2015/06/16

SHOW BY ROCK!! track-09「流星ドリームライン」


0e10a5c6.jpg
6431c9ca.jpg
7b34c4a4.jpg
3c2609cc.jpg
92f83505.jpg


再戦!クリティクリスタ!!


2週連続のシンガン祭りが終了し、いよいよプラズマジカのターンだ!
そんな今回の話はライバルであるクリティクリスタの視点からスタートする。
今やバッファロー殺戮鉄道めいてトップアイドルへの道を爆進するクリティクリスタ。
本来ならプラズマジカの様なマイナーバンドなど噛み終わったガム程度の扱いであってもおかしくないのだがダガーの煽りが聞いたのかメンバーは皆油断している姿は見えない。
しかしロージアは一人余裕の表情だ。これが王者の余裕というやつか?
しかし窮鼠猫を噛むという言葉もあるので、ネコ属性のロージアはあんまり油断しないほうがよさげだぞ。
まあ、戦う方(シアン)もネコなんですけど。






99a1b4a5.jpg
b8cae93f.jpg
900a557c.jpg
26502263.jpg

一方、プラズマジカは対バンに向けてひたすら技量を磨く。
順調に曲が仕上がり、問題はないかに見えた・・・が、チュチュはプラズマジカに足りない物があるという。
それがなんなのかをピックをスリケンの様に壁に投げつけ、高らかに宣言する。
パフォーマンスが足りない!!
ライハンド奏法とか歯ギターとか、そういうヤツだ。
そういえば昔世界丸見えでミキサー使ってギター弾く人がいるのを思い出した。
でも歯ギターにしろミキサーにしろ実際にやったらベリーさんに物凄く怒られそうだな。
でもコンクリの壁にピックを突き刺すのは立派なパフォーマンスにできると思います、ハイ。
実際海馬社長並みのスゴイ投擲能力だ。直撃したらスイカぐらいは割るんじゃないだろうか。






8fa9c7b2.jpg
230b036d.jpg
ed012f04.jpg
25c8af79.jpg

そんな訳で各々パフォーマンスを特訓するが・・・
付け焼刃で上手くいくはずもなく失敗の連続です。
特に基本的にインドア派なシアンは全然上手くいかず、ベイブレードめいた軌道を描きながら高速旋回!そこへ偶然ドアを開けてクロウが現れる。
TO❤LOVEるならここであらゆる自然法則を無視してシアンのスカートの中に顔をうずめる展開になる所ですが、美少女4人と同じ事務所なのに男としか絡まないクロウにその資格はなかったのか、ストロベリーハートが無常にもクロウの顔面を直撃
で、出た―!シアンさんの『48のポリ殺し』の一つ!『非常なるギター』だーーーー!
アタシのギターはいい音するだろォーーーーッ!!!
もういっそコレがパフォーマンスでいいんじゃないか?
指を鳴らすとどこからともなくクロウが飛んできてシアンがギターで巻き割りダイナマイトする。
深紅色の血しぶきでお客さんもゴーイングヘブン間違いなしだろう。ポジション的にはDMCに出てくる資本主義の豚みたいな感じかな。
でも家畜を出荷する側なのにクロウが家畜みたいな扱いになってしまうな。







385a74b4.jpg
f9b9cea7.jpg
2a4f38b4.jpg
2fc09dff.jpg

結局パフォーマンス作戦はロムの『小手先の技に頼らず、魂込めた歌で真っ向勝負しろ』という言葉で取りやめになる。
・・・まあパフォーマンスを入れると言う発想は悪くないんですけどね。ただ今回の場合はあまりにも時間が少なすぎる様な気もします。
ロムの言う事も事実なんですがある意味では理想論でもあるんだよな。
どんなに品質のいい製品を作っても広報が疎かだと売れるものも売れない。
良い物が即ち評価されるわけじゃないのが商売の難しいところだよね。
逆も然りで問題起こしまくりの某人海戦術のアイドルグループが売れているのも本人たちの実力でなく事務所の(検閲により削除








