2015/04/09

SHOW BY ROCK!! track-01「Have a nice MUSIC!!」



新アニメ!SHOW BY ROCK!!はっじまっるよーー!


ゴウランガ!画面の中心に燦然と輝くサンリオの四文字!
世界を股にかける超大手キャラクターメーカーの手がける初の深夜アニメ!如何なる出来であるものか!?





8336eab8.jpg
CB1HnKjUMAAgxWhlarge.jpg
34553668.jpg


とある高校生、聖川詩杏は軽音部に入部希望の1年生。
しかし内気な性格が災いして、入部シーズンが終わってもなかなか部室へはいれない状況が続いていた。
ゲームプレイヤーからすればシアンが元人間という設定には意外だった。
それ以上にシアンってのが本名なのが驚きだけど。
とは言え漢字で書くと結構まともな名前に見える。
名前の元ネタはプリンタに使われるCMYKのシアンだと思ってたけど違うようだ。
てっきり家族の名前がCMYKで統一されていてイエ郎とかマゼン太みたいな名前の人がいるのかと勝手な想像をしていたのだが。







a087f757.jpg
219a8bf0.jpg
ffaf0041.jpg
d4237192.jpg
CB1I1SKUMAE1leI.jpg


結局その日も入部届けを出せず、明日から頑張るという事で投げる。
今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ!明日って今さ!
どうでもいいですが肩を半分露出させた着崩し方にスタッフのこだわりを感じさせます。
メガネにラフな私服という色気のない格好に露出というアクセントを加えて返って生活感あふれる健全なエロスを演出するワザマエ!!
このスタッフ・・・できるッ!
気晴らしにお気に入りのゲームを始めるシアン。つうかダメージでかいな、これはやりこんでUR複数枚集めてるパターンですわ。
だが、レアアイテムであるストロベリーハートをゲットした途端、突如異変が!!
なんとゲームの中に吸い込まれてしまう。
学園ライブものだと思ったがそんなことはなかったぜ!
ゲーム世界へのダイブ!アニメ版のモンスターファームとかFFTAを思い出す展開ですね。








無題


全く別の世界へ転送されてしまたシアン。
そこは数多くのネオン看板がひしめく見たことのない世界だった。
これが『実際安い』だの『やさしみ』みたいな文言で重金属酸性雨が降ってたらネオサイタマと勘違いするところだ(ねぇよ
そして流星のごとく墜落したシアン、するとその姿は・・・











CB1KhXbUkAIdege.jpg












無題2





視 聴 者 に 唐 突 に 襲 い か か る サ ン リ オ 成 分 















6d3ec6bc.jpg
6530af65.jpg
CB1JRVjUMAATevXlarge.jpg
753693c6.jpg


なんか唐突にケモ化したッッ!?
ちなみに原作でこのちびキャラたちのことはミューモンと言います。
戸惑うシアンだったが頭上を見るとステージでライブを行うミューモンが!
彼らはトライクロニカ!!そしてそのボーカルの名はシュー★ゾウ、甘いボイスと銀河の王子様のような美少年で、ファンの心を掴んで離さない綺羅星の様に輝くトップスターだ!
何が綺羅星だよ馬鹿馬鹿しい!!
ていうか銀河の王子様って例えられても見たことないからどんなのかわからんよ。
M字ハゲで戦闘服着たみたいなやつ?
ちなみに残るふたりは双子のベース&ドラムのカイ(声はダン戦WARSの瀬名アラタ)リク(声はビルドファイターズトライのシキ・トシヤ)です。





CB1KQUIVEAE9_arge.jpg
69f07158.jpg
CB1Jh23VEAA4mbZpg large


シュウ★ゾーと他2名の活躍によりライブは最高の盛り上がりを見せる。
だがその時、突如ライブステージと観客席が遮断され、ダークモンスターが現れる。
こいつはゲームにモデルガシャドクロか。冒頭でシアンがプレイしていたゲームでも出てきましたね。
シュウ★ゾーによるとダークモンスターに攻撃されると自分たちもダークモンスターになるらしい。
ってちょっと待て、あいつらってそんな設定だったの!?
そんな魔女とか深海棲艦みたいな存在だったのかよアレ。
って事は俺らが強化素材目当てで毎日狩りまくってるボスは全部ミューモンの成れの果てだったのか。
ヌゥー!そんな曜日イベントをやりづらくなるような真実を告げるなんて!
逃げ回りつつ攻撃を仕掛けるトライクロニカだが、ダークモンスターに捕まってしまう!
木属性で挑むから・・・
ゲームだと各キャラごとに属性が決まっていて相性の良い属性じゃないとボスで苦戦するんですよね。
たしかこいつは闇属性が弱点なので木族性のトライクロニカでは苦戦してしまうのだ。
このままではシュー★ゾウ達がダークモンスターになってしまう!
はやくイノベーターなりオーバーロードなり発動して脱出するんだ!(ロボアニメ民並感)





CB1Jdl8UoAA59ABjpg large
f0c618a4_20150410022355eca.jpg
CB1KygrUIAAZkGO.jpg
CB1Kwc1UAAEMsgFjpg large


