2015/07/09

ロボティクス



行きつけのスーパーにジスタが売ってませんでした。
マジかよ、今までだったらとりあえず一回は仕入れてたのに・・・
こりゃもうネットで買ったほうがいいな。アソートは今回もひと箱で全部揃うみたいだし。






アメリカのメガボット社が日本の戦闘ロボ「クラタス」に宣戦布告 「俺達は決闘を申し込む」

水道橋重工クラタス、米国のロボット対戦要求を受諾。格闘戦で「ブン殴って倒して勝つ」



さて東京オリンピックが日に日に近づきつつありますがそんな中密かに盛り上がっている兆しを見せているのが巨大ロボバトル。
数年前よりその筋では密かになっていた水道橋重工が制作した二足歩行ロボクラタス。
そのクラタスになんと米国から挑戦状が届いた!
その名もメガボット社のメガボット2号!



メガボット社!!!
なんかフィクションに存在しそうなすげえ名前だ。アナハイムとかジオニックよりも骨太な力強さを感じる。
そしてメガボット2号も名前に負けじと超ストロングスタイルだ。
金網!ガソリン!キャタピラ!社名をそのまま与えるだけあって惑星ゾラとか惑星デロイアで量産されてそうな80年代テイストを感じる。まさに名が体を表してますね。
でも個人的に水道橋重工っていうネーミングもかなり好きです。
篠原重工とか神谷重工とかやはりロボットを作る日本企業は○○重工って名前じゃないと。
そしてクラタス擁する水道橋重工はこの挑戦を許諾する。
受けちゃったよ!マジで!?マジで現実に人型ロボ同士の対戦が実現しちゃうのか!?
まあクラタスにしたって一応武装詰めるし、戦う相手ができるのは好都合だろう。
正義のヒーローは怪人がいるからヒーローでいられるんであって怪人がいなきゃ大体ニートみたいなもんだし。
折角オプションでパイルバンカーつけれるのに、戦う相手がいなきゃ宝の持ち腐れですよ。
それに車でも飛行機でもライバルがいて切磋琢磨する方が製造技術も高まりますし。




P3010133wf12s.jpg
P3010135wf12s.jpg

ちなみにクラタスは一度ワンダーフェスティバルにてお披露目されています。
如何せん証明不足で画質も悪いのですが一応その時に撮影したものがこちらになります。
ちなみにこの時は正真正銘初のデモンストレーションだったのですがそれが災いして電波干渉によりリモコン連動ギミックが一切動かないというトラブルが発生していました。
なので物は見たんですがアクションは見れなかったんですよね・・・
2回目のデモンストレーションの時は問題なく動作していたらしいです。
たしかあの時は会場中を動き回ってダンボール戦機の限定キットを漁っていたのでスケジュールに余裕がなかった覚えが・・・
いずれにせよホントに戦うなら是非とも生で見たい。
真面目にロボット産業史に刻まれる歴史的なイベントになるかもしれない。
巨大重機の逞しい姿で子供人気が今一つなロボアニメもV字回復だッッッッ!!!!



・・・とか思ってたらこのタイミングでもう一社名乗り出たよ!
しかもタイヤだ!キャタピラのメガボットとは上手く差別化が図れてるのがなんか嬉しい。
ブルドとブルド改みたいな感じですね。
アームがハサミで殺る気満々だが重量を考慮してアルミ製になってるらしい。
それならクラタスのパンチでも対抗できるか・・・?
いつの時代もグーがチョキに勝るんだ。


コメント

非公開コメント

こういうロボットが登場するのは夢がありますね。
将来的には『見た目はロボだけど自動車扱い』な感じで普及してほしいです。
その頃には人型の美少女ロボも……ウヘヘ
まぁ暫くはロボの重要性は工業用に徹していそうですが。

>篠原重工とか神谷重工とかやはりロボットを作る日本企業は○○重工って名前じゃないと。
凄くわかります。『重工』という名前だけで巨大な機械を作ってる感じがしますね。

>・・・とか思ってたらこのタイミングでもう一社名乗り出たよ!
個人的にはこのロボ、腕回りが凄く好みです。
もう少し改良を加えれば腕をしまえそうな構造もなかなか。
キャタピラも嫌いじゃないですが、タイヤ駆動の方が個人的には好きですね。


ロボといえば今期のアクエリオンロゴスは期待しています。
ロボも世界観も戦隊物っぽくて楽しみです。
戦隊ロボは(おもちゃを売るために)合体が工夫されてるのが多いので好きですね。

Re: 宮藤椿さん

> こういうロボットが登場するのは夢がありますね。
> 将来的には『見た目はロボだけど自動車扱い』な感じで普及してほしいです。
> その頃には人型の美少女ロボも……ウヘヘ
> まぁ暫くはロボの重要性は工業用に徹していそうですが。

2chでたまにある『通勤用のMS何使ってる?』系のネタスレが現実のものになるのか・・・胸が熱くなるな。
美少女ロボは日本人の類まれな職人技術とHENTAI性がハイブリットすればきっと不可能を可能にしてくれるはず!
とりあえず人間そっくりに作れるようになってもアンテナは残しておいてくれ。
必要かどうかは重要ではない!ロボ娘にはアンテナがなければらしくないのだ!!






> 個人的にはこのロボ、腕回りが凄く好みです。
> もう少し改良を加えれば腕をしまえそうな構造もなかなか。
> キャタピラも嫌いじゃないですが、タイヤ駆動の方が個人的には好きですね。

私も戦車より装甲車両とかのが好きなんでタイヤ派ですね。
ワイルドミニ四駆をそのままデカくしたような外見が溜まらなくステキ!!!
腕をしまう事が出来れば隠し腕なんかも仕込めそうだ。
外人はゲームでも銃を使うのを好むそうですが日本人は剣で戦う方が好きらしい。
4本腕を使ったクアドラプル・イアイドーで欧米人の度肝を抜いてやれッッッ!!!



> ロボといえば今期のアクエリオンロゴスは期待しています。
> ロボも世界観も戦隊物っぽくて楽しみです。
> 戦隊ロボは(おもちゃを売るために)合体が工夫されてるのが多いので好きですね。

そういえば今季はアクエリオンがやるんでしたね。
アクエリオンは一作も見たことないんですが曲は好きなのでたまにカラオケで歌ってます。
合体ロボとはまた夢がありますね。
トライオン3やZモードのΣオービスは弄っていて楽しいのでもっと合体できる合体メカのオモチャが増えるといいですね