2014/09/09

スクールアイドルダネェー!




突然ですがエズフィトはラブライバーとして覚醒した!!
兄ちゃん、俺さァ、ラブライバーだわ、完全に。
いや、何を今更と思われるかもしれませんが友人の勧めに釣られて見てみたら思ったよりも面白くてですね。
アー、イイ・・・キク・・・遥かにいいです。
しかしこんな事ならアニメ二期始まる前に見ておけばよかった。ウカツ!




96e778522d1c18a0361448bf365b40bc.jpg

さてそんな私の推しメンは2年生の南ことりちゃん。
彼女が一番カワイイだよね、ウーフフフフ、我が愛しきハチミツダンゴ・・・
そこへタイミングの良いことに彼女の誕生日は今週末の金曜日である9月12日。
そしてその日私は会社の同僚たちとミニ四駆の勝負を約束している。
これは・・・運命だ・・・!



と言うわけで使用予定だったマシンを急遽サイクロンマグナムからダイハツのコペンに切り替え、痛ミニ四駆を制作することに決定。
が、しかし現在痛車プラモ市場は数年前に比べるとやや下火傾向である!
数年前までは各社が片っ端から様々なタイトルの痛車を出しまくっては売れていくという事態だったがそれも落ち着いてきて、現在では思い出したかのように時たま新製品が出るのみという状態だ。
そして我らがラブライブは今のところ商品化の目処が立っていない状態である!08~10年ごろに出ていれば速攻で痛車化されただろうに・・・
だがそんな事で諦めるわけには行きません。
ないものは自分で作るのがモデラーです、デカールも自分で作りましょう。
それにどの道痛車キットで出ていたとしてもスケールが1/24なのでそのままは使えないですし(ミニ四駆は1/32)
幸いにも痛車デカール作りは大学時代に散々試行錯誤を繰り返したので知識としてはそれなりにあります。
何、心配はいらない。俺は詳しいんだ(※死亡フラグです)






無題


まずは画像収集から。
ネットのみんな!オラにちょびっとづつ画像を分けてくれ!!
マイナーキャラだと画像を見つけるだけでも一苦労ですがラブライブは今のところウナギライジングめいて人気爆発中なのでネタには事欠きません。
画像を選ぶ際のポイントとしては、縦に長い物だけでなく横に長い物もあったほうがいいです。
ボンネットとトランクは縦長、横長どちらでも対応できますが、サイドに貼るデカールは縦に長い物だと貼れないので・・・
それと統一感も大事ですね。
前後左右でキャラの絵師が違うと統一感が欠ける恐れがあるのでなるべく同じ絵柄のものを選んだほうが無難です。





kotoribaseのコピー

画像収集が終わったら集めた画像を編集ソフトを使ってA4サイズのクリップボードに集約します。
いろいろな痛車を見比べた結果、キャラの画像だけでなく企業ロゴや作品のタイトルロゴなんかがあると面の情報量が増えていい感じになるようです。
画像を編集するソフトはphotoshopが望ましいですが、画像の拡大縮小とレイヤー機能があればなんでも良いと思います。




IMG_1613.jpg

印刷したい画像が決まったらプリンタで印刷します。
いきなり本番に移すと失敗しやすいのでまずは紙でテストを作ります。
更にインクの節約をするためにテストの段階ではモノクロで印刷するといいでしょう。
カラーバランスを正確に把握したい場合はその限りではありませんがプリンタのインクって意外に高いしね・・・
印刷したら切り貼りした画像をマシンに貼って完成後の姿を大まかに把握します。
デカールが大きすぎたり小さすぎたりしたら再度加工ソフトで大きさを変更して印刷し直します。
今回の場合はOKを出すまでに三回ほど刷り直しました。
デカール原紙は意外に高いので事前のテストは非常に大事です。何かあってからでは遅いぞ!君ィ!!




IMG_1612.jpg
IMG_1611.jpg
IMG_1610.jpg
IMG_1609.jpg

で、とりあえずこのデザインで行こうと思います。
シャーシは蛍光ピンクをセレクトしたけどことりちゃんなら蛍光グリーンの方が良かったかな?
まぁでも今更シャーシを買いなおす猶予もないしこれで行くか・・・
ピンク色もカワイイだからダイジョブだよね、にこ先輩の色だけど。
長くなるのでデカールの印刷から貼り付けまではまた明日以降書きます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいよね、ことりちゃん

エズフィトさん、いつもダン戦関連の記事を見させていただいていますが、実は僕もラブライバーなんですよね。少女アニメは割と僕好きなんですよ。アイドルマスター、プリキュア、ガールズ&パンツァー、セーラームーンとか結構観てますね。しかもことりちゃん推しとは何とも奇遇、僕もラブライブはことりちゃん推しなんですよ。にこちゃん、穂乃果ちゃんも好きなんですが、やはりことりちゃんが大好きですね。ボークスさんのキャラグミンのフィギュアはスルーしてましたが、これを機に購入するのもいいかもしれません(もちろん、ことりちゃんで)。エズフィトさんはもう持っていらっしゃいますか?

Re: いいよね、ことりちゃん

> エズフィトさん、いつもダン戦関連の記事を見させていただいていますが、実は僕もラブライバーなんですよね。しかもことりちゃん推しとは何とも奇遇、僕もラブライブはことりちゃん推しなんですよ。

ユウジョウ!
ことりちゃん意外だと海未ちゃんとか凛ちゃんがカワイイですね。
まぁ、基本どの娘も可愛いんですけどねー。
だがことりちゃんがナンバーワン!ウーフフフフ!ウーフフフフフ!




>少女アニメは割と僕好きなんですよ。アイドルマスター、プリキュア、ガールズ&パンツァー、セーラームーンとか結構観てますね。

そのなかだとガルパンは見てましたね。
私が好きな少女漫画だとベルサイユのばらとかガラスの仮面とか子供のおもちゃとかでしょうか。
うーむ萌えん。



>ボークスさんのキャラグミンのフィギュアはスルーしてましたが、これを機に購入するのもいいかもしれません(もちろん、ことりちゃんで)。エズフィトさんはもう持っていらっしゃいますか?

覚醒が遅かったので買ってないデスネー。
しかし出来の方は老舗だけあって見事な技前だと思います。
そのうち手に入れたいのですがもし買ったら自分ごのみに塗りたいなー