2014/12/31

2014final



2014年が終わる時が来た。
今年も無事12月31日を迎えることが出来て嬉しいやらほっとするやら・・・
さて去年と同様、今年もダンボール戦機の7大ニュースに関して書き綴っていきましょう



① LBX列伝連載スタート

ダンボール戦機のメディア展開終了という僕らの乾いた喉を潤すかのように突如として発表されたホビージャパンのファインプレー。
もう何度言ってるのかわかりませんが本家が終了してなおこのような形で続いていく作品というのは本当に希でいかにダンボール戦機がバンダイにとって充填されていたかの証とも言える快挙です。
その系譜は妖怪ウォッチのプラモとなって今も脈々と受け継がれており、今後もキャラクター作品のプラモデルというジャンルは残っていくことでしょう。
無論、聖闘士星矢やLMシリーズなど過去においてキャラクターモデルのプラモをバンダイが販売していた実績の上で成り立っていることを忘れてはならないだろうが。

話を列伝に戻すと無印、WのキャラとWARSのキャラが夢の共演を果たしたりヒロが敵に回るなど意表を突く&ファンに嬉しい展開。
毎月掲載される超絶技巧の作例など本当に心から喜ばせていただける内容が目白押しです。
現在エンペラーM5を巡る騒動も佳境に入っている感もあり、今後どうなるのかは未知数ですが力の限りつづいていってほしいと思います。



② スペシャルアニメ放送

去年暮れから年始にかけて公式で行われたオールスターフォトバトルの目玉として公開されたスペシャルアニメ。
わずか10分足らずの短編でありながら久方ぶりのオーディーン&ゼノンの王道コンビの姿やアキレスVSアキレスディードというファン感涙の一幕が見られるなど見ごたえは十分すぎるほどでした。
惜しむべきはこのアニメが何故かダンボール戦機ではなくイナズマイレブン側のDVDに収録されている点ですが・・・
ダン戦はダン戦だけで見られるようにしてくれい。



③ ダンボール戦機「海道ジン外伝」の単行本化

それまではコロコロG本誌を探し出すくらいしか読む方法のなかった海道ジン外伝が今年の3月に単行本化!
お目にかかる機会が少なかっただけでなく、イプシロンが活躍する貴重な作品なのでそういう意味でもシリーズにとって欠かすことのできない重要な作品でした。
それが手軽に読める形になってくれたのは実際ありがたい。
しかも書き下ろしの短編付きというサービスっぷり。ありがたや。

また、同コミックには我が盟友、はなけろさん作のトロイが紹介されるなど嬉しいニュースも見受けられました。
私的なコメントなのですがはなけろさんはこのところブログでもツイッターアーでもお目にかからず、私としても心配しております。
もしこの記事を読んでくれたのならご一報下さると私が喜びます。
HIRO先生は今後もコロコロアニキでダッシュ!四駆郎のリメイク作品を書くなど見逃せない漫画家です!みんなも応援しよう!!!



④ 古島清孝氏、ライターデビュー

神谷コウスケの声を演じる古島氏がホビージャパンにて作例を紹介し始めたのも今年のできごと。
以前から相互リンクさせていただいているガンプラ0079にて素晴らしい作品を仕上げられていましたが、ついに模型誌に掲載される快挙を成し遂げた。
古島さんとurahanaさんのタッグはまさに1+1=∞と言える無敵のコンビでこれからの活躍にも期待されます。
私はまだまとめてないけど今月のホビージャパンにもそりゃもう、すごい作例が載ってるぞ!!!
まだ見てない人は今すぐ本屋へ向かおう!!あ、大晦日だしどこも開いてないかな??



⑤ ダンボール戦機、「Little Battlers eXperience」として全米進出

日本で大きな反響を見せたダンボール戦機もついに海外へ!!
プラモだけでなくゲームも発売されるなど、外国でも変わらぬ盛り上がりを期待せずにはいられません。
日本ではコンビニ限定として販売されたミニプラも正式商品として組み込まれるなど海外独自の販売方式も目立ちます。
単にパッケージが違うだけとわかってはいてもいずれは実物を手にしたい物よのう。
また、今後はベトナムでも展開を予定しているとのこと。
トランスフォーマーみたいに向こうで大ブレイクして逆輸入みたいな形になってくれんものだろうか・・・


⑥ アキレスⅡ、エンペラーM3、シャドールシファーキット化

これに関しては『WARS終了後もキット続投!』みたいな内容として扱っても良かったのですが、登場以来長らくキット化が望まれていたこれらのLBXの製品化は突出して注目すべき内容であると考えます。
特にシャドールシファーは二年間待ち望まれた末の発売・・・感無量です。
また、ただ製品化するだけでなく新武装の追加やM3⇔M5のコンパチ仕様など、工夫が凝らしてあるところも見逃せぬ評価点だと思います。
あとはウォーリアが出ていれば完璧だったのだが・・・というのは言わない約束ですかね?



⑦ ダンボール戦機プラモシリーズ終了

上のシャドールシファーキット化という朗報のすぐ後に訪れた悲しいお知らせ。
7大ニュースの中で唯一悲報となってしまった・・・
一応、まだ公式から正式なアナウンスーンがあったわけではないので、もし商品が続投する場合はこの項目は取り消します。
が、現時点ではひとまずお休みに入るのは確定的と見てよいでしょう。
むしろよく1年も持ったほうだと思いますよほんと。
HFアキレスディードやオーディーンMなどのファンのツボを刺激するようなキットが出てくれただけでも、ありがたい事です。
今はただ、いずれ復活するであろう新生ダンボール戦機に向けて備えよう。



・・・さて振り返ってみるとなんやかんやで色々ありました。
記事を書き始めるときは『アニメもゲームもなかったしそんなに書く事なさそうだな~』なんて思いましたが記憶を手繰り寄せていくとフツーに去年と同じ数出揃いましたね。
メディア展開が停止しているのにこれだけの出来事があったのだ。
これ以外にも列伝コンテストやLittle Blue Boxの解散など大きな話題がありました。


それと同時に当ブログも本当に多くの人に支えられてきました。
今年に入っただけでももう数え切れないほど新しい読者さんがコメントを残して下さり、その度に私の心はぴょんぴょんしていました。
無論、以前から変わらずにコメントを残してくれるありがた~い読者様の事も忘れません。
読んでもらうためにこう、色々書き綴っているわけですからね、コメントは励みになるんですよ。
ただ一つ言えることはダンボール戦機が一旦終わってもこのブログは変わらず更新し続けていきます。
不甲斐ない管理人ですが応援してくれると幸いです。
それではあと数十分もしたら初詣に出かけなければならないのでこの辺りで切り上げます。
皆さま、良いお年を!
2015年もLBXフロンティアをハッピー、うれピー、よろピクねー♪!!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あけおめ!

あけましておめでとうございます、エズフィトさん!こちらこそ、今年も楽しい記事をよろしくお願いします。2014年はダン戦において、朗報と悲報のストームでしたね。朗報としては列伝主役アキレスⅡ、エンペラーM3をはじめ、悪役ディ・レギウディア、エンペラーM5、そして我らが人気ナンバー1シャドールシファーのキット化ですね!
プラモデルシリーズ終了(?)に関しては、あまり悲観に考えるのはやめませんか?射尾さんも現状を報告したまでであって、確定したかどうかはっきりしてませんし、2015年の今後の展開に期待しましょう。何か、偉そうでごめんなさい。
2015年もダン戦で共に盛り上がりましょう!

明けましておめでとうございます!
こうして見ると、ダンボール戦機シリーズのアニメが終了したのにもかかわらず昨年は濃厚なダンボール戦機イヤーでしたね。僕自身にとっても、ツイッターやブログでダン戦ファンと繋がることができた一年でした。

やっぱり烈伝が始まったのが何より嬉しかったですよね! バンダイさんとホビージャパンには本当に感謝感謝です。
でもまだまだ気になることがたくさんあってしょうがないんです! Wのメンバーは何してるのかとか神威大門の仲間たちはどうしてるのか、アラタを追ったキョウジや消えたレギウディアにアラタの今後などなど、もうキリが無くって。
こんなにハマった作品は無いってぐらい好きになったし、ダン戦を好きな方々と仲良くなれたことが本当に嬉しい。
だからまだまだ終わってほしくないですね。

実は前にこちらのブログに書かせていただいた時の『デュアルアクセラレイター』のことをハガキに書いたら、今月号で『マルチアクセラレイター』に変わっていたんです! ちゃんと見てくださってるってことなんでしょうか? そうなるとハガキ出そうって気になりますよね。

LBXのプラモは一旦お休みになるかもしれませんが、マーボ丼さんの言う通り、今後の展開に期待しましょう! 「まだまだ好きだ」って気持ちがレベルファイブに届いてほしいところです。もっと声を大にして言うべきなのかな?

それにエズフィトさんもこのブログを続けてくださるそうで。ありがとうございます! これからもコメントさせていただいてもよろしいですか?
そういえば言い損ねたんで今更なんですが、ツイッターのフォローありがとうございました。ダンボール戦機と食べ物のことぐらいしか呟いてませんが、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

それでは失礼します。

あけましておめでとうございます!

相変わらず凝縮されたダン戦記事、いつも楽しく見させて頂いてまっせ!
今年もよろピクお願いしますね~^^

…ちなみに今年は体調を崩さずに新年を迎えられましたでしょうか??
密かに心配です(汗

お互い健康体で今年も頑張りましょうぜ!

Re: あけおめ!

> あけましておめでとうございます、エズフィトさん!こちらこそ、今年も楽しい記事をよろしくお願いします。2014年はダン戦において、朗報と悲報のストームでしたね。朗報としては列伝主役アキレスⅡ、エンペラーM3をはじめ、悪役ディ・レギウディア、エンペラーM5、そして我らが人気ナンバー1シャドールシファーのキット化ですね!

こちらこそよろしくおねがいしますね!!
去年はしょっぱなからドットブレイズやオーディーンMと始まって中盤でアキレスⅡ、エンペラーM3、トリをシャドールシファーが飾るとゲーム限定LBXのバーゲンセールでしたね。
改めて本当に良い年でした



> プラモデルシリーズ終了(?)に関しては、あまり悲観に考えるのはやめませんか?射尾さんも現状を報告したまでであって、確定したかどうかはっきりしてませんし、2015年の今後の展開に期待しましょう。何か、偉そうでごめんなさい。
> 2015年もダン戦で共に盛り上がりましょう!

少々悲観的なニュアンスになってしまいましたね…反省します。
まぁ、まだまだ海外展開もありますし先のことなんてどうなるかわかりませんものね!
過去を憂うより明日に期待するような一年を過ごしたいものです。

Re:kkkさん

> 明けましておめでとうございます!
> こうして見ると、ダンボール戦機シリーズのアニメが終了したのにもかかわらず昨年は濃厚なダンボール戦機イヤーでしたね。僕自身にとっても、ツイッターやブログでダン戦ファンと繋がることができた一年でした。

そうですね、本当に色々ありました。
プラモ展開はマニアのツボを突くようなマイナーチェンジ機勢揃いとある意味主人公勢+悪役のリリース確定で安定路線だったアニメ放映時よりもハジけていた印象があります。
こうなってくるとジャンヌDがいないのが本当に惜しまれる




> やっぱり烈伝が始まったのが何より嬉しかったですよね! バンダイさんとホビージャパンには本当に感謝感謝です。
> でもまだまだ気になることがたくさんあってしょうがないんです! Wのメンバーは何してるのかとか神威大門の仲間たちはどうしてるのか、アラタを追ったキョウジや消えたレギウディアにアラタの今後などなど、もうキリが無くって。

Wのメンバーは一応WARSでそれぞれの未来が書かれていたのでそれに準じた生活を送っているのかなと…キリトがテストプレイヤーだったり、アスカがプロだったりとか。
神威大門の生徒も新ルールの下平穏に過ごしてそうなのでやはり一番気になるのはキョウジですね。
列伝に出てきてもおかしくないしアラタ以上のオーバーロード使いということでヒロに対抗し得る可能性もあります。
何よりWARSの男キャラでは一番好きなのでぜひ再登場して欲しいですね




> 実は前にこちらのブログに書かせていただいた時の『デュアルアクセラレイター』のことをハガキに書いたら、今月号で『マルチアクセラレイター』に変わっていたんです! ちゃんと見てくださってるってことなんでしょうか? そうなるとハガキ出そうって気になりますよね。

そうだったんですか!!
ちゃんとユーザーの意見を汲み取ってくれるのはナイスな対応ですね。
ある意味kkkさんも発言で記事の内容が変わったようなもので、誇ってもいい功績だと思います。
確かにこう言うことがあると意見を送ろうという気にさせてくれるし、それによって記事の質が更にアップする。
さすが業界NO1模型誌であることです。



> LBXのプラモは一旦お休みになるかもしれませんが、マーボ丼さんの言う通り、今後の展開に期待しましょう! 「まだまだ好きだ」って気持ちがレベルファイブに届いてほしいところです。もっと声を大にして言うべきなのかな?

レベルファイブって良くも悪くも社長の方針がかなり重点されている様ですね。
故に日野社長がその気になれば案外簡単に復活するかもしれませんね。
ファンの声は実際重要だと思います。先ほどのHJの件でもkkkさんの発言が反映された形ですしダンボール戦機を望む声が大きくなればレベルファイブの対応も変わってくるかもしれませんね。



> それにエズフィトさんもこのブログを続けてくださるそうで。ありがとうございます! これからもコメントさせていただいてもよろしいですか?
> そういえば言い損ねたんで今更なんですが、ツイッターのフォローありがとうございました。ダンボール戦機と食べ物のことぐらいしか呟いてませんが、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

いえいえこちらこそ更新遅いくせに大したこと書いてないブログを応援してくれて頭が下がります。
コメントはいつでも歓迎してますよ!むしろくれというレベル。
twitterは私もあまり呟かない方ですが、今後とも宜しくお願いしますね

Re: せくたーさん

> あけましておめでとうございます!
> 相変わらず凝縮されたダン戦記事、いつも楽しく見させて頂いてまっせ!
> 今年もよろピクお願いしますね~^^

相互リンクしてる間柄には3つのUが必要なんだ…
裏切らない、ウソをつかない、敬う。だ…
2015年もどうぞよろしくお願いします



> …ちなみに今年は体調を崩さずに新年を迎えられましたでしょうか??
> 密かに心配です(汗
> お互い健康体で今年も頑張りましょうぜ!

冬になるとわけもなく体調が悪くなりませんか?
実際12月初めに崩しかけましたが早めのパブロンで見事に撃退済みだったためか、今年は大丈夫でした。
心配して頂いてありがとうございます!
今年は急な体調不良で有給を浪費しないようにしてェなァ~~