2015/05/25

モエコレ











◆笑顔◆ダンボール戦機WARSのフィギュア企画は現在進行形!◆朗報◆

土曜日に行われたホビーラウンド13にて、二年ほど前に発表され、アラタの原型サンプルが展示されて以来まるで音沙汰のなかったダンボール戦機のフィギュア企画がいまだ進行中であることが判明しました!!




_DSC00601.jpg

ワッツ!?最早メディア展開も終了してとっくにお流れになったと思っていたこの企画が生き延びていたとは!
BDBOX発売に続き意外すぎる方向からの新製品情報に驚きを隠せません!
今後もこういった形でダンボール戦機の商品が出続けてくれることを願いたいものです。
製品事態はモエコレPlusと言うボークスのフィギュアブランドの製品となるようです。
しかもサンプル展示のあったアラタだけでなくヒカルとハルキまで製品化予定とのこと!
惜しいことに撮影禁止との事で、現物を見るには会場を訪れる意外無かったというのが悔やまれますが主人公だけでなくサブの二人までチャンスがあるという情報だけでも十二分に価値のあるものだと思います。
とはいえだな、私個人的な感想を言わせてもらえればどうせ出すのならアミさん、シャーロットちゃん、スズネの3人が良かった。
いやだってホラ、ほかのラインナップ見たけど軒並み女の子ばっかだし・・・これはマーケティング的にも正解ですよ。
むしろ女の子ばかりだしてるブランドから出る男物という点で価値が高いのかも。
再三言ってますがレベルファイブが版権下ろせば各種イベントでアニメのヒロイン達はおろか、ゲームにしか出ない子達にさえチャンスがあるのですが・・・
そこは企業方針なのでどうとも言えませんね、版権の手続きだって結構な手間でしょうし。
まあ今回の知らせは素直に喜ばしいニュースの反面、いつ企画が頓挫するかわからないという不安も残っているのも事実です。
この手のホビーショーでサンプルが展示されてそのまま消えていった製品というのはこの業界では珍しくもなんともないことですしね・・・
グラヴィティー・ヴァルガ。超像可動キン肉マンフェニックス、キン肉マンソルジャー。S.H.フィギュアーツの強化外骨格・震。
天下のガンプラで見ても刹那専用フラッグやキュリオスのテールブースターなんかが未発売だ。
ぱっと思いついただけでもこれだけありますね。さらに言うならfigmaのジョナサン・ジョースターにfateのアーチャー・・・は、ちょっと前に発売されたな。
これ発表から3年くらいたってた気がします・・・立ち消えしていく製品が多い一方でこういう例があるので油断ができない。
ダンボール戦機の全盛期は関連商品がそれこそ食玩から文房具まで幅広く展開されましたがフィギュアは一つもなかったので、ダン戦グッズの歴史に名を刻む意味でも、今回の企画が無事販売まで行き着くことを願います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まだ生きていたとは!

またまた懐かしいものが!
結構前の話でしたよねあの企画…
しかもなんか増えてるw
出るのならゲーム限定の子(ベルちゃんとかベルちゃんとかベルちゃんとか)も出て欲しいものですが果たして…

すっかり忘れてた

ダン戦フィギュア企画継続中だったんだ・・・すっかり忘れてましたよ。何かのイベントの際に試作品(色なし)を見たのを最後に途絶えてましたもんね。でも、フィギュアが継続されることを聞いて安心しました。このままお蔵入りにならなくてよかったです。ウォーズ主役(アラタ、ヒカル、ハルキ)組ももちろんですが、ダン戦なんだから我らが主人公・山野バン、大空ヒロもちゃんと出してもらいたいですねぇ。アミ、ユノももちろんですが、僕は個人的にジェシカ、アリスを出してもらいたいです。エズフィトさんはシャーロット押しですな(笑)キット化希望の時もタータンフェインって返してましたし。

キャラグミンは組み立て式という点が自分的にはネックなんですが、出来自体はすごく良さそうなので嬉しいですね。ガルパン系は買うかどうか散々悩みました。
まず当面はこのラインナップをキッチリ実現してもらって、後続に繋げてほしいものです。

>いやだってホラ、ほかのラインナップ見たけど軒並み女の子ばっかだし・・・

メーカーがフィギュアを売りたいならまずは無難に可愛い女の子から攻めるだろう?
誰だってそーする。俺だってそーする

>私個人的な感想を言わせてもらえればどうせ出すのなら
>アミさん、シャーロットちゃん、スズネの3人が良かった。

やはりエズフィトさんならそのお三方ですよねw
自分ならランさん・キャサリンさん・リンコさんですかね~

ちなみにゲームオリジナルならヴィオラ・ローゼンハイン、門倉アンナ、木之下リンゴが個人的ベスト3なんですが…まぁ立体化は無理でしょうなぁ…

Re: まだ生きていたとは!

