2015/06/30

IDOL MOVIE



先週の土曜にラブライブの映画観てきたッッッ!!!
じゃあ土曜か日曜に記事書けよボケとか痛烈なツッコミが入りそうですが実際そのとおりである。
いやまあ土曜は帰ってきたのが夜中だったからアレですがせめて昨日には書いておきたかった。
近場のイオンシネマへ観に行ったのですが『公演開始から2週間たったしまあ大丈夫だろう』と慢心していたらレイトショーの一番最後の分をなんとか確保できたというギリギリっぷりでした。
都会ならこうもなろうと思えるが田舎のイオンですらこの有様とは侮りがたしラブライブ・・・ッッ!!!
それにしてもホントに驚いたのは時間的にかなり遅い時間帯だったのに映画館に大勢客が入って大体ラブライブの特製ポップコーンセットを買っていくところだった。
そうは言っても実際はラブライブ以外の客も結構いただろうし若者の映画館離れとは何だったのか・・・と言いたくなるほどの賑わいっぷりでしたね。
なんやかんやで2~3ヶ月に一回は映画館に通っている映画好きとしては映画館が賑わってくれるのは嬉しい限りです。
もう少ししたらアヴェンジャーズも観に行かないとな・・・



(※以下若干ネタバレを含みます。)





さて感想ですが・・・
個人的にはかなり良かったです!80点以上は上げちゃう!!!
まあ色々突っ込みどころが多いのは認めます。唐突に海外行っちゃったりとか最後のアレはスケジュール的に無理だろうとか三年生が今更になってこれからの事を悩み始めるけどお前ら進路決めてなかったのとか等等
ですがこの作品にあまりストーリー性を求めていない私にとっては十分楽しめるものでした。
だってことりちゃん可愛かったしッッッッ!!!!
そらもうアレよ。開幕からして『ホノカチャン!』2連発でもうハチャメチャが押し寄せて来ていましたよ。
そのあともババ抜きとかチーズケーキとか脳がピクピクする様な展開が多くて非常に宜しかったですね。
海外に行くまでが唐突だったりとかはアレよ、ホームアローンだって割と脈絡なく海外旅行に行ってたりしましたし。
そしてケビンが迷子になるまでがお約束だ。
でも誰もそこには突っ込まないだろう?つまり、そういう事なんだ。





そしてなにより『潔くμ`sはここで解散!』という展開にしたのが良かった。
・・・まあここは二期のラストでも決めてたことなので焼き直しと言えばそれまでなんですが。
実際あのままμ`sを続けたところで、それは本心から『アイドルをやりたい!』ではなく『スクールアイドル存続のために仕方なく』なのでどうしても商業的な理由が混じってしまうだろう。
そうなってくると、どんどん自分のやりたいことより周囲が望む事の比率が高まっていってラブライブを目指していた頃のμ`sの輝きが失われていったのではないかと思う。
やりたい放題やって人気を博した深夜番組がいざゴールデンに登ってくると途端につまらなくなるのと同じ理屈だ。
有名になるってことはそれだけ責任やらしがらみが増えてしまって、それは確実に自由や楽しさを奪っていくんだよなあ。
大事なのはμ`sが過ごした今なのだ。
『今日よりも明日』ならぬ『明日よりも今日』という逆ミスミの爺さん理論だ。
なぜかこの辺の件でエグゾスカル零の最終章を思い出してしまった。
『俺がこの先この世界のどこかで残存人類に出会うことがあったらきっとこう言うだろう』
『人類に明日などない、今日この日があるだけだ』

限られた時間を握り締めるからこそ、その一日が尊いのだなあ。
あとはラストの曲でメンバー全員の名前が歌詞に入ってるのはいつかやるんじゃないかと思ってたのでホントにやってくれて嬉しかった。
うまい具合にメンバー全員の名前が違和感なく散りばめられる単語になってたんですねぇ。
これでもし作者が荒木飛呂彦だったら『終着の地を焦がす寡黙な炎』とか『闇の気配追う波紋の茨』とかおおよそアイドルらしくない単語がブチ込まれていたことでしょう。
女の子らしい可愛い名前で本当に良かった(そういう問題か?




まあそんな訳で充分に楽しんで見てきました。
二回目を見に行くかどうかは同僚たちと話し合って決めようかな・・・って感じです。
ママライブのメンバーとかもう一回見て確認したい場面もあるしな。
そしてなによりスクリーンで見れるのはこの期間しかないんだよなあ。
なんかの弾みで劇場で再びやってくれない限りは今しか大画面で見る機会がないんだよね。
・・・で、そんな中でSWの新三部作がまたしても大画面で見られるはずだったんですが、EP2以降の放映をさっさとやってくれ。
結局、EPⅦの公開までやらない気がしてきたぞ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まさか地上波でやるとは思わなかった。
やらないと諦めて借りて見ちゃったが、録画保存しちまったぜ。
よくよく考えればアンコール放送やりまくってたから予想は出来たはずなんだよなあ

Re: No title

> まさか地上波でやるとは思わなかった。
> やらないと諦めて借りて見ちゃったが、録画保存しちまったぜ。
> よくよく考えればアンコール放送やりまくってたから予想は出来たはずなんだよなあ


アニメの再放送はともかく劇場版までやるのは本当に意外でしたね。
ジブリやディズニーを除けばエヴァくらいしか思い浮かびません。逆シャアですら地上波で流れているのを見たことがないのに…
私は模型にいそしんでいた故、放送は見ていませんでした。
しかし瞼を閉じればしかと映画館で見た光景が浮かびましょうぞ!!
…でも折角だから録画しておけばよかったなあとちょっと後悔してます