2014/11/08

UV



本来なら今日はミニ四駆を走らせて同僚たちとレースをするはずだったのですが・・・
同僚の一人に突如急ぎの仕事ができるというアクシデントによって一週間伸びました。
うーむ残念・・・ですが先週土日ともに二日連続の雨だったため、ボディの塗装を諦めていた私としては悪いことばかりでもない話。
まぁこうなった以上はやっぱ塗るしかないですよねぇ、明日は晴れみたいだし早起きして塗装するか。





IMG_1780.jpg

さて、先日100円ショップにて興味深いものを購入してきました。
UVレジンです。
100均にレジン!レジンといえば我らモデラーからすれば敷居が高いマテリアルの一つ。
それが100円とは一体どう言うことなのか!?
通常のレジンがA液、B液の二液混合の化学変化で固まるのに対しUVレジンはその名のとおり紫外線によって硬化するレジンです。
アクセサリーを作るのによく使われるのですがこの度それが100円で手に入るというめでたき自体に!
ちなみに左がダイソー、右二つがセリアの物になります。
セリアのは先月出たばっかりみたいですね。
紫外線にさらさなければならないという特性上、レジンキャストの様に型に流し込んでその中で固まるのを待つという使い方は出来そうにないですが、平坦なパーツならばこれで手軽にクリアーパーツが作れたりしないだろうか・・・
使ってみて大丈夫そうなら追って報告します。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつも楽しく見させていただいています。結果はいかがでしたか?楽しみに待っています。

Re: たたたさん

> いつも楽しく見させていただいています。結果はいかがでしたか?楽しみに待っています。

コメントありがとうございます!
最近更新が滞っており申し訳ありません!冬の寒さのせいにして温め合いたくなるね。
UVレジンについては実はまだ試していなかったり・・・
とはいえクリアーレジンとか手間隙かかる方法を使わざるを得ないクリアーパーツがある程度手軽にできる可能性のあるものなので結構期待しています。
記事に関してはいましばしお待ちを・・・

分かりました!気長に待っていますので、お体に気を付けてよい年末をお過ごしください。