2015/03/08

消化



昨日今日と友人や大学の知人と遊び蕩けていました。
幸せだァ~!幸せの繰り返しだよォ~~~!
まぁそのおかげで金が吹っ飛んでいくわけですが・・・
さて最近はもっぱら積みプラの消化に熱心です。
相変わらず甥っ子の面倒や家事手伝いで時間が割かれてますが・・・
俺がやる気を出すとなんか手伝わなきゃいかんことが出てくるというこの風潮、一理ない。





IMG_2027.jpg

バンダイのX-WINGスターファイター、去年の暮れに買ったものですがようやく作れました。
出来はというとこれはもう素晴らしすぎて言うことないですね。
よもや接着剤も使わずこれほど精密なX-WINGが作れる時代が来るなんて思ってもいませんでした。
なにより嬉しいのはレッド5(劇中でルークが載っていたやつ)とそれ以外の機体(正確にはレッド3、ビックスが乗ってたやつ)に組み替えられるコンパチ用のパーツが付いてくること。
これはノーズの先端が短いのとバーニアノズルがひとつだけ短いという細かい違いなのですが、こんなのは基本的にユーザーが独自に手を加える部分であってそれをわざわざ商品段階で付けてくれるのだから驚きです。
しかもランナーの都合上、そのまま組んでもR2-D2とR4-D6の両方が組めるというのも高評価。
 強いて言うならバンダイ製キット共通の弱点であるエッジのタルさですが許容範囲でしょう。
これまでスター・ウォーズのプラモを買いたかったけど作る自信がない・・・という方も手軽に買えるのではないでしょうか。
まぁ、ファインモールドのキットも十分につくりやすい方だと思いますけどね。





IMG_2025.jpg

もう一点スター・ウォーズ物。
EP6よりチキンウォーカーことAT-STです。
以前ブログにも書きましたが私はこのマシンが大好きなんですよ!
にも関わらずキット化に恵まれずこれまで国産品はゼロ!それがようやく!しかもバンダイが出してくれるなんていうのだからこれはもう、とんでもない大事件なのですが周りでそれを分かってくれる人が殆どいないのが悲しい。
キットの出来は若干可動範囲が狭い以外はほぼ文句なし。
このいかにもな簡易量産機というフォルムが堪りません。
実際本編でも丸太をぶつけられて大破する位で、兵器のくせに軽自動車よりも脆いのではないかと疑いたくなる紙装甲でした。
説明書には『自然や人工物などの区別なくあらゆる障害物をも破壊し、突進する』なんて勇ましいことが書かれていますが転がった丸太に躓いて動けなくなる位なのでそんな活躍ができるとは到底思えません。
オマケにこれはプラモを組んでいて気づいたんですが覗き窓と座席の位置が異様に遠くてかなり視認性が悪そうです。
つくづく帝国軍のメカの人命軽視っぷりは異常だと思いました。クローン兵ばっかり使ってたから安全面とか軽視する様になってたのだろうか・・・
まぁそんなところも魅力なわけですが





IMG_2029.jpg

三つ目はF91
安かったのでなんとなく買ったのですが思った以上にカッコイイ。
私はあのエアコンダクトのような胸部があんまり好きではなかったんですが自分で作ると魅力的に見えてくるものですね。
さりげに宇宙世紀のMSでクリアグリーンのビームサーベルは珍しいですね。
他だとリック・ディアス位しか思い浮かばんが・・・アナザーだと多いんですけどねこの色。





これ以外にも積みLBXだった鬼クノイチとかチマチマ組んでます。
やはり忙しい時はLBXに限る。
ニッパーも不要でサクサク組めるから艦これをプレイするついでに一体組める。
この手軽さはホントに病みつきになりますよねぇ。
しかしこれだけ組んでも全然減らないな。
結局積みプラを崩しても作ったやつと同じシリーズの別のプラモも欲しくなるのでまた買ってきてしまうという罠が。
このクセはホントに一生治りそうにないですわ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