> またまた懐かしいものが!
> 結構前の話でしたよねあの企画…
> 出るのならゲーム限定の子(ベルちゃんとかベルちゃんとかベルちゃんとか)も出て欲しいものですが果たして…

ゲームの子は出して欲しいキャラが多すぎて困ります。
ベルは私もかなりのお気に入りだったので、もしゲームの子を出してくれるなら彼女は筆頭候補ですねえ

Re: すっかり忘れてた

> ダン戦フィギュア企画継続中だったんだ・・・すっかり忘れてましたよ。何かのイベントの際に試作品(色なし)を見たのを最後に途絶えてましたもんね。でも、フィギュアが継続されることを聞いて安心しました。

私も今の今まで完全に忘れてました。
まあ2年前にちょろっと話が出たきりですからねえ…覚えてる人の方が少ないと思います。



>ダン戦なんだから我らが主人公・山野バン、大空ヒロもちゃんと出してもらいたいですねぇ。アミ、ユノももちろんですが、僕は個人的にジェシカ、アリスを出してもらいたいです。エズフィトさんはシャーロット押しですな(笑)キット化希望の時もタータンフェインって返してましたし。

WARSの主人公が来るなら当然それ以前の主人公も欲しいですよね。
バンは出るとしたらW時代かな。人気あるし無印だとちょっと幼すぎる印象。
ジェシカは体格的にフィギュア映えしそうですね。
シャーロットちゃん、大好きです。それゆえにゲームで仲間にできないと知った時の落胆ぶりと来たら・・・

Re: せくたーさん

> キャラグミンは組み立て式という点が自分的にはネックなんですが、出来自体はすごく良さそうなので嬉しいですね。ガルパン系は買うかどうか散々悩みました。
> まず当面はこのラインナップをキッチリ実現してもらって、後続に繋げてほしいものです。

記事の一部でキャラグミンと表記してありましたが正しくはモエコレPlus(完成品フィギュア)でした。
大変申し訳ありません、ケジメします・・・
話は変わりますがキャラグミンはリリースも早いし比較的マイナーなキャラでも無理なく出せるので今後に期待ができるシリーズだと思います。
組立もそんなに難しくないですしね。ボークスの抜き技術は業界一チィィィィィ!!!



> メーカーがフィギュアを売りたいならまずは無難に可愛い女の子から攻めるだろう?
> 誰だってそーする。俺だってそーする

フィギュアには3つのUが必要なんだ・・・
美しい、売れる、(期待を)裏切らない。
つまり美少女から出すのがディ・モールト・ベネ!(すごくいい)



> やはりエズフィトさんならそのお三方ですよねw
> 自分ならランさん・キャサリンさん・リンコさんですかね~

ランも結構好きなキャラなのでぜひ候補に挙げたいですね。
リンコは制服の方が好きですけどメカニックのツナギも捨てがたい。
キャサリンは表情がコロコロ変わってたのでどっちかというと可動フィギュアとかで欲しい子ですね、個人的には。



> ちなみにゲームオリジナルならヴィオラ・ローゼンハイン、門倉アンナ、木之下リンゴが個人的ベスト3なんですが…まぁ立体化は無理でしょうなぁ…

個人的にはゲームからならエスティー・ベル、リン姉さん、小鳥ちゃんあたりが一押し。
ヴァネッサやオトヒメちゃんも悪くない。
せくたーさんの推しメンも全員使ってましたね。
うん、振り返ってみれば男はほとんど使ってないや。
ハーネスの第三小隊にはかわいそうなことをしたなあ・・・(遠い目

まさか・・・

いやもう完全に企画がなくなったと思ってましたよ・・・
アニメもなけりゃ、最後の望みだったHJの連載もなくなって、売るための素地が
なくなってますから。この際、バンダイにはボークスがプラモを出すことを
黙認してくれないかな・・・まぁ120%無理でしょうけど。
ボークスだったらマニアっぽいラインナップで出してくれそうなんですがね。
でも、どういう見込みでフィギュアのGOサインを出したのか聞いてみたいですな。

Re: まさか・・・

> いやもう完全に企画がなくなったと思ってましたよ・・・
> アニメもなけりゃ、最後の望みだったHJの連載もなくなって、売るための素地がなくなってますから。この際、バンダイにはボークスがプラモを出すことを 黙認してくれないかな・・・

本当に意外な所からの投石でしたね。
こういう嬉しいサプライズはいつだって大歓迎です。
ボークスのプラモと言えば超絶クオリティで名高いF.S.Sが真っ先に思い浮かびます。
仮に作るとしたらパーツ点数1000点近くでメタル製武器パーツ付きのアキレスとかでしょうかね。
コアスケルトンだけで並のMGくらいのパーツ数になりそうです。



> ボークスだったらマニアっぽいラインナップで出してくれそうなんですがね。
> でも、どういう見込みでフィギュアのGOサインを出したのか聞いてみたいですな。

フィギュアに関しては女性人気でしょうか…
男性も需要有るから女キャラはよう…
ボークスといえば大昔に1/8サイズで10万近くのスコープドッグを出したりしてましたね。
成程、あの気概があればとんでもない変化球を投げてくれるような・・・
まあ、あれは時代も味方してたのかもしれませんが・・・いまだとそこまで冒険できる気がしない。
いっそコトブキヤと言うのもアリですね。
ゾイド取り扱っててZナイトだそうなんて考えて実行するのはあの会社だけです、絶対。