2015/06/26

手ごわいシミュレーション・闇



買ってきましたファイアーエムブレムIF!!
二本同時発売という試みが新しいFEの最新作が今日発売しました!
GBA時代からのエムブレマーである私は当然購入しましたよ。
・・・限定版争奪戦に敗れて通常版だけど!
FEの普段の話題の登らなさと限定版の熾烈な争奪戦の凄まじい温度差はなんなんだろうね・・・
2本のうちの白夜が初心者向け、暗夜が上級者向けとの事だったので暗夜王国編を購入しました。
さて、今回も覚醒同様マイユニットシステムがあるので名前を考えなければならないのですが・・・









フーミン









IMG_2406.jpg

フーミンがいいなァ!!!




覚醒がげろしゃぶだった以上、この名前以外ありえないのだ・・・
ウフフフフフフ!今日から君はフーミンだァ!
気に入って貰えて嬉しいよフーミン!
フ~~ミィィィィ~~~~ン!!

まあ前作を意識したというのもあってげろしゃぶに近い容姿にしました。
今回、顔に特徴がつけれるみたいだったので横傷をいれてちょいワル風に。
前も書いたけどこう、ほどよくモブっぽい感じがお気に入りです。
で、いざプレイ。おうおう中々面白いじゃないの・・・ただなあ・・・







IMG_2407.jpg
IMG_2408.jpg
IMG_2410.jpg
IMG_2409.jpg

名前が名前だけに緊張感ブチ壊しです。
なんか争い合う敵国の将軍たちというか、セクシーコマンドー部の部員達にしか見えねぇ。
その真面目な顔でフーミンを連呼するのは腹筋に良くないからやめてくれ。
なんかげろしゃぶの時よりはるかに場違いな感じがするのはなぜだろうか・・・
と思ったが覚醒は出自が謎の旅人だったから変な名前でもそれほど違和感無かったけどこっちは一国の王子でしかも兄弟達と全然違う名前だからこんなにマヌケに聞こえるんだろうか。
他がまともな名前なのに一人だけこんな名前とか虐待を疑うレベルです。
いや、つけたのは私ですが・・・





さて現在9章までプレイしましたが・・・
白夜をやってないので何とも言えませんが難易度は程よい感じに思えます。
ちなみに個人的なこだわりでクラシックモードです。難易度はさすがにノーマルモードですが・・・
2章で迂回したほうが安全に進めるところをまっすぐ突き進んだら軽く3回ほどリセットする羽目になりましたが・・・
今回も覚醒同様ダブルシステムがあるのですが敵側もダブルを組むようになったので中々手ごわくなっています。
AIも覚醒よりも賢くなってる気がしますね・・・
新要素の龍脈も下手に使うとこっちも身動きがとれなくなるようなシチュエーションがあって中々考えさせます。
キャラも覚醒同様濃いメンバーがそろってますなあ・・・
特に自称ヒーローのハロルドさん。
『運のいい男』の呼び名にたがわず初戦闘でいきなり2%の必殺引いて『スゲー!ほんとにラッキーじゃん!!』とか思ってたら敵が最後の行ったになったとき3%の必殺を食らって一撃死という非常にインパクトのある登場を決めてくれました。
つーか一緒に仲間になるエルフィの方が力も強いし防御もはるかに上だからこいつ要らないのでは・・・
いやまあ、まだ始めたばっかだしスキルや職業しだいでいくらでも化ける可能性はありますがね。




まあなにせ2年ぶりのFE新作ですからゆっくり楽しんでいきたいです。
丁度とんと続報のなかったマックスファクトリーのティアモのフィギュアも彩色原型が公開されましたしね。
figmaのルキナも今月発売のはずだし(流石にもう延期はしないで欲しい)エムブレマーにとっては嬉しい夏になりそうだ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント