2015/04/15

SHOW BY ROCK!! track-02「俺たちは深紅色の心眼で(以下略)」


00fec85b.jpg

なんか変な人たちが現れたッ!?
SHOW BY ROCK!!2話は出だしからロックだぜ!






25be7673.jpg
4f7cdd5d.jpg
097256c3.jpg
85fff3f3.jpg
5f5b37f9.jpg
da4fc206.jpg
8020985f.jpg

今回からOP付き!!
アニメーションはポップでキュートな感じでカワイイヤッター!!
さりげなくゲームのブロマイドと同じ構図が人間形態で出ていたりしてニヤリとさせてくれます。
ただ、プラズマジカだけじゃなくて他のメンツも出てくれるともっと良かったかも。
曲自体は1話と同じ『青春はNon STOP!!』ですが全員verになってます。
シアン単体でのイメージが強いですけど全員バージョンも賑やかしくていいですね。
個人的に怪獣のきぐるみを着たモアがお気に入り。
笑顔がカワイイ女の子って素敵やん?





9d57ee00.jpg
daf235c4.jpg
CCZL4LMUEAAQeBI.jpg

さて、突然異世界へ召喚されたシアンはひょんな事からプラズマジカのメンバーとしてバンドを組むことになる。
そこに現れたのはBBRに所属するもう一組のバンド、シンガンクリムゾン!
とりあえず格好と言動が怪しすぎるぞ!!
シアンちゃんの表情が完全に不審者を目撃した時のそれだ。
まぁ、スタジオだからビジュアル系ミュージシャンなんだなと言う風に納得できますが外で見たら完全に不審者かデュエリストにしか見えないな。





9a2955cd.jpg
5826b77a.jpg
5e110547.jpg
1d26803f.jpg

突然湧いて出て、『祝!プラズマジカ初音合わせ』という流れを完全にジャックして好き勝手やり始めるシンガンクリムゾン達。
彼らの名前はハリネズミ族のクロウ、ライオン族のアイオーン、キツネ族のヤイバ、ヒョウ族のロム。
しかしまぁ、ほかのやつらは兎も角としてクロウがハリネズミって初見でわかる人いるんだろうか?
申し訳程度にジェイガンみたいなトゲが付いてる以外はハリネズミを連想させる要素が皆無なんですけど・・・
つうか、私はずっと狼だと思ってた。クロウ=爪っていう響きからも四足獣っぽいし・・・
結局3人が暴れまわったとロム兄さんに全員凹られてクールダウン。貴様らに名乗る名前は無い!
さっき『スタジオにいるから不審者でなく、ビジュアル系ミュージシャンに見える』とか書いたけどやっぱり怪しい人たちだこいつら・・・
まぁ、この事務所は社長の言動全般が通報待ったなしな感じですけど。
ここでようやくシアンたちの存在に気づくがまさかの家畜呼ばわり。
すげぇ・・・初対面の人間を家畜呼ばわりするなんてアルガスぐらいなもんだと思ってたよ・・・





83031645.jpg
ac3213b4.jpg
faaf933e.jpg
9ed9771d.jpg

さてそんなシンガンクリムゾンですがやはりスタジオ自体が弱小な為かイマイチ活躍が少ない様子・・・
決め台詞も決まっておらずまだまだ駆け出しのアトモスフィアが漂います。
ライブは大盛況でテレビCMにも抜擢されるシュー✩ゾウと張り合ってみるも見事に銀河の王子様と田舎の兄ちゃんな差が浮いて出る始末。
それとさりげに後ろのテレビでバイガンバーVが映ってますね。
アニメに出れないバンドはこういう形でちょこちょこ出してくれるとファンとしては嬉しいです。
あれこれ話し合っていると社長から待ちに待った仕事が舞い込んできた!
だがそれはトライクロニカの前座という屈辱的な内容だった。
トライクロニカにライバル心を燃やすロムは当然この提案に反対しますがアンジェリカさんのひと睨みであっさり提案を受け入れるのだった。
『小さなことからコツコツと』というモットーをもつ会社員バンドマン、ロムにとって自身のモットーと真逆の行いをするのはポリシーに反するのだ。
ファンのことは家畜呼ばわりなのにバンドメンバーは社畜なのか・・・
でも大丈夫!社畜なのはロムだけだから!他の三人は公式設定で無職だから!!!
・・・ってそっちの方が問題じゃねェか!!





ccee2d8f.jpg
bd601599.jpg
c6e5736a.jpg

さて異世界へ飛ばされたばかりで住む場所すらないシアンでしたが運良くBBRの寮が空いていたのでそこへ住まわせてもらうことに。
あ、ちなみに公式twitterによるとシンガンのメンツは全員ジモッティーらしいので多分自宅から通ってるんでしょう。
バンドを誘ってくれた三人にありがとうを伝えたかったシアンだが、恥ずかしくてごまかしてしまう。
よし、明日から頑張ろう!1話に引き続きやっぱり先送り体質なシアンだった。
一人になったとたん、これまで黙り込んでいたストロベリーハートが突然話し始めます。
シアンがこの世界へ来ることになった経緯なのですが要約すると『この世界がなんかやばい事になってるからダークモンスターを殲滅してくれ、終わるまで帰れないから』ということらしい。
勝手に連れてこられた上に退路が絶たれてるよ!
なにげにヒドイ扱いですね、キュゥべえでさえ本人に同意を取ってから契約してたのに・・・
とは言ったもののダークモンスターを全滅させるまで帰れないのならシアンとしてはやるしかない。
GWまでという条件付きで引き受けるのだった。
うーん現実世界だとシアンはどういう扱いになってるんだろう。マジで家出少女扱いか元の世界に戻ると来たときと同じ時間に戻ってる展開のどっちかですかね。





c27a98e7.jpg
b5d55a1b.jpg
ade71a48.jpg
e6a7dfb5.jpg

そして今週のサービスシーンだ!
湯船の中のシアンのボディラインがはっきり見えるというスタッフのワザマエが光ります。
猥雑は一切ないのにフェティッシュな色気を確実に伝える絶妙の匙加減はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!!
風呂で口ずさんでいた自作の曲を聞きつけてプラズマジカのメンバーが集まり、ちょっとした女子会状態に
ここでレトリーが友達を作るためにバンドに入った事やモアが宇宙ヒツジである事が明かされる。
チュチュの話は出てきませんでしたが、ゲーム設定だと路上ライブで社長にスカウトされたことになってます。
ところでプラズマジカのメンバーがいる間ストロベリーハートがずっと黙ってたけど喋れる事を明かしてるのはシアンだけってことなのかな。






48aa5f2e.jpg
695ba8e4.jpg
0f6af2ff.jpg
2d3d04d9.png

翌日、トライクロニカの前座を務める為に会場に訪れたシンガンとプラズマジカ。
会話から察するに車で来たようなんですがどうやってあれに9人乗り込んだんだ・・・
1人屋根の上に張り付いたり、身長の低いクロウあたりがトランクにネジ込まれたりといったエピソードがあったのかもしれない。
そしてまたピグマカロンがいるし。
前回書くの忘れてましたが、この子はれっきとしたプレイヤーキャラです。
ドーリィドルチというバンドに所属するスイーツブタ族の女の子です、なので公式サイトで紹介されてるバンド5組以外で唯一ボイス付きで登場しているという何気にVIP待遇。
彼女の存在が、他のバンドのキャラも出てくれるかも知れないという希望になり得るのだ・・・





de767428.jpg
93ac2beb.jpg
85d62e49.jpg
fcd83433.jpg
acdb353f.jpg
1bc53b35.jpg
0f6af2ff_20150416014208427.jpg

いきなりトライクロニカのファンを家畜扱いし始めたときは流石のプラズマジカもニガ笑いでしたが蓋を開けてみれば卓越したテクニックですっかりファンを魅了して、シンガンクリムゾンの魅力を十二分に伝えられる好成績を収めました。
家畜呼ばわりしながらも『早くトライクロニカに会いたい気持ちはわかるけど一曲聞いてくれ!』とトラクロファンの心情を汲み取った前口上は中々紳士的だった。
今回もライブのCGパートがスゴイ。指先とかに注目するとちゃんとギター動かしてるのが分かるんですよね。
帰り際、すれ違ったシュー✩ゾウから『トライクロニカの前座お疲れ様!』という煽ってんだか褒めてんだかよくわからない言葉を受け、無言で返すロム兄がカッコイイぜ。
クロウは思わずロムが殴ってしまうのかと心配しましたが社会人はちゃんと節操をわきまえるものなのだ。
まぁ、車ぶっ壊した件については怒ってもいいと思うけど。
ただ、アレは生放送でリムジンが長すぎてレールでも引いてない限り曲がれないんじゃないかとか言われてたし、専用レーンみたいなのがあってその上に停車してた社長の落ち度ということにしておこう。





ロムがシュー✩ゾウをライバル視する理由はやっぱりこの件なんでしょうかねぇ・・・
ゲームでも(多分)名言はされてないけどまぁ、ほぼ間違いなくロムとシュー✩ゾウは知り合いですよね。
シュー✩ゾウは『元はビジュアル系バンドに所属していたがジューダスに引き抜かれた』という設定だしプロフィールに『昔のことを聞いてくる人は苦手』と書いてある。
ゲームでも本来木属性のはずなのにSRで闇属性のシュー✩ゾウがありますのでおそらくその時の・・・
しかしなんで過去に触れられるのがイヤなんだろう。
今はあんなのでもビジュアル系時代は新世界の神を自称したりとか、本人的に黒歴史な過去があるんだろうか。
この辺はアニメで明らかになってくるんでしょうかね。
あと、『家畜ども、出荷寸前だったぜ!』個人的に最近のアニメでナンバーワンのヒットセリフだわ。
『家畜に神はいない!』と並ぶほどの家畜系名台詞として高清に語り継がれるだろう。




5cc34bfd.jpg
35bc7fed.jpg

帰り際、車に乗り込むプラズマジカを密かに見張る人影が!
クリティクリスタの(自称)センター、ロージアちゃんだ!
1話に出てきた怪しい黒服と一緒にいるという事は彼女はダークモンスター側なのか!?
設定だと彼女は聖MIDI女学園中等部始まって以来の超優等生とのことですが、もしかしたら1話で悪の親玉らしく人物が話していた『キングの曲を完璧に弾けるプレイヤー』というのはシアンではなくロージアなのかも?
来週はそんな彼女が所属する、クリティクリスタが登場する様子!!
クリティクリスタはアニメ化を記念して作られたユニットだけあってアニメでも重要なポジションであるのは容易に想像がつく。。
だがどんな立ち振る舞いを見せるかは期待が高まるところです。

今回はシンガンクリムゾンの初登場会でしたがゲームや公式PVと変わらない馬鹿っぷりで安心しました。
何よりゲームプレイヤーとしてはシンガンとプラズマジカのメンバーが会話したのが純粋に嬉しい。
ゲームだと基本各メンバーの会話はバンド内で完結してるのでこれはアニメ化の利点だと思います。
また、今回でシンガンクリムゾンがトライクロニカとライバル関係になりそうな下地が作られましたね。
構図的にはプラズマジカVSクリティクリスタシンガンクリムゾンVSトライクロニカという感じになっていくと予想。
徒然なる操り夢幻庵は、のし上がるより己の道を行くタイプなのでライバル関係にはなりそうにないしなー。
なのでどんな絡み方をしてくるのか楽しみです。
ネットとかでの評価を見てるとCGパートとアニメパートの変化が唐突に感じる人も多そうですね。
その辺は今後もこのスタイルを続けることで『これこそがSHOW BY ROCK!!の持ち味なんだ』と言えるような特徴になって行って欲しいですね。

コメント

非公開コメント

シンガンクリムゾンズ!!
名乗りは結構くせになります。何度でも聞きたくなりますね。

>外で見たら完全に不審者かデュエリストにしか見えないな。
よくよく考えたらデュエリストはバンドやってそうな風貌していますね。

クロウは実家が酪農家だから『家畜=自分たちが生きていくうえで大切な存在=ファン』という構図が出来上がってるんだと思います。

バイガンバーVは実は僕も好きです。曲が熱い!
曲はもちろんマスクのデザインも昭和の戦隊らしさを十分再現していると思います。
もっとも、女イエローは平成から増えた(定番になった)のですが。

>なにげにヒドイ扱いですね、キュゥべえでさえ本人に同意を取ってから契約してたのに・・・
しかしお風呂上がりのシアンに赤面(?)してた点から悪人(人?)ではないと窺えますね。
あと耳は人間耳と獣耳合わせて4つあるんですね。
4つあるのは最初は受け入れづらかったんですが、『人間とミューモンの中間』という意見を聞いてからアリに思えてきました。

>帰り際、すれ違ったシュー✩ゾウから『トライクロニカの前座お疲れ様!』という煽ってんだか褒めてんだかよくわからない言葉を受け、無言で返すロム兄がカッコイイぜ。
シュー☆ゾウは煽ってるように聞こえますが実際褒めてるんだと思いますよ。
ゲーム中でもリクに対して(釈然としない……)と思わせるようなフォローを入れたりしてたので。
殴ったらまずいぜ!と止めようとするクロウ、一方で殴るまでもないと思うロム、今回一番『社会人』の心意気を見せつけられたシーンだと思います。

Re: 宮藤椿さん

> シンガンクリムゾンズ!!
> 名乗りは結構くせになります。何度でも聞きたくなりますね。
> よくよく考えたらデュエリストはバンドやってそうな風貌していますね。

遊戯なんて誰がどう見てもビジュアル系バンドのボーカルとかやってそうな感じですもんね。
あんな頭のイジメられっ子がいるかよ・・・童美野町いいかげんにしろよ・・・
なんでも音楽で解決するミューモン達は何でもデュエルで解決するデュエリスト達に通ずるものがあると思います。
そのうち「やつを対バンで拘束するんだ!」みたいな展開があるというのか!? 



> クロウは実家が酪農家だから『家畜=自分たちが生きていくうえで大切な存在=ファン』という構図が出来上がってるんだと思います。

なるほど、家畜というのは彼なりに最大限敬意を込めた相性なんですね!
そういう考え方もあるのか…



> バイガンバーVは実は僕も好きです。曲が熱い!
> 曲はもちろんマスクのデザインも昭和の戦隊らしさを十分再現していると思います。
> もっとも、女イエローは平成から増えた(定番になった)のですが。

赤にリスを配置するという斬新な発想、嫌いじゃないわ!
いや、リスってのは憶測なんですけどね。何故かこいつらだけ公式ガイドでも種族が書いてないし…
ヒーローという設定上プロフィールは秘密ってことでしょうか。



> しかしお風呂上がりのシアンに赤面(?)してた点から悪人(人?)ではないと窺えますね。
> あと耳は人間耳と獣耳合わせて4つあるんですね。
> 4つあるのは最初は受け入れづらかったんですが、『人間とミューモンの中間』という意見を聞いてからアリに思えてきました。

まぁベリーさんは悪い人(ギター?)ではないんでしょうね。
というか基本悪人みたいなのが存在しないゆるーい世界と認識しています。
耳が四つあるのは個人的に『ミューモンがそういう生き物だから』と思ってます。
この手のやつで耳をはっきり書くのは実際珍しいですな。




> シュー☆ゾウは煽ってるように聞こえますが実際褒めてるんだと思いますよ。
> ゲーム中でもリクに対して(釈然としない……)と思わせるようなフォローを入れたりしてたので。
> 殴ったらまずいぜ!と止めようとするクロウ、一方で殴るまでもないと思うロム、今回一番『社会人』の心意気を見せつけられたシーンだと思います。


シュー✩ゾウさんは1話でダークモンスターに襲われるシアンやカイを助ける聖人。
ちょっとだけ天然が入ってるだけさ!
ロムの無言のすれ違いは『音楽でケリを付けるぜ』という宣戦布告でしょうかね。
男バンドたちも個性やドラマが多くて、どちらかというと女の子目当てで見てる私としても意外な程に彼らの出番が楽しみになってきました。