2015/04/08

妖怪道


今日はLEVEL5 VISIONで妖怪ウォッチとレイトンの新作とファンタジーライフのスマホ化等が発表されたようですね。
我らがダンボール戦機は特に情報なし。
うーむ、残念だ。
とは言ってもまだ終了してから1年半くらいしか経ってないので致し方なしという気もしますけどね。
世のホビーものを見てみても大体復活には3~5年程度のサイクルが必要なようですし子供たちの世代が一回りするくらいじゃなければ二次ブームは難しいと思われます。
まぁどのみち今は妖怪フィーバーみたいですしここは妖怪ウォッチで儲けてもらって他の作品をやる余力を蓄えてもらう程度に考えたほうがいいかもしれませんね。
しかしレイトンとファンタジーライフはスマホかぁ・・・レベルファイブ的にソーシャルメディアを第二の市場と考えていて2軍落ちのタイトルをそっちで展開するみたいな方針があるんかな?
つまりダン戦で新作が出る場合はスマホゲーの可能性が・・・?
レイトンはともかくアクションゲームのダン戦はスマホとは相性が悪そうだけど・・・
あ、でもWARSを完全シミュレーションゲームに仕立てるとかならプレイしてみたいかも。



それにしても妖怪ウォッチが今年もかなりの展開力を見せるのは驚いた。
勢い的に去年がピークだと感じていたのですがね・・・
あとはまぁ、全然関係ないかもしれないけど新主人公っぽいキャラの名前が未空イナホで、なんとなくミソラシティを思い出させる名前だったのがそれはかとなくダンボール戦機とのつながりを感じさせるような・・・
うーん、多分関係ないんだろうなぁ・・・


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OH MY GOD・・・

ダン戦ファン「ちくしょー!どいつもこいつも妖怪ばっか支援しやがってぇぇ!!!」
ただでさえ、列伝が終了して気が病んでるのに、この踏んだり蹴ったりの裏切りはあんまりですよ!社長は妖怪で食っていくのでしょうか?イナイレも2015年復活説上がってたけど発表なかったし・・・
確か、妖怪だけで3~4くらいありましたよね?「妖怪を超える作品を作る」って言っておいて妖怪三昧ではないか。
少々、愚痴っぽくなりましたが、ダン戦復活に関しては気長に待ちませんか?何なら社長にアイディアを送ってみるとか

やっぱりなかったか・・・ちょこっとだけ期待してたんですけどね
L5としては次のコンテンツが決まったし、もうその気がないのかも
基本、新し物好きの社長ですしね
バンダイが、まるごと買い取ってくれないものでしょうか

先日馴染みの模型店に行ったときに、ダンボール戦機からプラモを
作り始めた子が先日高校生になって、今はガンプラ作ってるって話を聞きました
ダン戦がプラモの入り口になっていることを知って嬉しく感じました
もう4年以上経ってるんですね・・・早いものです

Re: OH MY GOD・・・

> ダン戦ファン「ちくしょー!どいつもこいつも妖怪ばっか支援しやがってぇぇ!!!」
> ただでさえ、列伝が終了して気が病んでるのに、この踏んだり蹴ったりの裏切りはあんまりですよ!社長は妖怪で食っていくのでしょうか?イナイレも2015年復活説上がってたけど発表なかったし・・・

まぁ、なんというか新しい情報がないにしてももう少し希望を持たせる言い方をしてくれれば・・・と言う思いがないわけではありませんね。
社長は既に妖怪の次を見てる気がしますけどね、新しいクロスメディア展開を考えてるみたいですし。
今回はどちらかと言うと復活をはっきりと明言しておきながらなんの音沙汰もなかったイナズマサイドのほうが気の毒かも・・・



> 確か、妖怪だけで3~4くらいありましたよね?「妖怪を超える作品を作る」って言っておいて妖怪三昧ではないか。
> 少々、愚痴っぽくなりましたが、ダン戦復活に関しては気長に待ちませんか?何なら社長にアイディアを送ってみるとか

私個人としてはダン戦復活まで数年単位で待つ気ですネー。
ゾイドもミニ四駆もベイブレードも通った道よ、へーきへーき。
妖怪を超える作品は流石に難しそうですねぇ、こんだけ流行るとは思いませんでしたし。
レベルファイブとしては妖怪が廃れる前に使い倒したい思惑があるのかもしれませんね。

Re: 通りすがりさん

> やっぱりなかったか・・・ちょこっとだけ期待してたんですけどね
> L5としては次のコンテンツが決まったし、もうその気がないのかも
> 基本、新し物好きの社長ですしね
> バンダイが、まるごと買い取ってくれないものでしょうか

バンダイに版権が移るのがもっとも理想の展開なんですよね。
力を入れるメディアには徹底的にテコ入れしてくれるのと、GKの版権についても今よりゆるくなりそうですし。
日野社長にその気がないのはもう明らかでしょうね。というかぶっちゃけWの後半の時点で既にそれほど気合を入れてない気がしましたしねぇ…
もう一度無印初期のやる気を出してさえくれれば…



> 先日馴染みの模型店に行ったときに、ダンボール戦機からプラモを
> 作り始めた子が先日高校生になって、今はガンプラ作ってるって話を聞きました
> ダン戦がプラモの入り口になっていることを知って嬉しく感じました
> もう4年以上経ってるんですね・・・早いものです

そんなことが!プラモ人口が増えてくれるのは嬉しいですよね!
ましてやそのきっかけが…ダンボール戦機ならば…さらに別格!最高だ…っ!
4年もたってるというのは今言われて気づきました。
おいおいマジかよ…無印が始まった頃小6だった子がもう高校生になってるのかよ…
もしかしてダンボール戦機ってもう結構古い作品なのか…?
いやいやそんな馬鹿な。ガンダムSEEDも00も最近の作品のはずなんだ…(現実逃避