2014/10/31

その名はギャン子


5129ad2a.jpg
5d6da902.jpg

オデッサ鉄の嵐!


ガンプラバトル部の存続と地区予選出場が可能になった事で俄然勢いづくガンプラバトル部。
セカイも自己連中にビルドバーニングを持ち歩くなどすっかりガンプラバトルに熱中している。
今回少しだけセカイの家庭事情が明らかになりました。
家は結構デカ目で両親は他界済みの模様。
明らかに地球でとった様な写真、スーツ姿の男性という格好からセカイとミライの両親がレイジ&アイラという線はほぼ無くなりましたね。
丁度セカイの性格がガサツ、単純、短気(レイジ)で大食らい(アイラ)という風に二人の特徴をハイブリッドした感じだったので割と有力な説だったと思ってたんですけどね。




3wd2256019
1544ab9c.jpg
a01fb0b2.jpg

さて新メンバーのユウマ君はと言うと・・・
ミライお姉ちゃんのピンク粒子に毒されたのかすっかり骨抜きに。
脳の中身が上書きされたのを疑うレベルでイメージから外れた行動をとりまくります。
まぁ、チナちゃんも結構簡単にセイに惚れてたしラブメンテナンスを重点しやすいのはコウサカ家の血筋なのかもしれません。
『お前姉ちゃんが目当てなんだろ!』という質問に『それ以外に何がある』と間違った方向に男らしさを見せるユウマ
なんかこうして見るとミヤガ部長と大差ない様な気がしてきました。
ベアッガイFの設定を鑑みると今後ユウマがミライおねえちゃんに手とり足とりじっくりねっとりガンプラ制作を教えるという展開が・・・!?
もう一回、あのゲテモノガンダムに成敗されてしまえ。




327e84c1.jpg
b73b861b.jpg
7d7c2d3e.jpg

三人は地区予選制覇を目指して練習に励む。
射撃訓練では部長にふさわしいワザマエを見せるフミナ、狙撃手らしく正確な射撃を披露するユウマと二人は問題ないものの格闘バカのセカイはスーファミ以前のFEの斧歩兵並の命中率の低さ。
心なしか射撃のスタイルがパトレイバーの太田さんを彷彿させます。
最も太田さんは被害を出さずに当てるのが苦手なだけで射撃自体は上手いというのが大きな差ですが。
でも1期でのナックル無双を見るに大した問題じゃない気もするけど。
前作と違ってチームメイトからのフォローも受けられるし。


ここでユウマの口からビルドバーニングは第11回世界大会にセイが使用したガンプラの改良機であることが明かされます。
レイジが使用する事を強く意識した様なデザインだったのでセイが自ら使用する期待だったのは意外だ。
前作が7年前で、当時の世界大会が7回だったことを考えると1期アニメから4年後の大会で使用していた事になります。
ビルドファイターズ無印~トライファイターズは7年という月日やハイモックのネーミングからして1st~Zのオマージュだと考えられます。
無印が1stだとすると第11回世界大会が開催されたのは宇宙世紀で言うところの83年、つまりスターダストメモリーズでデラーズ紛争が勃発した年と重なります。
これらは偶然なのか、意図的なものなのか・・・
いずれにせよ、ストライクやMk-Ⅱの様なパック換装型の機体を好んでいたセイが武装が全くないビルドバーニングを使っていたのは意外だ。
ビルドナックル一辺倒で頂点とったレイジを見て何事もナックルで解決するのが一番だと悟ったんだろうか。
ってこれ書いてて思ったんだけどビルドバーニングって実はバックパックがあるんじゃないか?
大洗女子みたいに学校のどっかにビルドバーニングガンダムの追加パーツが隠されてる可能性が微レ存・・・?




1ce048d9.jpg
72fd5a63.jpg
721a3bc8.jpg

大会出場への意気込みが顧問の先生も他校に練習試合を申し込むという健気なアシストを見せてくれる。
おかげでラルさんが割を食ったがどうせ終盤でまた大暴れしてくれるだろう、俺は詳しいんだ。
対戦相手の学校は『聖オデッサ学園』だ。
聖鳳学園も聖が付くけどこの世界の学校はどこも聖がつくんだろうか?
プラモ部と思わしき部屋のケースには普通のギャンに三国伝の胡軫ギャン、そして上段にはなんと前作に出てきたギャンバルカンとギャンギャギャンが。
そして何故かガズR、ガズL、トールギス、ダギ・イルスが飾られている。
ガズR&Lは分からんでもないがトールギスナンデ?どっちかって言うとこいつはギャンよりもデスペラードが近いだろ。
Gジェネでもデスペラードの発展機扱いだし。ダギ・イルスに至っては本気でわからん・・・
まぁ、ともかくオデッサ=マ・クベ=ギャンという訳だろう。
ところでオデッサはマ・クベ的には割と屈辱的な敗北をした場所なんだけどイイんだろうか?
とは言え聖テキサス学園じゃもろ死亡フラグだしなぁ・・・小賢しい手しか使えないお前は既にパワー負けしている!は富野節の中でも屈指の謎セリフだと思います。
オリジン準拠で考えるなら勇壮な最期を遂げた場所で合ってるけど。





02d32b46.jpg
36fdac75.jpg
3c1d710f.jpg
3c889b73.jpg

バトル部初の練習試合という事もあって結構な数のギャラリーが集まってくる。
ミヤガ部長の姿がない。オイオイ!君みたいなキャラは「バトル部が無様に敗北するさまを見届けてやる」とか何とか言って見に来てバトル部が勝利してぐぬぬするまでがテンプレだろうが!?
そんなに副部長とイチャつくのに忙しいのか!PEッッ!!




fa75a03f.jpg

そしてついに現れた対戦相手のリーダー・・・サザキ・カオルコ。通称ギャン子!
使用機体はR・ギャギャ!!
ラルさんの解説通り機動戦士ガンダムZZに登場するR・ジャジャの改造機だ。
Rジャジャのパイロットのキャラ・スーンが巨乳のお姉様なのに対してギャン子は巨乳の妹ということか!
脱ぎグセがあるのかどうか、それが問題だ。
R・ジャジャがギャンの系譜を継いでいるというのはあまり知られていない結構マニアックな設定だ。
かくいう私もモデルグラフィックスのZZ特集を読むまでその事に気がつかなかった。
ザクⅢ、ドライセン、リゲルグ辺と違って外見上の共通点が分かりにくいのが原因ですかね。
マ・クベがいないから頭をツボにするという発想がなかったんだろうか。
お供二人もなかなかいいキャラしてますね。
グッドルッキングなガンプラファイターの顔と顔が近い展開に興奮気味だ。





「9c3975db
6617a302.jpg
6cd521e4.jpg
165378cc.jpg


かくしてR・ギャギャ、ノーベルガンダム、ライジングガンダムVSビルドバーニング、ライトニングガンダム、パワードジムカーディガンのバトルが始まった!
考えてみれば初のチーム戦、セカイはその辺のセオリーがわかってないのか早速ギャン子の罠にはまり1VS3の劣勢を強いられる。
こ、これはジェリドがカミーユに対して使った「まっすぐに並ぶことで3体が1体に見える戦法」か!?
・・・と思ったら普通にジェットストリームアタックだった。
前者のはダメな方だ(二回やって二回とも失敗)
ニュータイプでも何でもないセカイはRギャギャを踏み台にしたりできずに攻撃を食らってしまう。
これで形勢は2VS3、戦力差という前作にない要素が勝利に関わる大きな鍵か!?
とにかく逃げるんだよォーーーー!!




e776510f.jpg
a4fdb943.jpg
6d9ba81e.jpg
60712f50.jpg

だがフミナ部長もさるもの。
地形を活かしたフーリンカザンによってライジングガンダムを仕留めることに成功した!
相手が勝利を確信した時、勝敗は決している。
戦力差という目に見えるステイタスを過信するあまり視線から隠された崖の隙間に気付かなかったのはギャン子のウカツか。
だがこれで2VS2、まだ互角の立ち位置・・・




0173a556.jpg

いや・・・3VS2だぜ!




7e0aa2de.jpg

次元覇王流・蒼天紅蓮拳!

小足見てから昇龍余裕でしたああああああ!無理に決まってんじゃん
ビルドバーニングはやられていなかった。水中からどっかで見たことのある技を引っさげてエントリーだ!
ヒサツ・ワザをくらったノーベルガンダムはしめやかに爆発四散!サヨナラ!!!
ていうかノーベルのスカートの中を作りこみすぎだ。
すごい肉感!ブキヤのフェイ・イェンを思わせるほどのエロい造形ですね。
フミナ部長やミライ姉ちゃんなど魅力的なヒロインが多い今作ですが真っ先にサービスシーンを披露するのがガンダムだとは誰が想像できただろう。
玄人向けというか刹那得な通好みな方向性ッスね。




077a7109.jpg
ceb3dd06.jpg
a23d8f83.jpg

これにより聖鳳学園3、聖オデッサ学園1という絶望的な戦力差に。
「現実の戦争では戦力差が二割広がった時点で勝敗が決する」というギャン子のセリフはそっくりそのままブーメラン。
この状況に業を煮やしたギャン子は二枚盾から同時にミサイルを全発射!
こ、これは前作の地区予選で彼の兄であるサザキくんがギャンギャギャンで使用した戦法!
かつてセイ&レイジに破られた技を今度はセイの弟子とも言える二人に放つ!なんという因果か!
凄まじい面制圧攻撃にフミナとユウマは対処が追いつかない。だがその時!



3652fea3.jpg
0ea82068.jpg
95645e80.jpg
d8bc5e96.jpg

次元覇王流・次元覇王流旋風竜巻蹴り!



またしてもどっかで見たことのあるような必殺技が炸裂!
蒼天紅蓮拳はまぁ、名前的に別イメージだったけど『竜巻』『旋風』なのはあまりにも・・・
バンダイナムコのナムコの方はカ○コンと積極的にクロスオーバーしてるから大目に見てもらえるのだろうか。
それともアレらは北斗砕覇拳と北斗百方陣だと言い張るとか・・・
ってちょっと待て!ビルドバーニングの技はセカイが使用する次元覇王流をベースに再現していたはずだ。
という事はセカイは実際にこの技使う事できんのか?
香港映画も裸足で逃げ出すスーパー身体能力だ。
1話でセカイに因縁吹っかけてた不良が警官を見た途端猛ダッシュで駆け寄ったのもセカイが手から波動拳とか出して命の危機を感じたからかもしれない。
弟子がこんななら師匠はどんなバケモノなのやら。
きっと素手でエアーズロックを叩き割ったりできるに違いない。
1クール目終わり辺りで月面のクレーターは次元覇王流拳法によって作られたとかトンデモ設定が明かされても驚かない。
・・・まぁ、真面目に考えるならゴッドスラッシュタイフーンを足で放ったとかそういう理屈なんだろう。
トリコがフォークやナイフを足で出すとか悟空がかめはめ波を足から出すとかそんな感じで。




dbfddccb.jpg
6e10849a - コピー
d58fea39 - コピー
8c0a04f3 - コピー

そして止めの一撃、次元覇王流・聖拳突きだ!
しかし兄・サザキススムより受け継いだ最強の盾で真っ向から受け止める!
指で弾いた時あからさまに金属音がしてたしやっぱりこの盾金属製か?
盾は確かに聖拳突きを受け止めた。だが地面が耐えられずコロニーに大穴が開く。
次元覇王流マジパネェ!
っていうか、その一撃を受けて原型とどめてたミヤガ部長のイナクトスゲエエエエ!!!
さりげにプラモ部の高い実力が明らかになった。
ユウマが居なくても自分がいればオッケーというのは強ち巧言ではないのかもしれない。
危うく宇宙に投げ飛ばされそうになるRギャギャだったがセカイがそれを引き止める。
別にプラモだから外に出ても問題ない気がするが武闘家としてはリングの中で決着をつけたいのだろう。



47a89124.jpg
f9a60958.jpg
9086ed99.jpg
d237b4ca.jpg

結果はセカイのフェアプレイ精神に敗北を認めたギャン子が自ら勝負を降りて聖鳳学園の勝利。
そしてセカイの堂々たる態度にギャン子も心奪われる。
お弁当を作って校門の前で待ち合わせという古典的シチュエーションで攻める!
グワーッ!リア充グワーッ!
美人のお姉さん&先輩と一緒に登校+他校のお嬢様に惚れられてるとかいうジュドー並にモテまくりの展開!
通学路にいた罪なき非リア達はしめやかに爆発四散!
おお!なんたる悲惨な光景か!まるでツキジです!!!



cd5aef5c.jpg
c8a66854.jpg

次回!Gミューズ!
サンライズ・・・ミューズ・・・これらが符合する意味はひとつ・・・!
なんでもいいけどμガンダムってホントにいてもおかしくなさそうだよね。

コメント

非公開コメント