2014/10/10

風を呼ぶ少年

ガンプラビルダーズが帰ってきたぜ!!
全ガンプラモデラー必見のガンプラによるガンプラのアニメ、ビルドファイターズトライがついに放送開始だ!!
1期放送のノウハウ、半年間の休眠を経ていかなるように生まれ変わったのだろうか?



e33614b4.jpg
0c7e8de1.jpg

(ガンダムが好き・・・ガンプラが好き・・・)


冒頭からバトルシーンで始まるロケットスタート!!
宇宙での乱戦から始まるのは前作の一話を思い起こさせるオマージュだ。
フィールドは機動戦士ガンダム逆襲のシャアのクライマックスシーン、アクシズ落としですね。
そして画面に映るのはジム!タイトルはガンダムなのにジムだよ!
つまりジム=ガンダムだ!いや、あながち間違いでもないが。
念のため補足しておくとただのジムではなく0083に登場するパワードジムを改造したパワードジムカーディガンだ。
アーム付きのWシールドとか全体的に角張った形状などがサンダーボルト版のMSみたいでカッキェーです。





b16d6a40.jpg
bb525fd6.jpg
44448b91.jpg
19da77cc.jpg
059b0bcf.jpg
d1d79f33.jpg
9d546902.jpg

出るわ出るわ、マイナー&メジャーMSの百花繚乱!
ジャムルフィン、、ギラ・ドーガ、ドートレス・ネオ、ボール(IGLOO版、フィフティーンキャリバー装備版含む)、ガンキャノン、リゲルグ、アンク・・・いや、!アンクシャカラーのアッシマーだ!!
なんという紛らわしさ!だがこの様なお遊びができるのもプラモデルで戦うというこの世界感だからこそだ!!




80298272.jpg
a8b30d80.jpg
12866aa8.jpg

(諦めたくない・・・!)


さらにザクⅢ、ガルバルディα、ゾロアット、ジャベリン、バーザム、ビルゴ、ハイザック、バリエント、ユニオンフラッグ・・・と目が幸せになる怒涛のMSラッシュ!素晴らしい!ハラショー!
一体どのような基準で選ばれてるんだろう。もしかして指示書には『なんでもいいから好きなMSか描け』としか書いてなくてアニメーターが好き勝手にかいてたりして。
そんなビーストウォーズの台本じゃあるまいし・・・いやでもビルドファイターズならあるいは・・・



741f06a8.jpg
1329c609.jpg

(やりたいの!ガンプラバトルが!!)


満身創痍になりながらも要塞の奥に進むカーディガン。
だがそこに待ち受けていたのは超巨大武者頑駄無!!
でかすぎィ!!なんじゃこりゃ?メガサイズ武者頑駄無ですか!!??
圧倒的質量になす術ないカーディガン。
そこへ追い討ちとばかりに後方からヴァルヴァロが迫る!!!
MAサイズの巨大なハサミに掴まれてアワレカーディガンは爆発四散。
ああ!コアブロックシステムが付いていればこんなことには・・・




28e7bb10.jpg
18512dfe.jpg
de511d8f.jpg

何かの大会での敗北と思わしきアバンの映像の後、フミナの足取りは重かった。
そこへ話しかける人物あり、模型部の部長であるミヤガ・タイギ・・・
ってオブライトさん!オブライトさんジャマイカ!!!
この公然猥雑ヘアーキノコ頭といい声といいあからさまにAGEのオブライトさんなのだ!フラムちゃんと相打ちしたあとこんな所に輪廻転生して・・・
それはともかくとしてミヤガ部長は地区予選出場もままならないフミナに対したっぷりとイヤミを放つ。
そう、ホシノ・フミナが在籍するガンプラバトル部は現在部員が彼女一人、ローソク・ビフォア・ザウインドの危険な状態。
7年前に世界選手権の優勝者がいたという理由だけでなんとか廃部を免れてるという状況だ。
ってセイ君は模型部に所属してなかったんじゃ!?大会終了後に入ったのかな・・・
ともあれワールドチャンプを輩出したという割にはなんという悲しい状態であることか!!




fdb83ca6.jpg
fbe00792_20141010224449f25.jpg
7a59213c.jpg

ガンプラバトル部がこの有様なのには理由がある。
模型部の部長であるミヤガが有能な新人を全部引き抜いたのだ。
ミヤガ部長はガンプラバトルに否定的なのだ。

『一生懸命作った作品を戦わせ、負ければ壊れてしまうようなな競技はその存在自体が矛盾している』
『本来プラモデルはその制作過程を楽しみ、作品の完成度を追及することこそ本道であり、王道であるはず』

ミヤガ部長はスケールモデラー的というかプラモデルをホビーじゃなくて作品として捉えているらしい。
グググ・・・悔しいが彼の言うことは間違ってはいない。
そりゃ、誰だって丹精込めて作ったプラモを壊したくはない、何週間もかけて作った傑作をたった数分のバトルで壊されてしまった時の気持ちはどんなものだろう。
だが、一方でガンプラバトルもガンプラの楽しみ方の一つなのも事実だ。
彼が正論を言っていることは認めざるを得ない。だが、だからと言ってフミナの意見を一方的に否定していいわけではないのだ。
とは言え、現実的に廃部の危機に晒されてるのは事実だ。
早急に校門の前でワカメを配るなどの対策を練らねばなるまい。




「ad09c826
BvtC4kOCAAEpKClarge.jpg

悩めるフミナの前に棚から落ちてきたボタモチというか、白馬に乗った王子様が出現する。
謎の転校生、カミキ・セカイだ。
次元覇王流の拳法使いであり、修行のため転校の日付がひと月遅れたというエキセントリックな経緯の持ち主である!
でも交番の人が全然知らなかったあたり次元覇王流憲法は認知度が高くないらしい。
修行の旅とやらを師匠とマンツーマンで行ってたのなら、弟子もセカイ一人なんだろうか。
そう考えるとサイキョー流あたりと大差ない気がしてくる。
実はショボイ流派だったらどうしよう。



セカイは転校生なのでまだどこの部活にも所属してない。
格闘技系の部活が一切ないことをしってガッカリだ。
これはまさに渡りに船である。フミナはさっそくこの幼気な少年をホイホイ部室に誘い込むことに成功した。
ガンダムのガの字も知らない無垢な子供になんたる仕打ちか!
っていうかセカイ君ガンダム知らないのか、ドモンみたいなマネしてたのに。
意外なことにセカイはフミナより年下だった。
ヒロインの方が年上ってのも珍しいパターンですね。
セカイくんはちゃんと目上の人に敬語を使える礼儀正しい子なので師匠の教育はしっかりしてるのだろう。
仮に次元覇王流が微妙な流派ったとしてもそこは褒めてあげたい。




d85e12f8.jpg
9a38c9dc.jpg
84ac3841.jpg
8b0ec3ac.jpg

首尾よく新入りを部室に誘い込んだフミナだったが、ガンプラバトルの実態を知ったセカイは速攻で帰ろうとする。
まぁ、騙してたんだから仕方なしという感じだけど。
だが、フミナは椅子に縛り上げ、無理矢理にでも押さえ込む。
仮にも拳法家を押さえ込めるフミナちゃんは何者ですか!?
早くも次元覇王流の実力に陰りが見えてきた気がする。
まぁ、セカイの性格からすると女性(しかも先輩)に手を出せなかったとかだろうけど。




ae824c76.jpg
fe1ee012.jpg
07c7edbe.jpg

そんなこんなで強引にガンプラバトルを説明することに成功するフミナ。
これに対してセカイは物凄い食いついた。
意外な程の引き込まれぶりだ。
しかし礼儀正しい性格といいガンプラバトルに積極的なのといいあえてレイジと正反対に描写してるんでしょうかね?
顔は似てるのに、なんかジョナサンとジョセフみたいな配置だ。
さっそく自分で動かしてみようと備え付けのガンプラを見回すセカイ
ふと、プラモデルの中に混じってトロフィーが置いてあるのを見つける。
刻印された文字はSEI IORI とREIJI。
そしてその中にはドムが詰まっていた。
・・・ナンデ?
ていうか何のためのスペースだよそれ、トリビアのメロンパンケースになる金の脳を思い出した。
このスペースはカステラでも詰めるのか?




7e7d494b.jpg
9a5f2a53.jpg
6b270c21.jpg
7b654cfe.jpg

セカイはドムを使うことに決め、早速動かしてみる。
おお!ドムが走ってるぞ!!元々ドムがホバー移動なのは作画の手間を省くための工夫だったのだが、そのドムが普通に歩いている絵が見れるのは時代の流れを感じる。
気分爽快で乗り回していると場外に出て何故かフミナとセカイが猥雑な格好に!
いけないぞ!午後6時にそんなことでは!!!
ていうかなんでガンプラが場外に出てパイロットが倒れ込むのかと思ったら二人共ドムをキャッチしようとして偶然重なったわけか、あるあ・・・ねーよ!!!




a169664a.jpg
da33f069.jpg
c1c7638c.jpg
976f6dbe.jpg

青少年のなんかが危ない自体に成りかけたところでタイガ部長が乱入。
なんか色々イチャモン付けてセカイ&フミナのペアと部長が戦うことに。
その気配に釣られてどこからともなくラルさんが現れる。
不審者のエントリーだ!!
部長の期待はPMCイナクトだ。
第一話でイナクト!我々はこの組み合わせを知っている!スペシャルで2000回で模擬戦の男を知っている!
部長、それはアカン。露骨な敗北フラグやで。せめて使うなら6話とか13話にしよう。色も紺色にしよう。



76db7bf8.jpg
640790b6.jpg
2a5ba14f.jpg
9611cc00.jpg

とは言えタイガ部長は大口叩くだけあってそこそこに強い。
『こんな程度は模型部なら2日あれば作れる』とのことだが接着剤の乾燥だけでそんぐらい掛かりませんかね・・・
まぁ、この世界なら一日で合わせ目消せる接着剤とか売ってそうだけど。
それにしてもイナクトとが動く動く。
バイザーの発光にディフェンスロッド、挙句の果てに本編では一度も使わなかった膝ミサイルまで使ったよ。
アー・・・イイ・・・たまらない・・・
ちなみに分かりづらいですがイナクトが使っているプラズマブレードは実体剣です。
的確な動作で追い詰められる二人。
だが、セカイはここに来てあえてジャイアントバズを投げ捨てる愚行に出た!
ブッダファック!一体何を考えているのか!?



93e29058.jpg
643b8d8b.jpg
26ab2eef.jpg
624d4c12_20141010232940cf1.jpg
25e7f6fb.jpg

『俺にはこれがある!次元覇王流・正拳突き!!!』
ドムは腰を深く落としてまっすぐに敵をついた!!!
セイケン・ヅキ!イヤー!
尋常じゃない衝撃を受けてたまらずイナクトはひしゃげて再起不能に。
ドムの勝ちデース!!!
『あの少年、レイジくんの再来か・・・』
Zでのカミーユをアムロの再来だと感じたブライトさんを彷彿させるセリフ。もしくは無想転生を見たラオウの『その動きはトキ!』か。
しかしどうでもいいんですが正拳突きは筋肉を効率よく連動させることで威力を高める技なのでガンプラでやっても意味がな・・・・・・・・・アッハイ、武術的なイマジナリーが付加されることで威力が倍加されますね。なにももんだいはないですね。




a2bee81e.jpg
e63954d4.jpg
e110ce2d_20141011005141459.jpg

部長が撃破され、セカイがガンプラバトルの魅力に目覚めたところでめでたしめでたし・・・
ところがギッチョン!そうは問屋が卸しません。
模型部のエースにして希代のガンプラビルダー、コウサカ・ユウマのエントリーだ!
ライトニングガンダムの精密な射撃が一撃ごとにドムの体を穿っていく。
このままストリングチーズめいた無残な姿になってしまうのか!?
だがその時異変が起きる!
ドムのボディに入った亀裂から光が漏れ、その中から・・・





e45182e9.jpg

ビルドバーニングガンダム爆誕!!!


オーバーボディだこれーーー!?




表紙0305

完全に一致


アイエエエ!?こんなの聞いてない!テストに出ないよぉ・・・
期せずして新しい機体を手に入れ、勝負はこれからが本番だ!
・・・というところでセカイの姉であるカミキ・ミライの乱入によりセカイが連れて行かれて勝負はお流れに。
まぁ、先生に教室を調べておいてもらって放置した格好なので怒られるのもやむなし。




0b505f43.jpg
5bee4584.jpg

こうして、突然の転校生の出現から、チームトライファイターズの運命が動き出した・・・
ユウマとフミナは幼馴染っぽい間柄みたいだが、何故ユウマはガンプラバトルを辞めてしまったのか。
彼のビルダーとしての巧みな腕を考えるとやはりセイが絡んでいる気がする。
そういえば『あの人』呼ばわりだったけどお義兄さんとは呼んでくれないのか・・・
最も即座に戦えるライトニングガンダムを持っているのでバトルへの思いを完全に捨てきってはいないのかも。
後さりげにユウキ先輩が出てましたね、仮面つけなくなったのはエンボディでトラウマを植えつけられたからだったりして・・・




それにしてもドムの中からガンダムは本当にビビった。
あんなん反則すぎるだろ、ああ!騙されたさ!!!
しかし範馬勇次郎の鬼の背中をモデルにセラヴィーガンダムを思いついた黒田だからマジでキン肉マンが元ネタなんじゃないかという気がしてくる。
近い内にセカイ君が二刀流と二倍のジャンプと三倍の回転で12倍の威力とかやってくれるだろう(やらねぇよ
戦国アストレイはもうまんま勇次郎だったのに格闘戦で負けてしまったのが残念だった。
なんにせよインパクトという点では100点満点のお披露目だったと思う。
これも全てセイ君が仕組んだビックリドッキリ大作戦の一環だったのだろうか。
これでセカイ君の背中にファスナーが付いていて中からセイが出てきたら俺は失禁する。


コメント

非公開コメント

ご無沙汰しております。

こんにちは。
BF新作始まりましたね。

ふふ、私もなぜかビック・ザ・武道を想起してしまいましたよ。
ヘイ、ブドー、っていう感じに・・・

やはり新作っていいですよね!!
いよいよダン戦アニメの新作が待ち望まれます・・・

名前のバーニングがかぶってしまっていることは偶然だったことに驚愕する今日この頃

とうとう始まりましたねBFT。
いきなりバトルから始まるとはまた…ってかなんでバーザムが!?
真武者頑駄無といえばトライエイジで倒せなかったトラウマがががが…

で、どうやってドムの中にいれたんだろうか…?
アンテナとか肩アーマーとか入らないような気がしないでも…

あ、そうそうあの技名は正拳突きではなく聖拳突きですよ

Re: ご無沙汰しております。

> こんにちは。
> BF新作始まりましたね。

シンニィさん!ドーモお久しぶりです。
BFの新作、個人的には今季で最も期待している作品なので是非とも前作を上回る盛り上がりを見せて欲しいところです。



> ふふ、私もなぜかビック・ザ・武道を想起してしまいましたよ。
> ヘイ、ブドー、っていう感じに・・・

アレは肉読者ならブドーを想起せずにはいられない!なんだったらザ・サムライかスカーフェイスでもいいぞ!
お姉ちゃんもガンプラバトルやるみたいですしこれは姉妹クロスボンバーあるで。



> やはり新作っていいですよね!!
> いよいよダン戦アニメの新作が待ち望まれます・・・

そうですねー、その時に備えてブログ存続してる節もありますし。
やるんだったら無印並みに力を入れてババーンとやって欲しいですね

Re: 名前のバーニングがかぶってしまっていることは偶然だったことに驚愕する今日この頃

> とうとう始まりましたねBFT。
> いきなりバトルから始まるとはまた…ってかなんでバーザムが!?
> 真武者頑駄無といえばトライエイジで倒せなかったトラウマがががが…

そういえば英語圏だとゴッドガンダムがバーニングガンダムですもんね。
本編にそのネタ挟もうと思って忘れてました。
バーザムは実際傑作機であるガンダムMK-Ⅱの量産機なので今作に登場しても何も問題はない。
実際、これはマーケティング的にも正解ですよ。
トライエイジはやったことないんですが現行で稼働しているガンダムゲーということで今後アニメ内でも意識したネタが入るかもしれませんね。



> で、どうやってドムの中にいれたんだろうか…?
> アンテナとか肩アーマーとか入らないような気がしないでも…

一番謎なのは関節ですよね。
流石にあの部分だけは内部構造がないとおかしいはずだし。
まぁ、オーバーボディの中から出てきたのが元の体より遥かにデカイやつなのはキン肉マンだとよくある事なので気にすることはないかもしれません。


> あ、そうそうあの技名は正拳突きではなく聖拳突きですよ

ワッザ!?そうだったんですか・・・
聖なる拳とな、なんかポエットなネーミングですけど某聖帝を思い出してちょっと複雑な気分になったりしました