edd98a24.jpg
33f46d67.jpg
52e3931b.jpg
7f9dcb20.jpg

落ち込むチュチュにレトリーが「僕たちにはこんな武器があるじゃん!」と合宿で撮った写真を見せる。
つまり水着か!!
ニャメロン!それは落ち目のアイドルとかが使う最終防衛ラインで実際負けフラグ・・・
と思ったら『笑顔』だった。
よくよく考えたら水着ライブは既に雫シークレットマインドがやってたし今更やっても二番煎じにしかならんか・・・
いや、ならば水着を来てクロウを殴れば・・・(一緒だ)







9ed54311.jpg
273c2a3a.jpg
82d90059.jpg
04a4e4d5.jpg

さて、所属メンバーが練習に勤しんでいる間デスクワーク組は何をしているかというと・・・
なんとアンゼリカさんは徒然のダル太夫お師匠の元を訪ねていた。
『あの方』ってダル太夫の事!?
極東の出身なのにMIDIシティ在住のアンゼリカさんにすら慕われているとはなんという徳の高さ・・・!
やっぱダルって名前が付くやつは人間ができてるんだよ、ダルシムとかシュタゲのダルとか。
2016年は男の子の名前ランキングに名前にダルシムがランクインするに花京院の魂を全部賭ける!!!
・・・まあ現実に存在してもキラキラネームにしかならんだろうけど。
漢字で書いたら怠死無だよ、全く徳の高い感じがしない。
それはともかくアンゼリカさんの相談とはグレイトフル・キングの事についてだった。
社長がベリーさんの事を知ってた時点で彼らがキングと知り合いなのは予想できたけど太夫さんまでキングの事を知ってるのは驚きだ。
ダル太夫がシアンの事を知ってたのはBBRから聞いていたからだったのか。
この人たちどういう関係なんだろうか?ますますダル太夫の謎が深まるなあ・・・






602d0b2a.jpg
f7b35390.jpg
78089688.jpg
54eab2eb.jpg

さていよいよ対バン当日だ!!
勝てば大注目、負けてもフェスの参加権をゲットできると言うプラズマジカにとってはどっちに転んでもお得な条件だ。
だがプラズマジカの目標はあくまで勝利!!!
そこへ現れるクリティクリスタ。
互いに目線があったチュチュは挨拶をする。ドーモ、チュチュです。
挨拶はお互いへのリスペクトであり極めて日本人的な奥ゆかしさにあふれていると古事記にも書いてある。
・・・だが!





637226b4.jpg
21c4f7d8.jpg
3846a268.jpg
36232733.jpg

『シアンさーん!』
『またお会いできてラッキーです』
『お互いに頑張りましょうね❤』



しかしロージア、以外にもこれをスルー。
ALAS!!チュチュの挨拶を流してシアンへの宣戦布告!これは実際スゴイ=シツレイだ!!!
同時にチュチュはロージアの視線が既に自分ではなくシアンへと向けられていることを思い知る。
実際クリティクリスタはプラズマジカに脅威を感じている
。しかしそれはあくまでシアンが所属していると言う前提ありきでの警戒だと言う事だ。
プラズマジカのリーダーであるチュチュにとってこの事実は・・・








0c93ea04.jpg
ff6430e9.jpg
a750de8c.jpg
32df356d.jpg
da38b19e.jpg

まずはクリティクリスタのターンだ!!!
前回もクリクリが先に演奏し、そのままプラズマジカを振り切って勝利をもぎ取った
先に出た方が負けると言う美味しんぼ的な敗北フラグは通用しない!!!!
3話以来となるクリティクリスタのCGライブパート!カワイイヤッター!!!
何と言う事だ、人間でもCG形態でもカワイイだなんて・・・まるでダイアーさんの稲妻十字空烈刃並に攻守に置いて完璧ではないか!!(不吉なフラグ)



流石に短期間でMIDIシティのトップ争いに食い込んできた超実戦派バンドだけあって現世に降臨した神の如く客の心をガッシリ掴んでいる。
しかしプラズマジカだって黙っていない。
現に以前の対バンでは完全に圧倒され、逃走寸前だったのに今は平常心を保って静観できる程だ。
特にレトリーは合宿を経て精神的にすさまじく成長したようだ。スタンドがあれば二回ぐらい進化してそう。
このプラズマジカに精神的動揺による演奏ミスは決してないと思っていただきたい!!






9b83c895.jpg

・・・と思ったのにあるぇーーーー!?
なんという事だ!チュチュの死んだマグロの様な瞳にアイオーンが見せた危険な妖光がちらつく!
これは紛れもなくダークモンスター化の予兆ではないか!
だがモアの呼び声に反応したチュチュが振り返るとその瞳は元に戻っていた。
対バン前だというのに・・・不吉な。








4e45f0be.jpg
743e6a6a.jpg
e1f41b6c.jpg
063593e0.jpg

さあいよいよプラズマジカのターンだ!
クリティクリスタのライブは実際素晴らしかった。
だが、彼女たちは一つミスを犯している!それはセレクトした曲が前回と同じだったこと!
聖闘士に同じ技は二度通じん!!
プラズマジカがイアイめいて抜きたるはクリティクリスタを倒しうる銀の弾丸!新曲『流星ドリームライン』だ!!










a4126580.jpg
91cc6b4a.jpg
b802b96e.jpg
9413366d.jpg






472b0072.jpg

『うそ・・・うそよ・・・』


8e7acbfb.jpg
fbf1fcb3.jpg
324761d3.jpg


演奏が流れた途端ロージアの瞳が驚異で見開かれる!
負けを認めんの早ッッッ!!!
アレか、柔道の達人が相手の帯の締め方を見ただけで実力を図れるように真のアイドルであるロージアの本能がシアンの歌唱力に適わないことを告げたのか。
生意気なガキんちょに見えるロージアだがこの時敗北を悟ったのは4人の中で彼女だけだった。
その実力は本物だったのだろう、彼女のあざとかわいい素顔の裏に隠された尋常ならざる努力が伺えるぜ。







db161cad.jpg
b2c119af.jpg
f1d19934.jpg

さて結果発表の時・・・ってロージアがもうダメだ。戦う前から死んでる・・・
もう魂が体から抜け出して天に昇って行きそうな勢いだよ。
敗北を認めるんじゃあない!ロージア!!!
そして天才の優れた直感は嘘をつかなかった。
勝者、プラズマジカ!!!
敗北、挫折、解散の危機・・・それらを全て乗り切った果にようやく掴んだ勝利だ。
メンバーの絆も深まり、強敵からの勝利ももぎ取った。
今のプラズマジカには一切の死角なし!!!







3e0bee26.jpg
34d858e1.jpg
9665d907.jpg

そして敗者にはおしおきだべぇ~。
・・・って先生、絵ヅラが怖すぎてお仕置きってレベルじゃありません。
敗北したクリクリは最早用済みと言わんばかりに自ら始末にかかるダガー。
常に椅子に座っていた彼だが、ここに来て初めてその全身をハッキリと映す。
蜘蛛のように細く歪な手足、蛇のような頭部。
だが真に恐ろしいのはその姿形にあらず!!
ダガーの顔が崩れ、黒い触手が蠢く。コワイ!!









46c37d6d.jpg
e113df08.jpg
e3e1dfb8.jpg

『お前達、負けるというのがどういうことか理解しているのか?』
『醜く、情けなくみっともない。無能で、まさにゴミだ』
『お前らも、さよならだ』






・・・とんでもねえ展開になったなオイ。
なんかダガーさんが予想以上に悪い人で衝撃だった。なんやかんやで緩いキャラの多い世界だしダガーも抜けたところがあったりするのかなとか考えてたけどガチに黒い人だよコレ。
ダガーはダークモンスターを操るだけでなく実際に作り出すこともできるようだ。
異世界から人を引きずり込んだりなんかコイツ一人だけ明らかに別次元な力持ってるよな。
優れたプロデューサーになると超人的な力を扱える様になるんだろうか。もうなんか手からビームくらいは出せそう。
ていうか単純にラスボスだから強いってだけかもしれんけど。



しかしクリクリはなんか可哀想な扱いだったな。
アニメ化記念に追加されて、しょっぱなから全員分のURが用意されてる程の厚遇だったのにアニメでイマイチ扱いが良くないのは意外だった。
ポジション的にはプラズマジカのライバルっぽい立ち位置なのに互いにほとんど因縁もないまま触手に飲まれちゃったよ。
なんかこう、時期的に夏コミの燃料投下なのではとあらぬ疑いをかけたくなる。
思えばロージアが必要以上に余裕ぶってたのもシアンの才能を密かに恐れていたからの様に見える。
負けたらダガーに捨てられるの分かってたんだろうなあ・・・負けるはずがないと仕切りにいうのは負けるわけにはいかない背水の陣である自分を鼓舞するための孤高のエールだったと考えるとひたすら不憫だ。
クリティクリスタはアニメでは優遇される・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
哀れクリクリの4人組よ・・・メロン大福に包まれてあれ。




750ea008.jpg
yokoku.jpg
yokoku2.jpg

次回は更なる急展開?
途中まで見てた感想だとチュチュがダークモンスター化すると見せかけてロージアが絶望で闇落ちというフェイント展開かとも思ったんですがチュチュのフラグがまだ残ってるんで下手すりゃ彼女も一緒にダークモンスターに変身という展開もあり得るんだよね。
最悪の場合だとクリクリの4人+1で5体ものダークモンスターと戦わなきゃいけないのか、ヤンナルネ・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

消されたアイドル(物理)

ロージアはネコ属性!
そう考えるとシアンとはちょうどいいライバル関係じゃないでしょうか。
白のネコ(ロージア)対黒のネコ(シアン)、
……シアンなのに黒とはこれいかに。

>でもコンクリの壁にピックを突き刺すのは立派なパフォーマンスにできると思います、ハイ。
>実際海馬社長並みのスゴイ投擲能力だ。直撃したらスイカぐらいは割るんじゃないだろうか。
ここ(ピックが刺さった部分)だけパーティクルボードを仕込んでいたに俺は3000サウンドル賭けるぜ!!
……でもやっぱり仕込んだ部分ピンポイントで狙うのはそれはそれで十分凄い気が……。

やっぱりロムニキの言ってる事は間違ってはいないです。完全に正しい訳でもないのですが。
こう言う事に関して口うるさく言うのは、やっぱりシュウが移籍して(シュウ☆ゾーに)キャラ変えた事も関係しているからなんですよね。
これも全部シュウ☆ゾーってやつの仕業なんだ。

>プラズマジカがイアイめいて抜きたるはクリティクリスタを倒しうる銀の弾丸!新曲『流星ドリームライン』だ!!
まるでヒーローのパワーアップアイテムのような存在感!!
もっとも、強敵を倒すためのキーアイテムである事にかわりないんですが。(以降の展開を見ても)

>・・・って先生、絵ヅラが怖すぎてお仕置きってレベルじゃありません。
>敗北したクリクリは最早用済みと言わんばかりに自ら始末にかかるダガー。
7話よりもホラーじゃないですか!やだー!!
それはそうとオガサワラが、予想してた程度にいい人で割と良かったです。
『カネヅルだから大事にしないと』というより、(負けた時の励まし方から)保護者的な優しさを感じさせました。(傷薬と間違えて塩を塗り込みかけてはいましたが)
その後クリクリを見捨てて逃げたのは……(言いたくないんですが)まぁ仕方ないですね……。

>ダガーはダークモンスターを操るだけでなく実際に作り出すこともできるようだ。
>異世界から人を引きずり込んだりなんかコイツ一人だけ明らかに別次元な力持ってるよな。
>優れたプロデューサーになると超人的な力を扱える様になるんだろうか
逆に考えるんだ。
ダガーだけが別次元の力を持ってる訳じゃない、ダガー自身が別次元の存在なんだ!!
というよりそうとしか考えられません。
頭と身体のバランスからして普通のミューモンじゃないですし。

実は……僕の初めての女の子URはツキノだったんだぜ……。(初URは忍陣雷音の嵐クン)
どうにかして助かってほしいものです……。

Re: 消されたアイドル(物理)

> ロージアはネコ属性!
> そう考えるとシアンとはちょうどいいライバル関係じゃないでしょうか。
> 白のネコ(ロージア)対黒のネコ(シアン)、
> ……シアンなのに黒とはこれいかに。

シアンの名前の元ネタはロシアンブルーだと思うので彼女のイメージカラーは青じゃないでしょうか?
ちなみにロージアも同じくロシアンブルーから名前を取ったという説もあります。
ロージアからロシアンブルーを感じる要素がないので何とも言えないですが・・・
単純にライバルだから同じモチーフにしようとかそんな考えだったんでしょうかね?




> ここ(ピックが刺さった部分)だけパーティクルボードを仕込んでいたに俺は3000サウンドル賭けるぜ!!
> ……でもやっぱり仕込んだ部分ピンポイントで狙うのはそれはそれで十分凄い気が……。

サウンドルといえば最近のイベントは各種ブースターを使うのにやたらと要求してくるのでマメに備蓄しなきゃいけませんね。
また日曜にバイガンバーをボコる作業が始まるのか・・・
しかも彼女の場合は指先でつまんだピックを手首のスナップだけで水平に飛ばしてますからね。
メスを投げて武器にするブラックジャック先生もびっくりのスゴ技です。




> やっぱりロムニキの言ってる事は間違ってはいないです。完全に正しい訳でもないのですが。
> こう言う事に関して口うるさく言うのは、やっぱりシュウが移籍して(シュウ☆ゾーに)キャラ変えた事も関係しているからなんですよね。
> これも全部シュウ☆ゾーってやつの仕業なんだ。

まあ明らかにシュウ✩ゾー絡みでしょうね。
でもシュウ✩ゾーが成功してるってことはそのやり方が正しいと言えなくもないんですよねえ。
ロムも其の辺が分かっているからこそ受け入れられないのかもしれませんが。
特に本人が出張らなくてもロムの頭を悩ませるシュウ✩ゾーの煽りスキルは歌唱力と同じくらい天才的なものがありそうです。




> それはそうとオガサワラが、予想してた程度にいい人で割と良かったです。
> 『カネヅルだから大事にしないと』というより、(負けた時の励まし方から)保護者的な優しさを感じさせました。(傷薬と間違えて塩を塗り込みかけてはいましたが)

なんだかんだでクリティクリスタを大事にしてたのは好印象です。
プラズマジカを決して過小評価してませんでしたし本当にプロデューサーとしては優秀な人だったんでしょう。
きっと最終回あたりでクリクリが元に戻るためのキーマンとして活躍するさ・・・V字回復するんだからぁ・・・



> 逆に考えるんだ。
> ダガーだけが別次元の力を持ってる訳じゃない、ダガー自身が別次元の存在なんだ!!
> というよりそうとしか考えられません。
> 頭と身体のバランスからして普通のミューモンじゃないですし。

言われてみれば確かにあいつだけがイレギュラーと考えれば納得いきますね。
自分がい世界から来たならシアンを異世界に引き釣り込めるってのも納得ができそうだし。
ふと気がついたんですけど彼のあの姿ってミューモン形態なのか人間形態なのかどっちなんだろう?
多分人間だと思うんですけど、だとすると彼のミューモン姿ってのが想像できないし、多分なっても可愛くない。




> 実は……僕の初めての女の子URはツキノだったんだぜ……。(初URは忍陣雷音の嵐クン)
> どうにかして助かってほしいものです……。

私は阿でした。
一番お気に入りのキャラだったので小躍りして喜びましたねー。
光のURが一枚もないのでプラズマジカでもクリティクリスタでもいいからUR欲しいです・・・