唐突に意味不明な展開に巻き込まれて頭がポルナレフのシアン
実際視聴者から見ても意味★不明です。
あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!学園バンドかと思いきや異世界へ吹っ飛んだ挙句突如2Dから3Dに作画が変わってマスコット化してた・・・何を言っているのかわからんと思うが(ry
が、その時!急にシアンのもつギター、ストロベリーハートが喋り始めた!
ナンデ!?ギターしゃべるのナンデ!?
なんか超兵みたいな声が聞こえるし、絶対このギター二重人格だったり拳法使ったりするよ。
しかしこのギターはただのギターではない、伝説の超(スーパー)ギター、ストロベリーハートだ!!
ストロベリーハートを手にしたシアンは超絶テクニックを披露してダークモンスターを撃破する。
(素敵なライブを)邪魔する奴は(ギターを捌く)指先ひとつでダウンさ~♪
しかしシアンがこの世界へ引き込まれたのはゲームでストロベリーハートをゲットしてからだった。
ついでに言うとミューモンに変身したのもストロベリーハートを手に入れてからだ。
まぁ同時期に始まったアニメではセイクリッドハートで変身する魔法少女がいるのでストロベリーハートでミューモンになる女の子がいても何の問題もない!





CB1MD4wVEAAYP9Ljpg large
c211c63b.jpg
CB1LV_EUkAEZvolarge.jpg
bb6c4751.jpg
efe7b311.jpg
ec2c09d1.jpg


ダークモンスターを倒すと謎の空間は元に戻っていた。
そんなシアンの前に現れたのは有栖川メイプル社長。
ギターの次はタマゴが喋った!?まぁ、ギターが喋るんならタマゴが喋っても不思議ではないか、ミューモン自体動物が喋ってる様なもんだし・・・
意味不明な供述とご褒美を交えながら社長の話た事はシアンを自身が抱えるバンドチーム、プラズマジカに迎え入れたいという誘いだった。
こういうの好きだな、シンプルで。ハイヒールで踏んでもらうって男の子だよな。
プラズマジカのメンバーはリーダーでウサギ族のチュチュ、盗撮レズイヌ族のレトリー、燃2弾4鋼11宇宙ヒツジのモア。
ここにシアンが加わってくれれば鬼に金棒、ポパイにホーレン草という思惑だ。




6c78f6fc.jpg
CB1MEYrUAAA76TEjpg large
CB1MAqyUgAA72M0jpg large
d987d84c.jpg
fee5b2e9.jpg


そんな訳でシアンはホイホイついてきて事務所へ向かう。
いかにも場末の事務所という感じで、傾きかけてスパークしてる電子看板が若干ニンジャスレイヤーチックなアトモスフィアを醸し出す。
中に入ると迎え入れてくれたのは秘書のアンゼリカ。あなたって本当に最低の屑だわっ!
・・・節子、それはアンジェリカや。
この人ゲームにはいないキャラですけど今後実装予定とかあるんでしょうかね?
まぁ、バンドメンバーじゃないからブロマイドになりそうにないけど。
そしてシアンの勧誘に熱が入りすぎた社長は今度は秘書からのご褒美をいただくのだった。
なんかさっきからサンリオの方向性というかイメージが心配されるような○った描写が続きますが考えてみればサンシャインとかおねがいマイメロディも大概だったので今更気にすることもないかもしれません。
っていうか深夜枠になった理由の8割くらいは社長にあるような気がしてならない。
まぁ、このアレな御方がうえだゆうじっていうのは最高のキャスティングだと思います、ギャグマンガ日和的に考えて・・・





d6596fb7.jpg
d6596fb7.jpg
20110119220407.jpg
5d45a3a1.jpg


とは言え、シアンにとっては念願だったバンドデビューを果たすことができてめでたしめでたし・・・
いやちょっと待て、そもそもなんでこんな状況になったのか考える必要が有るのではないか!
そもそも元の世界に帰れるのかも疑わしい状況でノンキにバンドなんかやってる場合じゃないのでは?
だが、そこは部活一つとっても『明日から本気出す』なシアンちゃん、細けぇ事はいいんだよ!
うん、この子リアルだとダメなタイプだな。
そして初めて結成したメンバーでいざセッション・・・というところで謎の4人組のインターラプトが来て今週は終わり。
一体何クリムガンズなんだ・・・ッ!






59ddef61.jpg
5385b65b.jpg
CB1JuFJVEAAnPEAg large
CB1JzTRUAAAbgarge.jpg


いやー、一話から飛ばしまくってましたね。
なんせ30分の間に『学園モノ→CGアニメ→バンドを組んだぜー♪バンドを組んだぜー♪』と二点三転する超急展開。
一話にして主人公が2回も姿変わるアニメはそうそう無いだろう。お前はフリーザ様か?
ともあれ内容的にはとんだカオスアニメが始まったという感じだ。
ミルキーホームズとけいおん!を合体させて秘密の隠し味にサンリオの狂気を混ぜたような出来栄えだ。
しかしCGがマジパネェ
いやね、私自身散々このブログで申したようにダンボール戦機のスタッフが携わるとなればそりゃぁ、クオリティ高いのは当たり前でWARSの戦闘シーンの数々で目が肥えた私はそう簡単に驚いたりはしないと思ってたんですよ。
まさかこういう方向性のCGとは完全に予想外だった。
実際ライブシーンはラブライブやアイマスみたいなトゥーンレンダリングで2次元キャラを動かす方向性だと思っていたらピクサーと見惑う様なヌルヌル動く3DCGが飛び出てきてぶったまげた。
それでいながらダークモンスターから逃げる時のぐるんぐるん動くカメラワークはたしかにダン戦で見たようなアクロバティックな動きを感じさせます。
それになんといってもシアンがギターを演奏する時の動きがすごい。
実際映画並みのクオリティでは?
予想をいい意味で大きく裏切ってくれて完全にやられたという感じだぜ。
来週以降もこのクオリティが維持されるなら相当すごい作品だぞこれは!!!






第1回:SHOW BY ROCK!! THE ORIGIN -鼓動-

そんな革新的なCGの制作秘話についてはこちらで詳しく解説されています!
第一回なので今後も更新されていく可能性が大!要注目の記事になりそうです!







そしてアニメ一話は現在ニコニコ動画等で絶賛配信中!
ほかのアニメの例を見るに一話は長く無料配信する可能性が高いので見ていない人は早速チェックしようぜ!!


コメント

非公開コメント

いろんな意味でヤバい1話

見ました!SHOW BY ROCK!!
ダンボール戦機とはまた違ったCGで素敵でした。

個人的にダークモンスターは『そういう設定を持ってるだけ』でダークモンスター化するキャラはいないと思います。
むしろ最後辺りに出た悪役からして『あのダークモンスターは悪役が作ったパチモノ!だからダークモンスター化しません!!』なんて展開来たら安堵するようなずっこけるような、逆にダークモンスター化フラグになるような……。

社長はつやつや卵!!
>っていうか深夜枠になった理由の8割くらいは社長にあるような気がしてならない。
そういえば今期、深夜アニメを18:30に再放送する番組があるらしいですよ

悪役に使われてる作曲家はどんな動きをするのか(あとどんなキャラなのか)気になります。
カンヅメされてる部屋で寝てたり、違約金払うと分かってて(?)自ら契約したり……。

SGCZ(シンガンクリムゾンズ)は厨二的でカッコイイ!
カッコいいキャラ需要もばっちり備わってていいですね。

Re: いろんな意味でヤバい1話

> 見ました!SHOW BY ROCK!!
> ダンボール戦機とはまた違ったCGで素敵でした。

ダンボール戦機がトゥーンレンダリングだっただけに本当に意外でした
グーニーズの演出の幅広さを思い知らされた気分です。
なんというか質感がいいですよね、触ったら気持ちよさそうな感じがしてスゴイ癒されます。



> 個人的にダークモンスターは『そういう設定を持ってるだけ』でダークモンスター化するキャラはいないと思います。
> むしろ最後辺りに出た悪役からして『あのダークモンスターは悪役が作ったパチモノ!だからダークモンスター化しません!!』なんて展開来たら安堵するようなずっこけるような、逆にダークモンスター化フラグになるような……。

まぁ考えてみたらゲームとアニメって全然設定が違うみたいだから深く考える必要はないかもしれませんね。ゲームだとストロベリーハートの入手経緯も全然違うものですし・・・
敵キャラもいい意味でユルい感じみたいですしダークモンスターに関してはあくまで敵の手駒であってそれ以上の意味はないんでしょうね。
ていうかホントにミューモンが悪堕ちした姿なんて思い設定があったら困ってしまいます。



> そういえば今期、深夜アニメを18:30に再放送する番組があるらしいですよ

それがどの番組化は分かりませんがSHOW BY ROCKとなのはは22時台に放送する地域があるみたいですね。
昔ARIAが普通に夕方に流れてましたし物によっては深夜アニメといえど朝夕アニメと変わらんものも少なくないですな。
それを差し引いてもヒールで踏まれてビクンビクンする社長はニチアサキッズタイムじゃ流せなさそうだけど・・・



> 悪役に使われてる作曲家はどんな動きをするのか(あとどんなキャラなのか)気になります。
> カンヅメされてる部屋で寝てたり、違約金払うと分かってて(?)自ら契約したり……。

あれゲームにいないキャラですよね。
伝説のギタリストらしいですがストロベリーハートと関係があるのか・・・?
なんにせよアニオリのキャラを出してくれるのは原作プレイ派としても新鮮で面白いです。



> SGCZ(シンガンクリムゾンズ)は厨二的でカッコイイ!
> カッコいいキャラ需要もばっちり備わってていいですね。

シンガンいいですよね。アイオーンのキャラが好きです。
男バンドならデモンズベノムが曲も見た目も好みなので是非とも出て欲しいんですがアニメに出るのは公式サイトに紹介されたグループだけなんでしょうかね?
さり気にピグマカロンがいましたしいるだけ参戦なら期待が持てるかも??