2014/10/27

低重心



今日たまたまカーマまで買い物にいったらその近くにあった駄菓子屋が潰れていました。
グワーッ!地域密着型のこうした昔ながらの店が次々と無くなっていくとは何というマッポーの世の中か!!
未だにゾイドが普通に売ってる貴重な店だったのに!
前行った時にはまだ置いてあったアイアンコングとかバーサクフューラーとかどうなったんだろうな・・・




IMG_1774.jpg
IMG_1775.jpg

それはともかくレースに向けてミニ四駆をちょいちょいいじってます。
とりあえずは以前からやってみたかった電池落としに挑戦。
バカッと穴開けてFRPで土台つくるだけやろ・・・と思いきや中々高さの調整が大変だ。
人によっていろいろやり方があるようですが私はネットを参考にしつつもこんな感じに仕上がりました。
シャーシ裏の白い部分はランナータグを切り取ったものなのでレギュレーションには違反していないはず。
結果的に2mmくらいは下がったんじゃなかろうか?
まだスイッチ付くか試してませんがもしダメだったら下にスポンジ敷くなりして微調整すればいいか。




IMG_1776.jpg
IMG_1772.jpg

やりたかった事その2、超大径タイヤ
存在自体は昔から知ってたんですがシビアなサイズ調整と少しの傷からバーストに繋がる繊細さから敬遠していたのですが、最近になって大径ローハイトのホイールに小径ローハイトタイヤを二枚重ね履きさせればいい感じになるというやり方をみつけて早速チャレンジ。
今の所は歪みもなくて大丈夫っぽいです。
写真で見ると本来より多少電池の位置が下がっているのがお分かりいただけるだろうか?



IMG_1777.jpg

で、カラーリングなのですが・・・
ジャンクのデカールからブルーインパルスのデカールが出てきたので、そのままブルーインパルスをイメージしたカラーリングでとりあえずは勧めてみようと思います。
航空機的なテイストはミニ四駆とも相性が多分いい。
元のプラモは自衛隊の演習か何かを見に行った時に買ったものですが結局本体は造らずに処分してしまった記憶があります。
むむぅ、積みプラの業とはかくも深いものよのう・・・


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ショッキング(泣)

エズフィトさん、それはショッキングなニュースですね。時代の流れにつれ古い店がどんどんつぶれていきますね。子供の少ないお小遣いでおいしい駄菓子を食べれる駄菓子屋さんがなくなるのは僕としてもとても残念に思います。エズフィトさんがお行きになられていました駄菓子屋にプラモを取り扱っているんですね、僕の地元の近所にあった駄菓子屋は駄菓子と文房具だけの純粋なお店でしたのでプラモはごさいませんでした。改めてそのような話になると少しうらやましいです。
LBX列伝コンテストについてなんですが、残念ながらリタイヤします・・・・(汗)どうも、自分の納得いくようなオフェンサー、リーゼントフェイサーが作れないし、時間もあまり取れなかったのが原因です。やはり、コンテストに出すより自分の納得ができて、気軽に作るのがプラモデルですから気ままに頑張ります。後、11月頃にガンダムビルドファイターズトライのオプションパーツ等が大量に販売されるのでこちら一部のバックパックがオフェンサーに使えそうなので買ってみようかな?

Re: ショッキング(泣)

> エズフィトさん、それはショッキングなニュースですね。時代の流れにつれ古い店がどんどんつぶれていきますね。子供の少ないお小遣いでおいしい駄菓子を食べれる駄菓子屋さんがなくなるのは僕としてもとても残念に思います。

そうですねぇ、特にここ数年で私の近所の本屋が軒並み潰れていって寂しい上に買い物に支障が出るという二重に厄介な状態になっています。
その店自体は大学の頃発見したのですがいつ行っても子供が何人も集まっていて良い感じの店だっただけになおさら残念です。


> LBX列伝コンテストについてなんですが、残念ながらリタイヤします・・・・(汗)どうも、自分の納得いくようなオフェンサー、リーゼントフェイサーが作れないし、時間もあまり取れなかったのが原因です。やはり、コンテストに出すより自分の納得ができて、気軽に作るのがプラモデルですから気ままに頑張ります。

ヌゥー、それは致し方ありませんな…
間に合わせることも大事ですけどそのために完成度が下がるのも頂けないものですよね。
結局コンテストに出すにしろ趣味で作るにしろ自分のためにやってることですからご自身が判断したことなら間違いないですよ。
その分完成度が高まると前向きに考えつつガンバロ。



後、11月頃にガンダムビルドファイターズトライのオプションパーツ等が大量に販売されるのでこちら一部のバックパックがオフェンサーに使えそうなので買ってみようかな?

ガンプラとLBXのミキシングは簡単で効果が高いので楽しいですよね。
そうやって上手い事流用できるパーツを見つけるのも制作の醍醐味ですな。
でかい円形や円柱状のパーツとかだとアフターパーツでも売ってないのでどっかのキットから流用するのが手っ取り早いんですよね。
個人的には旧キットのザクレロがパーツ取りに気に入ってます