2014/10/12

探査



この所休みになるたび付近のおもちゃ屋に巡礼に行ってます。
主な理由はミニ四駆のパーツ探しですね。
また復帰してからしったけど絶版パーツの多い事・・・
他のプラモと違って実用品だから人気が少なくて売れ残ってるって状態になり辛いのも在庫の減少に拍車がかかってるな





IMG_1714.jpg

で、ここ数週間で5件ほど回った結果。
大変貴重なダンガンボールベアリングをゲットできたのはまさに僥倖
これまた私の家から自転車で15分くらいの古い駄菓子屋に売れ残ってたんですよね、『灯台下暗し』とはまさにこの事。
言い換えるなら『非常に明るいボンボリの中心はかえって見づらい』ですね、平安時代の哲学者であるミヤモト・マサシもそう言っている。


ブーメランRSのブラックスペシャルも以前から探してたので手に入ったのはラッキーでした。
マシンと言うより本命は青色のVSシャーシなんですけどね。
ボディ自体も結構カッコいいので機会があれば塗装したいな。


あとMrカラーのグランベリーレッドパールの売れ残りがあったので勿論確保。
中身は溶剤が揮発してドロドロですが溶媒液を使ってやればオッケー。
旧メタリックシルバーとかも探しましたがそっちはなかったですねー。
またコイツが置いてあった店は古くからやってるのかレベルの蛍光色とかまで置いてありました。
レベルカラーって80年代に既に絶版になったはずなんだけど。
あの売れ残りが俺より年上なのか・・・ひょっとしたら中身とか今と違うのかな?また機会があれば抑えに行くか。
と、この記事を書いて思い出したけど絶版と言えば万年社の調合皿も見てこればよかった・・・
度重なる溶剤の使用でいくつか錆びついてるんだよなぁ。
聞いた話によると瓶の王冠を作る工場で作ってたので再生産のめどが立ってないらしい。
そういえば瓶入りラムネもあと数年で完全に生産終了するとかいう話を聞いたことがあるな。
紙コップとかで代用できなくもないけどやっぱりあの大きさと注ぎ口がついてるのが代えがたい利点だよね。
ないとメチャクチャ困るやつなので早いところ代替え品が出てくれることを祈ります。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント