2015/02/10

WF2015冬


前置きが長くなりましたがようやくWF当日です。
ホテルでぐっすり7時間睡眠をとったところ体調はほとんど回復!
やっぱ疲労からくる胃痛だったみたいですね・・・昔から胃が弱いのは自覚してたのですが疲労でここまで強い影響が出るのは知らなんだなぁ。
気分よく同室の先輩とポケモンXYの再放送を見てあれこれツッコミを入れながら準備して出発。
ホテルから会場まで15分足らずで到着しました。
やっぱ前日入りすると体力的にもスゴイ楽だな。こんなにも軽い気持ちでWFに参加できるなんてはじめて!もう何も怖くない!(死亡フラグです)




で、前述のとおり私は落としてしまったので残念ながら卓は空っぽでしたが、正面の島がすごいのなんのって
なにせグリズリーパンダ、Sakai Workshop、くるくる堂、スノーキャットとガレージキットモデラーなら一度は名前を聞いたことがある様な有名所のオンパレード。
案の定開場と同時に暴走するジャッカロープの群れめいた怒涛の波が正面の島に集結する。
その異様な雰囲気にあっけにとられてると開場1分も経たないうちに長蛇の列が・・・
特にグリズリーパンダの人気葉凄まじいものがありました。
実は私もグリズリーパンダ製のキットを一つだけ持っていて、まだ氏が有名でなかった頃にディーラーパスすらない状態で購入した者でした。
もうあんな簡単には絶対手に入らんだろうなぁ・・・
しかし小走り程度ならともかく全力ダッシュしてる人が多かったのがちょっと気になるな。
ガイドブックにも書いてある通り開幕直後のダッシュ行為は重大なマナー違反だぞ!!
うっかり転んで誰かを怪我させたり机に突っ込んでディーラーさんの作品を台無しにしたらどうするつもりだ?
お金で解決できる問題ではないし、WFの運営自体にかかわる問題になるのでこういった行為は自粛していただきたいものです。




IMG_1994.jpg

さて私は前述のとおり出すものがなかったので座ってるだけだったのですが、嬉しい出会いがあったことを報告させていただきます。
なんと当ブログにてたびたびお越しいただいている通りすがりさんが直々に挨拶に来てくださいました。
そして全日本模型ホビーショーで配っていたと言う破幻のジスタのカードを差し入れてくださいました!
その節は本当にありがとうございました!
実際徹夜に次ぐ徹夜で間に合わずに密かに落ち込んでいた私には何よりの滋養となりました。
そちらの方にも途中で伺ったのですが残念ながらすれ違いになってしまったようで申し訳ありません。
これからもダン戦情報は定期的にチェックして発信していくつもりなので今後ともよろしくお願いしますね!!



そして更にもう一組。な、なんとダンボール戦機アニメの関係者の方が私の卓までごあいさつに来て下さりました!
そりゃもうビックリしましたよ。
あまりに突然の事だったので何やら脈絡のない事とか言ってないだろうかとか今になって心配になるほどテンションが爆発気味でした。
当ブログをご覧になっていただいているようで一ファンとしては恐縮の極みであります。
お忙しい中時間を割いてわざわざ挨拶に来て下さって本当にありがとうございます。
ダンボール戦機は私にとって今や生きる活力の一つ!そんな作品に携わった方からお声をかけていただけたと言うのはもう、感涙モノでした。
ダンボール戦機が終わって次の作品の制作でお忙しいと思いますが頑張ってくださいね!



今回のWFで思ったのは自分がいかに多くの人に支えられているかと言う事だった。
遊びに来てくれた読者の皆様、一緒に参加してくれた仲間達。
こんなヘッポコ管理人ですがこれ程多くの方に見守っていただけるのがわかっただけでも生きてて良かったと心から感じます。
通りすがりさん、スタッフの方、行き帰りの車を運転してくれたガンマさん、いつもイベントにいっしょに参加して下さるO先輩、買い物と店番をしてくれたU君、そして代わる代わる遊びにきたり食べ物を差し入れてくれた大学時代の皆にこの場を持って感謝の意を伝えたいと思います。


また、今回は今まで以上にディーラーの方とお話をする機会がありましたが、どなたも日常生活と原型作業の二足の下駄を大変な努力でこなしているのがわかりました。
ある方は当日の朝までキットを抜いていて手をカラーレジンで真っ赤に染めながら参加してました。
ある方は私と同じく型が壊れて泣く泣く販売物なしの展示のみという状態でした。
ある方は会社が凄まじく忙しく、新作の販売ができなくても展示品だけでも仕上げて飾っていました。
午前中に訪れたら『今作業してるはずだから昼になったら来ると思います』と言われたディーラーさんもいました。
また、卓に人が訪れた様子がなくどうしたんだろうと思っていたら体調を壊してブッ倒れて不参加、と言う方が一人二人はいました。
皆様、本当に大変な思いと困難の果てにこのWFというステージに立っているのだと思いました。
実際私も修羅場中は参加したことをメチャクチャ後悔したし、もう辞めたいと何度も思いました。
ですが、こうしていろいろな話を聞いて、それでもディーラーとして参加し続ける方々の事を思ううちにまた作りたいと言う気持ちがわいてきました。
とは言え何度も落とすのは周りにも迷惑がかかるので、計画が無理そうだったら申請するのは絶対にやめようとも思いました…
何かに夢中になれることは素晴らしいといつか誰かが言っていました。
こんなにも夢中になれることがあり、大勢の方に支えられている私は幸せ者です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アニメスタッフに挨拶してもらえるとはなんと羨ましい・・・
ダンボール戦機のアニメスタッフはファンを大事にしてるというエピソードが多くてほっこりする


さあエズフィトよ列伝の感想を更新するのだ・・・

感動回!

WFですか。名前はHJの記事で知りましたが、このような心躍るイベントなんですね!人それぞれが自分の作品を発表しあうのが楽しそうで、その方のフィギュアも買えたりもして市販のフィギュアよりも別の楽しみが味わえますね!(お値段は少々お高めだが・・・)後、イベント会場内でのダッシュはダメですよね?(自分自身WHFで別の件で注意された経験有)
エズフィトさん、ダン戦アニメ関係者直々、声をかけられるのは同じダン戦ファンとして僕も感激です!いいなぁ、僕も喋りたいなぁ・・・
ジスタのカードですか!こんなものあったんだ・・・。記事と商品しか見てないものでこのようなカードが配られていたことなんて全くもって知りませんでしたね。
こちらも今後のダン戦記事楽しみにしております!後、ジスタ3弾も情報出回ってきてますのでお忘れなく!

アニメ関係者がご挨拶にって凄いですね!
これはもうダンボール戦機「公式」ファンサイトを掲げても良さそうな勢いですぜ!

開場DASHは自分も毎回凄く気になってます。
電車から駅のホームに降りた時ですら改札まであり得ない勢いで走る人がいますし、
お目当てのアイテムがあるのも分かりますけど自重してほしいですよね。

それで怪我人でも出ようもんなら今度は会場の変更どころか、
イベントの存続すら危なくなるかもですし…やれやれだぜ

エズフィト様 まさか、そんな重大な事態が起こっていたなんて・・・
状況を存じ上げなかったので、軽い気持ちで行ってしまいました・・・
とにかく、今は体を休めることに専念してくださいね。

それと、わざわざ私の卓にいらしていただいていたんですね。
まさかいらしていただけるとは思わなかったので、留守にしてしまい、
申し訳ありませんでした。お気遣いありがとうございます。

何よりサプライズネタはダン戦関係の方と、お話されたと言うネタ!!
これは羨ましいです。早速リクエストですが、お話されたことを書ける範囲で
ブログにしていただけると嬉しいです。アニメもプラモ展開もない状況で
HJのみ孤軍奮闘しているのが救いですけど、何か光がほしいです・・・泣

そうそう、帰ってから確認したところ、ジスタチョコのカードは、
次世代WHFではなくて、全日本模型ホビーショーでした。(どうでもいい)

Re: タイトルなし

> アニメスタッフに挨拶してもらえるとはなんと羨ましい・・・
> ダンボール戦機のアニメスタッフはファンを大事にしてるというエピソードが多くてほっこりする

実はお会いした方は二人だったのですがお二人ともダンボール戦機が模型で続いてるのを大変喜んでおり、こちらとしても嬉しくなってしまうほどでした。
プロ意識というのもあるんでしょうけど自分が関わった作品を大切に想い続けてる乗って素敵なことだなぁ・・・と感じました。


> さあエズフィトよ列伝の感想を更新するのだ・・・

ハイヨロコンデー!
今日更新したので早速見てやってください・・・そしてツッコミを入れるがいいさ!

Re: 感動回!

> WFですか。名前はHJの記事で知りましたが、このような心躍るイベントなんですね!
人それぞれが自分の作品を発表しあうのが楽しそうで、その方のフィギュアも買えたりもして市販のフィギュアよりも別の楽しみが味わえますね!(お値段は少々お高めだが・・・)
後、イベント会場内でのダッシュはダメですよね?(自分自身WHFで別の件で注意された経験有)

WFは私のような人種にとってはどんな遊園地よりも心躍るワンダーランドさ!
値段が高めなのは業者ではなく個人がやってる都合上仕方ないですね・・・
高いと思われるかもしれませんが作業時間や材料費を考えると結構ギリギリな値段であることが多いです。
イベントのダッシュはファンだからこそ自粛するのがマナーだと思います。
注意されて改善するなら全然良いのですが注意してもまるで気に止めないヤロウがいるのも事実でそういう輩が一番の問題ですなぁ・・・



> エズフィトさん、ダン戦アニメ関係者直々、声をかけられるのは同じダン戦ファンとして僕も感激です!いいなぁ、僕も喋りたいなぁ・・・
> ジスタのカードですか!こんなものあったんだ・・・。記事と商品しか見てないものでこのようなカードが配られていたことなんて全くもって知りませんでしたね。

今になって製作で拘ったところとか、ここが好きだ!という所をもっと伝えればよかったとちょっと思います。
いや、本当にびっくりしてそういう事を考える暇もなかったものでして…
ジスタのカードは私も初めて知りました。
なにげに手に入りにくいものなので譲ってもらえた事は本当に嬉しく思います。


> こちらも今後のダン戦記事楽しみにしております!後、ジスタ3弾も情報出回ってきてますのでお忘れなく!

そういえばもうすぐ三弾なんですよね。
うそーん・・・二弾が発売したとき随分先のことだと思ってたのに・・・
3弾でひと段落着いちゃいそうな雰囲気ですけど4弾以降も期待せずにはいられませんね・・・

Re: せくたーさん

> アニメ関係者がご挨拶にって凄いですね!
> これはもうダンボール戦機「公式」ファンサイトを掲げても良さそうな勢いですぜ!

ありがとうございます。いやぁ公式なんてそんな恐れ多い…
実際非公認というかいちファンだからこそ言えるみたいな所もあると思うので私としてはこのスタンスを貫きたいと思います。
ていうかこんなニンジャだのジョジョネタだの過剰にぶっ込んであるブログなので公式扱いになると色々こう、問題がだな…



> 開場DASHは自分も毎回凄く気になってます。
> 電車から駅のホームに降りた時ですら改札まであり得ない勢いで走る人がいますし、
> お目当てのアイテムがあるのも分かりますけど自重してほしいですよね。

本当にこれは大きな問題ですよね…
結局ダイレクトパスにしろ開幕10分までのホール移動制限にしろ全てディーラーダッシュが原因で作られた制度ですし。
一歩間違えば存続の危機に関わる問題だという意識が薄いんだと思います。
こういう警告を各々で発信して大変な問題であるというのを訴え続けるしかないですね

Re: 通りすがりさん

> エズフィト様 まさか、そんな重大な事態が起こっていたなんて・・・
> 状況を存じ上げなかったので、軽い気持ちで行ってしまいました・・・
> とにかく、今は体を休めることに専念してくださいね。


あ、いえいえ!訪ねていただいたときは既に体調的には大丈夫でしたよ。会場の熱気に当てられたら体力も戻ってきたみたいでして…
むしろ精神的な励みになったので全然気にしないでください。
これからもこういう時は遠慮なくドーゾドーゾ。


> それと、わざわざ私の卓にいらしていただいていたんですね。
> まさかいらしていただけるとは思わなかったので、留守にしてしまい、
> 申し訳ありませんでした。お気遣いありがとうございます。

各自都合があるからこればっかりは仕方ないですよね。
訪問抜きにしてもそちらの販売物には私非常に興味津々でして…
やっぱこういう趣味をやってるとマテリアルにも凝ってくるんですよね。
今度訪ねたときはもっとじっくり吟味したいと思います!



> 何よりサプライズネタはダン戦関係の方と、お話されたと言うネタ!!
> これは羨ましいです。早速リクエストですが、お話されたことを書ける範囲で
> ブログにしていただけると嬉しいです。アニメもプラモ展開もない状況で
> HJのみ孤軍奮闘しているのが救いですけど、何か光がほしいです・・・泣

ご期待に添えるかは非常に微妙なところなのですが…
ブログを見ているという事と、その件のお礼なんかがメインでしてダンボール戦機という作品に関しては訪ねてきてくれた方がどのあたりを担当していたかとか、今尚続いていることを喜んでいらした位のことしか話していませんでした。申し訳ありません…
ただ、今年の春から始まるアニメの中にダンボール戦機のスタッフが携わっているという物があるというお話を聞きました。
後はおふたりのアニメに関する持論や拘りについて熱く語ってもらいましたね。
ちなみに名前とポジションは伏せますが結構上の立場の方でした。




> そうそう、帰ってから確認したところ、ジスタチョコのカードは、
> 次世代WHFではなくて、全日本模型ホビーショーでした。(どうでもいい)

アッハイ、一応訂正しておきます。
ジスタは今後も続いて欲しいコンテンツですね…個人的にあれにはダンボール戦機と同じスピリッツが宿ってると思うんですよ。俺にはわかる、俺は詳しいんだ