積みプラうらやま~

エズフィトさ~ん、積みプラいいですな~(笑)こちとら、フリーダム(ガ○ダムではない)だから、プラモ買ってはすぐ組立ちゃうせいで積みプラはないいんですわ(泣)まぁ、制作予定のアキレスⅡカスタム用Ⅱとおでん2、エンペラーM3カスタム用のM3とオルタス、アラタディード用のディード、DCオフェンサー用のデクー、ウォーリアー用のバスターなど改造キットに使うプラはあるんですが、実家で製作に色々とややこしくて・・・・・だからといってフリーモデラーに頼むとお金がかかりますし、プラモは自分で作るのが楽しいですしね。
お気づきでしょうが、アキレス・ディードカスタムがコメントにございません。あれは無理ぽ・・・
今月は列伝ムック本が出るわ、ジスタ3弾が出るわで何かとお金がかかって大変ですわ(汗)これじゃ、WARSのDVDボックス1・2が買えるか不安になりますぞ(汗)でも、ムック本もジスタも捨てきれないし・・・ジスタは小林、田中が色違いですね。藤堂・強化体はまだ不明ですが、完全コンプするには大変でしょうな。

人命軽視、アーマードトルーパーとどっちがマシなのか。
艦これとラブライブ、やってみたら楽しそうではあるけれど手を出したら戻れなくなりそうです。どっちもかわいいキャラいて気になるんだよなぁ。流行るだけのことはある。スクフェスとか基本プレイ無料ってあるけど、これ絶対課金したくなるもん。

Re: 積みプラうらやま~

> エズフィトさ~ん、積みプラいいですな~(笑)こちとら、フリーダム(ガ○ダムではない)だから、プラモ買ってはすぐ組立ちゃうせいで積みプラはないいんですわ(泣)

モデラーの端くれとして断言します。
積みプラは無いに越したことはありません。実際私もニッパーを握らない日がない程度にはプラモを作ってますがそれでも一向に減らず、ガレージキットを含めるなら寝かせておいて10年目に突入しかねないブツもあります。
もうそこまで来ると作る気力なんかほとんどなくて結果部屋を圧迫するだけのオブジェに…
もっとも、結構な数のモデラーが似たような状況だと思いますが。
何にせよ買ってきた分だけキッチリ作るのが健全ですよ、そのままの貴方でいて下さい。



> 今月は列伝ムック本が出るわ、ジスタ3弾が出るわで何かとお金がかかって大変ですわ(汗)これじゃ、WARSのDVDボックス1・2が買えるか不安になりますぞ(汗)

ジスタ3弾もいつの間にか発売が迫ってきてますね。
後輩からの情報によると第二弾はひと箱で一式揃ったようなので今回は私も箱買いを検討してますね。
いつもなんやかんやで最終的に一箱分くらい買ってるのでそれなら一気に買ったほうが面倒がないし。
WARSのBOXはなんとしても買わねば…あれやこれや我慢するのが多くて大変です。



でも、ムック本もジスタも捨てきれないし・・・ジスタは小林、田中が色違いですね。藤堂・強化体はまだ不明ですが、完全コンプするには大変でしょうな。

第一弾の稲葉、春日地獄に比べたらまだマシだから…(震え声
結局山田と井上の色違いは入手できませんでした。どこに置いてあったんだよマジで・・・

Re: ケイさん

> 人命軽視、アーマードトルーパーとどっちがマシなのか。

実際装甲の厚さで言えば双方いい勝負だと思います(薄さという点で)
ていうかATってリアルロボという扱いですがあんなペラペラな装甲で白兵戦やったら一発で機体ごとミンチよりひでぇ状態になりそうです。
まぁ、その辺含めてもカッコイイので別にいいんですが…
でももし自分が兵士でどっちかに乗れって言われたらどっちもイヤだと思う。


> 艦これとラブライブ、やってみたら楽しそうではあるけれど手を出したら戻れなくなりそうです。どっちもかわいいキャラいて気になるんだよなぁ。流行るだけのことはある。スクフェスとか基本プレイ無料ってあるけど、これ絶対課金したくなるもん。

まぁあくまで『基本』無料ですからねぇ…
とは言えスクフェスの方はランキングとか意識しなければ別に金使わなくてもオッケーです。
ガチャも一応、一日一回回せるやつがあるし何かに付けてラブカストーン配ってくれるし…
艦これはドック(回復施設)の増設だけは割と序盤から必須なのでどうしても無課金だとハードルが高すぎますね…
逆にある程度払っても構わないと割り切ればかなりリーズナブルに遊べると思います。
しかしこう考えるとつくづくポケモンって全く金掛けずにいくらでも時間をつぶせるのだからその点はすごく優れてると思います