2014/11/03

LBX列伝 第九回



「ヒロ君がワールドセイバーに!?」
驚愕の表情を浮かべた結城に、バンはゆっくりと頷いた。
「はい、どうやら洗脳されてるみたいなんです」
「怪我をして意識がなくなって・・・。救急車に運び込まれるところまでは一緒だったんですけど・・・」


バメンテンカンホー!イヤーッ!!
相変わらず前回の終わりから微妙に話が繋がらない始まり方です。
え?コウスケのかっこいい活躍はどうなったの?シャドールシファーの勇姿は??
束の間見えたシャドールシファーの活躍は尺の都合に溶け天に昇った・・・
せっかく12月に発売するシャドールシファーの販促がされると思ったのに・・・
こんなのってないぞ・・・ディ・レギウディアいい加減にしろよ・・・

っていうかヒロを捕まえた組織ってワールドセイバーだったんかい。
うわっ!マジですか。大真面目に世界の管理者たちが黒幕説を上げていた私の立場は形無しですよ。
ダンボール戦機をおっかけたブログを書き続けて4年目になるのにこの不始末。
ケジメします・・・
しかしかなり重要な情報だと思うんだがそんな話のついで程度に明かされちゃっていいのか?
ともあれ、無事に逃げおおせた一同はLシティにある旧神谷重工研究所に集合していた。




「エンペラーM5とディ・レギウディア、この二体のLBXを止めるために必要な戦力を今から整える」
シャドールシファーの一撃で追い詰めたものの、大空裕人彼のLBXたちをあと一歩のところで取り逃した。
オーバーロードを完全に覚醒させた上に敵となってしまった大空ヒロ、そしてそのオーバーロードに対応した技術で作られたディ・レギウディア、さらにスタンフィールインゴットを使い、最強の矛になったエンペラーM5。
この三つを手にしたワールドセイバーに対抗する術は今のところ存在しない。




現時点で科学技術の粋を集めた2体のLBXに世界最強のLBXプレイヤー。
三つもの凄まじいアドバンテージを確保したワールドセイバーの姿はまるで古事記に記される三種の神器を授かった瓊瓊杵尊のようではないか。
アラタたち下々の民は成す術なくドゲザするしか他にないのか!?




「今ここにあるLBXで、ヒロを止めることができるのか?」
「ああ」
「アキレスⅡやエンペラーM3じゃ力不足だ。シャドールシファーの魔弓フィーニスもクリティカルダメージを負わせるには機動力が足りない。」
バンもコウスケを見て言う。
「ましてや市販品のアキレス・ディードでは太刀打ちできない」




アラタはその言葉をききつつ、脳裏に焼き付いた先ほどの戦いを思い出していた。
間一髪でシャドールシファーの助けがあり、アラタたちのLBXは完全破壊こそ免れたものの、攻撃力、防御力における圧倒的な差を前に、ヒロを押し返すので精一杯だった。
あそこでA国軍のLBX実験舞台ファイアースウィーツの助けがなければ、きっとアラタ達は本当にヒロの前に弊れていただろう



落ち込んでても仕方ないのでとりあえず現状の整理からだ。
とにかく一にも二にも、あの2体のLBXに対抗できる機体がなければ始まらない。
だがエンペラーM5だけでもアキレスⅡとエンペラーM3、そしてアキレス・ディードの3機が力を合わせて互角、頼みの綱である魔弓フィーニスも不安要素が多い。
エンペラーM3やディ・レギウディアがまだ本気を出してるかも分からないのにこれほど戦力差があるのだ。
一体ならなんとか抑え込んでフィーニスを当てれそうだが2体だとそうはいかんだろうし。
ましてやアキレス・ディードは市販品だ。
カズに頼んでヤマジュン製のディードを譲ってもらうのはどうだろうか?


一同が生き残れたのはシャドールシファーの活躍とファイアースウィーツの助けがあったかららしい。
だから何故そこの描写を省く。
なんなの、このメンバーの中に古代ローマカラテの使い手でもいるのか?
しかしファイアースウィーツという事はジェラード中尉やジェシカの姿もあったんだろうか。
次なるレジェンドの登場も楽しみにしていたのだが今回はお見送りか。
ああ、またしてもバメンテンカンホーの犠牲者が・・・
次に出てきたとき普通にジャンヌDがスクラップにされた後だったら俺は泣く。




「あの・・・!」
アラタが声を張ると、男たちが注目した
「・・・ヒロさんを止められるのは俺だけです!」
何を言うのだ、という顔でバンとジンが見る。
「・・・俺に・・・俺に、LBXをください!」



事実上の戦力外通知を受けたアラタだったが、ヒロを止められるのは自分だけだと言う、同じオーバーロード使いとしてのシンパシーがそうさせるのか。
これにはおもわずバンとジンも息を呑む。
二人共、現状ではアラタに託せるLBXがない事、そしてアラタがオーバーロードを酷使しざるを得なくなることに懸念を示しているのだろう。
決して『俺たちを差し置いて何言ってんの?』という意味でアラタの顔を見たわけではないはずだ。
『ちょっと神居島で痛めつけるのが足りなかったかな』とか間違っても考えていませんです、ハイ。


ね・・・
「そう言うと思ってたよ。瀬名アラタ」
と、そのタイミングで一人の少年が研究所内に走りこんできた。
「遅くなってすみませんっ!」
「サ、サクヤ!?」
「ハァッ・・・ハァッ・・・ごめんアラタ、待たせちゃった」



なんと神谷コウスケの神がかった先見性でサクヤがNシティに呼び寄せられていた!
まさかアラタがこう言い出すのを予測していたとでも言うのか!
実際アラタとコウスケはほとんど面識がないはずだ、にも関わらず彼の言動を的確に予測している。
これはまるで某山野博士が『こんな事もあろうかと~』とか言い出して自体をあっさり解決する案を持って来るパターンジャマイカ!!
魔弓フィーニスもネーミングからしてコウスケが作ったっぽいし、この開発力と先見性から見るに第二の山野博士として育ちつつあるのかもしれません。
あ、そういえば何か結城さんもヤマジュンっぽい方向性に進んでいたな。山野博士になり得る人材が二人もいるのか・・・
恐ろしいのでそのままの二人でいて下さい。

さらにサクヤは手ぶらできたわけじゃなかった。
アラタの愛機であるドットブラスライザーとマグナオルタスを神居島から届けてくれたのだ。
ブラスライザーはともかくとしてマグナオルタスを持ってきた真意は一体!?
ムラクの姿が見えないことから彼が使うわけじゃなさそうだし。
性能がピーキー過ぎるし完全にムラク専用として作られてるので扱える人間はそう多くないだろう。
ムラクとポジションが似てるジンがいるけど流石にM3はマグナオルタスより強そうだから乗り換えはなさそうだしなぁ。
無難に行けばカゲトが考案した設計思想のサンプルとして研究材料に持ってきたとかだろうか。
なんにせよこれでアラタ達にはアキレスⅡ、エンペラーM3、アキレス・ディード、シャドールシファー、ドットブラスライザー、マグナオルタス、アキレスD9の残骸が手元に集った。
しかしこれだけではワールドセイバー相手にキツかろう・・・ならば、どうする!?



「ああ、だから、もっと強いLBXが要るんだ」
「もう一つある」
口に拳をあて、考え込んでいた山野バンが呟いた。
「まさか・・・、あのLBXを使うのか?」
ジンが少し驚いた表情でバンを見る。晩は少し躊躇いながら頷いた



これはまさか新型か!?
おお、これぞ少年漫画でよく見る『しかたない・・・例のアレを使うのだ!』『あれを!?しかしあれはまだ・・・』と言う超強いメカが出るお約束のパターンじゃないか!
これは期待できますぞ!!!


「これだけの戦力でもまだ足りないんだ」
そして、集まった全員に宣言するように言った。
「オーディーンMk-2を使おう」



お前かよ。



あー、オーディーンMk-2ね。
いや、まぁ確かに消去法で考えればもうコイツ以外に強いのがいないんだけどさ・・・
でも相方であり同性能のD9がやられちゃってるからなんか力不足っぽい感じなんだよな。
それに個人的なイメージなんだけどおでん2ってアキレスD9とコンビを組んで始めて最大の力を発揮できるイメージがある。
単体で戦ったシーンがアニメにないし実際どうなんだろうなぁ・・・
とは言え確かにおでん2を使えば戦力は増強される。
魔弓フィーニスを当てられないのはシャドールシファーに機動力が足りないからだ言う話だ。
ならば現行のLBXで最高クラスの機動性を持つオーディーンMK-2ならば当てられるのでは?
しかしバンが再びおでん2を使うとなるとますますアキレスⅡの立場が無くなるんだが。
せっかく会社の威信をかけて開発したのにウザタク涙目だ。
ていうか、アキレス2をアラタに譲るんじゃダメなの?と思ったが第二回でバン以外に使いこなせないだろうと言われてたからダメか。
オーディーンMk-2も同じだろし強いLBXがあってもプレイヤーが不足してるんじゃなぁ。
やっぱりバンの肉親であり神がかったプレイスキルを持った親父の出番だろうか。
もしくは仙道さんに弟子入りして一人で両方使うとか。
いっそ全員仙道さんに教えてもらって歴代の機体をそれぞれ使えばプレイヤー4人×3の経12体のLBXを持った怒涛の物量作戦だ!!
さらにカズ、アミさん、郷田、仙道、ラン、ジェシカ、アスカ、キリトの残ったレジェンド勢を呼び出せば11人×3の36体で2体を囲めば圧倒的勝利だろう。
圧倒的物量で押し切るのも実際舞台になってるA国っぽくてシンクロニシティーですね。



それにしてもワールドセイバーが復活してるのは思ってもみなかった。
復活というより残党みたいな感じなのかもしれないけど。
いずれにせよ、最強のプレイヤーであるヒロを回収&利用して着々と世界征服に向けての布石を広げている彼らは油断ならない相手だろう。
そう考えると辺境の小島で子供相手に嫌がらせに励んでいたセレディよりもずっとテロリストらしいことしてる。
ていうかあいつ本当にトップだったのか?
放送時から疑問だったんだけどあんな本人しか得しなさそうな作戦に組織の人間が進んで協力してくれるもんだろうか・・・


◆重点◆

コメント欄にて『セレディはワールドセイバーの中核メンバーという記述はあるものの総帥であるという記述はアニメ、ゲーム共々存在しない』という指摘を受けました。
実際に確認してみたところ、確かに幹部扱いだったため、訂正します。
なお、これはミラーシェードさんのケジメ案件として扱うので筆者がアラスカに研修に行くことは無いものと判断します。

◆報告終わり◆

本当にスミマセンでした・・・
言い訳めいたことを言わせていただくなら無印で海道先生が初期は『イノベイターのメンバーだ』という扱いだったのに気がついたらイノベイダーの首魁になっていた記憶があるのでセレディもそんな感じで勝手にトップだと思い込んでいた可能性が重大です。
コメントを下さった皆様ありがとうございました。
この様に管理人の過ちを訂正し、より良き記事になるための手段としてもコメントによる意見投稿はいつでも歓迎いたします。
間違ったことを言ってたら遠慮なく突っ込んでやってください。




実はセレディは幹部のひとりであの島に来たのは自分の舞台だけだったとかいう恐るべきワールドセイバー真実が隠されている可能性が微レ存・・・?
『セレディがやられたか、だがやつは我らの中で一番の小物』めいたメソッドがあるとか。
あるいはセレディと意見を異にする派閥が存在してセレディ失脚に乗じて表立って行動したとかなんだろうか。
セレディは世界の変化を促す目的だったけどこっちは自分たちこそが筆頭に立って世界を改変する派みたいな。
そして我らが主人公チームはどのように立ち向かうのか?
アキレスⅡやエンペラーM3の存在をないがしろにせず、パワーアップをさせるならガンダムお約束のフルアーマーとか追加武装が来るのだろうか。
実際既存キット+追加パーツで済むので製品化の際もコスト面で安心です。
ただまぁ、ダン戦はゲームのシステム上からしてガンダムみたいにゴテゴテした追加武装を付けづらいという側面があるが。
Gエクストみたいな感じならオッケーかも?
とりあえず、ここで新型が出てくれれば2015年以降もプラモのラインナップ的に安泰なんで何でもいいから新しいやつが出てくるのを期待します。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

新・主役チーム?!

バメンテンカンホー(?)関してはやはり、映像じゃない以上それまでのシャドールシファーとファイヤースイーツの活躍を文章で表すのは少々難しいでしょうね。ぜひとも、単行本には収録してほしいです。
まさか、ワールドセイバーが黒幕だったとは、期待外れでしたね。でも、ディ・レギウディアに「ディ」が付いてる時点で大体は予想つきますが、まさかワールドセイバーが本当に絡んでいたとは・・・・・・・・・・。確かにワールドセイバーはまだ人員としてレジェンドプレイヤー達を拉致し、洗脳してしまうのだろうか?ラン、アミ、アスカ、ジェシカが悪堕ちするのは個人的に辛いですね。まあ、そうなれば悪堕ちプレイヤーのLBXがキット化されるからそれはそれでありがたいけど(モデラーの我々としては)。
ドットブラスライザーはエズフィトさんがおっしゃった様にちゃんとアラタのドットブラスライザーは無事でした!ディ・レギウディアは別個体でしたね。やはり、目には目を、ドットブラスライザーにはドットブラスライザーで挑むようだ。
レギウディア「ブラスラは2体も要らん。消えてもらう」
ブラスラ「アラタを悲しませはさせん!くたばれ、偽物!」
って、展開になるのがワクワクですね。でも、何で、マグナオルタス?ムラクがいるのであれば話は別だが、ムラクは不在。ジンが使うにはどうもしっくり来ないし、そもそも得意武器が一致しない。ジンの得意武器=ハンマーなのにマグナオルタスの基本装備=剣、盾。ユウヤなら使いこなせそうかも。リュウビと同じ武器スタイルだし、マグナオルタス自体もドラゴンに見えないこともないし。
おでん2生きてたの?・・・・・・・ごめんなさい、てっきりおでん2のことすっかり忘れてました。究極のLBXをブームの去った一発屋芸人みたいな扱いをしてしまった(汗)。確かに、D9であの失態だから、おでん2がレギウディア&M5相手に殴り合えるかどうかとなるとやはり信頼できませんね。壊れたアキレスⅡとD9の残骸を再利用して新の最強のアキレスを作り上げて、バンの専用機にする方が僕的にはセオリーなのだが。変形有りの可変型マント(アキレスⅡ)、ソードビット完備(D9)、風を切る腕のブレード(ワイルドカズになる前のオオカミと言っちゃダメ)、その名も「NEWアキレスD9Ⅱ」!!!(ネーミングセンスねーな、おい)

だいぶ、長くなりましたけど、最後にディ・レギウディアのテストショットが届きましたね。M3M5のやつほどじゃありませんが、「えっ?」ってなるようなカラーリングでしたね。顔面が黄色かったのは個人的に気になります。アブソリュートフェイズの目のセンサーはおそらくシールが付くでしょうが、顔面が黄色いままだったりすれば、泣きますね。

遅かったな!また(r
まずセレディがワールドセイバーのトップとは誰か言ってったっけ?誰も言ってなくね?綾部さんも長年一緒にいた戦友ぐらいな感じじゃなかった?
本格的な戦闘描写が少なめで話が飛ぶのは作者本人が書ける力が無いと思っているのだろうか?(実際ドットブレイズや神威大門生徒会も戦いはこれからだ!という所で終わっている)
やっぱりアラタと言えばブラスライザーなので戻ってきたのは嬉しいそしてわざわざ持ってきてくれたサクヤは本当に良い奴だ

アキレスが負けた以上オーディーンが出てくるのはある意味当然とは言えるやっぱりバンさんと言えばオーディーンだよね
山野博士以外の今出来る事を全て使いきった感じが有るなあオーレギオンの時以上に状況は悪い

DVDのノベライズで語られてましたがセレディはワールドセイバーのトップではなく幹部の一人らしいです。
あとワールドセイバーも神威島事件の影響はほとんど無く相変わらず各地で活動しているとか…

こういう展開だからこそ

こんにちは。
う~ん、鳴り物入りで列伝に登場したアキレスⅡ、このままいくとひじょ~に寿命の短いことに・・・
まあ、デザイン自体は初期からあった訳ですしある意味復刻版LBXというべきものでしたが。
こういう展開だからこそ、我々がずっと待ち望んで来たあのLBXを登場させてほしいところ!
そう、同じく主役機として鳴り物入りで紹介されておきながら不遇のLBXとなってしまったあれですよ。

そう、イプシロンです。

ゲームオリジナル機体だったというのもアキレスⅡと同じ境遇。
後付けながら、列伝というものが出来た今日ではイプシロンもまたゲーム上では「オーパーツ」だったということになりますね。

私は列伝に高望みをしております。
ダンプラの補完という。

Re: 新・主役チーム?!

> バメンテンカンホー(?)関してはやはり、映像じゃない以上それまでのシャドールシファーとファイヤースイーツの活躍を文章で表すのは少々難しいでしょうね。
ぜひとも、単行本には収録してほしいです。


考えてみたら戦闘シーンを書くとそれだけでかなりの文字数を使うので意図的に省いてるのかもしれませんね。
限られた文字数とページ制限の中でちゃんとストーリーを展開するのは実際ワザマエな。
いっそ忍殺みたいに戦闘をイヤーッ!グワーッ!で統一したらどうにかならんかな?ならないか。



> ドットブラスライザーはエズフィトさんがおっしゃった様にちゃんとアラタのドットブラスライザーは無事でした!ディ・レギウディアは別個体でしたね。
やはり、目には目を、ドットブラスライザーにはドットブラスライザーで挑むようだ。

ドットブラスライザーVSディ・レギウディアは構図的にも燃える展開ですがいかんせんブラスライザーの戦力に不安が残る。
正直Gエクスト状態でもアキレスD9やオーディーンMk-Ⅱには及んでない気がするんだよなぁ。
という訳でブラスライザーもレギウディア並に盛りまくったパワーアップ形態を希望します。




> 壊れたアキレスⅡとD9の残骸を再利用して新の最強のアキレスを作り上げて、バンの専用機にする方が僕的にはセオリーなのだが。変形有りの可変型マント(アキレスⅡ)、ソードビット完備(D9)、風を切る腕のブレード(ワイルドカズになる前のオオカミと言っちゃダメ)、その名も「NEWアキレスD9Ⅱ」!!!(ネーミングセンスねーな、おい)

D9の残骸はわざわざ描写した手前何かしらに使われるんでしょうね。
愛機の一部だしヒロの洗脳を解く鍵を握ってたりするのかもしれません・・・
歴代アキレス同士の融合というのは実際なかなか面白そうですね。
ただアキレスはその都度プレイヤーが違うのでそうなったらだれが使うのかという話になりますが・・・



> だいぶ、長くなりましたけど、最後にディ・レギウディアのテストショットが届きましたね。M3M5のやつほどじゃありませんが、「えっ?」ってなるようなカラーリングでしたね。顔面が黄色かったのは個人的に気になります。アブソリュートフェイズの目のセンサーはおそらくシールが付くでしょうが、顔面が黄色いままだったりすれば、泣きますね。

まぁ、シールに関しては結構フォローしてくれるので大丈夫だと思います。
黄色・・・シール・・・ゼノンハルバード・・・ウッ!頭が・・・!!

Re: タイトルなし

> 遅かったな!また(r

遅かったというのは更新のことでしょうか?
毎度毎度すみません・・・ケジメします・・・
更新自体は必ずするのでどうかご勘弁を・・・


> まずセレディがワールドセイバーのトップとは誰か言ってったっけ?誰も言ってなくね?綾部さんも長年一緒にいた戦友ぐらいな感じじゃなかった?
> 本格的な戦闘描写が少なめで話が飛ぶのは作者本人が書ける力が無いと思っているのだろうか?(実際ドットブレイズや神威大門生徒会も戦いはこれからだ!という所で終わっている)

確認してきましたが確かにアニメ、ゲームとも首領であるとは言ってませんね。
実際勘違いでした、すまんな、本当にすまん。
戦闘の描写がないのはページ数の都合でしょうか・・・
ムック化したときにでも戦闘シーンを増量したハードモードなストーリーとかが掲載してくれたりしないかなぁ・・・



> アキレスが負けた以上オーディーンが出てくるのはある意味当然とは言えるやっぱりバンさんと言えばオーディーンだよね
> 山野博士以外の今出来る事を全て使いきった感じが有るなあオーレギオンの時以上に状況は悪い

それでも山野博士なら…山野博士なら何とかしてくれる…
実際特典小説のラストでワールドセイバーの事知ってる口調でしたけど何かしらの対策とか打ってないんでしょうか。
息子が成長してきたので本格的に引退を決め込んだんでしょうかね。
時々でいいのでエルシオンやΣオービスのことも思い出してあげてね・・・

Re: タイトルなし

> DVDのノベライズで語られてましたがセレディはワールドセイバーのトップではなく幹部の一人らしいです。
> あとワールドセイバーも神威島事件の影響はほとんど無く相変わらず各地で活動しているとか…


アッハイ。
慌てて手持ちの小説で確認してきました。
一度読んだはずなのに見事に記憶から抜け落ちていましたね。
テストに出ないよぉ…

Re: こういう展開だからこそ

> こんにちは。
> う~ん、鳴り物入りで列伝に登場したアキレスⅡ、このままいくとひじょ~に寿命の短いことに・・・
> まあ、デザイン自体は初期からあった訳ですしある意味復刻版LBXというべきものでしたが。

初登場時の大盤振る舞いに比べてここ数ヶ月での扱いの悪さと言ったら!!
戦いに駆り出されるまでが全盛期という刃牙のロシア人みたいな扱いじゃないか。
せめて対の存在と言えるM5には一矢報いてもらいたいところですが。



> こういう展開だからこそ、我々がずっと待ち望んで来たあのLBXを登場させてほしいところ!
> そう、同じく主役機として鳴り物入りで紹介されておきながら不遇のLBXとなってしまったあれですよ。
>
> そう、イプシロンです。


イプシロン!我々は知っている!そのLBXを知っている!!
バンの機体という事実すら忘却の彼方に過ぎ去ってしまいそうになる程影の薄い扱いだ。
デザイン上でアキレスやオーディーンと共通点が少ないのも理由ですよね。
なんかここまで来ると実はイプシロンってもともと全く別の機体としてデザインしてたのを急遽宣伝のためにバンの機体という形にしたのではないかと疑いたくなってくる。
ウルトラマンの不義の子扱いだった初期キン肉マンみたいな境遇の可能性が微レ存・・・?




> 私は列伝に高望みをしております。
> ダンプラの補完という。

まぁ、さすがにそれだとイプシロンがかわいそすぎるのでアキレスⅡともども思いもしない形での救済を期待しています。
その前にジャンヌDとかDCシリーズとかキット化率が高そうなのは結構いるけど・・・

恐怖のアブソールトフェイズ

オーディーンMK-2が参戦しても、ディ・レギウディアに勝つのは困難になりそう。
理由として挙げられるのは、未だに発動していないアブソールトフェイズを展開されたら、如何に推力を強化したオーディーンMK-2であっても、アブソールトフェイズはラグナロクフェイズの数倍に強化されていたら、超音速の飛行が出来ても追従は難しそう。
ドットブラスライザーでも、ディ・エゼルディの戦闘でドットフェニックスを大破させられ、戦力の低下は否定できない事実。
ディ・レギウディアの方でも、ドットフェニックスの流れを組む支援機を造られたら、勝機は消えてしまいそうだ。
それでも、ディ・レギウディアに勝つ糸口が発見できる事を願います。

Re: 恐怖のアブソールトフェイズ

> オーディーンMK-2が参戦しても、ディ・レギウディアに勝つのは困難になりそう。
> 理由として挙げられるのは、未だに発動していないアブソールトフェイズを展開されたら、如何に推力を強化したオーディーンMK-2であっても、アブソールトフェイズはラグナロクフェイズの数倍に強化されていたら、超音速の飛行が出来ても追従は難しそう。

そこなんですよね、向こうもまだ切り札を隠し持ってる所がなぁ…
とは言えオーディーンMk-2もWXモードを持ってるので一概に不利とは言えないかもしれません。
これでエンペラーM5もモード搭載されてたら泣くしかないけど。



> ドットブラスライザーでも、ディ・エゼルディの戦闘でドットフェニックスを大破させられ、戦力の低下は否定できない事実。
> ディ・レギウディアの方でも、ドットフェニックスの流れを組む支援機を造られたら、勝機は消えてしまいそうだ。
> それでも、ディ・レギウディアに勝つ糸口が発見できる事を願います。

実際レギウディアがブラスライザーをパクッたものならドットフェニックスに値する支援メカの存在も否定しきれない事実。
そういえばディ・エゼルディもワールドセイバーが世界中の研究機関から盗み出したデータを基に作ったと言う設定がありましたね…
オーバーロードに対抗できるのはオーバーロードだけなのに機体性能でいえば敵が完全にこちらの上位互換なのが頭の痛い問題です。
やはり、絆パワーで乗り切るしかないのか!?

お久しぶりです。
少し見ない間にヒロが洗脳されてたりシャドールシファーの活躍がキングクリムゾンされてたりと怒濤の展開が行われていたんですね…
次はブラスライザーかオーディーンがザ・ワールドでも使うんでしょうか(白目)
それでもプラモは買いますけどね!←
しかし、ダン戦はこうしてホビジャパさんが外伝としてストーリーを続けてくれるだけで本当にありがたいです。
それに園部さんのイラストも付いてくるとか、もうそれだけでも我々にはご褒美ですよ(^q^)
DVDの小説も読んでましたが、先月で終わってしまったのが残念です(´・ω・`)
ミニコーナーでも良いから、神威大門話やってくれないかなあ…と願ってしまいます。

それでは、この辺で失礼します。
寒くなってきたので、お体に気をつけてください。

更新待ってました!!

まさかヒロを拉致したのがワールドセイバーだったとは!ゆ”る”ざん”!!
肉体改造なのだとしたら、せめて昭和ライダー展開になれば…!
敵の技術で敵を倒す、苦悩のヒーロー。
そうなればヒロも得(?)ですし戦力も十二分ですし!!(絶対にない)
遥さんには一刻も早く合流してもらって、ヒロを説得してほしいものです!
味方にあんなにチートな人々がいるのですから…!

しかしまさかサクヤがこのタイミングで現れるとは…完全に予想外でした。
ハルキやヒカル、ジョセフィーヌ学園長も事情を知っててサクヤを送り出したのでしょうか…やはりここまで事件が大規模だと神威島にも情報が届くのでしょうね。
ムラク達の動向も知りたいところなので、またウォーズ外伝やってほしいですね。

オーバーロードにも謎が多く、ヒロの能力の詳細が解明されるのはもう少し後になりそうですね。
ディ・レギウディアも12月発売とあって、大空一家ファンとしてはここ最近興奮しまくりです!!(あと2日でアダムとイブの命日というのもありますし(殴)
回想やら夢やら走馬灯やらの希望もまだ捨ててはいませんからね(しつこい

11月ともなって寒くなってきましたね。体調を崩さないようにしてください!

Re:RUIさん


> 少し見ない間にヒロが洗脳されてたりシャドールシファーの活躍がキングクリムゾンされてたりと怒濤の展開が行われていたんですね…
> 次はブラスライザーかオーディーンがザ・ワールドでも使うんでしょうか(白目)

実際ゲームでのオーバーロードは演出がメイド・イン・ヘブンめいてましたね。
更にはバグでザ・ワールドよろしく相手を完全に静止させることまで可能でした。
ヒロの操作能力が限界を超えればスタープラチナみたいに相対的に相手が停止して見えたりするかもしれぬ




> しかし、ダン戦はこうしてホビジャパさんが外伝としてストーリーを続けてくれるだけで本当にありがたいです。
> それに園部さんのイラストも付いてくるとか、もうそれだけでも我々にはご褒美ですよ(^q^)

つくづくダン戦のこの生き残り方は極めて稀な例だと思います。
本家レベルファイブが完全に妖怪にシフトしている今、ホビージャパンがなければ完全に終わった扱いだったでしょうに…
これで後は入手困難になってるカスポン等を再販してくれればもう言うことないのですがそれは高望みしすぎかしらん?



> DVDの小説も読んでましたが、先月で終わってしまったのが残念です(´・ω・`)
> ミニコーナーでも良いから、神威大門話やってくれないかなあ…と願ってしまいます。

サクヤとマグナオルタスが離脱で地味に学園側の戦力が下がってますね。
ムラクはガウンタ・イゼルファーとか使ってるんでしょうか。
実際バイオレットデビルの異名がついていたのもアレ使ってた頃ですし学生相手ならそれほど戦力ダウンは気にならなそうですけど。
ともあれ生徒会VSヨタモノ立ちの行く末は気になるのでムック限定とかでも構わないので書いていただきたいですね

Re: 新谷黄粉さん


> まさかヒロを拉致したのがワールドセイバーだったとは!ゆ”る”ざん”!!
> 肉体改造なのだとしたら、せめて昭和ライダー展開になれば…!
> 敵の技術で敵を倒す、苦悩のヒーロー。
> そうなればヒロも得(?)ですし戦力も十二分ですし!!(絶対にない)

二回から飛び降りても大丈夫だったのである程度はパワーアップしてるんじゃないでしょうか。
もっともコチラには中学生にして鉄の扉を蹴破る凄まじいカラテの使い手、ランがいるので肉弾戦だとあっという間にネギトロにされそうですが。
ともあれ、このまま小気に戻ればあこがれのセンシマンに一歩近づいたわけで彼にとっては役得かもしれませんね。




> しかしまさかサクヤがこのタイミングで現れるとは…完全に予想外でした。
> ハルキやヒカル、ジョセフィーヌ学園長も事情を知っててサクヤを送り出したのでしょうか…やはりここまで事件が大規模だと神威島にも情報が届くのでしょうね。
> ムラク達の動向も知りたいところなので、またウォーズ外伝やってほしいですね。

学園のことがなければヒカルやハルキも駆けつけたんでしょうけどね。
サクヤはアラタのサポート役だと思いますがドットフェニックスが登場するかは気になる所。
アラタが対ヒロへの切り札だとすると彼の役割は非常に大きいですね。
できればタケルも一緒に来てくれるとさらに万全だったのですが



> オーバーロードにも謎が多く、ヒロの能力の詳細が解明されるのはもう少し後になりそうですね。
> ディ・レギウディアも12月発売とあって、大空一家ファンとしてはここ最近興奮しまくりです!!(あと2日でアダムとイブの命日というのもありますし(殴)

あー、そういえばそんな時期でしたねぇ。
ミゼル編をダウンロードしたのが寒い時期だったのは覚えてます。
コタツに入りながらランバトをやってた覚えが…
やはりダン戦のゲームが出ないと一年にも張り合いがでないのう…


> 11月ともなって寒くなってきましたね。体調を崩さないようにしてください!

新谷さんもカラダニキヲツケテネ!

エンペラーM5暴走の疑問

エンペラーM5は、神谷重工がエンペラーM3の設計構造を発展させて生み出し、このエンペラーM5の運用テストから暴走、アキレスD9を破壊して行方を眩まし、ディ・レギウディアと合流。
元を正してみると、アキレス、オーディーン、プロト・I、イフリートの戦いをやった後に暴走した。
まさかではないと思いますが、神谷重工のスタッフの中にワールドセイバーのメンバーが紛れ込み、完成寸前に暴走できる細工を施して、そうとは知らないで起動させた。
責任者であるコウスケすらも気付きづらい細工で、接近していた者にスタッフやコウスケがいち早く発覚していれば、ワールドセイバーの戦力という悲劇的な出来事を避ける事が出来たかもしれません。

Re: エンペラーM5暴走の疑問


> 元を正してみると、アキレス、オーディーン、プロト・I、イフリートの戦いをやった後に暴走した。
> まさかではないと思いますが、神谷重工のスタッフの中にワールドセイバーのメンバーが紛れ込み、完成寸前に暴走できる細工を施して、そうとは知らないで起動させた。

内部に潜入者がいるのはありそうですね。
実際ワールドセイバーって神威大門にセレディを送り込んだりERPにエージェントを忍ばせていたりと裏工作に長けている印象がありますからね。
まぁ色々と省かれがちな外伝でその人らについてまで言及してくれるかどうかはちょっと怪しいですが



> 責任者であるコウスケすらも気付きづらい細工で、接近していた者にスタッフやコウスケがいち早く発覚していれば、ワールドセイバーの戦力という悲劇的な出来事を避ける事が出来たかもしれません。

コウスケとしても万一の備えはあったと思いますが如何せんM5の戦闘力が高すぎたんでしょうね。
このスペックがワールドセイバーの想定内なのかは不明ですが、完成度が高すぎたゆえに制御できなくなったというのは皮肉な話です。
せいぜいペルセウスとかそのレベルの強さだったら強奪されることもなくこのプロジェクトごと平和に終わっていたのか…?