2015/04/26

SHOW BY ROCK!! track-03「Yes!アイドル♥宣言」


6f63796a.jpg
c3c08646.jpg
51d3adbd.jpg
d7bc9b5d.jpg

対バン!!


突如として有栖川社長から告げられた言葉はとあるバンドとの対決だった。
相手は社長の昔なじみである、オガサワラPだ。
有栖川とオガサワラ。ライバル関係にあるみたいですが名前まで似ている。
これは今後第三の資格としてメイドロボで構成されたユニットを持つ来栖川が現れるフラグに違いない。
かつて萌業界を風靡したドジっ娘メイドのヒロイン力がプラズマジカに襲いかかるッッッ!
アンゼリカ女子によると彼の事務所はあまり良い噂を聞かないと言う。
1話で謎の男と連絡とってたしそのあたりのつながりだろうか。




756874c0.jpg
4c8e7564.jpg
f3414d26.jpg
2f3fbeae.jpg
db6d441a.jpg

レトリーによると、対戦相手は聖MIDI学園女子中等部・特殊芸能専攻学科所属のクリティクリスタ。
公式サイトの説明によると魅力的なパフォーマンスがMIDICITY中の男子達のハートを瞬時に串刺しにし、業界内でも注目が集まっているグループだそうだ。
串刺しって。
アワレMIDIシティの男たちはくJCバンドの可愛さによってキリタンポめいた何かにされてしまうというのか!?ナムアミダブツ!!

クリティクリスタはプラズマジカと同じく4人編成のバンドチームだ。
プリネコ族のロージア
ホルスタ牛族のホルミー
ツキノワグマ一族のツキノ
そしてオタマジャクシ一族のジャクリンだ。

何故かツキノワグマとオタマジャクシだけ一族である。
これは他のバンドにも見られない実際珍しい敬称です、クマ族の一種であるツキノワグマ一族ってことかな。キン肉族みたいな感じか。
そうするとオタマジャクシ一族ってなんやねんて話になりますけど。
そもそもカエル一族ではないのか!?カエルとオタマジャクシは別の種族なのか!?
ニワトリとヒヨコも別の種族としてカウントされちゃうのか?誰か教えてくれ、子供この頃刑事コロンボが好きだったせいか気になることがあると夜も眠れねぇ。




a631e694.jpg
a3fcc8c3.jpg
4e9b99c4.jpg

対バンが決定し、俄然練習に励むプラズマジカの4人。
今回大戦の舞台となるSリバースタジオはチュチュがミュージシャンになるきっかけを持った場所だった。
Sリバー・・・品川か?ワグナス!評議会は我らの術を異端術法と決定したぞ!
彼女いわくそこでグレイトフル・キングなる人物の演奏に感激したことが、音楽の道を志す理由になったそうだ。
キングの声があからさまにストロベリーハートなのだ!!
だがキングはユニコーン・ヴィジュアル・ミュージックなる場所で監禁されているし、回想でキングが持ってたギターはストロベリーハートではなかった。
すると彼らの関連性は一体・・・?キングの話の後に意味ありげにストロベリーハートが写ったので無関係ではなさそうだが。




d2d05530.jpg
2b8851e3.jpg
d5ca0d5a.jpg
fdde29e8.jpg
fbc22c3a.jpg

そして迎えた対バン当日!
順調に練習を重ね、いつも通りの演奏ができて自信を持つプラズマジカ。
だがそれもクリティクリスタのリハーサルを見るまでだった。
彼女たちの技術はプラズマジカを圧倒的に上回っていた!!
そのケタ違いの実力差に動揺を隠しきれない4人。
とは言ってもクリティクリスタの演奏シーンが描かれてないからどの位差があるのか判断しにくい。
分かりにくいからドラゴンボールで例えてくれ。
サイヤ人編の悟空とヤジロベーくらいだろうか。
それじゃあんまりなのでせめてヤムチャとナッパさん位の実力差であって欲しい。
衝撃を受けるBRRサイドの姿を見て上機嫌に姿を現すのはオガサワP。
体型が奇妙だ!
上半身に比べて下半身が異常に貧弱だ。ドーピングコンソメスープをキメたみたいになってるぞ。
オガサワラPは稼ぎ優先というカイジの悪役思想であり、音楽の素晴らしさはサウンドル(※この世界の貨幣)では計れないを信条とする有栖川社長とは正反対の考え方だ。
社長曰く、その信念を曲げないためにダガーなる者から離れたとの事。
ダガーは一話でキングを監禁してた黒い人だ。
少しづつ、主要人物の接点が明らかになっていきますねぇ。




3c0843ff.jpg
「
4d9e4367.jpg
3f7c3138.jpg
4b77234f.jpg

そんな訳でクリティクリスタを前にプラズマジカの控え室は敗戦ムードが漂いまくる。
ついにはレトリーが『勝てるわけがない』なんかベジータみたいな事を言い始める。
もうだめだぁ・・・お終いだぁ・・・勝てるわけがない!
これは非常に良くない兆候だ。お客様の中に緑色のナメクジ族のミューモンはいらっしゃいませんか!?
まぁ、実際ベジータがここまでヘタれたのってブロリーの時だけだけど。
レトリーがこれ程までに自信を失うには理由があった。
友達が欲しかった彼女はふとしたきっかけでプラズマジカの一員となる。
だが容易に打ち解けたチュチュとモアに比べ、友達の作り方がわからない彼女はどうしても二人の間に壁を作ってしまう。
そうした流れを未だに続けている自分がプラズマジカの団結力に水を差していると考えたのだ。
これまでの話を見る限りレトリーがそんなに浮いてるようには見えなかったんだがなぁ・・・
まぁ思春期の心境は複雑なものがあるってね。





dc6a0e73.jpg
0ca6f8ad.jpg
bd03b9a2.jpg

なんとかレトリーを説得しようとするチュチュだったがレトリーは『無様な姿を晒したくない』と帰りかけてしまう!
流石にそれはマズい!モアも思わず宇宙語が飛び出すレベルだ。エマージェンシーだぴゅる~!
事務所に思いっきりぶっ刺さった宇宙船といいこいつ本当に正体隠す気あるんだろうか・・・
もはやメンバー全員が負け犬のネガティヴィティに囚われる最悪の事態に!
いかーん!なんだかもの凄く暗い雰囲気だ!シンガンクリムゾーン!はやく来てくれー!!
一刻も早くこの場に現れてなんか面白いことをするんだ!!
もはやこの場にいない4馬鹿に望みを見出しかけたその時!








84be5d79.jpg

ドジャーーーン!






da9c0dbb.jpg

レトリー・・・ちょっと聞いてくれる?






445f5b2e.jpg
509f0c47.jpg
4a64a3df.jpg
e2d5bcae.jpg
ee7ea613.jpg
9c55c124.jpg

不安を残したまま始まったプラズマジカVSクリティクリスタ。
先発はクリティクリスタが務める。
今回はバンド対決ということだけあっ普段より一層CGパートに気合が入ってる気がします。
相変わらず細かい仕草や曲と連動する楽器や指の運びが超スーパーすげぇどすばい・・・
超人気グループというだけあって家畜客のボルテージは有頂天に高まる!





f6944874.jpg
30df9d83.jpg
a47064cc.jpg
99e6e35d.jpg
26437a2f.jpg
eb6a5072.jpg
e0618702.jpg

対するプラズマジカ。
破綻寸前だった先ほどの様子が嘘のような華麗な連携プレー!
CGのミューモンも互いに目配せしてる様子までハッキリわかるワザマエ!
その秘密は先ほどのシアンの行為にあった。
ミスもなく、無難に上達するプラズマジカの演奏。シアンは密かに改定案を持っていたものの中々言い出せずにいた・・・
しかし、メンバーの窮地を前に土壇場で曲をアレンジする提案を申し出た。
全員分のアレンジを考えていたシアンも凄いがそれを即座に覚えて本番で使える三人も相当凄い。
これで勝てないと思えるなんてクリティクリスタはどんな超絶テクニックの持ち主なんだよ・・・
披露した曲は新曲ですがレトリーの心境と都リンクしたような歌詞がニヤリとさせられますね。




63db6d74.jpg
eebdb253.jpg
1ecc1610.jpg
d80c910b.jpg
995bfdc2.jpg

プラズマジカも善戦したが惜しくもクリティクリスタに軍配が上がった。
表面上は正々堂々戦った者同士で固い握手を交わす格好だがロージア(CV:日高里奈)チュチュ(CV:上坂すみれ)の内面では激しい対抗心理が燃え上がっていた!
やだ・・・この吹雪と睦月ちゃん仲悪い・・・
まぁ、腹に一物抱えている者同士、互いに表情の裏側を察することができたということかな、いいライバル関係になりそうです。
ただその場合なんというか見た目的にチュチュが中学生相手に本気出す大人げない人みたいな雰囲気になっちゃうけど。
でも公式のフラッシュアニメだと練習に遅れてきて『生徒会で遅くなっちゃった~』とか言ってたんで高校生位なのかもしれない。
だとしたら案外シアンやレトリーと歳は変わらないのかな?
そうなると社長はJKに踏まれて悦ぶド変態になっちゃうけど。
まぁ予告でJCバンドに大興奮したりアンゼリカさんにお仕置きされてるしもう手遅れなのかな。




a66367f8.jpg
bf9d47d3.jpg
b6b331a2.jpg
f75a632c.jpg
3456baf6.jpg

・・・ところ変わってここはMIDIシティから遠く離れた田舎の学校
ウワサノペタルスじゃないか!!
カメオ出演的なピグマリオンと違ってハッキリ公式サイトに紹介されてる以外のバンドが出てきたのは結構驚きの事態だ。
・・・そういえば今回ピグマリオンでなかったな。
皆勤だったのに男が出ないと一緒に姿を消すのは清々しいほど割り切っていますね。
そういや彼女はシンガンとトライクロニカが対バンしたらどっちを応援するんだろう?


都会志向が強い彼らはクリティクリスタとプラズマジカの対バンを見て一層上京意識が高まる。
そんなメンバー達へきっつんが持ってきたのはプラズマジカでもクリティクリスタでもないバンドの情報だった。
徒然なる操り夢幻庵!!マジ!神だから!!
うおー!ついに私のイチオシバンドが登場か!!
設定的に現在メインで扱われているバンド4組と違い、どこかとライバル関係になったりしにくそうなグループだがどんな絡み方を見せてくるのやら!
そしてウワサノペタルスが出たと言う事は他のバンドも当然期待しちゃっていいんだよね!?
ここは最近URが実装されたすたんどばんぎゃっしゅを希望したい。
フェネリィはともかくチッティは思ってた以上にロリロリしくてびっくりした。
チーターのギャルという設定だったのでもう少し大人っぽい容姿かと・・・




64574a4f.jpg
無題
無題2
無題3

さて次回は操り夢幻庵が殴り込み!
って中の人でてるーーーーーー!?
説明しよう、徒然なる操り夢幻庵の3人は2人笠で顔を隠し、一人はダルマに籠っているためミューモン状態の時一切素顔が判別できない。
例え進化させてもダルマと笠が豪華になるだけでミューモン形態で彼女たちの素顔が明かされた事は一度もない。
これ書いたあと気づいたんですが正月イベントの報酬とかで一応描かれてました。
ていうか、私がリーダーで使ってるSSRのダル太夫がモロ中の人じゃん!!!
演奏時に表示されるアイコンでは解禁されてないのは確かなんですけど。
それがアニメで初解禁とは!!!!
ウオー!これだ!視聴者が求めていたのはこれなんですよ!!
今回の話はプラズマジカにスポットが当たってたせいか初見せであるクリティクリスタはちょっと描写が少なかった。
彼女たちも皆いいキャラしてるだけに今後は是非もっと出番を与えてほしい。
個人的にはツキノの怪力設定をアニメで活かしてほしいと思う。
トランプを束のまま引き裂いたり500円玉を指でネジ曲げるパフォーマンスでファンの心をガッチリ握撃するんだ!!
それとこれも今回書かれなかったがクリティクリスタはいまだボーカルが決まっていないと言う特徴がある。
誰がボーカルになるかで毎回揉めるのだ。
そこにプラズマジカの付け入る隙があるかもしれない。今回一層固くなった結束の力がクリティクリスタの僅かなウィークポイントを突くという展開も予想しておこう。




・・・ところで色々バンドが出てきて盛り上がってるのはいいんだけどダークモンスターはいいんだろうか。
1話以来全く音沙汰無いんですがあいつ等を倒さないとシアンも元の世界に帰れないんじゃなかったっけ。
ダークモンスターの代わりに同じ事務所にいる漆黒のブラックモンスターを殴るんじゃダメでしょうか、やっぱり。


※ ちなみにアニメ3話の限定ブロマイド入力コードは「ドキドキタイバンニャン」でした。
またしてももっと早くに書いておく情報を書いておらずすいませんでした・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

対バンの3話

キングとベリーさん(ストロベリーハート)は同一人物(人物?)の可能性が高いですね。
仮面ライダー的には『魂をベルトに移し替えた』的な。
1話のキングは『魂が抜けた肉体』だから眠ってたのかもしれません。

2話でメイプルが言ってた「お金がすべてじゃないですぞ!お金で買えないものもあるんですぞ!」は、負け惜しみじゃなくて自分の理想だったんですね。
メイプルもメイプルで欲望持ってますが。

新曲はなかなかのカッコ良さ!
ロボットアニメのOPに使っても違和感無い曲でした。
(直接関係ないですが、バイガンバーVもいるのでロボットアニメパロ回あってもいいと思います。)

結果発表はドキドキしましたね。
強敵だしクリティンクリスタが勝つでしょ。
でも『後だしが勝つ』というおいしんぼ料理漫画でよくある勝利フラグをプラズマジカがやってるし……。
そんなこんなで結果発表はドキドキしました。
見てる側まで結末が読めない結果発表も珍しい。

>・・・そういえば今回ピグマリオンでなかったな。
>皆勤だったのに男が出ないと一緒に姿を消すのは清々しいほど割り切っていますね。
>そういや彼女はシンガンとトライクロニカが対バンしたらどっちを応援するんだろう?
シンガン<トラクロなのは変わってないかもしれないのでトラクロを応援すると思います。
ただ、ピグマリオンはシンガンを認めた感じにも見えたのでやっぱり応援すると思います。
バレンタインチョコで例えるとトラクロが本命チョコでシンガンが義理チョコみたいな。

>そしてウワサノペタルスが出たと言う事は他のバンドも当然期待しちゃっていいんだよね!?
>ここは最近URが実装されたすたんどばんぎゃっしゅを希望したい。
次回登場する徒然も含めて、火属性のバンドはキャラも曲もハズレ無しです。

>個人的にはツキノの怪力設定をアニメで活かしてほしいと思う。
>トランプを束のまま引き裂いたり500円玉を指でネジ曲げるパフォーマンスでファンの心をガッチリ握撃するんだ!!
求められたサインを指で十字になぞるように切り裂くとか?(多分人違い)

>・・・ところで色々バンドが出てきて盛り上がってるのはいいんだけどダークモンスターはいいんだろうか。
結果発表の直前にダークモンスターが現れて、プラズマジカとクリティンクリスタが協力して倒す……そんな展開になるだろうと思ってました。
もっとも、そうでなくても十分な位良い結果発表でしたが。

Re: 対バンの3話

> キングとベリーさん(ストロベリーハート)は同一人物(人物?)の可能性が高いですね。
> 仮面ライダー的には『魂をベルトに移し替えた』的な。
> 1話のキングは『魂が抜けた肉体』だから眠ってたのかもしれません。

ああなるほど!だからベリーさんがたまに反応なかったりするんですね!!
うたた寝してたのはギャグと見せかけて高度な伏線だったとは…もしそうなら実際ワザマエな。
そうなるとベリーさんは敵味方両方の事情を把握してることになりますがどう動くんでしょうね。



> 2話でメイプルが言ってた「お金がすべてじゃないですぞ!お金で買えないものもあるんですぞ!」は、負け惜しみじゃなくて自分の理想だったんですね。
> メイプルもメイプルで欲望持ってますが。

彼も女の子に踏まれたいとかそういう欲望が…
というのは置いといて音楽を愛するものとして譲れない吟二があるんでしょうね。
ブロマイドだか日曜イベントだかで『世の中金ですぞ~』と言ってやがったのはこの際忘れます。




> 結果発表はドキドキしましたね。
> 強敵だしクリティンクリスタが勝つでしょ。
> でも『後だしが勝つ』というおいしんぼ料理漫画でよくある勝利フラグをプラズマジカがやってるし……。
> そんなこんなで結果発表はドキドキしました。
> 見てる側まで結末が読めない結果発表も珍しい。

実際どっちが勝っても話は勧められそうでしたしね…
ただ1クールだというのを思うとクリティクリスタがボスになりそうですし、それなら勝利は後に取っておいたほうが視聴者的にもカタルシスがありますね。
次戦う時はきっとプラズマジカが勝つであろうさ!!!



> 次回登場する徒然も含めて、火属性のバンドはキャラも曲もハズレ無しです。

忍迅は歌はすげぇカッコイイのに歌詞見るとズッコケるギャップが素敵です。
ただ徒然も忍迅も好きなんですけど曲の難易度がえぐいよぉ・・・




> 求められたサインを指で十字になぞるように切り裂くとか?(多分人違い)

その人はちょっと分からないですが私は花山薫ちゃんをイメージして書きましたね。
無口で不器用なクールビューティで、家族思いなとっても優しい子なんですよ!!
好きなものはオムライスと母親の手作りクッキー。おまけにメガネかけてて胸も大きく、ゲームセンターでUFOキャッチャーに突っ込んでびっくりしちゃうようなドジっ子姿も萌えポイントですね!
ギュッてして欲しい子ランキング不動の1位は伊達じゃない!!



> 結果発表の直前にダークモンスターが現れて、プラズマジカとクリティクリスタが協力して倒す……そんな展開になるだろうと思ってました。
> もっとも、そうでなくても十分な位良い結果発表でしたが。

1体のダークモンスターを8人で囲むのか…
まぁシアンちゃんも現実世界に戻るにはそれしかないですしね。
ダークモンスターは20種類以上いるけど何種類くらいがアニメに登場するんでしょうねぇ