2015/05/10

SHOW BY ROCK!! track-05「迷宮Destiny」




a57593e8.jpg
82a60d68.jpg
57b7566b.jpg
b29d2c37.jpg

迫り来る脅威!物語は急展開へ・・・?




c8882ab8.jpg
b636fa81.jpg
001f3b19.jpg

BBR所属のバンドチーム、プラズマジカとシンガンクリムゾンは未だ実績のないインディーズバンドである。
しかしここでチャンス到来!
今後の活躍が期待されるバンドチームが共演を果たすという、フューチャーズインディーズバンドライブへの出演が決定したのだ!
これぞまさしく渡りに船!カルネアデスの板!!二階からボタモチ!!!
思わぬ好奇に両チームの気運はいやがおうにも高まります。




46b7958d.jpg
e263b3d1.jpg
576085a3.jpg
80074a28.jpg

と、そこへ緊急ニュース。
『徒然なる操り夢幻庵』がライブ中にダークモンスターに襲われたという。
更にその影響でダル太夫お師匠が怪我を負ったとの事。
1話以来すっかり忘れられていたダークモンスターが再登場するとは!!
それにしてもまたダークリーパーなのね、1話でシアンに爆発四三させられたやつとは別個体か?
ダークモンスターの話でふとチュチュはシアンと初めて会った時のことを思い出す。
改めて考えればこんな自然災害みたいなやつ相手にタイマンでスレイしたというのは只事ではない。
シアンはあくまで『偶然巻き込まれた』と言うが兼ねてよりシアンの出自を気にしていたチュチュにはますます疑惑をかけられることに・・・





d68319cf.jpg
e447b24f.jpg
9602695c.jpg
8fa69882.jpg

その夜、レトリーはダークモンスターについて調べることができるとシアンを部屋に招いた。
でも会話の中にダークモンスターのダの字も出てきてないぞ。
やっぱりお前シアンを部屋に連れ込みたかっただけなのでは・・・
ダークモンスターを調査するため、レトリーの部屋に侵入したシアン。しかしそれはレトリーの巧妙な罠だった・・・
と、全盛期のクリムゾン先生ならこの展開で薄い本が3作品位書かれそうな勢いです。
悔しい・・・っ!でもぷるぷるにゃん・・・っ!
なお、サンリオは健全な企業であり、猥雑は一切ない。いいね?
あとクリムゾンと言ってもシンガンクリムゾンは一切関係ありません。特に理由のない風評被害がシンガンクリムゾンを襲う!!
まぁ、実際女の子らしくバンドの事でだべってお菓子食べてただけです。





aedfdd26のコピー
8cb81f9f.jpg

チョイパイのイチゴ味と、ポッチーのイチゴ味、いちごチップスに・・・こっちは北斗の拳イチゴ味。ターバンのガキが活躍するよ





59eeb064.jpg
95b5365e.jpg
6fdf6215.jpg

女子会を満喫し、リラックスモードなシアン。
が、そこへベリーさんから怒りの叱責が。
『お前の使命はダークモンスターを倒してMIDIシティを救うことだ!』
1話以降すっかりほったらかしにされてた伏線ですが状況は中々やばく、ケツに火が点いてる様な事態である模様。
シアンに使命を再確認させ、『今度ダークモンスターが現れたらシアンが倒しに行かなければならない』と釘を刺す。
そう、シアンが元の世界へ帰る唯一の方法がダークモンスターを根絶やしにしてMIDIシティを救うことなのだ。
全ダークモンスター殺すべし、慈悲はない!
それがヒーローの運命(さだめ)・・・ヒーローとは常に孤独なものさ、招待をあかせないがゆえの苦悩はパーマンとかにも載ってる。




7afaa8ee.jpg
ee1e929b.jpg

シアンとベリーさんだけの秘密であった彼女の使命だったが・・・
チュチュサン!?ナズェミテルンディス!!
シアンの秘密を探ろうとスネークしたチュチュだったが余りに予想外の事態に逆にチュチュが面食らった!
シアンがギターと会話してる!?アイエエエ狂人!
ギターが喋りますか?おかしいと思いませんか、あなた?
ところで喋ってるとこには驚いても浮いてることに関してはスルーなんですか?
いやまぁ、浮いてるってだけならお師匠さまも浮いてるけどさ・・・





