒してみます。




【EM&乙女 青眼の白龍】


【モンスター 24】
青き眼の乙女×3
伝説の白石×3
青眼の白龍×3
レベル・スティーラー×3
ガード・オブ・フレムベル×2
フロント・オブザーバー×2
アレキサンドライドラゴン×2
聖刻龍-ドラゴンヌート×2
EMパートナーガ×2
E・HEROプリズマー
EMヒックリカエル
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
ブラック・マジシャン・ガール



【魔法 12】
トレード・イン×2
銀龍の轟咆×2
龍の鏡×2
融合×2
ワン・フォー・ワン
ギャラクシー・サイクロン
竜の霊廟
死者蘇生



【罠 4】
融合準備
聖なるバリア-ミラーフォース-
強制脱出装置
奈落の落とし穴




【エクストラデッキ 15】
蒼眼の銀龍×2
トライデント・ドラギオン
クリムゾン・ブレーダー
スターダスト・ドラゴン
No.107 銀河眼の時空竜
サンダー・エンド・ドラゴン
聖刻神龍-エネアード
竜魔人 クイーンドラグーン
No.46 神影龍ドラッグルーオン
No.39 希望皇ホープ
ダイガスタ・エメラル
青眼の究極龍
始祖竜ワイアーム
竜騎士ブラック・マジシャン・ガール





モンスター多すぎィ!!
うーん、改めて見るとバランス悪いな・・・正直ジュクレンシャの方から見れば『?』なカードのチョイスも多々あるのは承知ですが、概ねカード資産の都合であると認識ください。
いやまあ、EM二種類はペンデュラム召喚不可能なので実質魔法カードみたいなもんですが。
デッキコンセプトとしては、最初に作ったデッキである乙女軸の青眼です。
乙女をEMで対象に取って青眼を呼び出し、そこから銀龍へ繋げていくのを主軸とします。
EMは毎ターン対象に取れるので乙女と相性抜群です。
とくにパートナーガは相手がガラ空きなら乙女で殴れるし、青眼の攻撃力を底上げしてくれる非常にありがたい存在。
その割に二枚しか入ってないのはそれしか持ってないからです。
一応、こいつをサーチするためにフロント・オブザーバを入れてるのですがぶっちゃけ無駄が多い気がします。
ランク4のエクシーズ素材に使えるという利点もありますが・・・


EMの効果は乙女だけでなくドラゴンヌートとも相性が良いので採用してます。2枚しか入ってないのは(以下略
アレキサンドライドラゴンを呼び出せばランク4エクシーズに、ガード・オブ・フレムベルを呼べばレベル5シンクロに繋げますね。
でもレベル5のシンクロモンスター持ってないんだよな俺。意味ねえ!!



銀龍で呼び戻すのは大体青眼ですが、ガード・オブ・フレムベルならそのままトライデント・ドラギオンに繋げれます。
レダメが居る状況ならこれまたレベル・スティーラー+シンクロでドラギオンを呼び出せる。
一応レベル・スティーラーがいればレベル8のシンクロができますが正直、実現性薄いですね・・・


プリズマーは龍の鏡を使った青眼の究極竜の召喚やブラック・マジシャン・ガールのサーチに使います。
なら1枚刺しじゃ意味ねーだろ!自分で立てたプランを自分で破綻させてるぞ。
あと、このデッキ龍の鏡で究極竜を呼ぼうとすると青眼が全部除外されるので乙女や白石が単なる壁に成り下がるという大きな弱点があります。
奈落なんかされた日にゃ目も当てられんことに・・・
保険として羽箒とかあればいいんですけどね。
竜騎士ブラック・マジシャン・ガールは個人的な趣味です。
というか本命はこっちをねじ込みたいと言う思いが強く、究極竜の方がオマケ(略
・・・と、完全な私情でネジこんだカードでしたが、なんでも破壊する効果は意外に強くトライデント・ドラギオンより役立ってました。



まあ結局総評して思うのは融合寄りなのかシンクロよりなのかどっちつかずで宙ぶらりんなデッキと言う感じです。
よくよく見ればエクストラにシンクロ・融合・エクシーズ全部入ってますしね。
とりあえずレベルスティーラーは3枚もいらないから抜きます。
フロント・オブザーバーで引っ張ってこれるのは地属性なのでヒックリカエルをEMラクダウンに変えれば多少はスムーズに動くだろうか。いっそ、オブザーバーをEMコール辺りに変えてみようか。
融合寄りならEMトランプウィッチを入れてみても面白いけど、融合で呼び出せるモンスターを考えるとシンクロよりの方が安定しそうですね。
となるとラブライブラブドライドドラゴンギャラクシーサーペント当たりが使いやすいか。
ドラゴンヌートで呼び出せばレベル6・10のシンクロに対応するし、銀龍の轟咆も共有できる。
シンクロモンスターは汎用性の高いAOJカタストル天穹覇龍ドラゴアセンションなんかも面白いかも。
あと青眼のレベルが8なのでドラゴラドも是非採用を検討したいところ。
なんだかんだタキオンドラゴンやサンダー・エンド・ドラゴンのお世話になることが多いので使いどころはありそうだ。



うーむ、自分の考えをまとめる意味でも記事にしてあげてみたが大分改善点が多くなりそうだ。
もっとも、そうやってデッキを構築してる時が一番楽しいんですけどね。
青眼デッキもここに至るまで金華猫を交えたレベル1軸やスキル・プリズナーやバリア・リゾネーターでひたすら乙女を対象に撮りまくる形とか色々試しましたし。
あと残りの二つのデッキ(サイバードラゴンと剣闘獣)も少し手を入れたいしやっぱりカードゲームは金が飛んでいく沼やでえ・・・
おかげで本命のMTGの方が最近おいてけぼりに・・・
戦乱のゼンディガーが発売する頃には新しいデッキ作ろう(使命感


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

青眼デッキは色んなサポートが充実していて組み甲斐がありますよね♪
自分もなんか作りたくなってきました…。

乙女軸なら装備カードの「ワンダーワンド」とかどうでしょう??
乙女を装備の対象にする事で青眼を呼び出せますし、そのままシンクロするもよし、手札が弱いようならリリースして2ドローするもよしとなかなか使いやすいと思いますよ^^
(まぁ魔法使い族をもう少し増やす事が前提になっちゃいますけど…)

Re: せくたーさん

> 青眼デッキは色んなサポートが充実していて組み甲斐がありますよね♪
> 自分もなんか作りたくなってきました…。

最初見たときは派生形が真紅眼よりも少なくて構築の幅が狭いのではと思ったものですが以外に色々作れますよね。
とりあえず現状はシンクロに寄せる方針ですが融合寄りも楽しいデッキが作れそうです。
エクシーズは青眼関連がないのとランク8を中心にすると決め手に欠ける印象がありますね。
サポートで使うのならばかなり優秀なのですがメインには据えにくいかなという感じです。
せくたーさんの青眼…是非見てみたいものです。



> 乙女軸なら装備カードの「ワンダーワンド」とかどうでしょう??
> 乙女を装備の対象にする事で青眼を呼び出せますし、そのままシンクロするもよし、手札が弱いようならリリースして2ドローするもよしとなかなか使いやすいと思いますよ^^
> (まぁ魔法使い族をもう少し増やす事が前提になっちゃいますけど…)

ワンダーワンドはそう思って3枚手元にありますね・・・
入れるとしたら魔導寄りになるんでしょうか・・・BMG使いたいという私の欲求には合ってるんですが今のところパーツが足りない感じですねえ。
初期の頃は魔導戦士ブレイカーとかデッキに入れてワンダーワンドも一緒に入れてました。
二枚ドローはやはり魅力なので構築する上で魔法使いがもう少し増えるようなら採用したいと思います。