2015/08/25

旅路宵酔ゐ・・・


なんだか列伝の感想以外の日記を久々に書く気がします。
なぜか今月は忙しく、日々の記憶が曖昧な感じです・・・
個人的な用事が多かったのと艦これのイベントが重なったせいでしょうね。
もう一週間もローマ掘ってるけど全くもって出る気配なし。
島風も蒼龍もちょっと前までうちの鎮守府ではレアな扱いだったのにもうゴロゴロ出てきますし・・・




さて先週の日曜と昨日なんですが、東京へ行ってきました。
私が東京へ行くのなんて年に数度しかないイベントなど特別な時しかないのですが、今回は私の用事ではなく高校時代からの友人が東京で一人暮らしを始めるのでその荷物運びという目的でした。
丁度車持ってて月曜休み取れそうなのが私くらいしかいなかったんだよね。
まあ、職場で私が休みを取る直前で他に二人も休みをとってあわや休めなくなりかけるなんて事態になりかけましたが、無事それを乗り越えていざ出発という時に・・・







IMG_2873.jpg

メガネが割れました。




いやもうびっくりですよ、テリーマンの靴ひもじゃあるまいし。
しかもそれだけでなく何か朝起きたら以上に目が腫れ上がってるしで旅行前にメチャクチャ不吉な前触れでした。
少し前に友人と『最近のスパロボに出てくるマクロスは劇場版仕様だからクランが使えねえ』、『マジかよ、ミシェルのメガネ割れればいいのに』なんて会話をしていたのですがよもや自分のメガネが割れるとは。
・・・仕方なく室内用のメガネを使いました。
そういえば二年くらい前も全く同じ割れ方をしてフレーム変えたんだったな。
もう別のメガネ屋で買ったほうがいいんだろうか・・・




その後は荷物を詰め込み、天気も快晴で静岡までは順調にドライブを満喫していたのですが足柄PA付近で凄まじい渋滞が発生。
PAから出ることすらままならないという大渋滞に頭を抱えることに。
聞いた話によると車6台位を巻き込む大事故だった上にその先の海老名付近でも事故渋滞
非常に幸運なことにPAに入ってから事故を知ったので、車の中で延々待たされるという最悪の状況は防げましたがそれでも2時間以上足止めを喰らいました。
どうしてこんな事になったのかと途方にくれる私に友人が一言。『そういえば俺、艦これ初期に足柄さんを轟沈させとったわ』
原因はお前か。
聞けばこの男、出先では結構トラブルに巻き込まれ得る体質らしい。
かくいう私も出かけた先では財布のチェーンが切れたり大豪雪に見舞われたりと事件に事欠かない。
そんな二人が同時に出かけたらごらんの有様だよ!
むしろ、事故に巻き込まれないだけでも幸運だったかもしれない・・・




結局足柄で2時間、その後の海老名でもノーマルモーターにスポンジタイヤ履かせたスーパーFMシャーシよりもトロい速度で1時間以上進む羽目になりなんだかんだで目的地についたのは名古屋を出てから10時間後。
もう夜の10時くらいだったのでホテル近場の居酒屋で飯食って即効で寝ました。
んで翌日はもう朝のうちに出発する予定だったので今回の旅で私は本当に荷物持ってくだけでどこにも行く予定がなかったのです。
・・・無かったのですが、私は見つけてしまった。






DSC_0081.jpg

一見すると単なる老舗の定食屋。
だが・・・おお!私と感性の通ずる方ならばこの店構えをみてピンと来る方もいるはず!!





20140730114712946.jpg

そう、ここは『孤独のグルメ』4話、東京都北区赤羽の鰻丼に登場した店のモデルとなった店なのです!!!
友人の引越し先が赤羽だと聞いて真っ先に思い浮かべた場所がここでした。
とは言え、当初は本当に朝になったらすぐ帰るつもりだったし、寄る事もないだろうと思っていたのですがなんと私がとったホテルから歩いて一分もかからない場所にありました。
ホテルを選んだのは単に値段がそこそこ安くて友人宅から近いという理由だったのですが・・・
とはいえこれぞまさに運命!なにせ、私が孤独のグルメで一番美味そうだと思ったのはここの鰻丼だったのですから!
作中の登場人物になりきったつもりで鰻を食さずにはいられないッッ!!俺が!俺たちが!ゴローちゃんだ!!





DSC_0082.jpg

臨時休業中でした。
サツバツ!!!






・・・結局、当初の予定通りどこもよらずに帰ったのだった。
まあ、友人のところにはどうせ今後遊びに行くだろうからその時にでも食べに行けばいいか。
ちなみに帰りもまた海老名~大井松田あたりで事故渋滞に巻き込まれましたとさ。
ほんといい加減にしてくれ・・・みなさんも長距離の運転の際には居眠りや脇見運転に気をつけましょうね。
そして大井川、酒匂川、矢作川聞き覚えのある名前のついた川を渡りながら6時間半ほど一人で運転して自宅へつきました。自分で言うのもなんだけどオツカレサマドスエ!




・・・そして今日、件の目の異常は結膜炎だと判明。
その上、一週間ほど前から腕に現れていた湿疹が爛れてきやがったので今日だけで皮膚科と眼科の二件を回ることに。
その上替えのメガネも買わなきゃいけないし。
・・・何というか、踏んだり蹴ったりなドライブでした。
まあ、でも孤独のグルメの聖地も発見できたし友人も嬉しそうだったんでまあいいや。
次こそは鰻丼食うぞ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

≫臨時休業でした
ば…バカな…かんたんすぎる…あっけなさすぎる…!

まさに「怒りの撤退」というやつでしょうか;
度重なる不運、お察しします…;

それはそうと孤独のグルメといえば新シーズンのドラマ化と18年ぶりの新刊リリースが決まったらしいですね。
特にドラマ派な自分的には今から10月が待ち遠しいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: せくたーさん

> ≫臨時休業でした
> ば…バカな…かんたんすぎる…あっけなさすぎる…!

がーんだな、出鼻をくじかれた・・・
まさかこのタイミングでとは・・・本当についてないですが、むしろこんだけ不運が重なると一転して『そういう運命』として受け入れられるというものです。



> まさに「怒りの撤退」というやつでしょうか;
> 度重なる不運、お察しします…;

どっかでD4Cラブトレインが発動して不幸が私の方に飛んでるんじゃないかと思うほどです。
体の不調の方はだいぶ治ってきましたが思うにどちらの症状も疲労がたまってたが故の症状だったのではないかと思います。
普段からマメに休んでいればこんな自体は避けれたはず・・・とかいいつつこんな時間に返信してるのだから世話ないぜ


> それはそうと孤独のグルメといえば新シーズンのドラマ化と18年ぶりの新刊リリースが決まったらしいですね。
> 特にドラマ派な自分的には今から10月が待ち遠しいです^^

ドラマは自分は見てないのですが評判の良さからいつかは見たいと思っています。
原作派な自分としては単行本がほんとに楽しみです。
・・・というかこの報せを受けて初めて1巻以降単行本化できるほど連載が続いていたのを知りました。

Re: 臨時休業!?アイェェェッ!?

> 臨時休業とは、今日は何て日だ!・・・まぁ、その辺は置いときまして久々のご友人との再会はいかがでしたか?
僕も最近、中学時代の友達と飲みに出かけました。とても、楽しかったです。思い出話をしていたらアッと言う間に時間が経ってました。

実は少し前に合ってるのでそんなに久々じゃなかったりして。
まあ、でも以前ほど気軽にメシや飲みにいけないのは、それはそれで多少寂しく感じるものですね。
学生時代からの友人って一生の宝だから互いに大事に致しましょう。


ブログの方は災難でしたね…
これまで楽天やmixiを渡り歩いてきた私から言わせればFC2が一番使いやすかったのでFC2ブログにしておけばとりあえず正解だと思います。
ああ、結局今月の更新は微々たるものになってしまった・・・