9775fe4e.jpg
04d3c061.jpg
d5415069.jpg
9f4380ae.jpg

一方難を逃れた徒然はフートンに包まれてお師匠が療養中だ。
ダル太夫はダークモンスターの出現について『平和が長く続けばそれを打ち砕こうとするものが必ず現れる』と言う。
確かにダークモンスターはダガーの指示でオガサワラが動かしているようだったが・・・
お師匠様はダークモンスターについて何か知っているのかは分からない。
だが少なくとも前回シアンを見たとき何か反応してたし、ダークモンスターとシアンが関係あることは確信しているらしい。
うーむ、一体何故東方からの旅人であるダル太夫が(おそらく)ダガーの企みであるダークモンスターとシアンの結び付きについて知ってるのだろうか?
ダル太夫はダークモンスターが暴れまわる様をまるで過去に見てきたかのように話していた。
もしかしてシアン本人を知っているというよりは『ダークモンスターを打ち砕く存在』としてのシアンに気づいたのかも知れない。
おそらく、過去にもダークモンスターが平和な世に暴れまわる自体があったのだろう。
しかしその都度、その時代のシアンに値する人物がダークモンスターを倒してきたのではないだろうか。
謎のミューモンソウルが憑依した平凡なサラリマンが全ダークモンスターを殺す存在、ダークモンスタースレイヤーになってダークモンスターを殺戮して回っていたと言う歴史があってもおかしくない。
ダークモンスタースレイヤー、MIDIシティインフレイム編だ。






5d941344.jpg
965c23f0_201505102018284b2.jpg
aff8f451.jpg
8d321946.jpg

ともあれ、バンドのメンバーとして詳しく聞かねばと思うチュチュだったが、どう切り出していいか分からず結局ライブ当日まで持ち越してしまう。
未来あるバンドが集うステージなので当然、BBR以外のバンドも参加している。
プラズマジカは今回相部屋のようだが・・・
我々(ゲーム勢)は知っている!!
このバンド名を知っている!!!







484ba8fe.jpg
4b3913cc.jpg
0d972302.jpg

コリエンテとウェンディキターーーーーー!!



ハァーッ!ハァーッ!制作スタッフめ・・・よくもこんなことを!!
いいぞもっとやれ!!!
なお男2名は省略された模様、無慈悲!
まぁ、UR(人間形態)出てないから仕方ないよね・・・
雫シークレットは上から数えたほうが早いくらいに好きなバンドなのでこれは嬉しいサプライズ!!!
ウワサノペタルス同様、やはり公式サイトに載っている5組以外もゲームのバンドが出てくる様子。これはますます先が気になって仕方ないぜ!!!




912eb0dc.jpg
50a1fcd3.jpg
785f6ded.jpg
a8e2c8e0.jpg

年の近い女の子通しという事もあってかすぐに両者は打ち解ける。
ってコリエンテが服を着てるだと・・・?
バ、バカなー!彼女は常にスク水ではないのか!?
ちなみに雫シークレットマインドはウェンディが言ったように水の都「ヴェニシリン」の音楽学校の同級生で結成されたバンドチーム、生活費やスタジオ代を稼ぐためにミネラルウォーター販売のバイトとバンドを掛け持ちする努力家だ。
SB69のバンドチームって結構本業でカネを稼いでバンドやってるチームが多いんですよね。
その辺が妙にリアルというか、キャラにあった設定を付属できる面白いう要素ですよね。
コリエンテが最近バンドのメンバーが急に消える事がある等の都市伝説を語りますが、なんかもうコリエンテが服着てる衝撃がでかすぎて全部忘れた。



df05607c.jpg
eed6f0e1.jpg
efe452c8.jpg
df49d0e7.jpg

いよいよ本番間近・・・だがここで事件が!!
忍迅雷音のライブ中にダークモンスターが出現したというのだ!!!
ちなみにAパートでレトリーが見てたヒットチャート画面で忍迅はトライクロニカに次いで人気二番手だった。ニンジャナンデ!?
とにかく使命に基づいてシアンは直ちにダークモンスターを討伐しなければならない。
だが、プラズマジカのステージが間近に迫っているのだ。ここで出て行ったらライブはどうなってしまうというのか!?
勝手にこの世界へ連れてきて好き勝手言ってくれる!!
しかし放っておけばMIDIシティそのものがヤバイ事態に陥るので致し方ない・・・のか?
無理矢理にでもシアンを引きずろうとするベリーさん。
だがそこへ事態を察知したチュチュが回り込む!!




aa288004.jpg
ca88f738.jpg
41dd3830.jpg
047aa532.jpg

事情の説明を要求するも、緊急事態ということもあってベリーさんが強制的に会場まで連れて行く。
って飛んでるー!?
マジでなんなのこのギター・・・
ふたりが会場へ到達すると既にダークモンスターの姿はなかった。
観客の話からどうにか忍迅雷音のメンバーは逃げおおせた事がわかった。
きっとジツとカラテで難を逃れたのあろう、ノーカラテ・ノーニンジャ。
だがその時シアンに電撃走る・・・っ!
もし、いなくなったダークモンスターがプラズマジカの元へ行っていたら・・・?




f4e7d4c9.jpg
e4109764.jpg
a0724466.jpg

尚早に駆られ、シアンは走る。
いや、ベリーさんさっきのヤツで飛ばしてくださいよ。
片道限定なのか?なんたる使い勝手の悪さか!!
会場へ戻るとダークモンスターに襲われた気配はない。
胸をなでおろすシアンだったがライブには間に合わなかった。




bf07c663.jpg
f1ceb193.jpg
6402f6ad.jpg
46ba6944.jpg
a88f99b0.jpg

そこへプラズマジカのメンバーが現れる。
不穏な空気を察してすぐに気を配るロム兄貴がマジで大人の男。これも新人教育係を受け持った賜物か・・・
最早、誤魔化し切れる状況ではない。シアンは皆に自分が異世界から飛ばされてきたことを明かす。
この世界の住人でない、即ちそれはいずれシアンがMIDIシティからいなくなることを意味している。
ショックのあまりレトリーは走り去る!
波乱の急展開!どうなる次回!?
そして、おそらくこの空気の中同じバスで一緒に帰らなきゃならないシンガンクリムゾンはちょっぴり気の毒だ。




3a1d3fe6.jpg
f4321f11.jpg

しかし次回は水着回である。
そうか、コリエンテの登場は次回への伏線として・・・!
まあなんにせよ雨降って地固まる的な展開になりそうで安心して次回まで過ごせます。
二話で男メインのエピソードを展開しても終わりに可愛い女の子達(クリティクリスタ)の登場を示唆するとか、このアニメって視聴者の気になるところを次回予告できっちりフォローしてくれるあたりが何気に秀逸だと思います。



ちなみに今回の名場面ブロマイドのコードは「マタセタナカチクドモ」になります。
水曜日の夕方までなので注意!
水属性でミス帳消しスキル持ちは実際かなり貴重なのでぜひ有効活用しましょう!



そしてスタジオグーニーズのコラム、第3話:SHOW BY ROCK!! THE ORIGIN –葛藤-が公開中!
今回は開発手順について詳しく突っ込んでます。
また徒然メンバーの振袖の動きなど微妙な動作にも工夫が凝らされれるのがわかりますね。
私はCGソフトなどはサッパリなんですが、手順をきっちり決めて、無駄のない効率的な作業がクオリティアップにつながるのは模型製作でも同じことが言えそうですね。
実際私の塗装など、アレ足りないコレが無いとかでパーツの置いてある部屋と作業場を何度も行ったり来たりしてますからね・・・まさに時間の無駄。



また、先週金曜日にニコ生内の番組、『CGWORLD CHANNEL』にてStudioGOONEYSのクリエイターが登場するニコ生配信が放映されました。
貴重なメイキング映像や裏話、何故か妙にトーク力の高いスタッフたちの楽しいお話が存分に楽しめます。
残念ながら既に放映終了しているため、プレミアム会員のタイムシフト視聴でしか見ることができませんが、視聴できる環境の方はぜひ一度目を通してみることをおすすめします。




最後に昨日から発売しているCG WORLDにてグーニーズのスタッフインタビューが掲載されています。
CG WORLDにはSB69意外にえとたまや実写版寄生獣、ゲームCG等の情報が乗ってるので業界に興味のある方は書店とかで探してみてくださいね。
なお私の近所には売ってなかった模様・・・
これだから田舎は!!!

コメント

非公開コメント

巨大な骸骨……潘めぐみ……ニンジャ……うっ頭が!!

