2014/08/25

20年後




今秋発売されるコロコロコミックにレッツ&ゴーの書き下ろし短編が載るぞ!
ミニ四駆!それは私たちの世代なら聞いただけでも魂が熱くなるパワーワード。
全盛期は間違いなくコロコロの中核ホビーであり(現在で言うなら妖怪ウォッチの立ち位置)日本中でブームを巻き起こした怪物ホビーだ。
そのせいか知らないが今でもミニ四駆はひっそりとコロコロに掲載させてもらっている。
目立ちにくいが、真ん中あたりの二色刷りの小冊子に毎月載ってるぞ。
しかし、この冊子一体何なんだろうな・・・私が子供の頃から付いてるけどほかの雑誌だとこんなん見たことないし・・・


実際私が初めて触れた『模型』であると言っても過言ではありません。
私の場合はミニ四駆→ゾイド→ガンプラって感じでしたかね、ううむ。こうして見ると徐々に製作工程が多くなるようにステップアップしているような・・・
まあ、ともかく20代なら心沸き立つような嬉しいサプライズです。
モデラーとしては当然新しいマグナムも気になります。
バイソンマグナムのように初代に立ち返ったフォルムなのか全盛期のサイクロンやビートマグナムを思い起こすシャープなデザインなのか果たして!?



設定は20年後の世界とのことですが最初にその設定を聞いたとき真っ先に思ったのはリョウがちゃんと屋根のある所に住んでいるのだろうかと言う事でした。
ホームレス小学生なんてあだ名が付いてたもんですが30代でホームレスって妙に生々しくてヤバイ雰囲気です。
次郎丸スペシャルも改良に改良を重ねて二郎丸スペシャル×10ぐらいになってたりするんでしょうかね。
Jや藤吉なんかは比較的将来が想像しやすいんですけどね・・・それぞれ家業を継いだり土屋博士の後継者になってたりしてるのが容易に想像できます。
烈兄貴が何してんのかはわかりませんが豪はネットで見た『佐上模型の店主』ってのがしっくりくるなと思いました。
ハマーDは・・・・・・宇宙だろうか。
しかしそういうのを聞くと無性にミニ四駆を触りたくなってくる。
大学時代のやつはまだ取ってあるけど結局やりたくなるたびに新しいやつを作りたくなるからマシンだけ無駄に増えていくことになるんだよなぁ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たしかにミニ四駆は息が長いですよね。

物騒な破壊マシンばっか作ってた割には結構子供好きな大神博士に萌えたのも
今じゃいい思い出です。

ちなみに自分は「レッツゴー」ならハリケーンソニックとブロッケンGが好きでしたね~。

Re: せくたーさん

> たしかにミニ四駆は息が長いですよね。
> 物騒な破壊マシンばっか作ってた割には結構子供好きな大神博士に萌えたのも
> 今じゃいい思い出です。

ハリケーンソニック開発のために烈があえて大神博士の元に下り、完成するやいなや期待の眼差しを向ける博士を尻目にあっさり土屋博士のところに戻った時の大神博士の何とも言えない表情が今でも忘れられない。
バトルミニ四駆に傾倒する以外は割と普通のおじさんでしたよね、娘にも甘いし。
オモチャ抜きにしてみても極悪人ぞろいのダンボール戦機の悪役たちに比べれば全然平和で可愛いものです


> ちなみに自分は「レッツゴー」ならハリケーンソニックとブロッケンGが好きでしたね~。

ブロッケンGはどういう訳かどこで聞いても人気のあるという不思議なマシン
やはりスーパーFMシャーシの衝撃はそれだけ大きかったということですね・・・さり気に最人気マシンであるサイクロンマグナムを作るきっかけになったマシンでもありますし。
私はブロッケンGはもちろんのこと、好きなマシンはトライダガー系でしたね。
あとビークスパイダーも好きでした。
応募者全員プレゼント(という名の通販)で買ってもらった銀メッキのビークスパイダーが小一の私にとって一番の宝物だったので思い出深いんですよねー

ミニ四駆は実際、漫画みたいな走りはしなかったのが残念。
大人になってから冷静に考えると無理があるとわかるけど。
スパイダーは私のファーストミニ四駆ということで思い出深いですね。ステッカーがうまく貼れなくて苦労したのが懐かしい。

Re: ケイさん

> ミニ四駆は実際、漫画みたいな走りはしなかったのが残念。
> 大人になってから冷静に考えると無理があるとわかるけど。

子供の頃は本気で壁走りもマグナムトルネードもできると考えてたなぁ…
バトルフェニックスで壁がブチ破れるとか純粋に思っていた頃に戻りたい…


> スパイダーは私のファーストミニ四駆ということで思い出深いですね。ステッカーがうまく貼れなくて苦労したのが懐かしい。

お、そうだったんですか~。
ビークスパイダーのデザインもかっこいいですよね。シールが大変というのは後で知りましたね。
メッキボディにはシールが付属しないので…
そういえばコロコロの作例でFRPプレートでクモのような8本足に改造したビークスパイダーとかあったなぁ…