2015/06/01

ダンボール戦機WARS DVDBOX(下)



IMG_2401.jpg
IMG_2402.jpg

報告が遅れましたがダンボール戦機WARS DVDBOXの下巻もめでたく入手しました!
特典小説も読み終えました。
さっそくホビージャパンの列伝の続きを・・・と行きたいところなのですがこれがまた予想以上に分厚い!
比較として近くにあったWARSのDVD2巻を起きましたがDVDケースひとつ分くらいの厚みです。
オマケに私はホビージャパンに載ってた分は特典小説の序盤の部分を丸々掲載して、残りがこの特典に収録されてるのかと思ってましたが実際は本文の序盤~終盤あたりから一部を抜粋した内容がHJに掲載されたものでした。
そのためHJ連載時にはカットされていた文がいくつか見られます。
例えば例の日記を書いたのが誰かと言うのはマヤが日記を発見した時点で判明してたりとか。
ただ、各キャラクターの挿絵が載ってなかったのは残念でした。
とは言え、当初の予定ではHJからの続きである後半部分を書いていこうと思っていたのですが、序盤から色々手を加えられてるとあっては、そうもいきません。
列伝と同じ方式で感想を書いていたらどんだけ長文になるか分からん。
うーん、困った・・・




あ、そういえばダンボール戦機といえば今日の『情熱大陸』で日野社長が出演していたようですね。
twitterで流れてくるまで全然気づきませんでしたよ・・・
とは言え話をチラッと聞く限りダンボール戦機には余り触れていなかったようですが・・・
妖怪ブームはもう少し続きそうですが、その次の一手が気になるところですねえ。
ダン戦はまあ、5年くらいたってから復活してくれればそれでいいや。
本家が眠っている間、関連商品がもう少し充実してくれればさらに言うことがないんですけど。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

遂に発売だ~!

お久しぶりです!
とうとう発売されましたね…(˘ω˘) 資料集も特典小説も、興奮による手汗で汚さないようポリパテ練る時の使い捨て手袋をはめて読みましたよ! ページめくるのに苦労しましたw

どちらも読み応えがありましたね。エズフィトさんの仰るとおり、フウちゃんやカナロアなど欲しい所が少し抜けてる部分もありましたが…
小説に多少のミスもありましたし…(^_^;)

そうですね、挿絵が無くてマヤのビジュアルがわからないのが残念でしたね。1枚くらいあっても良かったのに~orz

詳しいお話はエズフィトさんの熱い解説の時に取っておきますね。楽しみに待ってます!(*^▽^*)
それでは~。

P.S. 情熱大陸は見るだけムダでした…
昔世話になった大牟田の模型店の店主を訪ねてたんですが、何故か妖怪ウォッチの話だけでLBXに触れずじまいでした(-_-#)

続きが楽しみ!

待ってました、エズフィトさん!列伝神威島編完全版!僕はまだ読み終えていませんが早く読み終えたいです。ですが、マヤとユウトのグラフィックがないのが残念ですね。どのような姿なのかは妄想でお任せしましょう。列伝最終回の後の話が気がかりで仕方ないです。記事に纏められるのにお困りですか?でしたら、列伝の時の様に各章ごとに区切って纏めてみるのはいかがでしょう?HJで連載された部分は一部ピックアップして完全版で書かれてある内容をまとまてみるといいかもですよ!アドバイスになれたら幸いです。
情熱大陸に社長が出てたのですか!?僕も初耳です。ですが、やはり妖怪でしたね・・・まぁだいたいは目に見えてましたので悲しくはないですね。社長はもちろんイナイレ、ダン戦の方にも企画があることは間違いではないでしょう。もしかすれば、今年の秋、冬にでも新作発表あるかもですよ?今年一杯は妖怪に華を持たせてあげましょう。

Re: 遂に発売だ~!

> お久しぶりです!
> とうとう発売されましたね…(˘ω˘) 資料集も特典小説も、興奮による手汗で汚さないようポリパテ練る時の使い捨て手袋をはめて読みましたよ! ページめくるのに苦労しましたw

ポリパテですか。最近はエポパテに移行したので滅多に使わなくなったなぁ~。
昔は常に缶で備蓄してたくらいなんですが。
自分もセメダインのエポパテについてたビニル手袋が大量に余ってます。
結局薄手のビニル手袋が一番いいんですよねえ。塗装するときもエアブラシが持ちやすいし。



> どちらも読み応えがありましたね。エズフィトさんの仰るとおり、フウちゃんやカナロアなど欲しい所が少し抜けてる部分もありましたが…
> 小説に多少のミスもありましたし…(^_^;)

小説のミスってどの辺でしたっけ?もう一度読み返してみようかな・・・
WARSはただでさえ資料が少ない作品なので今回の特典は嬉しかったですね。
まあ、高額商品だからこそ細かいところまでフォローして欲しかったというのもあるんですけど。
背景イラストは結構細かいところまでフォローしてくれてたんですけどね。



> P.S. 情熱大陸は見るだけムダでした…
> 昔世話になった大牟田の模型店の店主を訪ねてたんですが、何故か妖怪ウォッチの話だけでLBXに触れずじまいでした(-_-#)

社長的にはあの番組は完全なプレゼンで今やってるシリーズ以外は触れる必要がないと考えてるのかもしれませんね。
ですが流石に模型店まで言ったのなら一言触れて欲しかったですねえ。
妖怪プラモが売れる土壌を作ったのはLBXが子供にプラモを流行らせたからなんやで・・・

Re: 続きが楽しみ!

> 列伝最終回の後の話が気がかりで仕方ないです。
記事に纏められるのにお困りですか?
でしたら、列伝の時の様に各章ごとに区切って纏めてみるのはいかがでしょう?HJで連載された部分は一部ピックアップして完全版で書かれてある内容をまとまてみるといいかもですよ!アドバイスになれたら幸いです。

ご意見ありがとうございます。
まあ流石にHJに書かれた分をまた一から書き直す気にもなれないのでそうなりそうですね。
今になって思うと場面が急に飛んだりしてるのも元の文章から一部抜いて再編した時の弊害でしょうか。
しかしHJも変わった掲載の仕方をするものですねえ。



> 情熱大陸に社長が出てたのですか!?僕も初耳です。ですが、やはり妖怪でしたね・・・
まぁだいたいは目に見えてましたので悲しくはないですね。
社長はもちろんイナイレ、ダン戦の方にも企画があることは間違いではないでしょう。もしかすれば、今年の秋、冬にでも新作発表あるかもですよ?今年一杯は妖怪に華を持たせてあげましょう。

イナイレはどうかわかりませんがダンボール戦機はもうちょい掛かるのではないかというのが私の予想です。
最低でも4~5年は待たないと子供たちの世代も一回りしないので・・・
来年くらいに復活してくれれば嬉しいんですが燃え尽きるのも早まったりしないだろうかという懸念がありますね。
一番いいのが平成初期の頑駄無みたいに外伝を連発して持ちこたえつつ、数年かけて本格的に復活という流れなんですが。
HJ並に頑張ってくれるメディアが現れてくれんだろうかのう・・・