今回のダークモンスターはスピーカー?の色が違うので多分別個体だと思います。
他にいるはずじゃ……と思いましたが、多分ダークなモンスターがこいつくらいだからだと思います。

ベリーさんはダガーの目の前では余裕ぶっこいてるようですが、やはりというか本心では焦ってる様子でした。
まぁ今回の怒りようは、良くも悪くもゆるゆるなシアンに喝を入れるだけでなく、前回ほったらかしにされた事も関係ある気が……無いですね(多分)。

ギターがしゃべった!!?
実際にしゃべるギターを目にすると僕も驚きます。
と言っても、しゃべるアイテムは子ども向け番組では山ほどあるんですが。
『DXストロベリーハート』
光る!鳴る!劇中のセリフ30種類以上収録!!お値段6000円(税抜き)
う~ん、アリかな(何がだ)

ダル太夫は不老不死とも考えられますが、前回の「年が近い」発言から文字通り不死鳥のごとく何度か新しい身体に生まれ変わってるとも考えられますね。
年老いたダル太夫が生まれ変わる時期を悟ると、ダルマの中に入って数日間籠り、次にダルマが開いた時には赤子のダル太夫が!!
……いくらなんでもミューモンとはいえトンデモすぎますねこれは。

ベリーさんの飛ぶ能力はダークモンスターが居る場所限定だと思います。
だから『出現するかもしれない』会場には使えなかったとか……。

>波乱の急展開!どうなる次回!?
>しかし次回は水着回である。
事情を話したベリーさんと、同じく何らかの事情を知ってる社長たちが提案したリゾート招待かと思います。

Re: 巨大な骸骨……潘めぐみ……ニンジャ……うっ頭が!!

> 今回のダークモンスターはスピーカー?の色が違うので多分別個体だと思います。
> 他にいるはずじゃ……と思いましたが、多分ダークなモンスターがこいつくらいだからだと思います。

あ、そういえば紫から黄色にになってますね…
細かい部分でもちゃんと変えてくるスタッフが好きです。
ダークモンスターは動けそうになかったり意外とグロい見た目してるやつらが多いんで普通にモンスターっぽくって人型なダークリーパーさんは使い勝手がいいのかもしれませんね。
メカメイプルも見てみたいですけど。



> ベリーさんはダガーの目の前では余裕ぶっこいてるようですが、やはりというか本心では焦ってる様子でした。
> まぁ今回の怒りようは、良くも悪くもゆるゆるなシアンに喝を入れるだけでなく、前回ほったらかしにされた事も関係ある気が……無いですね(多分)。

ほったらかしにされた時に社長と喋ってたような感じだったのでそこは怒ってないかもしれませんね。
とは言えキングさんが頑として曲を書かなかったら実際ダガーはどうするつもりなんでしょう?
無理やりやらせていい曲ができるとも限らないですし…
シアンたちが自分の弱みになるかも知れないことを憂慮して焦ってるとか?



> ギターがしゃべった!!?
> 実際にしゃべるギターを目にすると僕も驚きます。
> と言っても、しゃべるアイテムは子ども向け番組では山ほどあるんですが。
> 『DXストロベリーハート』
> 光る!鳴る!劇中のセリフ30種類以上収録!!お値段6000円(税抜き)
> う~ん、アリかな(何がだ)

子供向け玩具では定番商品ですよね。
しかし喋るベリーさんは実際相当うるさそうですね。
玩具でもうるさくて放置されかねないのに本家ベリーさんは勝手に動く上に喋るし浮くから、異世界ならともかく現実世界に存在するとかなりウザイ存在になりそうです。




> ダル太夫は不老不死とも考えられますが、前回の「年が近い」発言から文字通り不死鳥のごとく何度か新しい身体に生まれ変わってるとも考えられますね。
> 年老いたダル太夫が生まれ変わる時期を悟ると、ダルマの中に入って数日間籠り、次にダルマが開いた時には赤子のダル太夫が!!
> ……いくらなんでもミューモンとはいえトンデモすぎますねこれは。

あのダルマにそんな秘密が…
なんか不死鳥みたいな蘇り方ですね、実際火属性ですけど。
あと関係ないですが阿がダークモンスターを見た時に身構えた感じのポーズになってるのが武家の娘という設定を活かしてるような気がして好きな場面です。
しかしもう普通に笠かぶってないですね、あの子達・・・

先生!
シャボボンちゃんは女の子ですぞって卵が言ってました!

Re: タイトルなし

> 先生!
> シャボボンちゃんは女の子ですぞって卵が言ってました!

失態である。
わかりづらいが胸があったのだ。読めなかった・・・このエズフィトの目を持ってしても!!
アニメだと一発で胸があるのわかりますね。
結構豊満なようなのでUR化した時の変わりっぷりに期待します