2015/04/07

電撃ショック



有名ホビー誌も休刊!? 縮小、休刊が相次ぐKADOKAWA雑誌


文面から察するにほぼ確実に電撃ホビーマガジンのことだと思われます。
えええ!まだ確定でないとは言え電ホビがなくなるなんて想像もしてなかったなぁ・・・
ご存知の通り私はホビージャパン派でして、それはもちろんダンボール戦機を厚遇してくれたから・・・という訳ではなく2007年に買い始めた時からずっとHJ派でした。
ですが、それ以前に私が初めてプラモデルに興味を抱いた時に買ったのがDセレクションのぷはプラモのプだったので私の模型製作の原点とも言えるのは実は電撃ホビーマガジンなのかもしれません。
それに、HJ派だったとは言え模型誌を買い始めてからはほとんど毎月目を通していました。
と言うのも私が大学時代に所属していた模型部では部費で両方とも買っていたので毎月チェックが可能だったんですよね。
確かに内容的にはHJとの差別化が難しい点もあったのかもしれないけど(どっちもガンプラメインだし)作例はよく見ると結構違う部分もあって、00が放送してた時電ホビにはファントンの作例が載ってて羨ましかった記憶があります。
AOZなんてモロに電ホビの企画だったし、せっかくBFにウーンドウォートが出たりしたのになぁ・・・



電ホビと言えば付録が豊富なイメージですけど、実際私も欲しい付録が付いてたり面白い企画が載ってる時はたまに買ってました。
最後に買ったのはAGE2アルティメスの号だったかな・・・
GNセファー&ラジエルの頃は部内でみんなこぞって買ってましたね。
セファーをバカみたいに沢山付けて遊んだりラジエルを稼働させるためだけにデュナメス買ってきたり・・・
そういえば電ホビの付録は模型だけじゃなくてミニフィギュアとかも結構あって人によっては邪魔に感じたかもしれないけど部活で購入してると誰か一人は欲しがるやつが必ずいたので無駄にならなかったな、アニメスケールの白イデオンですら引き取り手がいたくらいだし・・・
毎回付録がちゃんと欲しい人に行き渡るという点で見れば理想的な環境でしたね。
あとはまぁ、付録が付いてなくても面白い企画が載ってれば買うこともありましたね。
ちょっと前には破幻のジスタの開発者インタビューとか乗ってるのあったし。
それと電ホビ自体は買わなくてもムックは買ってましたね。
以前も紹介したことがありますが岬光彰氏のガンダムスクラッチビルドマニュアルはあらゆるスクラッチビルドの指南書の中でもダントツの出来でしたね。
後はマイナーだけどビは塩ビのビとか・・・
アレはどちらかと言うと電撃フィギュアマニアックス寄りか。
ていうか私はどっちかって言うと電撃フィギュアマニアックスの方が電ホビよりよく買ってたのでこっちが無くなった時もショックだった。
市場通販限定のチャイナ大河とか買ったのはいい思い出ですよ。
連載企画でたまにすごく役立つコラムがあってそれ目当てで買ってましたね。大半は実践的フィギュア塗装講座にてムック化してますけどこれが発売したあとに出た本誌で補足編みたいなのがあってかなり貴重な情報だった覚えがあるのですが単行本化されなかったのは残念だ・・・スクラップしてとってあるんですがいかんせん大量のHJとモデグラとレプリカントのスクラップの山に埋もれてしまって探し出すのに時間がかかりそうだ・・・
それはそれとして実践的フィギュア塗装講座も革新的な本だった・・・
フィギュアの塗装に関してプロ目線からあれほど踏み込んだ内容は他に見なかった上に、実際のプロの仕事で使うノウハウやマテリアルを惜しみなく解禁してくれるのは非常に画期的な試みだったと思う。
特にフィギュアの縞パンを再現するのに白塗りに着色した細切りのマスキングテープを貼ればいいっていうのを見たときは凄まじい衝撃を受けた。
おかげで部内で作られるガレージキットは一時期縞パンまみれになってた事もあった、そのくらいの影響があった。








さていよいよこちらでは明日から放送になるSHOW BY ROCK!!ですが・・・
ネタバレが嫌なので極力情報はシャットアウトしてるのですがまとめサイトなどのタイトルを見る限りこぞってCGの凄さが褒められる雰囲気が強いですね。
確かにダン戦スタッフであればそりゃそうよ、と思ってはいるもののどこを見てもCGの評価がすごいので3年間ダン戦を追いかけ続けた私の想像を上回るような代物なのではないかとワクワクしています。
ハチャメチャが押し寄せてきやがったぜ・・・
そんな私の期待に呼応するかのような公式からの上記のツイート
ワッザ・・・?『後何年かしたらこういうCGが当たり前の世の中になってくるのかな~と思わせるようなCG技術』だって・・・?
つまりこれは新機軸?ニュースタンダード重点なのか?
我々は時代の節目を垣間見るかも知れない・・・?おお!それ程までに言われるCGとは一体!?
明日の夜22時を刮目して待つのだッッ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント